未設定 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■ゴールデンウィークのお休み
4/28.4/29(店はお休みですが大山崎の天王山ファームのイベントに出店).5/4.5/5.5/6.5/7

■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都
H29年5月1日(月曜)11:30~



■ H29年5月10日(水曜日)10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!
4月23日(日曜)10時~
城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪




数日前から携帯メールがおかしくて開けることができません。
何通か届いている分もあるようなんですが見ることができません。
携帯メールに連絡をくださってる方は申し訳ありませんがフェイスブックのメッセージかPCメールに再度連絡をください(T0T)
携帯メールは友達がほとんどだと思うのでよろしくです。
しばらく携帯と格闘します❗
告知が遅くなりましたが(栗仕事とシリアル作りこの二日やられてました^^;)明日夕方四時から顔こりほぐしのお茶会があります。
いとこのしている「顔こりほぐし」
私もまだよくわかってないのですが色々と化粧品は使わずにオイル1本で顔をほぐすマッサージをすることのようですよ♪
顔が若返るんだって(^^)
化粧品一杯使ってのマッサージは興味がないんですけどオイルだけなら聞いてみたいと思いました。
興味のあるかたは明日の夕方四時から45分間我が家で話が聞けます。
参加費は千円。
押し売りなしです(笑)
なんか買わないと帰れないもなしです(^^)
ちょっと知りたいなーくらいでも大歓迎です。
わかってない私と一緒にいとこを質問責めにしちゃいましょう♪

いとこのお知らせはこちら


おはようございます!
明日は京都府庁旧本館である「こだわりマルシェ」に出店します。
つきももさんのスパイス料理とのコラボです。
お店では食べれない物なのでぜひお越し下さい(^^)

2016092410052632d.jpg

メロンぱん。

20160924100524299.jpg

バゲット。
全粒粉いりです。

20160924100523bd5.jpg

ロッヒーハマーセンメル。
雑穀がたっぷりな低糖質な健康ぱんです。
香りもとてもいいぱんなのでそのまま食べてもらっても十分おいしいです。
コーヒーやワインとの相性もいいぱんです。

20160923101543077.jpg

カンパーニュ。
全粒粉とライ麦いりです。

20160923101542a98.jpg

焼きそばパン。
20160507095830086.jpg
20160507095835ebb.jpg


ハンドメイドマーケットプレイスCreema(クリーマ)さんの特集ページ
「グルテンフリー米粉ぱん」を載せて頂くことになりました。
ぜひこちらもご覧下さい♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

[完売しました!]の続きを読む
前日の夜から張り切って仕込んでいました。
くすんだ色の古代米酒粕酵母使ってハードパン作りです♪
ソフトパンも少し前に作ってみているのでそちらのお話はまた今度させてくださいね。



まず一番最初に焼いたバゲットで朝食です。
家族が喜ぶジャンキーな味♪
と言っても外で食べる味とは全く違いますけどね(笑)
私自身チーズはあまり食べないけど家に買うのはべじべじさんで買う「よつ葉」のセルロースなしのとろけるチーズです。
いらない物が入ってないのはもちろんで香りもまさに乳製品。
他の大袋で売ってるようなとろけるチーズとは香りが全然違ったので家族にはこちらにしています。
250グラム入りのチーズを冷凍しながら数ヶ月かけて食べるという感じですがたまに出てくると嬉しいみたいです。
柑橘は大好きな河内晩柑。

201505110626286ef.jpg

いつになったら綺麗に焼けるのか。。。
横に2本並べて焼くと風の当たる方と当たらない方とでは表情が全く違うのが焼けます。
どっちも綺麗じゃないので結局ダメなんですけど風の影響が強いのはみてわかりますね。

2015051106262547e.jpg

中も地味ーーーー。
そうそう。
このパンは粉に少しだけ黒米をミルサーにかけた物を混ぜて焼いてるんです。
なので皮はいつも以上にパリパリで食感は良かったです。
酵母の癖もなくいい感じでした。

201505110626227c5.jpg

こちらはレーズンとスライスアーモンドをたっぷり入れたハードパン。
中を見るの忘れてます。。。
これらを持って出発!

20150511062538b78.jpg

大山崎のすてき発見市です。
昔お世話になった市なんですが長くお邪魔させてもらってなかったので久しぶりに行って来ました。
場所が昔と変わっていて神社の中での開催です。

20150511062536922.jpg

プツリと連絡も出来ないまま途絶えてしまっていたので緊張しながら向かいました。
連絡をしていたローズさんがすぐに来てくださって昔のまんまの優しい笑顔で迎えて下さったことに方の力が抜けました。。。
ありがとうございます(。´Д⊂)
一緒に歩いてくださって昔から来られてるかたの所に声をかけてくださいました。
この優しさがたまらないです。

お花やさん、お洋服やさん、サプリメントや化粧品を置いてられるお店やさんなど昔からのお顔が沢山あって
その皆さんが素敵な笑顔でジンジンしました。
お一人、オリーブオイルやさんが今日はいらっしゃらなかったのですが、作業所から来られてるかたも昔のままいらっしゃいました。
変わらない皆さんに会えてすごく嬉しかった。
ここの市はアットホームで皆さんが口を揃えて言われるのが
「ここはホンマみんな好い人でほのぼのしてるねん。気も楽やし楽しいから続けさせてもらってるねん。」
なかなかこんな風に言われる市は少ないと思います。
主催者さんたちの人柄がにじみ出てるんですね。

20150511062537b14.jpg
えごま飴。母が見つけてすぐに持って帰ってしまいました(笑)

今回焼いたパンを持って遊びに行かせてもらっていたんですが嬉しいことがありました。
私の渡したパンを持って喋られてる方に声をかけられたお客さんがいらしたんです。
「パン売られてるお店はどこですか?そのパンが美味しそうなので買いに行きたいんです」とまぁ。。。(///ω///)♪
頑張ろうと思いました!

201505110625375a0.jpg

大山崎駅前に咲いていたラベンダー。
昔からこのラベンダーは元気で咲いてるんですよね。
前もこうやって写真を撮ったような気がします。

この日は楽しいひとときを過ごさせて頂きました。
必ずまた遊びに行かせてもらいます♪

すてき発見市は毎月10日に開催です。
JR大山崎駅すぐそばです。
同じ日にすぐ近くで十日市というのも開催されているので同時に2つの市に寄れるというのもすごいですよね。
ぜひアットホームなすてき発見市に皆さんも行ってみてください。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
昨日京都は眠れない夜を過ごしました。
携帯から鳴り響く警報メールや避難を促す勧告。
そのたびに窓から外を覗きながら夜を過ごしました。
朝方にはすんでる地区の避難勧告が出て震え上がり子供たちにも服だけは着替えておきなさいといい様子を見ていました。
幸い我が家は高台のお陰でなんの被害もなく風景が変わることもありませんでした。
朝には雨や風もやみ普段と変わらぬ状態に戻りホッとしました。
テレビをつけると大きな川が溢れかえってはいるけどギリギリ氾濫はせず持っていてくれる映像にホッとしました。
なんとか耐えたと。

でも先ほどテレビをつけると桂川は氾濫し鴨川も大変なことに。
由良川も氾濫し胸を撫で下ろす光景ではありませんでした。
見慣れた風景は恐ろしい風景に変わり川が町を飲み込んでいます。

地方の知り合いから沢山連絡がはいるはずです。
私もテレビをみて愕然としました。
皆さんは無事に過ごされてるでしょうか。
まだこれから土砂災害や水害は油断できません。
どうかお気をつけ下さい。
そしてこれから台風が向かっている地区の方もお気をつけ下さい。

家にワッサワサしているエゴマの葉とシソの葉をお裾分けしたら美味しい物を頂きました(*^^*)
sumiさんの手作りスイーツ。

2013-08-12-22-08-00_deco_zed20130812_221112_30p.jpg

ローチョコとローのクッキーサンドかな?
sumiさんの手作りは絶品なのでウキウキ。
もらっちゃったーーーーと大事に一旦冷蔵庫へ(*´∇`*)

ローチョコは美味しいんですよね。
それにsumiさんのは甘さ控えめだからもひとつ美味しいー(^w^)
ツヤツヤピカリでかわいいです。

2013-08-12-22-09-16_deco_zed20130812_221138_30p.jpg

ローのクッキー生地にローのクリームがはさんであります。
めちゃ手間がかかってて凝ってますよね。
クッキー生地はズッキーニやナッツなんかで出来てるんですって!
中のクリームはナッツや愛しの酒種酵母ちゃんなんかで作られてるんです。
すごいーーーー。


2013-08-12-22-10-39_deco_zed20130812_221203_30p.jpg

これはカシューナッツ。
えとーーー。
sumiさんがこれについて書いてはったんですがどこやったやろう。。。
ロー的にキャラメリゼしてある感じ??
シンプルだけど後引く感じで美味しいです。


sumiさんのローに対する情熱はすごい。
勉強をしてるのはもちろんで、吸収したものをアレンジする努力もスゴいんですよ。
いやーーーー。
ホント尊敬もんです。
進歩のない私のパンとは大違いだわσ( ̄∇ ̄;)
sumiさんはローのお教室もされてるので興味のある方は見てみてください♪
美味しい物を教えてもらえますよん。

頂いた物をダンナッチに見せると「あんな雑草見たいなのあげてこれもろたん?」ですって。
まぁ雑草ちっくな見た目やけど。。。。
美味しいもん!ってダンナッチに言ってみるけど良いものを頂いたのは事実。
sumiさんありがとーーーーーー!!!
家中で酵母が鳴きまくってるので酵母を大量に使って料理をしました。
もープシューッって色んなビンから聞こえてくるんです(^w^)



まずはトマト酵母。
あまりにもプシューッて暴れるから冷蔵庫に入れたんですがそれでも静かにならない元気さ!
パン用に少し残して後は鍋の中へ。
酒種酵母ちゃんも入れてダブル酵母。
スープにしようかソースにしようか悩みながら野菜を鍋に入れて酵母ちゃんとしばらく放置。

2013-06-20-18-04-00_deco_zed20130620_201905_30p.jpg

数時間後弱火でコトコト炊きはじめます。
結局スープなのかソースなのかよくわからないまま中途半端な物を作り上げました。。。

2013-06-20-20-12-06_deco_zed20130620_201956_30p.jpg

トマト酵母でパン。
相変わらずな見た目なのでぶったぎってから写真をとりました。
クラムがほんのりトマト色でしょ。

2013-06-20-20-13-30_deco_zed20130620_202018_30p.jpg


久しぶりに家族は唐揚げ。
これにも酵母を使ってます。
下味を漬けるときに酒種酵母ちゃんも一緒に入れて数時間漬け込みました。
そして今らっきょうを漬け込んでるのでそれに使ってる塩水で塩分調整。
らっきょうも乳酸発酵が進んできてるのでこの漬け汁をチョコチョコ使って料理してます。
だって乳酸発酵してるものを利用しないなんて勿体ない!

トマトソースなのかスープなのかよくわからないものはパンにつけて頂きました。
トマトパンにトマトソースは超ウマイ♪
酵母ちゃんのお陰でご機嫌な夕食が作れました(*^^*)


お持たせ用に焼いたパンたち。
一次発酵が終わったのが夜中の1時半。
そこから二次発酵をさせていくとなると夜中だなぁと覚悟を決めて焼いたパン。



六つ。
1.5キロの粉を使って。
生地の状態は良かったんだけど一気に続けて焼いたためにオーブンの温度が上がりきってなかったのと
寝ぼけ頭で入れたクープがよくなくてショボイ見た目(T^T)

20120103_143612.jpg

黒ゴマと黒豆のパン。
田舎のおばちゃんが炊いてくれた黒豆を使って焼きました。
黒豆の汁も全部使って。

20120103_143649.jpg


ドライフルーツパン。
ほんのり甘くて子供たちの喜ぶパンです。

20120103_143709.jpg

胡桃のパン。
久しぶり胡桃を買ったので焼きました。
でももっと入れたら良かった感じかな。

全部酒種酵母ちゃんを使って。
柿皮粉、柿ジャムも入れてます。

20120103_143736.jpg

マクロビクッキーと一緒に。
焼くのに必死でとりあえず包んだだけ(^_^;)
残り3つはまた別のおうちへ…。