手作り料理 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆





■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都




■ H29年9月10日10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!
H29.9.18(月.祝日)
城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪




20170816141607804.jpg


今日のお昼。
夜は家族が焼きそばを食べたいと言うので昼はあっさりと。

包丁を研ぐのが苦手だという話から研ぎかたをお友達に教わった。
フムフム。
なるほど。
少し苦手意識は遠退いたかな。
切れる包丁でキャベツとネギをご機嫌に刻む。

最近豆が美味しい。
すごく食べたいのに豆を炊いてないから手っ取り早く豆腐となってしまっていけない。
ちょっと最近豆腐を食べすぎ。
早く豆を炊こう。
この間のフムス美味しかったなぁ。。。
スポンサーサイト
2017081523163120d.jpg

お友達との楽しいおうち飲み。
お互いが食べ物と飲みものを持ち寄って好きなものを食べまくる(^w^)

201708152316310da.jpg

スパイス料理。
つきももキッチンの料理を楽しみにしてました。

20170815231633cb7.jpg

5種類も食べれるなんて嬉しすぎる。
創作バルタまで食べれて堪能しまくりです。
好みの美味しいご飯に美味しいお酒。
贅沢なひとときでした(^^)


出来立て熱々。

201706271801148fd.jpg

我慢出来ずに1つツマミグイ(笑)

2017062718011362d.jpg

ヤバい美味しさ。
オイル漬け込んだらまた味が変わるんだろう。
燻製の香りのなかにスパイスが香ってくるはず。
酒好き友達をみーんな呼びたい。
酒盛りしようよ。
2017062106370368e.jpg

子供のお昼ご飯にサンドイッチ。

20170621063705c92.jpg

カレーの残りのクミンご飯で焼き飯おにぎり。
クミンご飯はスパイス好きにはメチャクチャ美味しいけど慣れてない人に単独で食べてと言ってもいい顔はしないので。
夫用に薄味で焼き飯を作ってニギニギ。
噛み締めるとクミンが香ってこれはこれで美味しい(^^)
夫が慣れている黒胡椒は遠慮なくたっぷり効かせて♪

20170621063704b9e.jpg


家を出ていく前にスムージー飲んで、お昼までにお腹が空くらしいのでおにぎりを。
スムージーはケール、ビーツ、蜜柑。

雨だけど楽しい1日。
恵みの雨だものウキウキは薄れはしませんな(*^^*)


#スムージー
#野菜サンドイッチ
#クミンご飯
#焼き飯おにぎり
20170609195620174.jpg


ラジャスタン料理。
西インドになるのかな?
キノコとカシューナッツの入ったカレー。
シンプルなスパイスで優しい味。
バター等を使うところはヴィーガンに変える。
娘が気に入って「私この味すきやわー」とパクパク。
ほんとは付け合わせとして何か作るはずだったんですがクッキー作りに没頭しすぎて2階に上がってきたのが遅くて間に合わず(笑)

作れば作るほど頭が整理されてくる。
なーるほど。
しばらくカレーまみれで過ごして色々考えてみよう。
納得いけば楽しい変化球が投げられる(^w^) #スパイスカレー
#ラジャスタン料理
#ヴィーガン


今晩もスリランカカレー(笑)
今晩は息子は夕食いらずで出ていくときに
「え。またカレー?父ちゃんまたカレーやで 笑」と夫を心配する。
でも夫は「ええでー。美味しいのやったら続いても大丈夫」とノンキに笑ってるからニンマリ顔の私。
明日もカレーで怒られないかも?(笑)

魚カレー。
小さなめばるが5匹入って売っていたので買ってみた。
骨が入らぬように煮崩れないようにと気を付けたつもりが最後はボロボロ。
骨が散ってしまった(^^;
カニを食べるように無言でしゃぶる夫と娘(笑)
味は美味しくて成功だっただけに残念。
次は素直に切り身しようかな。
でも小さなめばるとか安くて美味しいんだけどなー。
骨が散らないように調理はどうすればいいんだろう。
ミドリのはズッキーニのアチャール。
酸っぱいオカズだけどアチャールってどういう意味だ?

#スリランカカレー
#スパイスカレー
#スパイス中毒
#魚カレー


またもやすっかり写真をとるのを忘れた夕食(苦笑)
かなり食べてしまって
もう全体は無理になってから手元でパシャリ。
なに食べてるかわかるでしょうか?(^^;
珍しく肉カレーとナンという夫に合わせたカレーセレクト。

ポークビンダルーというゴア地方のカレー。
南インドになるのかな?
ビンダルーはワインビネガーとニンニク味を意味するらしい。

使うスパイスも面白い組み合わせだなーと思って作りました。
お肉を使う割に軽いのは沢山入るお酢とシナモンのお陰だろうなー。
ほんと意外に爽やかさで(笑)
私はご飯で食べたい所だけど夫の大好きなナンです。
初めてナンを作ったけどヴィーガンで作るとあっさりしてて自分好みの味になりました。
インド料理屋さんで出てくるナンが好みの夫には焼くときに上にオイルを塗ってあげればいいのかなー。

ますますハマるスパイスカレー。
スリランカカレー独特のスパイスも届いたしカレー三昧な日が続きそうです(^w^)

#スパイスカレー
#ゴア料理
#ポークビンダルー
#ポークカレー
#手作りナン


今日もスパイスカレー。
家族はご飯いらないっていうから好きなように(^w^
昨日は味に変化がなくて単調だったのでそこを改善。

悲しいことに料理名がわからない。
どこまでバカなんだろーと思うくらい聞いても覚えられない(笑)
なので素人まるだしの説明で。

小皿に入ったら豆の。
全部混ぜたときに汁っぽいのが欲しくて。
でももう少し豆が煮くずれるくらいグツグツするべきだった。
味はクローブが効いてて単体で食べると変わった味。
キョトンとするくらい「これなに?」って味(笑)

右隣が酸っぱい味を入れるためのピクルス。
冷蔵庫をごそごそしてキューリ、大根、スナップエンドウ、ひょろながーい豆。
スパイスと酢で。

甘味が欲しくて自家製べったら漬け。

メインのカレー。
豆と大根葉のスパイスカレー。
味付けは優しくしてあまり個性的ではなく。

大根のピクルス。
これは混ぜるというより口直し的に。

食べてみて具材が大きすぎると食べにくくて混ざりにくいのがわかった。
クローブ味の変わった豆の汁カレーはいい感じでインパクトが出せて美味しかった。
べったら漬けも甘味と柚子香りが生きてたしやっぱり合う。
今までで一番まとまったけど もうちょっとなにかがいるなー。
ぱんにも合うようにもう1つ考えよう。



スープジャーでランチは楽チンで美味しくていいよと教えていただいてチャレンジ♪
ほんと簡単で美味しい!

大根
人参
セロリ
胚芽押し麦
レンズ豆
プチトマト

スパイスで簡単に味付け。

教えてもらえたことに感謝♪
これから頻繁に作ろうと思います(^^)


2度めのチャレンジ。
ウーム。
悶絶もんの絶品には程遠い。
どうするかなー。