手作り料理 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都
H29年1月16日(月曜)11:30~

■H29.1.29日(日曜日)10:00~4:00 コトマルシェ
MoMo Terrace 1階アトリウム他



■ H29年1月10日(火曜日)10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里ピクニックに出店します!
6月12日(日曜)10時~
城陽文化パルク

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪






スープジャーでランチは楽チンで美味しくていいよと教えていただいてチャレンジ♪
ほんと簡単で美味しい!

大根
人参
セロリ
胚芽押し麦
レンズ豆
プチトマト

スパイスで簡単に味付け。

教えてもらえたことに感謝♪
これから頻繁に作ろうと思います(^^)


2度めのチャレンジ。
ウーム。
悶絶もんの絶品には程遠い。
どうするかなー。


渋柿で干し柿。
パンに使います。

201610311056563ee.jpg

ウコンの粉末作り。
まずは送風で乾燥。
rawがいいなと温度はあげずに送風で。

2016110108281593f.jpg

だいたい乾いたら今度はお日様へ。
やっぱりお日様には当てたい(^^)
これは夫の肝臓デトックス用(笑)

20161031105634f69.jpg

焼きいも。
これもパンに。

201610311056116a0.jpg

紅玉。
セミドライリンゴとジャムに。
これもパン用♪

あとは柿じゃむとかりんジェル。
この二つはもう少し熟したら作ります!
ずっとやってみたいと思っていた燻製を習ってきました。
少し前に「燻製枝豆」を食べて美味さに唸りました。
元々燻製料理が好きなのでずっと気になりながら知れないままになっていたんです。

やっぱり自己流で始めようかなと東急ハンズで燻製鍋を物色していました。
チップはどれーーーーーと見てみると種類が一杯( ̄▽ ̄;)
自己流でやるにも本くらいは読まないと無理だわとガックリと店から出たときにビックリメールが来ました。
なんと燻製を教えてくれるお教室に行くねんけど一緒に行かへん?ってお誘いメール!
ビックリでしょ!?
「あなたには私の思考が読めてるのですか?もちろん行く!!」と返事をしました(笑)
お肉もあるしベジではないと言うことですが教えて頂けるだけでありがたい。
実際のところ家族はベーコンを食べたがるので添加物の入らないベーコン等が作れるのはありがたいんです。
食べたいと言われると市販のものを買っていたので無添加の物を出せるのは嬉しいのです。
お肉はこだわりの物がベジベジさんで買えますしね(^^)



燻製鍋にチップを敷き詰めます。

20160823085254b9b.jpg

枝豆を並べます。
もう火がとおっているものなので香りさえつけばOKです♪

20160823085255da5.jpg

枝豆のあとも色々なものに燻製をかけていかれます。
イカの一夜干し、ささみ、ちくわ、チーズ、たまご。
思ったよりも時間もかからずに出来上がります。
前もって作ってくださっていたベーコンと焼豚も並んでいます。
この画像は家族がみたらテンションあがるんだろうなー(笑)

私は植物性のものだと何が美味しいかなぁと想像するとワクワクします。
何があうと思いますか?
枝豆みたいにおいしくなるものを探して色々やっていこうと思います(^^)
ワクワク楽しみ。
燻製鍋も届くの待ちです♪
鍋は家に余っている鍋とかがあればそれを使えばいいんですけど香りがつくので何かと併用することはできません。
数年前に鍋も整理したので今回は買うことにしました。
一生ものとして大事に使おう♪


20160823085338425.jpg

帰りにベジラーメン食べてきました♪
ベジラーメンがあると教えてもらってせっかくだから食べたいと行って来ました(^w^)
ゆにわ。

20160823085257b2e.jpg

レモンゴマラーメン。
レモンの酸味がきいて爽やかなお味でした。
若干甘いのかな?
麺は全粒粉の細麺でこれも美味しかったですb

201608230852595e6.jpg

醤油ベジラーメン。
干し椎茸がきいててこれも美味しかった!
秋にはパクチーラーメンが出るそうですよ♪

20160823085339a0e.jpg

ラーメンのあとはお茶です♪
ゆにわ

20160823085341306.jpg

中国茶大好き。
今回は香りのいい「夜来香(やらいこう)」というお茶を頂きました。
このお茶はすごく気に入ったので覚えておこうと思います。

ゆっくりお茶を飲みながら話をしてとっても癒される時間でした。
毎日を楽しんで生活している人との時間は本当に楽しいですね(^^)
すごく楽しい1日でした!
誘ってもらって感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



ふらりと入った本屋で衝動買いしてしまった本。
この表紙たまらんでしょ!
つきももさんの習いに行ってはったカレーを見てこういうのに興味がわいてた所に見つけちゃったので(^w^)
イマイチ定義のわかってない私には似たものに思ってますが全然違う?

本の最初に載ってた北インド風チキンカレーにチャレンジ。
北インドカレーと思ってたら「風」がついてた(笑)

最初に載っているのは二段階で作るカレー。
まずはスパイスカレーの万能ベースを作ってそこからカレーを完成させます。
なので万能ベースを作っておけばすぐにカレーが出来ちゃうんです。
アレンジの仕方も載ってるし初心者には分かりやすい♪
ちょっとしたコツは前につきももさんに習ってるのでそれも取り入れて作りました。
このちょっとしたコツは慣れてる人にはちょっとした事なんだけど知ってると味に大きな差が出ます。

20160802000805fff.jpg

ご飯はターメリックライス生姜いり。
これは適当に作ってみました。

家族ウケはすごくいい!
私も普通のカレールウで作るカレーよりもこっちの方が良いので、家族からカレーリクエストがきたらこのタイプのカレーを作ろう♪
レシピにはヨーグルトが出てくるのですがライ麦酵母に豆乳を混ぜたもので代用しました。
ホントは混ぜて置いといたものが豆乳ヨーグルトなんだけど多目のライ麦酵母を混ぜるとトロミも酸味もあるのでまぁこれでいいやーって(^w^)
だって手軽が良いですもんね♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

興味あるのがここのカレー。
娘が見ていたテレビに出ててスパイスの入れ方がすごい大胆でビックリした!
マスクして袋ごとドバドバーッって入れてはって迫力やった。
お店やから作る量がすごいって事なんやろうけどあのスパイス量みたら1度食べてみたい♪
スパイスの女王って呼ばれてるんだそうな。(作ってはるの女性です)
ここのはスリランカカレーなんだそう。

つきももさんスパイス料理教室で習ったフムスを作ってみました!



豆さえ炊いてあれば後は簡単♪
フープロを回せば出来上がりです。

20160503192633e4c.jpg

んーー!やっぱり美味しい!!
前までの味のバラバラさが信じられないくらいです。
最高♪

注文していたスパイス届いたので他のもチャレンジしなくては(^w^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

久しぶりに食べたくなって「おいなりさん」を作りました。
甘いおあげは魅力的ですよね。
前日の夜から出汁を取っておあげを炊きました。
すし酢は自家製柿酢を使ってマイルドな仕上がりです。

20150125221530547.jpg

夕食、お弁当用と作って2回楽しもうと大量仕込みしました。
お米五合分(*≧∀≦*)
おあげが少し足りなくてちらし寿司も1つ出来てさすがに作り過ぎたかなと思ったんですが。。。(;゜∇゜)

夕食に取り合えずドーーーーーンと40個全部出して
あとは具だくさん味噌汁、おから、だし巻き卵、ネーブル。
おからもお腹がふくれるし娘と私は3つ食べたらお腹イッパイ。
やっぱり多かったかーと思っていたらダンナッチの食べること!
10個以上食べてますっ(゜ロ゜;ノ)ノ
食べ過ぎやろーっ!!!

夜中に帰ってきた息子も私の予想以上の食べっぷりだったようで残っていたのが5個だけ。。。
ちらし寿司もお弁当にまわして何とかギリギリ(* ̄∇ ̄*)
恐ろしい食べっぷり。
40個が足りないなんて!

自家製の酢が沢山あって消費に励まないといけないので嬉しいと言えば嬉しいんですけどねー。
梅、柿、ミカン酢が五リットル。
日持ちはするから置いてあってもいいんですけど使わないと次が作れないので消費に励んでいるんです。
次は何作ろうかしらー。
あんだけ喜ぶんなら今度はお刺身買ってきて豪華ちらし寿司してもいいかもね♪
豪華って言っても今回のちらし寿司と比べてですよ。
今回のは錦糸卵とニンジンの炊いたのを乗せただけだったので(^w^)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



出汁を取った後の昆布を使って作りました。
梅干しとお酢を入れて酸味も効かせてます(*´ω`*)
色が悪く写ってるけど美味しいです。

煮干しと鰹はもう少し溜まってから「ふりかけ」にします。

20150125221751001.jpg

モリモリなランチ。

大根とサニーレタスのサラダ。
↑の塩こぶ。
自家製のすぐき風漬け物。
チキンカツ。
ネーブル。

家族に作ったチキンカツだけど久しぶりに食べたくなってちょっとだけ。
なんか大きく写ってるけどすごく小さいです。
チキンカツを作ったのは失敗山食で作ったパン粉消費しないといけなかったため。
やっぱり失敗パンで作ったパン粉は失敗の味(笑)
昨夜の味噌汁の残りも大事に食べようと思ったら弱火にするのを忘れて沸騰させてしまいました(。>д<)
もったいなーい!
家族みんなで食べる休日のランチはモリモリです。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ベジブロスってご存じでしょうか?
野菜のヘタや種や皮、クズとして捨ててしまう所を煮込んで作る野菜ダシの事なんです。
「ベジブロス」で検索すると色々出てくると思いますので詳しくは調べてみてください。

野菜のクズの部分に色々と栄養素が含まれているので
それを使ってダシを取るとフィットケミカルが有効に取れるらしいです。
よくわかんないけど捨てるものでダシを取れるなんて最高!とこの頃よく作ってます。
この日は台所で1日コチャコチャしてたので野菜くずが大量だったので沢山作れました。
皮や根などを使うので薬を使ってない安心野菜じゃないと本末転倒な事になってしまいそうなので素材は厳選しないといけないとは思います。



20140614224026b65.jpg

何の野菜くずやったかなー。
家の前の植木鉢のネギ、両親の畑の玉ねぎ、ナス、獅子唐のクズ、青色のまま落ちたトマトなど。
あとカブ菜の根っこと新しょうがのヘタ、河内晩柑酵母の絞りかす。
こんなのを水からコトコト煮込んで30分。
黄金色のダシがとれました(*^^*)
飲んでみると確かにお出汁!
動物性の物のように強いインパクトはないけど優しい旨味があります。

201406142241214e8.jpg
20140614224123776.jpg

何作ろうかと考えてみたけど今日は粗食デー予定だったのでオイルとか沢山使うのは嫌だなと炊き込みご飯してみました。
本当はベジブロスだけで作ってみたかったけど家族の不評くらって「いらない」と拒否されるのが怖くて昆布を粉末にして追加で入れました。
残されたら4合ものご飯を一人で無理ですからー(* ̄∇ ̄*)
具材は質素。
エノキ、さやいんげん、新しょうが。
後は塩麹、醤油、酒のみの味付けです。

ちょっとご飯が柔らかくなりすぎたけどダンナッチはウマイウマイと11時から2杯もお代わりして食べてました。
「いつもとちょっとちゃうけどウマイ」はベジブロスなのか新しょうがなのかは不明ですが。。。


2014061422402866f.jpg
201406142240290f0.jpg

私の夕食。
日本そばがどうしても食べたい気分だったので私だけ別メニュー。
家族はソバアレルギーなので誰も食べれません。

ソバを残ったベジブロスで湯がいて無添加のめんつゆをそのお湯で少しだけ薄めるのにも使いました。
玄関に生えてるネギを刻んで、これまた玄関のパプリカを刻んで、トマト、納豆を乗せたら出来上がり♪

2014061422411837e.jpg
201406142241191e4.jpg

大量の野菜にソバが見えないですけどちゃんとありますよ(^^)
ご機嫌にすすって食べたけど新しょうがを入れたらもっと美味しかったと少し後悔もあり。
わさびもなかったし私にはパンチが少なかった。

ベジブロスははまりますね。
朝から野菜くずを冷蔵庫に貯めておいて夜にコトコト煮込んで翌日使うと野菜くずが全部使いきれます。
使う野菜によって出るダシ色も様々で面白いです。
赤玉ねぎを使ったら赤色ダシだし、濃い黄金色やら薄い黄色やら。
香りも様々です。
最近我が家では新しょうがをガシガシ使って料理をしてるので爽やかな良い香りです。
香りを嗅いで何にあうかなーと考えてもいいでしょうし、適当に作りたいもの作っても合わないことはないはず。
どーしても使いきれないときはストレスフリーに植木鉢にあげちゃうのもよしです。
だってお金かかってないから作物の栄養にまわしちゃっても心苦しくない(^w^)
ソバの湯がき汁も米の磨ぎ汁と混ぜて玄関先の植木鉢へ。
こんなのだけでもそれなりに育ってくれます♪

皆さんもぜひベジブロス試してみてください。
手軽なわりにウマイダシがとれちゃいますよ(*^^*)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



両親の畑も春がきてワッサワサとなってきました。
冬の間耐えていた「うまい菜」君も元気いっぱい。
小さくてしっかりした葉っぱが大きく柔らかい葉っぱへ変身!
みるからに柔らかくてアクが少なそうで美味しそう(*≧∀≦*)


201405012235021bc.jpg

これはスナップエンドウ。
実がつき始めたので収穫です♪

20140501223503567.jpg
20140501223505649.jpg

収穫して3時間。
モチロン生でしょーと生で頂くことにしました。
もーメチャ甘!
ホントにホントに甘い。
歯触りも最高。
パリンパリンと歯に触れたとたん弾くようで堪らない。
またこの味噌ディップが合うんだわ。
母にも味噌ディップを作ってゼヒ生で食べてねと言ったんですが生より茹でた方が美味しいとの返事。
ありえない!
豆臭いやんって言うけど私は甘みしか感じなかったよ。
こんな美味しい物に火を通すなんて勿体無いのに。

でも味噌ディップは気に入ったようでレシピ教えてとメールが来ました(^^)
これから実野菜がドンドン取れるからこの酵素たっぷり味噌ディップで食べてくれると嬉しいです。


そして同じ畑でスゴいもの見つけちゃいました(゜ロ゜;ノ)ノ
もー大興奮で何度も見に行って写真まで撮るという怪しさ。
でもこれローフード大好きな人なら絶対興奮するよ。

2014050122352807c.jpg
2014050122352867a.jpg

わかります?
キヌサヤが赤いの!
わかります?
花も赤くて実も赤いでしょ。

こーんーなーのーはーじーめーてーみーたーのーーーーーっ!!!!!!
すごくない!?
こんなの知ってました?
食べたことある人います?

もー食べてみたくて母にウルウルと
「この畑の人は知り合い?お喋りする人?」と聞いたらアッサリ「知らん。喋ったことない」との返事。
・・・・・交換してとか、少しでいいから食べさせてとか言えないのね(T^T)
私の欲どおしい夢は一瞬でつぶれました(´-ω-`)
Sumiさんやつきももさんなら知ってたり食べたことあったりするのかな?
もー食べてみたくてたまらない!


「お宅の畑って不思議やわ。あんまり手入れにも来なくて肥料もやらへんし、水やりも少ないのに何でそんなに野菜が育つの?ほんまに不思議でしゃーないわ」
母がこんなん言われたと笑ってました。
確かにうちの畑は人と違います。
市販の肥料は一切やらない。

米ぬか。
米ぬかとオカラを混ぜた手作り発酵肥料。
手作り酵母エキス。
与えてるのはこんなもんでしょうか?

土はよそよりもガチガチしてパッサパサ。
野菜を抜こうと思っても固くて抜けなかったり、
米ぬかがオレンジに色づいて恐ろしい色をしていたり綺麗な畑の人が見たらびっくりする状態です。
でも野菜が大きいんですよ。
ブロッコリーもびっくりするくらい大きくなったし、茄子もトマトも物凄いデカさになるんです。
遅く植えたジャガイモも気づけば他所よりも大きくなってて「あんた物凄い遅くに植えたのに何でそんなにもう大きいの!?」って言われるくらい成長が追い付いてるんです。
人が見たら何で育ってるの?って思うんでしょうね。

思うに土中の菌が元気なんだと思うんですよね。
微生物が元気だからミミズや益虫も元気なんだと思います。
去年よりも今年の方が野菜の成長もいいし。
このまま続けられたらいいけど2年で修了で次に抽選で当たっても別の場所なんですよね。
残念。
来年は当たらなさそうです。
(人気が高いんですよ)





********

ダンナッチが明日から休み♪
ホントはもう1日遅いはずだったのに早まりました。
嬉しいなぁ。
最近私に余裕がなくて喧嘩ばっかりだけどやっぱり居てくれると嬉しい。
余裕をなくしてばかりじゃなくて与えられる人になりたいと思うんだけどナカナカ難しいです。
自分の我ばかりが強くて。。。
心を大人にしたい。
まわりに振り回されず大切な人を大事に出来るようになりたい。
ずっとずっと頑張らないとと自分を追いたててばかりいたけどそれは間違いだね。
色んな勇気を持たなければ。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村