買い物 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■ゴールデンウィークのお休み
4/28.4/29(店はお休みですが大山崎の天王山ファームのイベントに出店).5/4.5/5.5/6.5/7

■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都
H29年5月1日(月曜)11:30~



■ H29年5月10日(水曜日)10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!
4月23日(日曜)10時~
城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪




来週の注文書を書かなくちゃとペラリと見てみると。
大幅リニューアルだって。



おお!
あらいぶキッチンさんのお豆腐が入るんだ!

20160604143442331.jpg

美山の平飼い卵も!

201606041434402a9.jpg

京丹波のオーガニック野菜!

思わずホクホク顔になっちゃいます♪
さっそくベジベジさんへカキカキ。。。
嬉しいことやお礼が言いたいことは伝えるようにしています。
お礼状なんかはみんなハッピーになれるかしら?と嬉しかった時にはなるべく書くようにしてるんです(^w^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



latinaさんに教えてもらってダンナッチと行って来ました。
ちょうど朝にサルーテさんにバンズパンを持っていく日っだったので帰りに覗いてきました。
(ちなみにサルーテさんは朝一番から沢山の方が並んで開くのを待ってられましたよ。すごいです♪)

20160328065610085.jpg

ダンナッチが「うぉ!めっちゃきれいやぞ!」と感動の声をあげてたクロワッサン。

20160328065608896.jpg

芸術だーーーー♪
軽くて重さなんて全くなしです(^^)

20160328065606c0a.jpg

こちらはパンフェスティバルには出てられなかったのですが、
前を通ると復刻版のパンとあったので気になって買ってみました。
スパイスが効いていてすごく美味しかったです!

201603280656057c7.jpg

こちらは乳製品フリーなパンやさん。
シナモンロールです。
優しい味で美味しかったです!

20160328065454fe1.jpg

こちらだけお店のポップカードがなかったので覚えて帰ってこようと思ったのに忘れてしまいました(>o<")
左がプレッツエル。
乳製品入りと無しの二種類あったので無しを購入しました。
今まで食べてたのよりフワフワでした。
かたいほうが美味しいと思っていたけど柔らかいのも美味しいですね。
やっぱり独特の風味が良いです♪

右がクロワッサンドーナツ。

20160328065452c64.jpg

めずらしーっと購入。
甘くておやつにピッタリですね♪
今はこんなパンがあるのかーっと驚きでした(^^)

20160328065452084.jpg

なかにチョコが入ったタイプのもの。
これは女の子がすきな味だろうなーと頂きました。
もうスイーツですね♪

全部1つずつ買ってきてまずは半分にカット。
その半分はお友だちに差し入れ。
残りの半分を一口ずつカットして頂いて、残りがダンナッチの分。
こういうちょっとずつ食べって贅沢ですよね♪
みんなで分け合って美味しく頂きました。
ごちそうさまでした♪

今日までやってるので皆さんもどうぞ(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



ミミズちゃん3箱連れて帰ってきました♪

お店を作る時に置場所がなくなるという事でミミズコンポストを捨てなさい!と言われて泣く泣く処分しました。
長持ちするように良い木を使って頑丈に作ったのに棄てるなんてーーーーってかなりゴネてみたけど
「じゃ店を作るの止めるか?」と睨まれて諦めました。
ミミズコンポストというのはかなりエコで有能なコンポストなんです。
臭いもしないし、いい肥料も出きるしウホウホなんです。
「ミミズコンポスト」で検索してもらえば色々出てくると思います。
もうちゃんとしたミミズコンポストを置く場所はないので簡易なのを作ってみました。

20160314145543c92.jpg

古い大きな植木バチに土とミミズちゃんを一箱分入れて出来上がり♪
ここに2つのキッチンから出た生ゴミを捨てていきます。
生のまま入れちゃうと分解に時間がかかるので出きるだけベジブロスを取って火を入れた状態で入れます。
(と言いながらニョッキリと生のネギが見えてますけど 笑。よりによってネギってね^^;)
綺麗に処理ができたら。。。。

20160314145545a2d.jpg

大きく作ってもらった植木バチに入れて栄養補強します。
その他の肥料は米ぬかです。
両親がしていた畑と同じ感じで(^^)

この大きな植木バチにも一箱ずつミミズちゃんをいれました。
ここでも増えてくれると嬉しいんだけど♪
もう畑が無くなってしまったのでここで少しでもなにか作れればいいなと思ってます。
うちは南向きで日当たりガンガンなので普通の植木バチでは1日水が持ちません。
なので深く作ってもらって日当たり対策してます。
初植えはサニーレタス♪
コリアンダーシード用のコリアンダーやエゴマとか植える予定(^^)
まだまだスペースはあるので色々と考えてみます。

20160314145547141.jpg

半日陰がいい植物は小さくお店のドアの前の日の日陰で♪
パセリ、イタリアンパセリ、チャービル、スープセロリ、コリアンダー(葉っぱ採取用なので繊細な見た目になるように)。
ちゃんと育つといいな♪

子供が小さな頃。
娘が2歳までは専業主婦でした。
その時に楽しんでいたのがガーデニング。
家にいる時間が増えたのでまた出きるかなと始めてみました。
さてさてどうなる事やら(^w^)

でもミミズちゃんを再び我が家に迎えいれられたことがすごく嬉しい!
化学肥料なんて入れないからグングン育ってね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ベジベジさんの広告でこんな興味深いものを見つけました。
「クエン酸作る特殊な糀の力を借りて」という所に目が釘付け!



えええええええ?
クエン酸を作る糀って黒糀こと?
あの泡盛とか焼酎を作るときに使う麹のことよね?
よく見かける麹が黄麹菌で作ったものです。
黄麹にはクエン酸作り出す力はありません。
なので黄麹菌で作る日本酒は雑菌が繁殖しないように寒い時期に寒仕込みされるんだそうです。
それに比べて黒麹菌はクエン酸を作り出すので雑菌を押さえることが出来ます。
そのお陰で暑い沖縄なんかでも安定してお酒が作れるんだそうです。
雑菌を押さえることが出来ると言うことはすごい魅力です。
黒麹で作った麹が欲しいなーと思っていたんですが簡単には手に入らず諦めていました。
そしたらベジベジさんで見かけてさっそく購入♪
これは熱処理がしてあるだろうから黒麹は生きてないだろうけど味が知りたくて届くのを心待にしてました。

20150716034520fc1.jpg

甘酒の味はすごく癖があります。
甘いけど酸っぱい。
香りも強め。
味としては黄麹菌で作った甘酒のほうが断然美味しいです。
1本丸々コップにいれたけどこの量を1回で飲むのは辛い(笑)
甘酒は濃いですもんね。
結局大半を瓶に戻して少しだけ頂きました。
瓶の後ろに炭酸で割って飲んでもと書いてあったので1度してみようかなー。
夏にシュワシュワ炭酸って美味しいですし。

1度酵母を起こしてみようかな?
でも酵母を起こすなら生きた黒麹で起こしてみたいなぁ。
黒麹の生なんてちょっとやそっとでは手に入らないだろう。。。
でも1度調べてみよう!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
メロンパンの食べ比べをしてみました。
あんまり市販のメロンパンを食べたことないと今さら気づいたんです(^o^;)
どうやらメロンパンと言うのは人気が高いらしいぞとようやく。。。。です(笑)


2015070407230017c.jpg

烏丸御池にある「ORENOPAN」
大きさは小ぶり。
味は濃厚。
生地はふんわりモッチリ。

20150704072305c08.jpg
20150704072304169.jpg

三条の新進堂。
大きさは普通かな?
味はあっさり。
生地はふんわり。

20150704072334dce.jpg
20150704072335849.jpg

三条駅の中のSIZUYA
1つはプレーンで、もう1つはメロン味のメロンパン。
プレーンメロンパンは
大きさは普通。
味は昔懐かしい感じ。
生地は少しモッチリ?

メロン味のは中にメロンクリームが入ってます。
上のメロン生地もプレーンのとは食感も全然違います。
メロン生地っぽくないなぁ。
味は香料が強め。

食べて美味しいと好みに合ったのはORENOPANのでした。
濃厚なぶん、乳製品の香りも強いのですが生地のフワモチ感などは一番美味しかったです。
乳製品なしでこんなの作れたら嬉しい。(やっぱり香りが強すぎるのとモタレる感じがどうしてもしてしまうので。乳製品のせいだけではないと思うけど)
メロンパンの生地としてはフンワリだけでなくモッチリもある方がいいですね。
これは普段、自分の起こしている酵母でパンを焼いてるからでしょうか。

201507040723394e5.jpg

今日のつばめちゃん。
写真撮ってる間ずっと目が合ってました(笑)
電気つけて明るく写真が撮りたいけど成長の妨げになることはNGです。
もし落ちてきたりでもしたら大変だし。

20150704072341caf.jpg

ごそごそ。

もうそろそろ巣立てる?
行けそう?
今年は早めにお願いね!
来年は間違う場所に作ってもいいからさ(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ビーントゥバーってご存じですか?
私は知らなくて今回「LIFE夢のカタチ」の番組で初めて知りました。
(前に言ってた楽しみにしてる数少ない番組の一つです)

テレビ見てテンションが上がったところでlatinaさんのブログを見てもう我慢が出来なくなりました。
ホットヨガに行くのをやめてタブレットチョコミュージアムへ♪い
ちょうど娘がバイトから帰ってきたので一緒に行ってきました。


ビーントゥバーとは、カカオ豆からチョコレートに仕上げるまでの様々な工程を1つのところで行ったチョコレートのことです。
カカオ豆を購入して焙煎し、皮を剥いてすりつぶし。。。と作っていきます。
なのでそのお店のこだわりが詰まりまくってルので個性が出てきます。
焙煎して皮剥いてーーーーって言葉にすると簡単ですが実際この作業をしようと思ったらとんでもない労力が必要ですよね。
まずカカオ豆を購入する先の農場のことも知っておかなくてはいけないし、さかのぼって考えたらとんでもなく手間です。

201502081639134c2.jpg

砂糖不使用のビーントゥバー。
テレビでもこれが気になっていたので欲しかったのですが赤は売り切れ。
砂糖不使用のチョコなんて普通は敬遠されそうなのにすごいですよね。

201502081813193bd.jpg
20150208163917b69.jpg

それで買ってきたのがこちら。
バリ島のトリニタリオ種のカカオを使用したシングルビーンチョコ。

2015020816391673c.jpg
201502081813206e0.jpg

オリジナルビーンズ クリュヴィルンガ70%
コンゴのカカオを使用しているそうです。

201502081639140a6.jpg

そしてこちらがパン屋さんの作るビーントゥバーのチョコレート。
英国にある「パンプストリートベーカリー」が作るビーントゥバー。
パッケージも可愛くてテンション上がりますね。
ヴェネズエラ パタネモ70%
マダガスカルのカカオだそうです。
三種類出ていて1つはサワードゥ種で作ったパンと塩が入ったチョコです。
このサワードゥの入ったチョコが欲しくて買いに行ったのですが間違って入ってないものを買ってきてしまいました(;゜∇゜)
帰りの電車のなかでガックリ。

201502081813222a6.jpg

可愛いパン屋さんです!!
こんな可愛くてこだわりもすごいなんてカッコ良すぎです。

2015020818132327a.jpg

テレビではパンもちゃんと写ってたんですけどカンパーニュが素敵でした!
パンもすごい上にこだわりのチョコも置いてあるなんて行ってみたくて仕方ない。
写真をよく見たらチョコも五種類置いてありますよね!?


買ったもの3つを食べ比べてみました。
全部シンプルな同じ材料しか入ってないのに味は全然違うんですね。
私の好みはパン屋さんの♪
ガッツンとコクがあって美味しかったです。
娘の好みはアケッソンズ。
オリジナルビーンズのも美味しいんですけど、この二つの個性が強いので負けちゃうんですよね。
あーーやっぱりパン屋さんの全集類買ってくれば良かった(。>д<)
2月14日でこのイベントは終わりだしもう行けないかな。。。?
11日が祝日だけど。。。?

乳製品フリーのチョコってなかなかないのにビーントゥバーになると乳製品フリーのものが多いんですね♪
よりどりみどりな感じもテンションが上がりました。
うーーんパンプストーリートベーカリーあと二つが気になるなー。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
今日は夫婦でお買い物にウロウロする1日。
こだわりの物がほしいと思うと1つのお店では買えませんから♪


20141201053910d86.jpg

秋晴れの1日。
綺麗です。


20141201053911b71.jpg
201412010539133dd.jpg

紅葉も綺麗です。
京都は恐ろしい観光客の多さで道がコミコミなのでダンナッチは道選びを慎重にしてました。
ほんと変なとこに入り込んだら動けなくなっちゃうので。

そろそろ味噌も仕込めるなーと麹と豆と塩でしょ。
豆は贅沢に黒千石の黒豆をメインにして足りない分だけ普通の大豆で仕込もう。
麹は米麹と麦麹のブレンド。

パン用のレーズンとオーガニックショートニングも無くなった。
気になるシュトーレン。
乳製品フリーで作ってみたい。
バターと卵、白砂糖たっぷりの物がフリーで作れたらすごいよね。
作ってみたいと憧れるものはシュトーレンとクロワッサン。
なんとかならないかなとまだ頭でグルグル考えている段階だから先はながいけど。。。

赤い綺麗な蕪や大根も食べたい。
見てるだけでテンション上がる食べ物の1つ。
でもお弁当に持っていっては匂いが漏れて困るものの1つでもある(笑)

澤井さんのお醤油も買わなくちゃ。
もう澤井さん以外では考えられない。
最近ダンナッチも安い醤油の塩辛さとエグミをよく感じるようで、
外食しては「いい醤油やったら味が生きるのになー」としきりに言うようになりました。
2ヶ月に一回必ず本店に行って、店の前で深呼吸して香りを楽しんでからお店に入ってます(^w^)
んー澤井さんで白味噌出るにはまだ早いかなー。
ここのは自然の甘味で美味しいんです。

2014120105391481a.jpg
20141201054045b13.jpg

そしてお米。
なんと嬉しいことに精米機が新しくなっていて三分づきで精米出来るようになってたんです。
今までは五分づきが一番下だったんですよ。
こりゃー嬉しいとさっそく三分づきに♪
見た目も茶色くてダンナッチとしてはテンションが下がるらしい(笑)

2014120105404650c.jpg
20141201054048e70.jpg

南部鉄の鍋で炊いておひつへ♪

2014120105404957d.jpg
2014120105405173c.jpg

ウマイ!ウマイ!!
玄米ほど噛みごたえはないけどすごく美味しい。
ダンナッチも意外と平気だと安心したよう。
これで三分づきに変えられるかな(^w^)

食べるものばっかり沢山買った1日。
2ヶ月に一回のこのお買い物デーを夫婦で楽しみにしています♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
最近ベジベジ倶楽部に頼りっぱなしでほとんどお買い物に行ってません。
無農薬野菜とかは別に買いに行ったりするけどその他の食料品はほぼベジベジ倶楽部頼りです。

この間買った子供のおやつがすごくヒットで嬉しくなったので1つ紹介。

20121129_145710.jpg

かまぼこやさんの作ったお魚チップス。
自分の子供に自信をもって薦められるものをモットーに
原材料は加工助剤まで調査し食品添加物は可能な限り使用していないんだそうです。



中身はこんなの。
蒲鉾をかたーくしたような感じ。
タニタの出してるお菓子知ってる方いらっしゃるかしら。
白ゴマ味と黒ゴマ味のおかきみたいなやつ。
あれはすごくボリボリ硬くてあの歯応えがたまらなく癖になるんですけど
このお魚チップスも硬くてボリボリしててすごく美味しいんです。
味もすごくシンプルだし食べ始めたらほんとに止まらないです。
一袋なんてアッという間!
子供たちも気に入ったようで「これうまい!」と喜んで食べてました。

20121129_145731.jpg

袋の後ろを見ると確かにこんな原材料のお菓子はそうないと思います。
ショートニング、植物性油脂、アミノ酸などの標示がないですもん。
大概のお菓子はトランス脂肪酸にまみれてます。
何の油なのかわからないような恐ろしい油まみれ。
食べない方がいいと思いながらもやめられないお菓子。。。
中高生はスナック菓子が大好き。
ダメ!なんて言ったって聞きゃーしない。
なのでこんなスナック菓子は嬉しいです。



*******゜*゜゜゜


今日は9日ぶりにホットヨガに行ってきました。
ベジフェスが終わってから風邪菌にやられぎみで運動する元気まではなかったんです。
倒れはしないけど胃腸がジクジク痛み、悪寒、物を食べたら直後から胃痛と吐き気。。。
仕事と家事以外はゴロゴロして過ごすという日々を4日ほど過ごしたでしょうか。
ちょっとやられはしたけどこの程度で済んでるのは優秀です。
だって職場ではノロ、咳喘息系の風邪、熱の人たちがいたし
働いてる者以外でもゴホゴホしてる人がいっぱい…。

物を食べた直後の胃痛は辛くて食べるのが嫌になるほど。
唯一胃痛が起きずに食べれて食べたいと思えたのがフルーツで
リンゴ、みかん、柿で一番辛かった2.3日を乗りきりました。

もう今日は大丈夫!とヨガに行ったんですが終った直後インストラクターさんに
「どっか痛いですか?すごくつらそうですよ」と声をかけられてしまいました(笑)
ばれてらぁ~( ̄∇ ̄*)ゞ
9日も休んでゴロゴロして過ごしていたら筋力が落ちてポーズが維持出来ない!
足はプルプルするしフラフラしてポーズが決まらない(T^T)
ほんと筋肉が落ちるのは一瞬です。
クリスマス、お正月と食べまくりをしてしまう時が近づいてます!
また地道に頑張ろう!!
日曜日は色々と買い出しにいってきました。
まずは澤井さんのお醤油!
もう残り少なかったので今日を逃すともう足りなくなってしまうので一番の目的です。

20121111_154001.jpg


そして次は味噌作りに必要な麹。
先週、母が麦味噌の残りを持って帰ったので空っぽになりました。
次は米麹の味噌を解禁して空いた入れ物にまた味噌を仕込みます。
今家にあるのが米麹味噌なので次は麦麹味噌にしようと麦麹を買ってきました。
何度みても惚れ惚れする緑色の菌ちゃん!

今回は少し前に買った紅豆と茶豆でちょっと変わった味噌を作ろうと思ってるのでワクワク(*^^*)
この豆たちもとっても美味しいので出来上がりが楽しみです。
今ある米麹味噌が7キロ。
次もそれくらい仕込む予定です。
だいたい1年に14、5キロの味噌があれば我が家と実家とお裾分け少々がまかなえるのがわかってきました。
味噌って作りなれてくるとドンドン美味しい味噌が作れてくるのが不思議。
材料も手順も同じなのに一回目の味噌よりも今作る味噌の方が断然美味しい。
最初はなんか物足りないようなとこがあったんですが今はそれがないです。
菌ちゃんたちのご機嫌うかがいが上手になると味に深みが増すのかな?
母も私の味噌を喜んでくれててこの間面白いことを言ってました。

「色々な人から手作り味噌をもらうんやけど口に合わへんのが多い。なんか物足りひん味のとかが多いのやけどミユキのは美味しいと思うんやわ。口に合うしこれがいいと思うねん」

これはひいき目な気持ちと常在菌の影響かしら?と思って聞いてました。


醤油、麹を買った後は気になっていた野菜の直売所を覗いてきました。
つきももさんが紹介されていたのがずっと気になっていたんです。
つきももさんがかかれた記事はこちら

行ってみたら接遇マナーは最高だし品物はほぼ無農薬野菜だしすごくすごくよかったです。
対応してくださる方は親切でつきももさんが書かれてるように農家さんの説明を丁寧にしてくださいます。
ホント気持ちのいい買い物がさせてもらえました。
家にはまだ野菜があったので無農薬のキャベツと葉っぱがワッサワサの大根だけ購入しました。
無農薬のキャベツなんて嬉しすぎる!!
うちの家族はキャベツ大好きなんです。
毎日でも千切り山盛り食べれるくらい好き♪
だから滅多に出会えない無農薬キャベツにはダンナッチもテンションあがってました(^^)

そしてここで嬉しい発見がありました!
なんと知ってる方のお野菜が売られていたのです(*≧∀≦*)
相手さんは私の事は忘れてはるやろうけど私は元気にされてることがわかってすごく嬉しかった!!
こだわりの無農薬野菜を作ってはるなんて素敵すぎる。
よし!
定期的にこの方の野菜を買いにこよう!!
ダンナッチに定期的に連れてきてねんとお願いもしておきました(*^^*)

この日は全部ご機嫌な買い物が出来て大満足。
次の休みには味噌を仕込むぞーーーー!
随分前にsumiさんのブログで知って気になっていた宅配サービス。
HELPさんという無(減)農薬野菜、有機野菜、抗生物質やホルモン剤を使わずに育てた肉など安心でこだわりのものを置いているスーパーの宅配なんです。
お店には何回かsumiさんに連れていってもらってるので良いのは知っていたんですがなかなか遠くて行けずにいました。
ずっと気になりながら両親が家庭菜園で作った野菜の差し入れがあるから…と手を出さずにいたのですが両親が貸農園をやめることになり(遠くて行くのが大変なため)試してみることにしました。
sumiさんのかかれた記事はこちら。
詳しく説明して下さってます。

家の近所では無農薬野菜はなかなか手には入りません。
毎日のことだから遠くに買いに行くことも大変で出来ないし結局普通のスーパーの野菜を使うことになってしまうんですよね。
でもスムージーにしようと小松菜を洗えば根っこ付近の茎はヌルヌルしていて洗っても洗ってもヌルヌルがとれない。
ちょっと冷蔵庫に入れておくと溶けだしてくるし生で食べたいとはどうしても思えない。
生で食べるぶんだけでも無農薬野菜でと思ってたんですが頂き物の野菜がなくなるとそれすらも難しくなってきてしまいました。
うちは野菜の頂き物が多いので今まで何とかやってこれたけどもう無理そうなのでベジベジ倶楽部を試して見ることにしました。



一杯頼んだつもりだったけど少なかった!
一週間分には足りない…(^o^;)
私のスムージーだけでもかなりの野菜がいるし夕食、お弁当もほとんど野菜の我が家。
ちょっと足りないので次はもっと頼もう!
一週間に一回の宅配なので一回の注文量はかなりの量になります。
四人ぶんだしね。

今回無農薬野菜少なくて有機野菜、減農薬のものが多いかな?
それでも小松菜のヌルヌルはなかったしヨシとします。
ハードルを上げすぎちゃうと食べるものがなくなってしまうし考えるのもしんどくなるので。。。
この宅配はセット野菜ではなくて自分で一つずつ選んで買えるのですが割安のセット野菜もあります。
このセット野菜も注文しました。

20121019_134935.jpg
20121019_135007.jpg

肉と魚。
私は食べないので三人分。
夜は魚か豆料理なんですがお弁当には魚を嫌がるのでお肉を少し。
(魚は臭いが嫌らしい)
ベジ弁当もけっこうあるので三日分くらい。
ミンチ肉は豆腐をタップリ入れてハンバーグにして冷凍食品にする予定。

鮮魚セットといのがあったのでこれも注文。
魚だらけになってしまいました(笑)
こっちは注文しすぎです。
でも大半は冷凍でくるので来週をゼロにすればOKです。

肉は抗生物質やホルモン剤の心配のないものは手に入らないのでありがたいです。
鶏肉も臭くないし少しは安心して食べさせてあげられます。
しばらくこれを続けて様子みていこうと思います。

品は良かったんですが少し気になることも…。
滅多に電話することもないのですが電話対応などはあまりよくありません。
こだわりの物を置かれてるのに残念!
注文されるかたはそこだけ注意が必要かもしれません。。。