外ご飯 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■ゴールデンウィークのお休み
4/28.4/29(店はお休みですが大山崎の天王山ファームのイベントに出店).5/4.5/5.5/6.5/7

■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都
H29年5月1日(月曜)11:30~



■ H29年5月10日(水曜日)10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!
4月23日(日曜)10時~
城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪






酒蔵見学のあとはFさんが予約してくださったお店でFさんのお姉さんが作ってくださった鯉の料理を頂きました。
お姉さんはお仕事でお料理をされているそうです。
鮒寿司を作られてるのもこのお姉さんなのかな?
弟さんだったかな?
ご兄弟揃ってすごいです。

タケノコご飯。

20170425063757cff.jpg

タケノコ、鯉の子和え、鯉の煮付け、奈良漬け。
どれもほんとに美味しくて夢中で頂きました。
鯉ってこんなに美味しいものなんですね!

201704251227484b5.jpg

お料理と頂いたのはこちらのお酒。
んーーーー。
これ美味しい!
さすがだなーとご機嫌で頂きました。

20170425063755e50.jpg

何年ぶりにスナックに入っただろう?
そして何年ぶりにカラオケを歌っただろう。
曲名を見て色々と子供の頃のことを思い出す。

「あ!ゆーみちゃんに子供の頃 私に松山千春の恋をめっちゃ練習させられたの思い出した!ここはそうじゃないとかめっちゃ厳しくて何回も歌わせられたわ!」

Fさん楽しい1日をありがとうございました!
酒蔵見学に美味しい鯉料理まで。
とても楽しく勉強もさせてもらいました。
本当に色々ありがとうございました


こだわりマルシェ、お店の営業と無事に終わりました。
沢山の方に来ていただき感謝しています(^^)
今日はソフトフランスの作り方の情報まで頂いちゃった!
ムフフ。
絶対近いうちに作ってみよう(笑)

そんな楽しい中でいただいたのがつきももキッチンのランチプレート。
おなかぺこぺこで必死に食べました。
ごちそうさまでした!


京阪六地蔵駅近くのカフェ ラパン

お店にお客さんがチラシを持って来られました(^^)
「すごく好きなお店なんです。もっともっと知ってほしくて宣伝して歩いてます笑」と笑ってられました。
こんな熱いファンさんがいてくれるお店ってどんなだろうと興味がわいて娘と行って来ました♪

201612211837269dc.jpg

JK娘だからか「ごめんなさい。今日のランチはぶりの照り焼きと地味なんですけど大丈夫ですか?カレーはもう売り切れちゃって。。。」とお気遣いいただきました。
娘は和が大好きなので何の心配もないのですが心遣いがすごく嬉しかったです。
年内は24日までだそうです。
私もまた行ってきます♪
パン教室の帰り。。。
大きなバゲットをイッパイ抱えてホットヨガへ向かいました。
2月は予定がちょこちょこ入っててヨガに行けてなかったので今日は絶対に行かないとということで大荷物で行ってきました。
焼きたてもバゲットってなんていい香りなんでしょうね!
歩いていても小麦のいい香りで元気が出てきます。
いつも以上にスタスタと早足で歩けました(笑)

時間があうコースはビギナーコースだけだったんんですけど
少し体調も良くなかったのでちょうどいいハードさでした。
風邪っぽい頭痛が時折チラホラ現れる数日間だったので体を温めてゆっくり体をほぐしました。
沢山歩いてホットヨガにむかった事もあって最初から大量の汗が吹き出てきてすごく気持ちよかったです。
ついつい休みがちになってしまうときもあるけどホットヨガは大好きです。
ちゃんと通うと体が軽く楽になって反応してくるところもすごいです。
今まで色々とやってみてもこんな風に体の喜びの声として返ってくる運動には出会ったことがないのでちゃんと続けていきたいです。

ホットヨガを終えて次にむかいます!
でもその前にご飯です。
普段ならヨガのあとは二時間以上あけてしか食事はとらないんですけどこの後に用事があるので今日は特別です。
朝もグリーンスムージーしか飲んでないし、夜まで食事を飛ばすには体調がよくないので。

20150218071254f97.jpg

久しぶりのびお亭です。
日替り定食で豆腐ステーキ。
ほんとはゆっくり食べたかったんですけど、あんまり時間がないので忙しなく頂いてしまいました。
それでも玄米や豆を使った料理なのでよくよく噛んではいただきましたよ♪
あと15分あればゆっくりできたんだけどなー。

でもここはそんな忙しいときにもありがたいんです。
入ったら座る前に注文する人も多いし、注文したらすぐ出てくるので待ち時間が少ないんです。
私もここがイッパイだったら食事は諦めてバゲットを少し引きちぎって食べてたと思います(笑)

大満足でごちそうさまをして店を出るとびお亭の前のパン屋さんが開いてました。
(sumiさん開いてたよー♪)
ほんとは中に入って雰囲気見ながらパンを買いたかったんですけど大きなバゲットを持ってるから(しかも立派)嫌がられそうでやめておきました。
だって怪しいでしょー、大きなバゲット抱えてパンを買いにきたら(笑)
なので近いうちにリベンジです。
お店の前はバターの香りが充満していたのでハード系で買えるものがあるか見てこようと思います。

次に続きます♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
実はうちの娘さんインフルエンザでダウンしとりました。
驚異の健康体の娘がダウンするなんて殆ど無いことなのでダンナッチも私も大騒ぎです。
子供の頃から風邪をひくこともなくて今までに小児科に行ったのなんて5回もないんです。
小さな子供なんてしょっちゅう風邪をひくというのに!
息子が小児科の常連さんだったので余計に感嘆します。
突発、おたふく風邪くらいじゃないかな病院に行ったのって。
水疱瘡、風疹は小さいうちにしておきたくて発病したお友だちの家を転々と渡り歩いて菌を貰おうと思ったのに驚異の娘は結局かからず。。。
軽くでもかかっていて免疫を持っていてくれたらいいんですけど。
なので小学校、中学校ともに皆勤賞です。
学校も信じられないくらい大好きで超生真面目ちゃん。
こんな娘が目を虚ろに布団にくるまっていると不憫でつい甘やかしてしまいます。

インフルエンザで苦しんだのも結局は2日間暗いで、あとは人に移さないために家に籠ってたくらい。
なので退屈して外に行きたい欲求が溜まってるらしく治ってからはフラフラしとります(笑)
私も仕事帰りに娘に捕まり夕食を食べに行くことになりました。

ホットヨガの更新に行かないといけなかったので久しぶりに「びお亭」に行きたいと思ったんですけど娘より却下。
「パスタが食べたいねん!コッテリオイルのトマトパスタが食べたいねん!ここ絶対無いし!」

えーーーーーーーーー(;゜∇゜)
ドシンドシンと去って行くので諦めて。。。

次は夜は和食居酒屋っぽい「ここらや」「おくどはん」などの前を通ったのですが
チラっと私を見て「だから和食じゃないしな!」とまたもやドシンドシン。。。

ここら辺にパスタ屋なんてあったっけ?と思いながら歩いてるとサンシャインカフェの前に到着。
近くにあるたい焼きをモグモグ立ち食いしてる娘の横でサンシャインカフェのメニューを見ていると
「もう疲れたしここでいいわ」

病み上がりは超絶な偉そ態度。
お前は姫かっ。

なんとか無事にお店に入りメニューを見るとトマトパスタがあったので嬉しそうに注文してました。



パスタの気分やしサラダもシーザサラダねとホクホクと注文。
私もここだとウソッこチーズだと思い込んでたんだけど出てきたらどうも本物のチーズっぽかったです。
聞こうかなと思ったんっですけどこの日のご注文係りのお兄さんは声がちっちゃくて変な所で言葉を切るから何を言ってるのかわからないんですよねー。
なので「もーえっかー」と諦めちゃいました。
実際、娘はトマトソースのパスタを頼んでいたのに出てきたのはクリームパスタだったし。。。
「あの人、復唱までしてたのに何で間違えはんの?」と娘はピクピクしつつ
「まぁ私もバイトで失敗をお客さんに突っ込まれると辛いから今日はもうこれでえーことにしとくわ」とビックマン。
でも人見知りだから店員さんには絶対に聞こえないような小声です(笑)

まぁ実際食べたら美味しかったようで良かったです。
ここは不味くはないですからね♪
お気に入りの女性店員さんがいたときには頻繁に通ってたんです。
店もゆっくり出来るしホットヨガ帰りにハーブティー飲みながらウトウトして帰ってきたり(^^)
あの店員さんが辞めたのは辛いなー。
聞かなくてもベジなものとそうじゃないものは抜けなく最初に言ってくれるし、顔を覚えたら何も言わなくてもパンのバターをオリーブオイルにしてくれるし。
心地いい配慮の出来る店員さんってお店にとって財産ですよね。

201502080741575cf.jpg

話を戻して、私は辛いのが食べたくてアジアン海鮮鍋。
半分くらい食べたところで肝臓を労ると決めたことを思いだしました。
ビール飲んで刺激物食べてアカンやん(笑)
あれ?刺激物は肝臓には関係ない?
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
sumiさんつきももさんと美味しいご飯を食べに出掛けてきました(^^)
この日は天気もよくって最高なお出かけ日和♪
いい一日を過ごさせてもらいました。




こんな田舎のほっこりした風景が大好き。
時間の流れまでゆっくりで歩いてるだけで溜め込んだストレスとか嫌なものが気化して飛んでいってしまう感じ。
自然のなかでゆっくりとした時間が過ごせるのは癒しです。
子供の頃に沢山の田舎時間を持たせてもらってるからそう感じるんでしょうか。
こういう所にくると小さな頃の楽しかった記憶が溢れ出てきて一気に幸せスイッチが入っちゃいます。

20121021_161008.jpg

わっぱ堂さん。
稲穂とアケビが置いてあっていい感じ。

20121021_161043.jpg

「おばちゃーーーん!きたでぇーーー」と駆け込みたくなる感じ(笑)
ホントに農家のおうちって雰囲気です。

20121021_161122.jpg

1800円のコースを頂きました。
まずは前菜。
sumiさんが乳製品フリーでヴィーガンな内容で予約をして下さってたんですが卵とじがでてきました。
田舎時間でうっかり忘れられてるよう(^^)
でも私自身厳格に排除しているわけではないので「忘れてはるのね。久しぶりに美味しくたべよう」といただきました。
三人とも出てきた瞬間から卵に目が釘付けになってたのを思い出すと今でもププっと吹き出しちゃう(^m^)

20121021_161158.jpg

サラダとトマトスープ。
これは最高!
野菜サラダは新鮮そのものだしドレッシングもシンプルでくどくない。
ポリポリシャクシャクパリパリ頂いてると幸せホルモンが溢れてきてニンマリ笑顔になるお味。
そしてトマトスープも濃厚なお味なのにくどくなくてすごくいいお味でした。
添えてある天然酵母のパンも美味しかったです。
最近我が家はご飯モードでパンをお休みしていたから久しぶりでよけいだったかも。
サラダとトマトスープはおかわりがしたいくらい美味しかった!!

20121021_161229.jpg

揚げ物。
またまたお魚が出現~(笑)
またもや三人とも釘付け。
久しぶりにとこれも美味しくいただく。
イワナなんて滅多に食べれないですしね♪

20121021_161323.jpg

土鍋で炊いた新米とお味噌汁とお漬け物。
新米はピカピカでとっても美味しい。
沢山お漬け物もつけてくださってるので何杯もおかわりがしたくなります。
ご飯大好き。
鉄なべを買ってからよりいっそうに。。。

20121021_161355.jpg

デザート。
コーヒーと大根のコンポート。
乳製品フリーと言うことで考えてくださったんだろうと思います。
だけどこれはちょっと味がバラバラしちゃってる感じで斬新なお味。
上にのっているイチジクジャムはものすごく美味しかったんですけど…。

この他にもピザがあるコースがあってこのピザがすごく美味しそうだったんです。
ぜひ次はこのピザも食べてみたい!!
お腹いっぱい頂いて楽しくおしゃべりしてすごく楽しかった。
美味しいものを食べておしゃべりすると言うのは本当に楽しい。
幸せ時間に感謝です。
お友達じゅんちゃん夫婦と飲みに行ってきました♪

20120311_231448.jpg

おにかい。
野菜がいっぱい食べれそうなお店だったので気になっていたお店。
けっこう人気があるみたいで予約しとかないと入れないことも…。
(前回入れなかったの)

20120311_231541.jpg


嬉しいお酒。
薄いグリーンスムージーみたいなのにお酒が入ってるんです。
私のは水菜とグレープフルーツ(うろ覚え)に白ワインが入ってます。
奥のじゅんちゃんのはトマトとクランベリーに赤ワイン。
こんなお酒初めて見ました。
スムージーとか手作りの野菜ジュースを飲んでる人はテンションあがりませんか?(*^^*)

20120311_231646.jpg

野菜スティック。
こういうのが嬉しいんだ!
自分だけだと上にのってる肉に困るんだけどベジじゃない人がいてくれるから野菜だけを引っこ抜いて頂く(笑)
ダンナッチと二人でご飯を食べに行くときもこんな風にお行儀悪く頂いちゃってます( ̄∇ ̄*)ゞ

20120311_231716.jpg

空豆と人参の温サラダ。
シンプルでうまい!!
人参は何もつけなくても甘くてうまい。
こういうの幸せ~♪

20120311_231745.jpg

ホッケ。
これにも野菜が乗っかって出てきたのにはびっくり。
オォッ!?と急に目が輝いて野菜をいただきました。
自分には関係ない料理と思っていたので野菜をみたときには嬉しかったです。

20120311_231837.jpg

バームクーヘン豚のお料理。
なんでもバームクーヘンを食べて育った豚なんだとか。
そんな甘いもん食べて育てたりするんですね。。。
これにも野菜とバームクーヘンの付け合わせ。

20120311_232043.jpg

生トマトのチューハイ。
これも嬉しいお酒♪

20120311_231930.jpg

トマトのサラダ。
ここはサラダメニューが何故か少なかったです。
野菜料理をいっぱい置いてる店ならサラダも色々とありそうなのにと不思議でした。

20120311_231908.jpg

千枚漬け。
柑橘が効いていて物凄く美味しかったです。
これはヒット!

美味しい料理とお酒を飲みながら色々と話しました。
男女で考え方も違うから普段の女飲みとは違った会話です。
ホント男女では考え方が違いますよね。
それが面白かったです。
夫婦飲みも面白い(*^^*)

またじゅんちゃんと二人でもお出掛けしないと♪
今度はどこいこうかなo(*⌒―⌒*)o
ダンナッチの好きなお店RAJUでランチしてきたときの写真。
ここのお店は笑顔でありがとうといってくれるので気持ちいいです。
味も好きだし定期的に通っているお店です。



私のカレーはほうれん草とレンズ豆のカレー。
辛さは4。
満足!!



二回目のゴルフレッスンも無事終了しました♪
この日も昼にホットヨガに行って夜にゴルフレッスンでした。
ヨガはハードにパワーヨガ。
腹筋を使う動きが気に入ってハマってます。
お腹をペッタンコにして綺麗に水着が着たいぞぉ~(*^^*)

そしてそして二回目のゴルフレッスン!

体幹を使って大きく振る!
空振りOK。
そんなこと気にせず大胆に振る!
手で振らずに体幹で!

空振りするは
ボールは飛ばないはと散々でしたが楽しかった♪
「お腹!」「骨盤から」「腕が力みすぎ」
言葉と同時にグッとそこを押されるから分かりやすいんです。
ゴルフ用語とかスポーツで使う言葉がわからないし押されると意識するのでいいんですよ(^.^)

ゴルフもヨガをやってなかったらもっとボロボロだっただろうと思います。
体幹の筋肉を意識する生活を始めておいてて良かった(*´∇`*)
ヨガ+ゴルフで筋力アップがはかれるかな♪









↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ<br />にほんブログ村

haruさん夫婦と飲み会してきました。
4人で会うのは久しぶりで3年ぶりくらいです。
前は滋賀県でバーベキューしたんですよね。
その時は犬連れでにぎやかに過ごしました。
今回は大人だけの飲み会。
ドキドキワクワクです。



まずは乾杯のビール。
一杯目はビールの炭酸を喉が味わいたがるんですよね(笑)
だからついつい最初はビール。

DSC_0268.jpg

二杯目からは芋焼酎の水割り。
ベジ生活始めてからロックが飲めなくなってしまったんです。。。
濃すぎて辛くて。
その代わり水割りは美味しい。
焼酎が飲めなくなることはないみたい^m^

DSC_0269.jpg

旬の焼き野菜。
nobuさんとダンナッチはベジではないので動物性のものも色々と食べてはったのですが写真はなし。
ついついベジ以外のものは撮り忘れちゃって(^^ゞ

DSC_0272.jpg

フライドポテト。
ベジ生活を意識するようになってからフライドポテトが大好きになりました。
前はお腹にドンとくるのが苦手だったのです今は大好き。
飲みにいくと必ず頼んじゃいます。

DSC_0266000.jpg

野菜ピザ。
肉は入ってないんですが残念なことに粉チーズがかかってた!
これでチーズなしなら最高やったんやけどなぁ。

久しぶりに4人で会って色々話をしました。
フムフムと真面目な話に相槌を打ってたはずなのに急に話がオカしな方に飛んでいってアレ?と思ったり(笑)
テンションがあがってしまったダンナッチの暴走を「シーーーッ!!」ってとめてみたり。。。
にぎやかで楽しかったです。

仲良し夫婦を見てるとすごくあったかい気分になります。
仲良しな姿を見てて嫌な気はしませんもんね。
なんかニヤーーーッてなってくる感じ(^^)
仲がいいというのはいいことだ。
ずっとずっと仲良し夫婦でいてくださいね。
また4人で飲める機会があれば嬉しいです。
テンションあがりすぎてやかましいダンナッチでごめんなさい。
楽しくなるとあのテンションになっちゃうんですよね。
懲りずにまた遊んでください♪
楽しい時間をありがとう!!

ほんとは一杯書きたいことがあるんですがググッと我慢してシーしときます。
またharuさんと会った時にでも話そう♪
色々思ったこと感じたことがあったから。


↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ<br />にほんブログ村

友達とグリーンカレーを食べてきました。
ずっと気になっていた アジア食堂 雑派
ものすごい小さなお店で柳小路通りにひっそりとあるんです。
1回目は見過ごしちゃって通りすぎちゃいました。
赤いノレンがノレンが目印です。

お店は12時から開店。
この日は12時に前を通ったけど閉まっていて「休み!?」と友達とオタオタしました。
でも「何か音してるで。あ!もしかしてアバウト系な店ちゃう?うちの近所でもあるねんこーゆー店!!」っていうから諦めずに電話してみました。
そしたらやっぱアバウト系なお店だったようです(笑)



ランチは3つの中から選ぶようになってます。
グリーンカレー以外の二つは何だったか忘れてしまいました(^^ゞ

お店の中はカウンターのみ。
店の中が狭いからお一人様でも行きやすい雰囲気です。

グリーンカレーは優しい辛さでした。
辛くはないけどココナッツの甘さに癒されるお味。
かなり美味しいと思います。
生野菜もそれなりにのせてくれるのも嬉しい。(ホントは倍以上欲しいけど 笑)


   ***

今日、明日は仕事が休みです。
ココ最近すごく忙しかったんですよね。
どんどん仕事が忙しくなってきてる気がして恐ろしい。。。
考えないといけないことも一杯あるし、先に進まなければならないことも一杯。
頭痛いなぁ。

仕事が忙しい上に家族が楽しみにしてるお祭があってそれに出かけたり、
夜友達の悩み相談を聞きに飲みに出かけたり
夜ご飯に誘われたりしてたからバタバタで。
まぁこれは楽しい予定だから苦にはならないんですけどね。

今日明日はホットヨガに行ってこようっと。
結局家でじっとしてないんだなぁ~(笑)






↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ<br />にほんブログ村