私の知ってる京都 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■ゴールデンウィークのお休み
4/28.4/29(店はお休みですが大山崎の天王山ファームのイベントに出店).5/4.5/5.5/6.5/7

■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都
H29年5月1日(月曜)11:30~



■ H29年5月10日(水曜日)10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!
4月23日(日曜)10時~
城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪




■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!
次回は祝日ですのでぜひ遊びに来て下さい♪
オーガニックハウス Salute 京都
11月17日(火)11:30~

■ すてき発見市に出店します!
11月10日(火曜)10:00~
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。

■京都ヴィーガングルメ祭りに出店します。
11月22日(日曜)10:00〜3:00梅小路公園



************************************************

知り合いの方に宇治の小倉にオススメのパン屋さんがあるの!と教えて貰い母と散歩がてら行って来ました。
Panya a la Bonne Miche <パンヤ ア ラ ボンヌ ミッシュ>



可愛いお店です♪

20151105214254096.jpg

ベジではないパン屋さんです。
ハード系に力を入れられてるということなので本格的なパン屋さん♪
海外で修行をされてるそうです!
母と私の買ったパン。

小倉から宇治まで歩いて川沿いに座って食べました。
この日は暑いくらいのお天気。
川沿いに座っていても寒くなくてのんびりできました。
平和な時間。

20151105214351522.jpg

1時間以上座ってました。
観光の方も沢山です。
これから紅葉もきれいになってくるのでまた来なくちゃ。
平等院も綺麗になってからまだ来てないし見たい。
宇治は田舎だけど平等院、宇治上神社、お抹茶、源氏物語など観光出来るところも沢山あります。
源氏物語は面白いですよね。
あの頃と変わらぬ景色が見れるのが川沿いの山手なんだそう。
ほぼその辺りの景色は変わってないんだそうです。
瀬戸内寂聴さんがそう言ってはったと思います。
そう思うとなんだかドキドキしますよね。
紫式部もこの風景を見ていたんだと思うと(^w^)

20151105214253aa5.jpg

パンを食べて帰る途中にこんな看板を見つけました。
抹茶生ビール??

20151105214349f09.jpg

思わず母と二人で昼間っから頂きました(笑)
ビールの苦味と抹茶の苦味があう!
すごく暑かったので二人でコクコク幸せに頂きました(^^)
ついていたおつまみはお茶葉の乗ったクラッカー。

2015110521424956f.jpg

帰りはこのまま歩きましょうと家までテクテク。
結局二万歩ほど歩き、家についた頃にはほろ酔いもさめてました(笑)
久しぶりにノンビリした時間を楽しめまて良かったです。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
葵祭は終わってしまったのですが御所にお散歩に行って来ました。
のんびりゆーっくりダンナッチとお散歩。
子連れの人たちは賑やかに水遊び、大人だけの人たちはお昼寝を楽しんでる人が沢山。
しょーもなーい話をしながらテクテク。。。

20150518074535bd1.jpg

引き付けられるように立ち止まったのは大きな木の前。
いったい何年前からあるんだろうね?

20150518074705175.jpg

壮大。
見ているだけで癒されるよねー。

20150518074626898.jpg

はるじおん。
たしかそんな名前やったよね?
こんな雑草すらも懐かしいね。

20150518074655e04.jpg

へびいちご!
これって食べても美味しくないけど食べれるって知ってた?
これで酵母起こしてみたい!
次の日曜日にワンコの入れない公園に取りに行こう♪



この門前でなー激しい戦いがあったんやぞ。
ほら鉄砲の後があるやろー。

のんびりのんびりな休日。
また月曜日から頑張ろう。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
目の定期診察に行った帰りに母と少し紅葉を楽しんで来ました。
病院から少し歩いて円山公園に行ってきました。
円山公園公園なんて何年ぶりだろう。。。
ものすごーーく久しぶりに歩いてきました。



やさかさんから入って円山公園へ。

20121129_145154.jpg

んー。
癒される!
目にも良さそうです。

20121129_145351.jpg

公園全部が赤やオレンジではないけれど所々綺麗な色で華やかです。

20121129_145225.jpg

黄色も綺麗。

20121129_145447.jpg

紅葉を見たあとは自然食はーべすとでランチしてきました。
母と二人でお腹がグーグーだったので近くてお腹一杯食べれるところ…ってことでここに決めました(笑)
こういうところに来るとモリモリ食べすぎちゃいますね。

まずは生野菜。

20121129_145506.jpg

次は温野菜。

20121129_145533.jpg

お味噌汁とトロロ雑穀ご飯。

20121129_145603.jpg

乳製品フリーなデザート。
アレルゲンの標示がしてあるのでそれを見ながらゲット。
久しぶりのデザートが美味しかった!!
あんこなんてたまりませんね!
美味しくて美味しくてため息が出ちゃう。

この日の会話で母の体温が異常に低いことが発覚しました。
ありえない!
35度なんてありえない!!

私は低さにドン引きなのに本人いたって普通。
「だって病院でも何も言われんよ」って。
よく歩くしグランドゴルフもしてるし大丈夫とドン引きしてる私に笑顔で言う母。

あかーーーんっ!
そんな低い体温なんて絶対治さなアカン!
そのうち大病にやられるでっ!

ほんとに顔色がかわります。。。
確かに運動はある程度出来てる様子。
間食もほとんどしない。
お通じも昔ほど悪くなく1日おきには出てるよう。(昔は一週間近く出てなかった)
食生活はでは動物性タンパク質も少ししか食べていない。(肉はほとんど食べていない)
温野菜もよく食べている。

高血圧やら色々と生活習慣病を抱えている母。
薬の影響も大きいと思います。
私も自分のことなら薬を止めて生活を改善して治そうとか言えるけど母のことにまで口出し出来ません。
いい悪いがちゃんと頭に入っていない人が人に言われて薬を止めることは危険ですから。。。
なので薬以外で考えるしかありません。

話を聞いていると生野菜と発酵食品をほとんど食べていない様子。
この二つは父がカタいだの不味いだのうるさいので食卓に出す頻度が減ってしまっているようでした。
やっぱりネックは父です。

取り合えず生野菜を食事の一番最初に必ずモリモリ食べることと酒種酵母ちゃんをカレースプーンに一杯そのまま食べてもらうことにしました。
酵素を取る量が増えたら少しはマシなんじゃないかと思ってのことです。
これで少しは変化があればいいんですけど…。

母のお通じの悪さは水分不足も関係してるように思います。
昔から水分を取らない人で一週間くらいお腹に抱えてるときは今以上の水分不足でした。
コーヒーは飲むけどお水のような水分を取らないんです。
液体でも利尿作用のあるものだったりしたらダメだという知識も無かったので意識してなかったのだと思います。
水分不足なために出ない状態が続き腸内環境が悪くなってると睨んでます。
前の私のように代謝が追いつかなくて水分が体に溜まるのも怖いけど極度の水分不足も怖いです。
これはこれで代謝が出来ないですもんね。
今は意識的に水分を取っているようですがそれでも足りてないんですが飲めないんですよね。。。。
なかなか体の声を聞くということが出来ない。
自分の体の癖、弱いところなんかを理解して頭でカバーしてくれるといいんですが難しいようです。

取り合えず腸内環境を整えようということで酒種ちゃんを定期的に配布してみようと思います。
善玉菌を増やして活躍してもらえたら良くなるんじゃないかと。
腸内環境がいいことはすごく大切です。
健康の鍵は腸!
私はそれくらい腸を意識して生活してるので母の腸も叩きまくってあげようと思います。




母と二人で下鴨神社に行ってきました。

IMG_8483.jpg

暑いけど緑の中を歩きたい気分だったんです。
母はみちずれ(笑)



最近仕事が忙しいのはもちろんだけど
休みの日もヨガで母としゃべる時間が作れてなかったので誘ってみたんです。
でも暑かったから可哀想だったかも(^_^;)

IMG_8479.jpg

緑を見ると落ちつきます。
気持ちがホッとして浅くなってた呼吸が深いものに変わるような感覚になります。

IMG_8475.jpg

少しだけヒンヤリした空気。
二人でベンチに座りこんでボケーッ。
京都で一番古い神社ってことはこの大木は何歳?
沢山の人が見上げてきたんだろう。
この大木はアンデルセンのもみの木とは違って今を楽しめてるかな?
今の自分の置かれてる環境に価値を見いだせてますように。



IMG_8488.jpg

神社の中の茶屋で食べたかき氷。
思ったよりも甘くて残念でした。
甘みのない濃茶をかけてあったら最高かもとまたマニアックな思いが溢れました(笑)
そんな甘くない氷なんて売れないですよねf^_^;

IMG_8487.jpg

母の頼んだ黒豆茶。
これは素朴でおいしかった!
私もこれにしたら良かった。

お茶を飲んだ後の豆は塩をつけてポリポリ食べちゃいます。
無駄がなくていいですね

↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
久しぶりに「まつい豆腐」さんに行ってきました。(お店のHPが見つからなかったのでこちらをペタリ
昔はよくダンナッチと豆腐を買いに行ってたんです。
近くを通ったので「寄ってこか?」という事になってお店へ。



久しぶりに行ったらお店がきれいになってた!
昔は本当に普通にお豆腐屋さんやったのに。
代がかわったのかな。
お豆腐、おあげとかの他にオカラコロッケ、豆腐揚げ団子、オカラドーナツとかも売ってた。
食べたいものが一杯でワクワク。
ダンナッチは絹ごし豆腐にしか興味がないからさっさと絹を手にとって「まだか?」顔。
えーーー。
悩まんのぉ!?
こんな楽しい空間もっと楽しもうや!!

110731_1323_01.jpg

絹ごし豆腐、木綿豆腐、豆腐揚げ団子を手にとって後ろを振り向くと「豆乳ソフト」を発見!
「これ食べる!!」
ハイテンションで指さしたら「じゃ俺も」

めちゃくちゃ美味しそうでしょ。
あまり甘くない豆乳ソフトの上に苦い抹茶がかかってるんです。(抹茶には砂糖は混じってません)
抹茶なしだと甘みが薄く感じるかもですが、この抹茶の苦さのおかげで甘さが引き立つんです。
むちゃくちゃ美味しくてまた絶対に食べに来ようと心の中で断言しました。
宇治では抹茶ものはそうそうハズレはないですね。

関係ないけど、この近くにある「どんたく」というちゃんぽんのお店も美味しかったです。
お店の見た目はそれほど美味しそうな感じには見えなくて(ごめんなさい!!)今まで入ったことなかったんですがダンナッチが噂を聞いてきて行きたいというのでいったんですが確かにウマかったです。
ちゃんぽんもだけど餃子がかなりいいお味でダンナッチはすごく気に入ってました。

110802_2122_01.jpg

絹ごし豆腐。
他のものは写真撮るのも忘れて食べちゃいました(>_<)

↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ<br />にほんブログ村


祇園祭。
混むからいつもは寄り付かないのですがホットヨガに行ったので久しぶりに少し見て帰りました。
夕方からのヨガだったので帰りはもうお祭り騒ぎ。
道路も歩行者天国になって沢山の人!!
お店の呼び込み、店の前で食べ物や飲み物を売る人たちも一杯!
から揚げとか見てもさほど食べたいとは思わなかったけどビールは飲みたかった。。。
飲みながら歩いて帰ろうかなと物凄く誘惑されたけどホットヨガして汗を大量にかいて疲れてるところに飲んだら恐ろしく酔いがまわりそうなので諦めました。
お祭で倒れるなんて恐ろしすぎますからね~。

で、お祭気分を少しでも味わおうと鉾を少しだけ見てきました。
長刀鉾と月鉾だったかな?
今回はホットヨガのおかげでお祭の準備の時から前を通ってみていたので土台を組み立ててるとこからみてたのでいつもよりも楽しく見れた気がしました。

厄除けちまきを買って帰ろうかと思ったのですがあまりの人だかりに断念。
でも根気よく並んで買ってきたらよかったかなぁ。。。
ちょっと後悔。

次のホットヨガはもうお祭が終わってから。
さすがにこの週末は恐ろしい人になるのでヨガも諦めます。
だって木曜のこの日でもこの人の多さですからね。
次は来週の木曜日。
木曜はゆっくり遊んで帰ってこうかな。
コクリコ坂の映画も見たいので映画、ヨガ、ランチをしてくる予定。
2,3ヶ月に1回我が家は車でお醤油を買いに出かけます。
大好きな澤井の醤油
澤井醤油本店の近くに行くと場所がわからなくても漂う醤油の匂いでたどり着けるくらいです。
お店の方もすごくあたたかくて親切だし、お値段も良心的。
もちろん味もいいですよ。
ちゃんと2年かけて醗酵させて作ってるお醤油なので深いお味です。
惚れまくりのお醤油ちゃん♪


澤井の醤油を買った帰り、携帯で近所を検索してみると天然酵母のパン屋さんがあるらしい。
これは絶対買いに行かなくちゃ!
運転もダンナッチ。
どんな狭い道でもわかりにくい道でもダンナッチなら大丈夫!
運転ウマいし。
なんか訳解らん乗り物の免許一杯持ってるし。


北欧フィンランドのパン キートス

天然酵母でライ麦を使ったパンが一杯あるなんて超私好み!!
さっそくダンナッチに頼んで向かってもらいました。

途中一方方向の道で車で入れなかったために途中から一人で歩いて店探ししました。
(この方向音痴の私が!)
ウキウキしてるから小走りにウロウロウロ。
あらへんやん!と車に戻ろうと思ったら青い屋根が見えてなんとかたどり着きました。

飛び込むように店に入り「ちょっと迷いました!ライ麦、天然酵母大好きです!!」
とハイテンションにしゃべりだすとお店の女性が気さくに色々とパンの説明をしてくれました。

110508_1620_01.jpg

妖精のまくら。(いちじく・クルミ・国産小麦・全粒粉・天然酵母・塩・麦芽モルト)

このパン、写真を見てもらえばわかるのですがローマ字で記載されてるんです。。。
ハイテンションだった私。
思いっきり読み間違えしてしまいました。

妖精を「よしえ」と・・・。
よし江の枕って思って読んだ私は対応してくれてる女性を見てニンマリ。
「あ!わかった!!この人がよし江さんかぁっ。名乗ってもらわんでも名前わかったしね、よし江さん♪」
って心の中で思ってました。。。
ちょっとだけ意味深な笑顔だけ浮かべて
ほんまいらんこと口走らんで良かった!!


110508_1621_01.jpg

トュットゥ ユスタバ Tyttöystävä
(自家製天然酵母(レーズン種)南部小麦全粒粉・塩・麦芽モルト・レーズン・全粒シリアル)
 


北欧の森から
(国内産南部小麦・南部小麦全粒粉・全粒ライ麦粉・麦芽モルト・塩・レーズン・クルミ入り)


110508_1624_01.jpg

ルイス レイパ100 どしりと重たいライ麦100%のパン。 
(野生酵母YKT-1・ライ麦粉・全粒ライ麦粉・キャラウェーシード・塩・ライサワー種)

110508_1625_01.jpg

ハパン レイパ 北欧の伝統的なライ麦パン。ライ麦85%
(北欧スタイルのライサワー種使用。野生酵母YKT-1)

上下半分にスライスしてサーモンなどをサンドして食べるパン。


全部すごく美味しかったので今度から澤井の醤油と一緒に買おうと思います。


↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村
いい天気につられて京都宇治までお散歩に出てきました。
母と娘と3人。
ぶらぶらとあてもないお散歩です。

到着したらすぐお弁当を食べられる場所探し。
日陰で景色が良くって。。。という欲張りな場所を探してウロウロ。



ここなんてどうでしょ。
景色もいいし木陰で快適です。

101011_1219_01.jpg

大慌てで作ったベジ弁当。
かぼちゃサラダ(加熱)、人参サラダ(非加熱)、フルーツ、おにぎり。
娘用に少しだけお肉。
私と母はお肉なしです。
たったこれだけの質素なお弁当でもこんな場所で食べたら大満足。
美味しく頂いたら次はお散歩です。

101011_1251_02.jpg

綺麗で大きな木を見つけてパシャリ。
黄緑がすごくきれいで存在感大。
とっても惹き付けられる木でした。
こんな風に惹き付けられる木ってのがたまにあります。

101011_1312_01.jpg

つり橋。
あまり揺れたりしない怖くない橋ですが景色はいい感じ。
宇治のこの辺りは万葉の時からあまり景色の変わらない場所なんだそうです。

101011_1313_01.jpg

てくてくと歩いて渡る。
木の橋ってなんかいいですよね。

けっこう歩きました。
おしゃべりしてるとあまり疲れを感じないけどかなりの距離だったと思います。
今回は電車で来たから駄目だったけど次は車でワンコたちと一緒に来たいなと思います。

↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
090906_1336~01

京都伊根町まで家族4人と3匹で遊びに行ってきました。

伊根ってご存知ですか?
私がすんでいる地域だと京都に海があるって忘れがちです。
だってここ伊根って福井の海よりも遠い場所なんですもん。。。

090906_1337~02
                        
伊根は「舟屋」が並ぶ景色がとても綺麗です。
海に家が浮かんでるように見えて子どもの頃すごくびっくりしました。
伊根湾に沿って並ぶ舟屋の景色は伊根独特ですよね。
きっと初めて見ると感動しますよ。

090906_1337~01

この日は涼しかったので車を降りて犬を連れて伊根の町をぶらぶら。
のどかな雰囲気と海の匂いが気持ちよかった。
お昼に食べたご飯もとても美味しかったです。

本当は行きたいお店があったんですが少し遅かったようで今日の魚がなくなってしまってました。
その日にとれた魚で料理をしてくれます。
基本は2千円くらいで、最初に一人いくらでお願いしますと言えばもっと豪華にも作ってくれるようです。
食べる場所は外。
地味な漁港にテーブルが並べてあってみんなで海を見ながら食べるんです。
でも、海と言ってもすごい地味ですよ。
だって舟から魚を降ろしたりする作業所みたいなとこなんですもん(笑)
魚を取ってきたおじさんらしき人がご飯を運んできてくれいます。
格好は漁師スタイルのまんま。
でも魚が新鮮で人気があるから食べてみたかった。
もう来年だなぁ?。

090906_1249~03

車を走らせて山の上から海を見るとこんなに素敵な景色。

090906_1249~02

素敵な景色に吸い込まれます。
最高だぁ?。


映画を見た後ムスコッチのリクエストで「子育飴」を買いに行くことにしました。

まずは??

建仁寺


花見小路を通って建仁寺にはいります。
ここのお寺は中に自由に入れるので通りぬけが出来ます。
風格のある風景を楽しみながら先を急ぐ。。。

ほんとは中を拝観したかったんですが時間がなくて断念。
複製ですが国宝風神雷神図などが見れるそうです。
いつか必ず見にこようっ。

お店


建仁寺を出てしばらく行くとお店が見えてきました。
「みなとは幽霊子育飴本舗」

この「子育幽霊」という昔話をしってますか?
私は日本昔話で子供の頃に見て知ってたんですが大人になるまで京都のお話だとは知らなかったです。

子育飴


このお話は身重のまま死んでしまった女性が墓の中で生んだわが子を育てるために 幽霊になって飴を買いに来たという話。

コドモッチはまだこの飴を食べたことがなかったので興味があったようです。

中身


中身はシンプルなべっこう飴。
大きく作った飴を割って入れてあります。
すごく懐かしいお味ですね♪


子育飴ともう一つコドモッチが興味を示したのが「六道珍皇寺」

閻魔代魔王に仕えた小野篁があの世とこの世を行き来した井戸があるという所です。
小野篁と閻魔大王の像もあります。

閻魔大王の像を見るときムスメッチは少しドキドキした顔をしてました。
「ムスメッチ!堂々と閻魔様の目見れるか?嘘ついてることがあったら全部お見通しなんやで」
そんな私の言葉に一瞬目を伏せました(笑)

冥土まで届く鐘音


そしてこの鐘は冥土まで聞こえるといわれる鐘。
穴の開いた壁から出た紐を引っ張って鳴らします。

ムスメッチが長いこと手を合わせてました。
後で聞いたら死んだウサギの「ぷりん」にしゃべりかけてたんだそうです。

聞こえてたらいいね、ムスメッチ。

この後、六波羅蜜寺にも行きたかったんですが時間がなくてこれも断念。
ここは口から6体の仏を出す空也上人像があるんです。
見たかった!!

近いのでまたチャレンジしようねコドモッチ♪