ガーデニング | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆





■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都




■ H29年9月10日10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!
H29.9.18(月.祝日)
城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪






信じられない勢いで成長していくカレーリーフ。
もう50㎝以上になってしまっています。
まだ一年経ってないのにこのペースで大丈夫なんだろうかと心配になるくらいです。

寒さに弱いため冬には室内に入れようと小さな植木鉢に入れて大きな植木鉢に置いていました。
寒さ対策も万全だと思っていたのですがあまりの成長力で小さな植木バチの底を突き破って大きな植木鉢に根を張ってしまいました(;>_<;)
もう引っ張ってもうんともすんともいいません!

木のまわりを囲って簡易な温室を作れればいいんですが。。。



スナップエンドウ。

2017041404242651a.jpg

花が咲いてきました!

20170414042428a00.jpg

ローズマリー。

20170414042333b8f.jpg

柚子。

20170414042331dbe.jpg

レモン。
新芽と蕾が出てきてます。

20170414042334b68.jpg

レタス。
適当に撒いたら混植になっちゃってます(^^;

20170414042431d32.jpg

パクチー!
やっと芽が出てきましたーーー(*≧∀≦*)

20170414042429492.jpg

そしてこれはカレーリーフ。
なかなか手に入らないカレーリーフ!
お願い、枯れないでーーー。
あまりのヒヨヒヨさに毎日ドキドキしてます。



ミミズちゃんが活動的になってきました。
その動きと一緒に種も芽をだして♪
手前のはスナップえんどう。
奥のは色々。
ロケット、二十日大根、リーフレタスなどなど。

201703151635288b6.jpg

今年はレモンも大きなところに植え替えたから楽しみです。
沢山食べられますように(^^)


ピーマン1株、パプリカ(緑)1株。
それがモッサモッサ成長してワンサカ実がなる。
今年はもう食べ飽きるくらい食べたなぁ。
実を取って数日後にはまたワンサカ。
もーいらん。。。
土をほじればミミズもワンサカ。
最近、乳酸菌風呂の残り湯をまくから余計元気な気もする。
みみずが土を元気に食べるからカサも減ってきたし土を足さなければ。
ピーマンまだ元気なんやけどもう終わるかな?
今も冷蔵庫に二袋入ってるんだなー^^;
もうぬいて冬の準備に入ろうか?
話は変わるけどミミズの作ったスンバラシイ土壌菌を飲むと精力が増えるらしい。
別に精力は増えんでえーけど、やる気で溢れるなら飲んでみたい。
売ってはないみたい。
変わり者の菌博士たちが飲んでるみたい。
菌博士と知り合いになりたいわー。
もうへばりついて離れへん気がする(笑)

20161106224547d09.jpg

マイヤーレモン。
一個だけ。
植木バチではあんまり実がならへんしデカ鉢に移そうか?

201611062245488fe.jpg

直射日光に当ててる乳酸菌。
お湯をぬいて2回目のチャレンジ。
今日で2日目。
1回目よりいい感じ。
気分は大きな瓶で酵母を育ててるよう。
友達に私の自己流のやり方を伝えたら「そこでも育ててるやん」って笑ってた。
だってお風呂なんて育てるにはいい環境だから色々やりたくなるんだな(笑)
「わたしはちょっと材料変えてやってみよ」って言ってたな(^w^)
2回目チャレンジのお風呂は一回目のお湯よりいい感じ。
まろやかになるのも早いし、この速度なら2日でお湯をかえても十分に満足できる。
早くお風呂に住み着いて乳酸菌だらけになるように「花さかじーさん」をしてる。

悪いことは今のところなし。
みんな下痢もしてないし、肌も痒くなったりとかそういうのはなし。
食事やスムージーに入れたりもしてるけど大丈夫。
特別いいことは今のところなし。
我が家はみんな1日に3回トイレにいくので便通がよくなったとかがわからないので。

良いことは温まることかなー。
ゆっくり入るといつまでも体の芯があったかい。
この季節でもご飯食べて背中べちょべちょだったり。。。(笑)
夜は布団薄め、毛布なしで湯タンポを絶対に使うんだけど、湯タンポプラスで寝てるときも軽く発汗してる。
しばらく続けてから基礎体温をはかってみると面白いかも。



家の前で作ったビーツ。
もうそろそろ食べ頃かと抜いてみた。
小ぶりだけどいい感じ♪

20160620064933e44.jpg

中もちゃんと真っ赤(≧∇≦)

201606200649359dc.jpg

ビーツ、モロヘイヤ、河内晩柑でスムージー♪

幸せすぎる。
ビーツはあと7本くらいかな?
嬉しすぎて全部スムージーで消費してしまいそう(笑)

次の種まき時は9月。
またチャレンジしよう♪

順調なガーデニング。
最初は釣り用のミミズ太郎を1箱入れただけなのにミミズ大繁殖。
さすがの私もへっぴり腰になるミミズ団子。。。
これ大丈夫?
なんちゃってミミズコンポストは大繁殖してくれていいけどデカイ植木鉢の方はいいのかな?
益虫も繁殖しすぎたら害虫になるとあるんだろうか?

肥料はEM菌、糠、酵母ビンをゆすいだすすぎ水、ミミズコンポストの土のみだからミミズが喜ぶんだろうけど。。。
ちょっと不安になるくらいのミミズちゃんの量。
大丈夫かなぁ。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

201606171652249d4.jpg

野菜がモッサモッサしてきました!
ビーツ、サニーレタス、オクラ、モロヘイヤ、ツルムラサキ、ピーマン、パプリカ、バジル、エゴマ、スイスチャード。。。。
狭い場所に山盛り植わってます(笑)

201606171643049da.jpg

オリーブの実も大きくなってきました!
楽しみ。

20160617164306885.jpg

エゴマと河内晩柑のスムージー。
コレが大好きでエゴマを植えてます。
ホントに爽やかな味で最高!
ダメだと思いながらつい同じ組み合わせで毎日飲んじゃいます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

デッカイ植木バチに蒔いた種が芽を出し始めました♪
ウレシーーーーっ(≧∇≦)
1日何回も眺めに行っちゃいます(笑)
うちは南向きで日差しガンガンなのでちょっとやそっとの植木バチでは夏なんか1日水が持ちません。
なのでメチャクチャデッカイ植木バチにして食べる気満々で野菜種を撒きました。
でも、几帳面な性格ではないため何の種をどこに蒔いたかわからなくなってしまいました(苦笑)

20160404045408ea5.jpg

これはなんやろう^^;
葉っぱを揉んで嗅ぐと多分エゴマ?
またエゴマと柑橘のスムージーが飲めたら幸せ♪

20160404045410d22.jpg

ナスタチウム。
これは小さな株を買ってきて植えました。
花も葉っぱも実も食べられます♪
この実はケッパー代わりになるんです。
花も鮮やかだし、葉っぱはワサビのようにピリリとしてるのでサンドイッチにって大昔に買った本に載ってます。



これはビーツ。
畑では全く芽が出てこなかったので嬉しいです。

20160403130106e35.jpg

大根。

20160403130107349.jpg

オリーブも延びてきました♪

2016040313010971e.jpg

サニーレタス。

あーーー楽しみだ!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

今日は畑へ行ってきました。
緑がワッサワサで生命力が溢れてる!




トマト。
もージャングル状態で青い実も一杯。

2013-06-27-10-26-40_deco_zed20130627_103104_30p.jpg

エゴマ。
グングン伸びてる。
葉っぱは取っても取っても追い付かない。
最後は種を取るから無駄にはならないけど勿体なくて必死に葉を消費してる。

2013-06-27-10-25-25_deco_zed20130627_103040_30p.jpg

奥の細かい葉っぱはコリアンダー。
一株がこんなに大きくなって種が一杯!
一年ぶん程のコリアンダーシードが収穫出来そうです♪
大好きなコリアンダーシード(*≧∀≦*)
テンションあがるーー。

手前の葉っぱはモロヘイヤ。
これもグングン伸びて母なんか食べあきたと言うほど。
スムージーの材料には困らないね。

2013-06-27-10-27-32_deco_zed20130627_103126_30p.jpg

おかひじき。
背が低いから目立たないけど地味にモシャモシャしてるー(*´∇`*)
これも美味しいんだぁ~(^w^)


2013-06-27-10-28-38_deco_zed20130627_103149_30p.jpg

まとめて取ってきた葉野菜。
私は頻繁に行けないからまとめ収穫。
取れたてだからこの季節でも長持ちしてくれる。
スムージーにジャンジャカ入れてグビグビ飲む。

2013-06-27-10-29-51_deco_zed20130627_103216_30p.jpg

プチトマトと獅子唐。
プチトマトは少し早いかなと思ったけど耐えられず(^o^ゞ
この赤さでも甘くて味が濃くてウマウマ。
家に帰ってすぐおやつに食べちゃった。

あー幸せ。
取れたて野菜をこんなにモリモリ食べれるなんてホントに幸せだ。


朝ホットヨガに行こうと準備していたら母の襲撃にあいました。
「畑にいくでーー。雨降る前に終わらしてしまうよ!」

私行くってゆーてへんのに。
あと15分で電車乗りたいんやけど。

ボソッと訴えてみても母の耳には入ってなかったので諦めて畑へ。
予約ギリギリにするつもりでしてなかったので勿体なくもなかったのでね。

畑にいくと春菊なんかはトウダチし始めていて抜いちゃわないといけなかったり、
糠をまいて土を掘り返したり作業は一杯。
抜いた跡地にも次を植えなくちゃーと新しい苗も植えてきました。



小松菜と春菊はこれで一旦終了。
ほんとはまた植えたかったんですが違うものを植えたらもうスペースがなくて。。。
葉野菜は欠かせないんだけど(>_<")

左上のボールが春菊。
変わった品種なので葉が大きいんです。

右上が小松菜とケール。
ケールも畑の方は虫食いだらけで惨敗。
家の植木鉢のほうは葉は小さいけど虫食いも少なく順調なのに。。。
なので畑の方は諦めて引っこ抜きました。

下がニンジン葉、パクチー、エゴマ。
癖のある野菜が大集合♪
パクチーはこれからじゃんじゃん取れそう(^w^)
どうやって食べよう?
サラダは家族が無理だから火を通したおかずの上にのせて食べることになるかな?
楽しみ!

オカヒジキも順調に大きくなってるので来月には食べれそうだし、トマトも実がつきはじめてる。
新しく大豆も数本植えたので今年は枝豆で食べてみよう♪
あと落花生も植えてみたんだー(*´∀`)♪
ベジベジさんで伝統野菜の種を売っていたのでそこから買ってみたんです。
どうやって食べようかと考えるだけでワクワクします。

2013-05-29-07-27-44_deco_zed20130529_072820_30p.jpg

久しぶりにワイン飲みました。
スペインワイン?
1300円くらいのお手頃ワインです。
美味しくて調子にのったら飲みすぎた(^_^;
最近お酒を飲みすぎなのでちょっと空けなくちゃ。
弱い私がワインを何杯も飲め出すと飲み過ぎ注意報です。
私はお酒の分解酵素をあまり持ってないタイプのはずなのに飲めるということは
他に使う酵素をアルコール処理に引っ張ってきだしてるって事なんですよ。
(本の内容をちゃんと読解出来てればそういうことのはず)
鍛えて飲めるようになったというタイプの人はそういうことのみたいです。
他に使うはずの酵素をアルコール処理に使うなんて美容にも健康にも良くなくて勿体ない話。
ひかえなくちゃーーーー(*≧∀≦*)

あー。
今からヨガ行こうかな。
それともパン焼くか?
どっちもしたいけど。。。。
どっち選ぶ?
やりたいことが一杯あるのに時間がなくてなかなか実行できない。
辻調パンもっと焼きたい。
ホットヨガももっと行きたい。
酵母パンも焼きたい。
お酢も作りたいし、味噌も味醂も作りたい。
ドライフルーツ機(?)で試してみたい事も色々あるし
本も読みたい。

頑張って時間をつくってちゃれんじしてこ。
工夫すれば時間は作れちゃうもんね。
最近ちょっとズボラーーマン気味で心がだらけてるからピリッといこうΨ( ̄∇ ̄)Ψ
両親の畑の野菜が順調に育っています。
もう必死に食べないと葉野菜の消費に追い付かない(*≧∀≦*)
今月は母が茶摘みのアルバイトに行ってるため畑への出動は父がメイン。
私も母と一緒に行けるときにしか行かないので今月は父におまかせ。

基本、肥料作りや虫対策など育て方を調べて作ったりするのが私の役目。
なので週に一回くらい行って状況を見てコネコネ家で作って撒きにいくんです。
時間のある両親が毎日世話して、調べて安全そうな肥料や虫除けを考えるのがバタバタな娘の役目。
両親の年齢だと調べて考えてってのがすごく億劫なようで解らないことは丸投げして
言われたことをそのままやるってのが楽なようです。
その代わり毎日の面倒は見てくれるんだから私としてはありがたい。
市の老人農園なので似たような年齢の人ばかりなので楽しそうに通ってる姿も嬉しいですしね。
うちは両親とも趣味に溢れてる人なので家に引きこもる心配は全くないんですけど
人と関わりながらしなければならない仕事増えて忙しくしてるのは良いことです。

2013-05-26-08-49-29_deco_zed20130526_085104_30p.jpg
2013-05-26-08-49-29_deco_zed20130526_085104_30p.jpg

3日に1回こんな風に野菜が届きます。
父の収穫だからごっちゃ混ぜ!
小松菜、ほうれん草、春菊、ウマイ菜、ケール、エゴマの葉。
今うちで取れる葉野菜はこんなもんなのでこれらがごっちゃ混ぜでやってくるんです。
冷蔵庫にも入りきらないし必死に食べます。
グリーンスムージーもガンガン作ってサラダ、お浸し、油いため。
あまりに量があると生だけでは食べきれないので熱も入れて食べまくる。
この間sumiさんに習ったお浸し風も消費に貢献してくれてます。

いつまで小松菜ちゃんたち頑張ってくれるだろう。
真夏になったら葉野菜って取れなくなるんだろうから今堪能しておかないといけないんでしょうね。
うーーん。
夏ってやっぱり実野菜ばっかり?
グリーンスムージー飲んでるせいか葉っぱもんがないと落ち着かないので少し残念。。。
なんか夏でも取れないか調べてみよう(〃^ー^〃)

2013-05-26-08-50-34_deco_zed20130526_085125_30p.jpg

ごちゃ混ぜ野菜で作ったスムージー。