ハッピーハウス | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆





■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都




■ H29年9月10日10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!
H29.9.18(月.祝日)
城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪




ハッピーハウス通信


ハッピーハウス通信が届きました??♪♪
毎回届くと大慌てで中を読みあさってしまいます。
今回も里親が決まった子の名前がたくさんのってましたよ?

ワンコ  16匹
ニャンコ  6匹

嬉しいですよね
ボルボも元気に暮らしてるのかな?。

通信の中に里親さんからの写真も載ってました。
こーゆーの見たら大切にされて暮らしてるのがわかるから嬉しいですね。
もらわれてからの姿ってすごく見たいものですもん。


里親さんのもとへ

↑この2匹がハッピーからもらわれていった子たち。
幸せそうな顔してますよね。

今度10月28日29日とハッピーハウスでお祭りがあるんですよぉ♪
行きたいっ!!!
メッチャ行きたい!!!

でも29日は小学校のイベントなんで役をしてる私は出ないといけないしなぁ。。。
28日はまだわからないけど たぶん仕事
かなしぃ??っ。

この2日がどうしても駄目ならその他の日にお散歩で行ってこようかな


日曜日ハッピーに行ってきました

夏になると海やなんだと出かけることが増えるので、今のうちに行ってこようって事になって(^^)

お友達から預かってるものもあったんでハッピーに渡してきました

私の手土産はというと・・・
猫のドライフード 3キロ×2
猫の缶詰        4個
犬のドライフード 8キロ×2
犬の缶詰        6個

暑い夏は食欲も落ちちゃうんじゃないかと思っていつもよりほんの少しだけ値段の高いのにしておきました♪

お昼12時頃にハッピーに到着

さっそくお散歩開始です。

今回はダンナッチとムスコッチ、私とムスメッチに別れてお散歩することにしました。


いちご いちご

ダンナッチが1匹目に行った「いちご」
とっても元気でドンドン歩いて行っちゃいます?♪


ちゃっぴー
 ちゃっぴー

こちらは私が最初に行った「ちゃっぴー」
少し年を取ってるのかな?
ゆったりマイペースにお散歩を楽しんでました♪
だけどお散歩が終わりに近づいてきたら
「帰りたくないよぉ?」
ってな感じでピタッと立ち止まって動こうとしないんです(笑)
「ちゃっぴぃ?帰ろうよぉ?
私とムスメッチが困り果ててるとハッピーの方が来てくれて
「ちゃっぴーはもぉ?(^^)」
って笑いながら上手に連れて帰ってくださいました。

1時から2時の間は元気な若者がお散歩に出せない時間帯だったみたいで、ここからは老犬たちのお散歩になりました。
ヨボヨボの老犬たちは若者たちとは違って室内の中で生活してるんですよ。




[お散歩♪]の続きを読む
ハッピーハウス通信 ワクワク♪♪

仕事から帰ってポストを覗くとハッピーから郵便がきてました!!

「ハッピーハウス通信 NO37」です。

最近のハッピーの近況報告などが書かれてるんですが、そこに嬉しい記事が♪

幸せになりました!!


里親が決まった子たちの名前がズラリとあります。
その中にはちゃんとボルボの名前もありますよ?
今頃優しい飼い主さんと楽しい生活をしてるかなぁ??
ボルボは家庭を知らない子だから初めてのおうちなんですもん、絶対幸せにしてますよね

そうそう。
ダンナッチの友達はまだハッピーからワンコがもらえてないんですよ。
どうしても愛犬と相性のいいワンコが見つからなくて(とっても怖がりな子みたいなんです)大変なようです。
駄目だとまたワンコを選んで愛犬の反応をみて・・・とするから時間がかかるみたいです。
「いい加減決めたいわぁ?」と苦笑してるみたい、友達(笑)

今月中にまたハッピーに行きたいなって思ってます(^^)
ダンナッチの仕事が忙しすぎなければなんですが・・・

タグ

 
この日はもう一つ嬉しいお届け物が
また友達が前とは違ったタイプのタグを作ってくれたんです♪♪
手作りケーキとかにも使えるタグとメッセージつきのタグです。
もぉ?ほんと嬉しい
ありがとうねぇ??っっ

++++++++++++++++++++++++++++++++++

ハッピー通信に気になる記事が載っていたのでアップしますね。

「動物を飼われてる方!必ず迷子防止メダルをつけてください!!」
犬、猫を遺失物の対象からはずす改正遺失物法案が3月に閣議で了承され、今国会で審議されています(施行時期未定)

今まで迷子の動物は落し物として扱われていたので、保護したら警察に届け約2週間、警察で保管され飼い主さんのお迎えを待つシステムでしたが、改正されれると警察での保護ではなく保健所での保護となり動物は遺失物法からはずれ各自治体にゆだねられることになるのです。

つまり、迷子の動物は警察を通らず保健所へ行きます。
犬の場合は狂犬病予防法の絡みなどがあり迷子として保健所で保護されても最短3日間の保護期間しかなくその間に飼い主さんが現れなければ殺処分の対象になります。

改正遺失物法案が施行されることにより、命を奪われる動物達がコレまで以上に増えることは間違いありません。

保健所へ連れて行かれた収容動物達の公開・検索サイトの充実に対する働きかけを一緒に始めていきましょう!
保健所での処分をなくせば飼い主の元へ帰れる子は増え、また帰れなくても新しい飼い主さんにめぐり合い、幸せに一生を送れるようになるのです。
このような法は何のためにあるのでしょう。
命を大切にしていくことの出来ないほうはいりません!!

大切な動物が脱走・迷子になったらまず保健所に問い合わせをあお願いします。
 
最初に・・・・

ハッピーハウスってカテゴリーを作ってみました♪
過去ログからもちょっとだけ引っ張ってきてます。
画像は引っ張るのが面倒だったので記事だけですが・・・(^^ゞ
「嬉しかったこと」の記事は後日談を追記しています。

日曜にハッピーハウスに行ってきました
今回は亀岡方面から行ったので余裕の時間についたのでホッ!!
やっぱこっちからだな?(^^)

ハッピーハウスへ 田舎でしょ?

ハッピーハウスは本当に田舎にあります。

ハッピーハウスはもう真近


このでこぼこ道を抜けたらハッピーハウスです。
この道が狭くてダンナッチの運転じゃないと怖くて、一人で来る勇気が出ません

といってもこんな道はほんのチビッとなんで運転に自信のある人にはなんでもないんですよ?。

私が運転苦手だから恐怖なだけで(^^ゞ

[ハッピーハウスに行ってきました♪]の続きを読む
今朝、通勤途中にダンナッチからメールが入りました。
[友達にハッピーハウハスの話したら電話番号教えてって言われてん。そやし教えて。なんかもう一匹犬が欲しいなと思ってたんやって。大型犬が欲しいらしいわ。そんな施設があるんやったら一度見に行って、気のあう奴がいたらそこからもらいたいってー]
内容を読んで飛び上がりました!!
その友達はダンナッチの中学校の同級生なんです。
私は顔しか知らないんですけどダンナッチからその友達の話はよく聞いてました。
飼っているワンコが餌をやるときに人に対して歯を剥き出すようになり、家族でそれを治したとも前に聞きました。
ちゃんとした飼い主なんでメチャクチャ嬉しいです。
まだ飼ってくれるのかわからないけど興味をもって施設に足を運んでくれるだけで嬉しい。
明日さっそく行きたいとのことなんで電話番号などをメールしておきました♪
私もついて行きたいけどグッと我慢です(^^)
あー!!
ほんと嬉しい!!!
ついでに私にもボルボ飼わせてっておねだりして、ボルボが可愛いから絶対会うように言うてな!と言っておきました(^^)v

[嬉しかったこと]の続きを読む
こちらが過去ログです。

動物の孤児院「ハッピーハウス」里親祭に行ってきました

大阪城公園の近くでされてたんでティートも連れて花見もしてきました

朝、9時に出発して10時20分くらいに到着。

朝の部が10時30分からだったのでとりあえずIMP前に行きました。

ハッピーハウスのテントが出てて、施設で案内してくれたお姉さんもいて、私たちのことを覚えてくれてて声をかけてくれました

さっそく施設で最後に出会ったワンコのことを聞いてみることに・・・

「ボルボでてますか?」

「ボルボはね午後の部で出るんですよ。朝はね?違う子たちなんです」
それを聞いて、先にお花見をすることにしたんです。

聞いてる間ティートは、ボクサー犬(たぶん私が思うにボクサーだと・・・)のエルザちゃんと鼻を突き合わせてご挨拶してました。

どっちかが吠えるんじゃないかってドキドキしてたんで、ちゃんとご挨拶できてホッです。

きっとエルザちゃんが甘く許してくれたんだろうなぁ



[里親祭に行ってきました♪]の続きを読む
こちらが過去ログです。

動物の孤児院 ハッピーハウスに行ってきました

行くまでめちゃくちゃ大変なおもいをしたんですよ(>_<)

まず、大阪からと、亀岡からと行きかたがあったので、大阪方面から行くことにしたら。。。

そしたら渋滞渋滞

もう最悪でした。

11時に家を出て、寄付するものを買ったり お昼を食べたりして余裕の出発だったのに渋滞のおかげで2時に約束してたのに近くまで来たときはもう3時になってしまってました

そこからも道がややこしくて電話しながら行ったんですが、まったくつかず 気がついたら3時半

電話を取る人が毎回違うから、帰り道だと思って教える人や 説明が簡単すぎてわからない人などでもうわけがわからない状態になってしまいました

何回も同じ道を走ってやっとついたのが5時でした・・・

(帰り亀岡方面から帰ってきたら、こっちのほうが早いとわかったので今度からは絶対亀岡から行きます)

電話して言われたとおりに走ったのにぃ?ってちょっと恨めしく思いながら施設に入りました(^^ゞ

(終わりよければすべてよし!ですけどね)

[ハッピーハウスに行ってきました]の続きを読む
こちらが過去ログです。

またハート出版の本を買ってきました。

最初に書かせてもらいますが、この記事はこの本を読んで私が思ったことをつらつらと書いてます。

何か人を不愉快にさせること、極端なことを書いてるかもしれませんが一個人のたわごとだと思って、読まれた方は読み流してください。




小さないのちはどこへ行く?―ペットを飼う人たちに知ってほしいこと

「小さないのちはどこへいく?」です。

ずっとずっときになっていたこと・・・

「ペットショップで売れ残った子たちはどうなるの?」

推測じゃなくて本当のことが知りたい。

そんなことが頭の隅にずっと引っかかっていました。

この本は

「捨てられた犬や猫はどうなると思う?

ペットショップで売れ残って、大きくなってしまったペットはどうなると思う?」

こんな問いかけからはじまります。

[小さないのちはどこへいく?]の続きを読む