手作りわんこご飯 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆





■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都




■ H29年9月10日10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!
H29.9.18(月.祝日)
城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪




コピー ? IMG_8071

6日は可愛い末っ子、永吉のハッピーバースディ。
愛おしい愛おしい4男坊。
2歳のお誕生日おめでとう♪
お風呂上りに嬉しそうにはしゃいでる永吉の写真。
この後ドライヤーだね。



豆腐クリームのケーキ。
スポンジ部分は私の作った酒種酵母のパン。
クリームは豆腐とキャロブ粉。
キウイを可愛く乗せて完成。
キャロブ粉はほのかに甘いから喜ぶ味だと思います。

101106_2240_01.jpg

こちらは娘が作ってくれたご飯。
鳥レバーと大根葉のご飯。

今日は大ご馳走だ。



↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村


2、3日バタバタとするので今回の記事はコメント欄をしめさせていただきます。
バタバタの中ワンコたちとはまったり時間を持とうと思います。


久しぶりのワンコ写真
ティートは呼んでも来なかったので大と永。
左が永吉、右が大吉。
・・・お風呂ソロソロ入れないと駄目ですね(汗)

バタバタしてしまうと必要最低限のお手入れになってしまってきちゃないなぁ。。。
散歩、ゲージ掃除、ご飯、遊ぶが精一杯でした。
2.3日中に3匹ともお風呂に入れちゃおう♪

100611_0649_01.jpg

ご飯は毎回ちゃんと作ってます。
最近は私と一緒にグリーンスムージーを食べてるわんこたち。
肉や魚、炭水化物は火を通して野菜だけは生で食べてます。
犬は野菜の消化が苦手だというのでミキサーでガーッとするグリーンスムージーはちょうどいいです。
私が飲み終わったグリーンスムージーのコップも隙あらばみんなで取り合いをして舐めようとします。
顔中緑にして舐める姿は笑いますよ!

写真のご飯は
白ご飯、魚(ハタハタ)、グリーンスムージー(大根、ブロッコリー、りんごの芯)

お腹の調子は絶好調です♪

↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

夜のキッチンで撮った写真なので全体に暗いです。。。
うちのキッチンはあまり明るい照明をつけてないので
(見難くてごめんね)

ワンコのカルシウム補給についてずっと考えてました。
卵の殻を粉にして炒ったもの、魚の骨、鳥の骨を細かく(喉や内臓に刺さらない細かさ)したもの。。。
そういったものは手作りして与えてきてました。
手作りご飯を与えてるとカルシウムというのはけっこう大きな課題だなと思ってました。
人の何倍ものカルシウムが必要なわんこ。
どうしたものか?と考えながらネットサーフィンしていたら「おっ!!」と思うHPを見つけました。

meef-dog(みーふどっく)さんという熊本の馬肉や骨などを売るお店です。
馬の肉や骨はいいんじゃないの?
骨といっても牛じゃないほうがいいなぁと思っていたのでこのHPを隅から隅まで読みまくりました。

「meefdogの馬肉は食用ですので、美味しいのはもちろん食品検査に合格している安心できる馬肉です」

うわ!
一回こーてみよ♪


100119_2101~01

そして届いたものがこれ。
あけた瞬間から永吉のが良い物だと気づきチョロチョロして離れません(笑)
そのうち大吉とティートもやってきてみんな私の後ろに整列。

100119_2103~02

んーー。
見た感じも新鮮そうじゃありません?
超カチンコチンって訳でもなく、程よい冷凍具合。
(何かあまりにカチコチだと長期に冷凍してたように感じるのは私だけ?)

100119_2134~01

さっそく解凍して3つ取り出しました。
ティートは体が小さいから一番ちっちゃいの。

もうみんな食べたくて食べたくてたまらないらしく(笑)
くれーっとそれぞれがゲージの中へ滑り込んでいきます。
うちでは食べ物はそれぞれのゲージの中で与えてるので中に入ればもらえると思ってるんです。
だから中でウロウロそわそわ
生骨は血も出るかもだからゲージの中が安全ですね。
それにウマウマすぎて取り合いの喧嘩になっても困るし。

100119_2136~03

ゲージの中で無心に食べる永吉。
ティートは食べてるときに見てると「取られる!!」と勘違いしてしまうし、
大吉は楽しみを邪魔されたくないとばかりに背中を向けて誰も視線に入らないように食べてたので邪魔はせず。。。
末っ子の永吉だけがノンキにこっち向いて食べてくれました
みんなバリバリ良い音をたてて食べてましたよ?♪

興味のある方はHPを覗いてみてください♪

↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

クリスマスを家族で楽しみました。
ケーキは父からの差し入れがあったし、
ご飯はケンタッキーが食べたいというので私はおサボりさせてもらい食べる人にならせてもらいました。
ケンタッキーもクリスマスくらいしか食べないのでムスコッチはクリスマスのケンタッキーがすごく楽しみなようです。
母のご飯はいつでも食べられるし、もうすぐお正月でご馳走にもありつけますもんね。
寂しいという感情は投げ捨ててゆっくりさせてもらいました。


091224_1850~03

ムスメッチに犬のケーキも用意してねといわれていたのでコレだけは作りました。
犬に甘いものは必要ないけど、見た目はケーキっぽいものを用意したい。(ムスメッチが納得しない!)
で、最近仲良くさせていただいてるyukoさんの所で豆腐クリームというのをみて私も使わせていただきました。
yukoさんのは見た目もお味もとっても美味しそうだったのですが私のは見た目も味もおざなりです。
水切りした豆腐とヨーグルトを混ぜただけの簡単クリーム。
舐めて見ると思いっきり豆腐の味でしたがワンコたちはそんなこと気にしませんからね(笑)
人用に作るときには私も生クリームを混ぜて美味しいクリームにしてみたいと思います。

どっくれすとらん「PUPU」


みんな楽しいクリスマスを過ごしてるかな。
ここ最近色々な家庭の話を聞いたりして衝撃を受けていた私。
自分はありふれた家庭で育ち、
今も同じようなどこにでもある家庭を築いてると思っていたけど意外とありふれていないのかもしれない。
ってゆーか「ありふれた家庭」ってのがどんなの?って言われるとわからなくなってきたんですよね。
父と母がいる家庭が当たり前ではない。
母がご飯を作ってくれるのが当たり前ではない。
家庭の味を知ってるのが当たり前ではない。
みんなでご飯を食べるが当たり前ではない。
親が自分の事を心配してくれるのが当たり前ではない。

気づいてないけど私はとっても温かい場所で育ってきてるんですよねきっと。
ありふれた・・・なんて言葉で片付けるのは申し訳ないこと。
感謝の気持ちを忘れずに色んなものを大切に過ごしていかなくちゃ。

みんなが今日をとっても温かい気持ちで過ごしていますように。。。


↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
091217_0706~02

冷凍バゲットを与えたので炭水化物抜きの夕食です。
わんこたちが冷凍バゲットを食べる姿は笑いを誘います?。
歯ぐきむき出して必死に硬いパンと格闘してる姿が可笑しいんです。
うちはひづめとかカタイオヤツを与えてないのでたまのバゲットを楽しみにしてるんですよ♪

↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
[ワンコの鳥スープ]の続きを読む
091204_0734~02

頂き物のサツマイモでワンコご飯を作りました。
甘い味に大喜びで食べた三匹。
やっぱりサツマイモは美味いよね!!

どっくれすとらん「PUPU」

   ***

091204_0608~02

レーズン酵母バゲット。
ほうれん草粉を混ぜ混ぜして作りました。

091204_0607~01

私にしてはクープ開いてるし、めりっともしてる。
ふふーーん♪
ちょっといい気分。
このまま波に乗ってすごいの焼けるようにならへんかなぁ?

091204_0624~01

中もこんな緑。
今朝ダンナッチとムスコッチがバゲットサンドにしてお弁当に持っっていった♪
一本包ずつ持っていったからもうないよぉ?。
うちは消費量が多いのと何をお弁当にしても文句言われないから恵まれてるよね。
(っつーか私が怖いのか?)
何はともあれ感謝感謝やね♪


↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
091101_2029~03

残った最後の乾燥肉を使ったワンコご飯です。
乾燥レバーとジャガイモのみの超シンプルご飯(笑)
それにワンコラスクを添えて出来上がり。
残りもので超簡単ご飯だけど見栄えはちょっとよくないですか?



   ***


2回目の紫芋カンパニュ。
前回加水が少なすぎたので少し増やしてのリベンジ。

091125_1109~01

前よりはちょっとだけ開いてる!
今回は少し紫芋粉も増やしてます。
具はレーズン、干し柿、胡桃。
母の作ってくれた干し柿も順調に無くなってきてます♪

091125_1110~01

こんなパンが他の方のブログで見るようにメリメリめくれたりすんだろうか?
このパン見てる限りあんなメクレがでるなんてウソのようです。

091125_1221~01

紫の色を綺麗に生かすって難しいですね。
卵を入れなきゃ綺麗な紫になるのかと思ってたんですが違うのかな。
ライ麦もほんの少しだけなんだけどなぁ?。
綺麗な紫がみたい。

これほんと焼くと焼き芋のような優しい甘さが広がってお味はぐーです。

↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
091115_2124~01

昨日は人もワンコもうどんが夕食でした。
私たちはねぎたっぷりの「酒かすうどん」
ものすごく体があったまるので我が家では冬しょっちゅう作ります♪
京都は日本酒を作ってるところが沢山あるので冬は美味しい酒かすが手に入るんですよね。

少し行けば酒蔵が色々あります。
だから冬場は酒かすがナイロン袋にドーーーンッと入って店先に売られてるんです。
これがものすごくウマいからつい買ってしまうっ。
酒かすうどん、かす汁、酒かすラーメン。。。。
色んなものを作って楽しみます。
そしてこの頃は酒かす酵母を起こしてみたくてうずうず。
作っちゃおうかなぁ?。


話がそれました(笑)

うちはいつも冷凍5食入り讃岐うどんを買います。
4人家族だから1玉がワンコに流れます。
大根葉、大根の皮、砂肝、しいたけの入ったうどんもウマウマに完食してました♪

どっくれすとらん「PUPU」


   ***

この日はお昼から雨と予報。
ココ最近ムスコッチの体調が悪かったりとお散歩が短かったので
雨で散歩なしは可哀想だと走らせに行ってきました。
車で向かってる最中も今にも降り出しそうでヒヤヒヤ

091122_1450~01

なんとか到着。
でも匂いかいでゆったりしてる時間なんてないんだからね!
ほら!もうポツポツきちゃってるよ

TS3N0010.jpg

お前たち走れ走れ!!
走りまくってストレスを吹っ飛ばすのよ
また明日も雨かもしれないんだからね!

TS3N0013.jpg

ムスメッチと私も走りまくり、追いかけたり呼んだりしりして走らせる走らせる
ええ年の私は途中吐きそうになりました(笑)

でも何とか大はしゃぎで走らせることが出来ました♪
大と永は2匹で。
ティートは虫を追いかけて
これで退屈そうな顔をみて罪悪感を感じなくて済みます

↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
091117_0715~01

今朝のワンコご飯はたまご粥でした。
ムスコッチが少し体調が悪く朝をお粥にしたのでついでにワンコもお粥に。
ワンコたちは体調ばっちりなんですけどね(笑)
ま、たまにはこんなご飯でもいいんです。

どっくれすとらん「PUPU」


↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
091101_1123~01

この間の手作り市の売れ残りの乾燥肉。
売れ残りも大切な我が家のワンコたちの食料。
冷凍しておいて長い期間かかってもちゃんと食べきります。

うちで使いきれるからどんなに売れ残っても平気な顔して撤収が出来るですよね。
じゃなかったら赤字が怖くて作れないもの。
だから製造日偽造も絶対しませんのでご安心を(笑)

この日も売れ残りでウマウマご飯を作りました。
うちはオヤツをあまり食べさせてないので乾燥肉もご飯として与えることが多いです。

091031_1920~01

いつも以上に悪い写真ですみません
あまり美味しそうに写ってないですよねぇ?

使用したりんごはハズレでそのまま食べるのにはまずかったものを使用。
私たちもサラダにして食べました。
なんかジョリジョリして美味しくなかったんです

今回使ったフルーツ酢はみかん酢で、酵母はバナナ酵母。
だからフルーティーな香りでいい感じ。
お肉からもいいダシが出ていたのでお汁たっぷりのスープご飯のような仕上がりにしました

大吉は汁気の多いシャバシャバしたご飯を食べるのがとってもヘタクソ(笑)
食べてるとこ見たらあまりの汚さにタオルを差し出したくなります。
(せっかく機嫌よく食べてるから邪魔はしませんが。。。)
こんなご飯のときはスヌード+エプロンもいるかもといつも思っちゃいます。

簡単なレシピはこちら→どっくれすとらん。『PUPU』

091018_2155~02

レシピのほうにも載せた写真ですがこちらにもアップ。
ダンナッチのお誕生日に食べたワンコたちのおやつ。

↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村