ローフード | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都
H29年1月16日(月曜)11:30~

■H29.1.29日(日曜日)10:00~4:00 コトマルシェ
MoMo Terrace 1階アトリウム他



■ H29年1月10日(火曜日)10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里ピクニックに出店します!
6月12日(日曜)10時~
城陽文化パルク

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪






ノンビリな日曜日。
目が開くと7時半。
久しぶりにゆっくり寝ました♪
家族は誰もいないのでそのまま布団の中で九時まで読書。
めっちゃ泣けて嗚咽するくらい泣けて読み終わるとスッキリ。
泣けるけどハッピーエンドな終わりなので明るい気持ちになります。

読み終わると堪らなくお腹が減ってささやかな私のガーデンで物色。
エゴマのスムージーはさすがに飲みすぎやし、ワカメ草やスイスチャードの土臭い気分でもないしと選んだのはビーツ。
それに昨日つきももさんが置いていってくれたバジルをいれて爽やかスムージー。
初めてバジル入れたけど美味しいです。
それをチビリチビ飲みながらニヤニヤ。

昨日はたのしかったなー。
美味しかったなー。
お酒ありの持ちより家飲み気に入った!
だって全部お気に入りの美味しいものばっかりなんやもん。
何時間でも喋ってられる(笑)

南インドのポテトマサラ
ビーツのスープ
茄子のチャトニorババガヌシュ、
キャロットラペ
ズッキーニのトマト煮込み(スペイン風)

このお料理にパンを3種。
ピタパン、ルントンシュトック、グルテンフリー米粉ピザ生地。

そしてビール!
美味しいビールでご機嫌。
あー楽しかった!
またきてねーっ(≧∇≦)
今日はSumiさんの絶品ロースイーツの紹介です♪
ほぼRAWな栗のモンブラン!
一度食べたら美味しさが病み付きになるケーキです(^w^)
ベジスマイルで頂いてから忘れられない味!



4つも(^^♪
お店の冷蔵庫がある私は家族から隠して置いておけるんだなぁ(笑)
だってローフードの良さも味もわからないで食べられると悲しいじゃないですか。
だからこれは私の(*´ω`*)
ダンナッチが食べたいって言ったら1つは分けてあげようかな。

20150922013443e20.jpg

んーーー。
幸せな写真!
これを私が食べられるんですもん♪

201509220138495c9.jpg

半分に切った写真もと思ったんですけどスッカリ忘れて食べちゃいました。
美味しかった。
甘さもちょうどよくってクドくもなくって。
きっとこれは「ほぼrawな栗のモンブラン」とこだわるポイントを変えた所が美味しさの秘密かもしれませんね。
これからの進化も楽しみにしてよっと。

sumiさんのロースーツが気になった方はこちらへ
期待を裏切らない美味しさです。
ローフードのお料理教室もされてるのでこちらもブログからチェックしてみてください。
sumiさんと話してると予想外のところに興味を伸ばしてはったり、ここも!?って所も頑張ってはったり。
話す度に刺激をもらえる大切なお友達です。
密かにsumiさんの数年後を楽しみにしています(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


写真がショボくてごめんなさい。
sumiさんのロースイーツです(*^O^*)
本当はもう1つお抹茶のロータルトもあったのですがこちらは写真を
撮る前に食べてしまいました。
だってあまりに美味しそうで我慢できなかったんです(^w^)
写真説明ははsumiさんのこちらの記事に。

デーツ餡って美味しいですね!
ローでこんなに美味しい餡が作れるってすごいと思います。
食べた瞬間「あんこ!」ですよ。
そしてナッツホイップの美味しさったら!
ちゃんと生クリームを食べてるって満足感もあるしお腹ももたれないという嬉しいものです。

あとはゴマのムース、ティラミス、グラノーラマカロン。
ゴマのムースはゴマの味がちゃんとしていてコクがあり美味しい!
ローハニーでコク出しているんだそうです。
アイリッシュモスを使って固めてあるんだそうです。

ティラミスは中パリパリチョコが入っているという何とも嬉しいもの♪
前にも頂いているから美味しいのはわかっている上にパリパリチョコだなんてテンション上がりますよね!
間違いない美味しさです。

ローグラノーラマカロン。
何とも贅沢な一品。
アーモンドをはじめ、
オメガ3も摂取できるくるみやチアシード、ヘンプシードも入っていて水分はリンゴですって!
噛み締めて頂きました♪

sumiさんはローフードのお料理教室もされてます。
興味のある方はHPで問い合わせが出来ますよ。
勿論ブログからでも色々見れます♪
最近お料理教室総合サイト「クスパ」にも登録されたようです。
sumiさんのページはこちら
写真がとっても綺麗ですよ!
見てるだけでも華やかで美味しそうです。
ぜひぜひローフードに興味のある方はこちらへ♪
美味しいのはもちろん、ちゃんとローフードの勉強をされているので「なぜ?」にも答えてくれます。
私のように「なぜ?」の疑問が解けないと納得がいかない方はお教室にも困られているんじゃないかと思います。
作れるだけじゃ嫌。
何故こうなるのか、何故失敗したのかがちゃんとわからないと嫌な人は作り方だけ教えてもらっても納得できませんよね。
私はパンではこういう所に付き合って下さるところでないと嫌だったんです。
色々質問すると「チキソトロピー現象と言ってねー」と
恐ろしく難しいことになってきたりするんですけど噛み砕いて説明してもらえると納得がいきます。
ローフードのこういったことにsumiさんは答えて下さると思うので私のような人にはお奨めします(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


母の作っている無農薬ブロッコリーの葉っぱとわさび菜。
青々しい味でガツンと響く味です。
これに国産無農薬ネーブルと苺を合わせると体の細胞と心が同時にフワフワーっと喜びで震えますね♪
ゴックンと飲み込んだ直後に体に広がっていくような感覚がします。
あと1ヶ月で返却しなければいけない市民農園。
来期も母が当たりますように。。。

突然ですが夜中のトイレって怖いですか?
私世代の人は小さな頃「八時だよ全員集合」を見てませんでしたか?
小さな頃大好きで土曜だけは九時まで起きていていいと言ってもらってみてました。
当時は志村けんは本当にテレビで見るままの子供大人なんだと信じていて、サングラスして澄まして歩いてるらしいと聞いたときにはショックを受けました。
志村けんやのになんで?って(笑)
子供って純粋で怖い(;゜∇゜)

で、それにトイレに入って座ると手が下から出てきてお尻をペロンと触るってのあったでしょ?
最後は幽霊が出てきたり大量の手が出てきたりってのが。
あれが怖くてね。
実は何となく今でもトイレのドアを閉めるとき何となく便器を見つめてしまうんです。

先日の夜中もトイレに入ってると遠くで名前を呼ばれたような気がしてブルッとしました。
そないに夜中のトイレが怖いか?もうえーオバサンやのにまだ怖いんか?と呆れながら
幻聴まで聞こえるとはと苦笑しながら出てきました。
怖いのはトイレ以外の電気をつけるのをめんどくさがって真っ暗でウロウロするからなんですけどついやっちゃいます。
アホか私とトイレから出て暗い台所に入るとね
何とデッカイ何かが襲うように覆い被さってきたんですっ!
「ヒャーーーーッ!」と恐ろしい叫び声をあげたら口に手がのびてきて「アホ!近所迷惑やろ!さっきちゃんと名前も呼んだやんか」とダンナッチ。
たまたま同時にトイレに起きただけだったんですけども。。。

もう恐怖で怒りが爆発。
「なんでこんなとこに立ってんねんさっ!普通私が布団に戻ってから立ち上がるやろっ。信じられへん!あんたなんてキライやっ。サイテーッ。アホッ。ハゲッ。ジジイッ」
わめきながら蹴りたおす妻と蹴りたおされる夫。
もー怖さで壊れちゃってるから訳わかんない(苦笑)
「イタッ。痛いって!もーうるさい。トイレいくから離してくれ」
寝ぼけてボーッとしてるから痛みも感じないのか怒りもせずノソノソとトイレへ。

あー怖かった。
夜中のトイレにはご注意を!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
久々のグリーンスムージー。
ずっと朝に飲んでいたんですけど
ついつい急いでゴクゴク飲んじゃって消化不良を起こしたりしてしまうので朝は止めてました。
でもやっぱり朝に飲みたくて復活させました。
その代わり朝起きてすぐにミキサーを回して時間をかけて飲めるように工夫しました。



ターサイ
ポンカン
自家製酵母酢(梅)

しみるーーーーーっ(*≧∀≦*)
梅酢の爽やかな酸味が堪らない!
冬はどうしても温野菜の接種が増えがち。
私の体には温野菜も悪くないけど生野菜と半々くらいのバランスは必要かなと思います。
最近バランスを崩しがち。
だいたい試食ばかりしてる時点で穀物や糖分過剰です。
肝臓がオモーーーイ。
沈黙の臓器と言われる肝臓だけど酷使したなと思うあとは体が重いので肝臓だなとわかります。
間違ってるかも知れないけど体の声を聞こうと思って生活をしてるとちゃんと不調には気づくようにはなってきました。
しばらくは肝臓を労る意識で生活をしよう♪


2015020707243832c.jpg

これはお誕生日に娘が焼いてくれたお菓子。
もう数週間前の画像です(笑)
とーーーっくにもうありません(^w^)
バターの入った普通のお菓子だけど娘が作るとバターを減らして作るので優しい味です。
普段食べないからバターたっぷりは娘も受け付けないみたいです。

20150207072437fc3.jpg

娘の手作りカード。
ありがとう。

今年は珍しくダンナッチが食べ物ではなくアクセサリーなんかを買ってきてくれました。
びっくり。
でもアクセサリーは苦手なので私をわかってないなーとちょっと苦笑。
大事に箱にしまっていたら見かねたダンナッチが「なくしても怒らへんからつけといて」って。
そりゃー仕舞いっぱなしにされたら寂しいよね。
ダンナッチのつけてもらってありがとうと言うと満足げに一言。
「うん。安もんやけど、ちゃんとつけといてほしい。これでどっかで死んでもネックレスでミユキってわかるかもしれんやろ」

はっ!?(-""-;)
なんで私が死ぬ設定やねんっ。
しばくぞ(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いろんなもんが飛んでエライことになってますね。
辛いのは花粉なのか、PM2.5なのか、黄砂なのか微妙ではありますが。。。
個人的にはPM 2.5にやられてるような気がしてます。

少しでも体から要らないものを流したいのでグリーンスムージーをガンガン飲んでます。
畑のブロッコリーの葉を消費しないといけないってのもあるんですけどね(*´ω`*)


20140311094620924.jpg

減農薬リンゴとブロッコリーの葉。
ブロッコリーは両親が作ってるので無農薬、無化学肥料です。

201403110945271bb.jpg
20140311094529dbc.jpg

自家製ミカン酵母酢。
たっぷり入れて発酵モノも取り入れます。

201403110946180c5.jpg
20140311094618b59.jpg

でっきあがりー♪
意外と癖がなく飲みやすいのでダンナッチも平気でゴクゴク飲んでます。

しっかし喉痛い(´д`|||)
咳も出るし、鼻水と涙は当たり前。
こんなに酷いのは久しぶりです。
喉の痛みや咳は初めてだし。
絶対にPM やっ(T^T)
体がサビサビになっていくようで嫌だなぁ。


夜、母に電話をすると鼻声で咳も酷いと辛そうでした。
病院に行くとPM 2.5だと言われたそうです。
マスクもあまり意味がないと言われた。
服についたのも叩いたんでは落ちないからツルツル滑る素材の服を着ろと言われた。
水分を多目にとってって。
と辛そうに話してました。
やっぱりPM ですね!
風向きが変わって日本に飛んでこなくなるのはいつなんでしょう?
本当に怖いです。


***********************



娘の合格発表がありました。
なんとか希望校合格(><*)ノ~~~~~
はー良かった。
発表の前日からブルーになり始め「絶対に落ちてると思う」「受かってるわけがない」と落ち込み出して不機嫌MAX。
そばにいる家族も落ちてるような気もして掛ける言葉も思い浮かばず。。。
怪しいか?と思いながら口にする大丈夫って言葉は堪にさわるだけだろうし黙って頭を撫でたり気をつかいました。
息子がこういう緊張なしで受験に臨んでいたので親の方も初めての経験です。
ものすごい怖い顔で家を出ていき連絡が来るまで仕事していてもドッキドキ。
昼前に「受かってたーーーーー!」とメールが来たときにはこちらもホウゥッと肩の力が抜けました。
本当に良かった。

娘よおめでとう。
本当に良かったね。
高校生活は今までよりももっと刺激のある毎日になると思います。
目を大きく見開いて沢山の楽しいことを見つけて下さい。
あなたが楽しもうと努力をすれば最高の3年間が過ごせますよ。
高校では一生涯の友達もできるはずです。
あなたのまっすぐな心で素敵な友達を作ってください。



これでようやく我が家も落ち着きます。
3月は子供たちとの時間を楽しんで4月からは自分の時間を楽しみましょう。
こんなに子供たちが家に居たことは久しくないので3人の時間が今は楽しいです。
朝昼夜とずっと一緒にいて、
一緒にご飯を食べるなんて何年ぶりでしょうか?
こんなに濃厚な時間はもう最後かもしれないので大切に過ごします。

そして4月からは新たな気持ちで自分と向き合いましょう!
私のやりたいことは?
私が楽しいと思えることは?
子供たちに負けずキラキラ楽しみますよ!
あっ!!!
お友だちも連絡とらなくちゃ♪



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

冬野菜が育ち始めている畑。
大根、ウマイ菜、玉ねぎ、二十日大根、ブロッコリー、葱。
グリーングリーンにお腹がグー。


201311211635393e6.jpg

ブロッコリー葉っぱを食べたくて仕方のなかった私。
だってまるっきりケールよ?
おんなじアブラナ科やし絶対美味しいって!

小さい間は枯れると困るので我慢してたけどこんだけ大きくなったらええやんね?
母の返事も待たずにポキン連れて帰ってきた(* ̄∇ ̄*)

2013112218365188e.jpg
20131122183653c8a.jpg

これをみて食べたくなるのは私だけじゃないはず。
ほら美味しそうに見えるでしょ?

20131121192712bff.jpg
201311211927126f8.jpg

顔よりデッカイ葉っぱ二枚と柿のみのシンプルスムージー。
緑が濃いね♪
柿と相性バッチリ。
柿でも後味にほのかな苦味を感じるから他のフルーツだと苦味が強く出てつらいかも。
これはウマイとしょっちゅうおねだりしてポキンと連れて帰ってます。
ブロッコリーがならなかったら私のせいだね。
でも美味しくてやめられなーーい(^w^)
今日は違うことを書こうと思ってたんですが不思議なことがあったので予定を変更してみました。
予定してたものは次回ゆっくり書こうと思います(*^^*)

うちは山芋をすりおろしたのがみんな大好きです。
出汁でのばしたのよりもただすりおろしてワサビ醤油をかけて食べるのが好き。
で、山芋をすりおろしたのを出したら一口食べて家族が顔を見合せて黙り混みました。

「あーちゃん、何かいらんことしたやろ」
「俺楽しみにしてたのに何でいらんことすんの?」
「あー腹立つわー」

すごいブーイングの嵐に私はキョトリ。
「何もしてないで?」

何に家族が怒ってるのかわからず取り合えず一口食べてみることに。。。。
そしたら。
そしたら。
山芋がショワショワ発酵してたんです!
な、なんで???
ほんまに何もしてへんのに。

古いのを使ったわけでもなく色も綺麗に真っ白。
長く放置してたわけでもないのに何で?
我が家は1週間のまとめ買いではあるけど1週間はいつものことだしなー。
いったいいつのタイミングで発酵したんでしょう?
こんなの初めてでびっくりです。
すりおろしたボールに酵母液が入ってたんでしょうか?
手に酵母液がついてたとか?
思い当たることもなく首を捻るばかり。
確かに家族の言うように山芋のすり下ろしは単純にそのまま食べた方が美味しいです。
あれだけショワショワしてると癖があって味に邪魔が入ります。
お好み焼きに入れるとかなら発酵させてても良いかもしれないけど、そのままはやっぱりちょっと、、、
何か発酵するのに好条件があったんでしょうがそれはなんだろう。
こんな風に望んでない発酵は困るけど望んだものの発酵を調整することが出来たらすごいんだけどなー。
やっぱり難しい酵母や発酵についての本を読んでみようかな。
でも半端なく難しいんですよね。。。。
勉強したいことや、やりたいことはいっぱい。
雑多にやると収集つかなくなるから1つ1つと思ってるんだけど、そうなるとなかなか進まないんですよね。
技術や頭が追い付いてからとなるとすごい時間がかかりますからσ( ̄∇ ̄;)
私の望んでるものが手に入るのはいつのことやら。。。

山芋の自然発酵から話が飛びました(笑)
面白いこともあるもんですね。




野菜が食べきれないほどの量で溢れています。
痛みそうな物から順番に頂いていくんですが間に合わない勢いです。
頂いたゴーヤもチャンプルにして食べるのを楽しみにしていたんですが他の野菜の消費に必死になってるうちに黄色く完熟してしまいました。。。。(^。^;)
こうなると食感が悪くなるのでそのまま食べるのは美味しくないのでスムージーにしてみました。
完熟ゴーヤ1本と河内晩柑1個だけでまわしたスムージー。
見た目は濃厚トロピカルな甘いスムージーに見えますね(*^^*)
程よく苦味が効いてアッサリした美味しいスムージーです。
こんな風なスムージーも美味しいですね。
また変化のあるスムージーも作ってみよう♪






これまた最高~(*´ー`*)
エゴマの葉、モロヘイヤ、カブ菜、河内晩柑。
エゴマの香りと河内晩柑の香りがすごく合う!
この二つの香りと河内晩柑の綿の苦味が堪らんいい味。
ちょっとスモモを思い浮かべるような、
でも河内晩柑のよさも生きてるしなんとも言えないうまさ。
ダンナッチも爽やかだーーーーっと大絶賛♪
こりゃ堪らんわ(*≧∀≦*)

個性の強い野菜がじゃんじゃん取れるから個性的なスムージーが増える。
ダンナッチがそれを飲めるというのは凄いと思う。
きっと外でグリーンスムージー飲んだら飲みやすくて飛び上がるんじゃなかろうか。






***********************






パン焼きも頑張ってる。
アップ出来てないけど毎日焼いてはいるんだなぁー。
しょげるからアップしてないけど。
進歩しない現実が辛い(T^T)

1速で何分、2速で何分とか言われてもそんな速度調整ないし。
いい状態の生地もわからないし、速度調整も出来ないなんてどうやって掴んだらいい?
グシュグシュしょげる。
私は物から入るタイプではないので今でもパン道具はあんまり持ってない。
必要最低限の物だけしかないし、ここ数ヵ月で買いたしたものも多い。
今まではそれでいいと思ってた。
道具揃えたって腕が上がる訳じゃあるまいし日々の努力があればある程度のカバーはできるって。

でもそれじゃーすごく遠回りするのかもしれないと思い始めた。
せっかくプロにレポートだして質問が出来るうちにある程度の道具を揃えたほうが賢いんじゃないかって。

真剣にやろうと思ったらある程度の出費も仕方ないんじゃない?
それは贅沢でも背伸びするダメな気持ちでもないんじゃない?
それよりもイジけてグシュグシュしてるほうが悪いんじゃない?
(そりゃそのグシュグシュをバネに飛び上がるのが一番いいに決まってるけどね)

ミキサー の購入を考えてみようかな。
何速か切り替えられる上羽タイプのミキサー 。
これとかこれ
そりゃプロ用の欲しいけど家庭で食べる量を焼くには不向きかもしれない。
そう思うとキッチンエイドなのかな。
でもプロ用のは長持ちしそうだしな。

こんな風に書いてるけどまだ買うことに抵抗があったりもする。
甘い考えなのかなーって。
まだまだ自分で出来る努力があるのに逃げてしまってるようなイケナイ気持ち。
買うのか買わないのかからよくよく考えてみよう。