ベジ | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆





■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都




■ H29年9月10日10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!
H29.9.18(月.祝日)
城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪




今年中に書いちゃうぞ!

sumiさんつきももさんと持ちより忘年会をしました!
ローフードのsumiさん、スパイス料理のつきももさんと持ちよりとなると本格的な美味しい物が絶対に食べられます(^w^)



どーんと。
ローフード、スパイス料理、パン、オーブン蒸し焼き野菜。

201612300625504a8.jpg

sumiさんのサラダ。
ドレッシングは安定の美味しさです。
ブロッコリーのマリネもポリポリおいしかったです。
キャベツも美味しくて!

つきももさんスパイス料理。
え?これゴボウで出来てるの?と驚くうまさ。
ブロッコリーひよこ豆のもおいしかったです。
写ってないけどカレーもコクがあって美味しかった。
急激にコクと旨味が出てきたつきももカレー。

20161230062547c4a.jpg

酵母レモンジュース。
甘味ゼロな酸っぱいジュースです。
酵素ジュースとはまったく違いますよ♪

201612300625529a9.jpg

オーブンに鍋ごと入れて蒸し焼きした野菜。
何の味付けもしなくてもうまいです。

20161230062553ec4.jpg

sumiさんに食べてほしかったクロワッサンとチョコクロ。
つきももさん食べてほしかったフルーツとナッツたっぷりパン。

2016123006270441b.jpg

最後の〆はsumiさんのロースイーツ。
これは絶対に食べたいやつ。
イチゴとチョコレートがたまらん。
カカオニブが効いてて最高。


三人の持ちより会はいつもゴージャス。
ずいぶん前からやってるけど最初からゴージャスなんです。
sumiさんはもう五年もお料理教室を継続してるし、継続してるだけでなくどんどん上に伸びてはるし。
そんなに沢山色んなこと大丈夫?って思ってもスラスラーとこなしちゃうし。

つきももさんもイベント出店するようになってから急激に変化しだしてはる。
きっと頭で色々考えて実践してはるからやろうと思う。

友達としてすごいと思える二人。
いつも話してるとワクワクします♪
また持ちより会しようね。
白いゴーヤが売っていたので買ってみました。
白ゴーヤは苦味が少ないと聞いたので家族向きか?期待大。



ホントに真っ白。

2013-08-27-08-02-18_deco_zed20130827_090000_30p.jpg

中も真っ白。
種はほとんど入ってませんでした。

苦味がマイルドって書いてあったので半分はスムージーにして半分はサラダにして食べてみました。
スムージーは河内晩柑と。
優しい苦味は河内晩柑にぴったり。


2013-08-27-08-03-06_deco_zed20130827_090023_30p.jpg

半分はサラダ。
リーフレタス、玉ねぎ、キューリ、トマト、ミョウガと一緒に白ゴーヤ。
すりごま、ごま油、梅酢、塩胡椒、醤油、酒種酵母を直接野菜に振りかけてマリネしました。
色んな味があってすごく美味しい。
ミョウガが最高!
ゴーヤは入ってるかわからないくらいの存在感。
家族にはちょうどいいのかな。

家族はこれに別メインあり。

sumiさんつきももさんがウブド旅行に行かれ嬉しいお土産を頂きました(*^^*)
お二人はローフードを堪能しに行かれたんですがこの旅行がとっても素敵。
詳しくブログにアップされてるので興味のある方はぜひ見て下さい♪
ホント詳細に書かれてるのでウブドにローフード旅行を考えられてる方にはいいと思います。

お土産は少し前に頂いてたのですが、
どうやって使おうか考えて作った物もアップ出来たら・ ・・何て思ってたんですが
そうするとまだまだかかりそうなのでやっぱり先にウキウキとアッすることにしまた(^^)




タマリンド。
これフルーツなんですよ。
しかも木の上でなったまんまドライフルーツにしてしまうフルーツなんです。
硬い殻があってこの皮を剥くと。。。


2013-08-17-08-16-41_deco_zed20130817_082318_30p.jpg

干し柿のような実がでできます。
お味は酸味があって甘酸っぱい感じ?
しつこい味ではないのでペロッと食べちゃいます。
癖は少しあるのかな?
私はあまり感じないけど家族は食べてびっくりした顔をしてましたから。
甘いレーズンとかとは違ったものなのでそれを想像して食べるとびっくりするのかな?
おかげで家族には狙われないのでゆっくり堪能させててもらえます(^w^)


2013-08-17-08-19-31_deco_zed20130817_082341_30p.jpg
2013-08-17-08-19-31_deco_zed20130817_082341_30p.jpg

なかにはこんな黒い種が入ってます。
この種がものすごく固くて石みたい。
歯に当たった感じとかがホントに石っぽくて面白い種です。

タマリンドはスイーツタマリンドと料理に使うもっと酸っぱいタマリンドとがあるんだそうです。
先日も書かれてましたが詳しくはsumiさんがウブド日記にかいてらっしゃるのでそちらを見せてもらってください。


2013-08-17-08-17-31_deco_zed20130817_082403_30p.jpg

ココナッツネクター。
ココナッツで作った甘味料です。
お味は黒糖を思い浮かべるような感じかな?
コクがあって美味しいです。
これを使ってローチョコをつくったら最高なんでしょうね!
う~ん考えただけでも美味しそう。

単純に何かの上に垂らして頂くだけでも美味しそうです。
黒糖でみたらし団子のあんを作るのが好きなんですがこれならそのままはかけても美味しそう。
でももっと凝った使い方したいなぁ(*´∇`*)

2013-08-17-17-44-32_deco_zed20130817_174457_30p.jpg

これもドライフルーツです。
パパイヤ大好きなので見てるだけで幸せ。
こちらで見かけるパパイヤとむこうのパパイヤは品種が違うようで色もきれいなオレンジなんだそうです。
こんなのみたらブクブク発酵させてみたくなっちゃうけどそのままも食べてみたい。
どうしようか悩んでたらなかなか封が開けられなくて困っちゃいます。

2013-08-17-08-18-19_deco_zed20130817_082429_30p.jpg

せっけん。
とてもいい香りなので家で開けると娘に奪われるのでこれはホットヨガで使わせてもらいます。
ヨガで使っている石鹸があと少しで無くなるのでまだかなーーーーーーと楽しみに待っているところ。



お二人の詳しいウブド日記を読ませてもらって
お土産まで頂いて私までウブドを沢山味わせてもらっちゃいました。
ローフードを堪能する旅なんてなかな人と一緒に楽しめなことですよね。
なので読んだりじかにお話を聞いてるとこっちまで嬉しくなっちゃいました。
sumiさん、つきももさん本当にありがとう!
大事に堪能させてもらいますね♪
お昼にダンナッチが沢山食べ過ぎて
夜はあっさりがいいというので胃の負担になりにくそうな物にしました。
この日は野菜よりフルーツが食べたい気分だったのでフルーツたっぷり。



トマト、巨峰、パパイヤ、パン。
息子は遅くなると言うのでこれは3人分。

2013-08-11-20-08-44_deco_zed20130811_231539_30p.jpg

辻調の課題パンのバタールを使ってオープンサンド。
バゲットにハマりこんでいるんですがなかなか抜け出せません。
食感が軽くなってきたなと思えば見映えが悪くなるしでうまくいきません。
毎回、次はこうやってみようって終わる感じです。

このパン、食感は軽いので焼き戻しをせずそののまま使いました。
豆乳マヨ、ケチャップをぬってキューリ、玉ねぎの塩揉み、最後に炒めたトマトがのせてあります。
トマトは生でも良かったんですがあまり美味しくないトマトだったので炒めてコクを出しました。
キューリと玉ねぎが瑞々しくってパサつかず美味しくいただけました。

これにグリーンスムージーもつけようかなと思ったんですが多すぎるかとやめました。
フルーツと野菜がメインだったのでダンナッチのお腹具合にもちょうど良かったようで食べたらご機嫌に打ちっぱなしに出かけていきましたよ(*^^*)


お正月、家族でオヤツに食べた焼き芋。

「そー言えばサツマイモがあるよー」
「マジでぇ♪俺焼き芋食いたい!アルミホイルに包んで^^」

ダンナッチが大喜びでストーブの上で転がしながら作ってくれました。

20130108_195204.jpg

安納芋って蜜芋とも言うんですよね?
甘くて美味しいですよね~。
この日は息子がいなかったのでダンナッチが二つ食べました。
またサツマイモを買っておいてあげよう♪
ジャガイモでもしてみようかなぁ。
塩をふってかぶりついたら最高ですよね。
昔ながらのこのストーブは便利すぎて捨てられません。
お茶沸かしたり、煮物作ったり、豆までふっくら炊けるんですもん。

サジージュースモニプラ参加中

いとこのyumiちゃんと行ってきました。
yumiちゃんはベジフェス初体験!
楽しくてめっちゃ食べることになるからねーと最初に伝えておいて当日に望んでいただきました(笑)
この日はすっごいいいお天気でイベント日和♪
延期になって待った甲斐がありました。

前日にHPみてお店もチェックしてあれ食べよう!これ食べよう!
食べるのには限界があるからタッパウエア持っていってお持ち帰りしよう!(全然関係ないけどおもちかえりって変換したら男持ち帰りになってた!どんな変換やねーーん!)
おやつも買って帰ろう!と検索しまくっていたのに喋るのに夢中になってテンション上がりすぎてすっかり忘れてしまってました。
前回も食べ損ねてしまって楽しみにしてたものもまた忘れてしまったという。。。
アホやん。
アカンやん。



ベジタコライス。
こんなの食べると肉なしの方が断然ウマイと思います。
食べたあとも胃が楽だしいいことづくめ。

20121125_171256.jpg

ファラフェルボールのピタパン。
これが少し前から食べたくて店に行こうと思っていたとこだったのでかぶり付きました!
写真の緑の見えます!?
今までこんなのベジフェスでもお店でも見たことなかったんですけど辛ソースがあったんですよ!
「こっれて辛いですか?」
「辛いです!」
真顔で即答してくださっただけのことはありピリリと辛くて美味しいーーー!!
この美味しさなら倍はかけたかったと後悔するくらい。
このソースは何で出来てるんだろう。
クリーミーで辛くて最高!
辛味は私の大好きなハラペーニョかな?
ハバロネとかみたいな痛さがないのがハラペーニョの魅力なんです。

あああああああ!!!!!!!
カシューナッツとハラペーニョを一緒にクリームにしたらこーなるとか!?
大好きなハラペーニョは夏に生ハラペーニョが売られたら即買い占めて冷凍保存するので今も隠し持ってます( ̄∇ ̄*)ゞ
チャレンジしてみよーーーーー。


20121125_171453.jpg

食べて喋ったら喉カスカス。
水分で潤いを与えないと喋れない!
甘い飲み物は苦手なので暖かい無農薬のほうじ茶をゲット!
癒される味です。
そー言えば最近窯炒り京番茶を飲んでないなぁ。
久しぶりに買ってこよう♪
でもこの京番茶、業務用サイズのようにとてつもなくデッカイサイズでしか売ってくれないので買うとき大変なんです。
二キロだっけかなぁー。。。

20121125_171518.jpg

クッキーとソイチャイ。
キャラメルナッツクッキーとクローブの入ったチャイ。
香辛料大好きなのでクローブとみて嬉しくなって飛び付きました!
また後日記事にする予定ですが只今インドベジカレー特訓中なんです。
もう香辛料まみれです。

20121125_171420.jpg

ベジフェスのあとにホットヨガにいったんですがお腹一杯では苦しいからと四条烏丸まで歩いたんですが
なぜか手には焼き芋がっ(☆o☆)
何故だろう~。

安納芋。
ほのかな塩っけがウマイと思ったらブラックなyumiちゃん。
「少し塩気あるよなー。なんやろ。
あ。おっちゃん。。。。
………わしの手垢や。」

20121126_230842.jpg

冷蔵庫は野菜で溢れてるのに買わずにはいられなかった。
赤大根、土ショウガ、ケール。

20121126_230906.jpg

しそ茶。
穂が立って固くなった茎などを干してお茶にしたものだそうです。
これを聞いて数日前の自分の行動を後悔しました!
最後のバジルの葉を収穫して茎などを処分したとこなんです(T_T)
シソがお茶になるならバジルも絶対なるよね!
なんてもったいないことを(T^T)

20121126_230929.jpg

ブラックソルト。
前にミレットさんで食べてから美味しさに気づき使ってるお塩。
家にあるのは岩塩のかたまりなので手軽に使える粉状のを買ってみました。

20121126_230953.jpg

クレイという粘土が前から気になっていたのでお試し用のミニサイズを買ってみました。

あとは気になったのは空気パンツ。
ゴムで締め付けないという下着なんです。
説明してくださった内容は布ナプを使ってるので理解ができ納得出来たので一度使ってみたいと思いました。
でも私がいつも愛用してるのはボクサータイプなのでやっぱりボクサーがいいんですよね。
それは無かったんです。
うーーん。
一枚試しに作ってみてもいいかな♪

ベジフェスではsumiさんつきももさんmihoさんともお会いできてお顔が見れました。
知ってる方と会えるのは嬉しいですね。
お三人さんとも満喫されてました(*^^*)

今年もやっぱり楽しかったベジタリアンフェスティバル。
来年も楽しみです!!
久しぶりにイトコのねーさまとブラブラお買い物デーを楽しんできました!
会ったのはお正月ぶり?
お互い働いてるのでなかなか思うようには会えないんですよね。
みんな忙しい。

趣味のまーーーーーったく違う二人(笑)
見る服も買う服も全然違います。
あまりに手に取る物が違いすぎてそれが可笑しい。
またズケズケ言えちゃうから「そんなん買うの!?」とか突っ込みあうのが笑いを誘うんです。
珍しく同じ物を見てるなと思ったら微妙に違ってヤッパリかっ!!と思ったりナカナカ楽しいお買い物でした♪

お昼はsumiさんが前にブログで紹介されてたMATUONNTOKOに行ってきました。
ベジなハンバーガーが食べれると紹介されてたので気になってたんです!



私はアボカドバーガーで、ねー様はビーガン竜田揚げバーガーだったかな?
美味しくてびっくり!
めっちゃハンバーガーなのに食後の変な胸焼けはないのが嬉しい!
たまにジャンキーあ物が食べたくなる時があるんです。
食べたかったのに食べた後はたいした満足感もなく変な満腹感が残るだけ…。
でもここはそうじゃないので気に入りました。
さすがベジ!!
ジャンキー物が食べたくなったらここに来よう♪



20120604_223535.jpg

食後は毎度のムモクテキカフェ。
いつもの御幸町の所に行きました。
ムモクテキカフェは三条通り(だったかな?)にも新しくオープンしたようなのでまたここも覗きに行きたいなと思ってます。
メニューとか同じなのかな??

食べながら近況報告したり、最近思っていたことについてなど色々と話す話す。
こんな風に書くとどんな真面目な話?って思うけど実際はおバカな話?(笑)
才能がないだの、B 型丸出しだの言いながら大笑い。

そうそう!
この間自分の年齢を考えさせられることがあってそれでも大笑い。
なんと生まれて初めて五十代くらいのおじさんにナンパされたんです。
あんな年齢の方に声かけられたのなんて初めて!
ドン小西ようなおじさんに
「すごく好みの方だと思ってUターンしてきてしまいました。お食事にいきませんか?」
と言われてメンタマ飛び出るくらいびっくりしたんです。
思わず「私ですか!?」と確認しちゃいました。
お断りしたあと、そか…私の年齢ってもうあの年齢に声かけられるんやと年を感じた。。。
あのおじさんも若い子には声かけないだろうし。。。


ねー様も数年前からベジ生活を意識して体質改善をして痩せて今も体型維持中。
二人ともポッチャリぽちゃぽちゃからは抜け出せたかな?
前も今もほぼ同じ体型。
これって怖いですよね!
自分だけ元に戻るわけにはいかんぞって。
これからも体質改善は継続していかなければ♪
仕事の帰りの豪雨にあってしまって買い物に行けませんでした。
今日はキャベツの千切りを山のように食べたい気分やったのに!

ベチョベチョで悲しくスーパーの前を通りすぎて家に帰りました…。
夕食何しよう(^_^;)




ごそごそと冷蔵庫をまさぐって最後の材料で作ったご飯。
昨日母が差し入れしてくれた物に救われてます。

茄子と椎茸とモロッコインゲンの味噌炒め。
自家製味噌と自家製味醂と酒種酵母ちゃん入り。

ゴボウ茶殻のお味噌汁。
これも自家製味噌と酒種酵母ちゃんで。

キュウリの糠漬け。

私が作ったのはこれだけ。
ノブキの佃煮と沢庵の贅沢煮は母の差し入れ。
これでなんとかなりました。
生の物がほとんどないのが悲しいけど仕方ない。
有り合わせで美味しく頂かなくては

いただきまーーーすっ(*^^*)
土曜日に頂いてきたレシピ集。
色々とベジなお料理がのっていてとても参考になりそうです。
いつも自己流に作ってばかりなのでちゃんとしたのも作ってみようと思います。



写真も大きいしいいでしょう♪
何を作ろうかな!

20120526_230407.jpg

もう食べちゃって写真もないんですけどお店で売られていた水無月とチーズケーキ(もちろんベジ)をテイクアウトしたんですがこれもすごく美味しかったです。
安心してスィーツが食べれるのは幸せ♪




***


楽しかったあの日のあとのお話。

コーヒー1杯なら眠れると思っていたんですが考えが甘かったようで2時頃までゴロンゴロンと寝返りばかり。
やっぱり一杯でもアカンかったんかとガックリしたんですが明日は休みだしゆっくり寝てればいいやと開き直ってゴロンゴロンしてたんです。
なのに朝7時。
「起きて打ちっぱなしいくぞー♪」と元気なダンナッチに起こされた(>_<)
で、9時から11時半まで打ちっぱなし。
眠いわーと思いながらも球を打つ!打つ!
ダンナッチはスタバのブラックコーヒーをお供に。
私は水をお供に。
さすがに連続で失敗するのは痛いですからね。

1時半からはホットヨガ。
ダンナッチが休みの日曜日には行かないんですが
この日は一番好きなインストラクターさんが辞めちゃうので最後のイベントレッスンと聞いて参加することにしたんです。
遠慮とか気遣いとかではなくて、ただただ疲れるから(笑)
ダンナッチは元気で体力あるから余分なことする余裕はないんです(^_^;)
実際この日も凄いことになったしね~。
最後だからとインストラクターさんも練りに練った太陽礼拝コースだったのでメチャクチャハード!!
最後くらいちゃんとついていきたいと思ってい必死にやりました(*^^*)

そしてそしてヨガ後はまた打ちっぱなし(>_<)
まだ行くんかいっ!?って思ったけど木曜にまたレッスンあるし、
またまた恐ろしい穴ぼこに落ちてしまってるのでついていきました。
超ハードな1日!!
夜は10時半からぐっすり寝ました♪
野菜の直売所でゴボウを買ったのでゴボウ茶を作ってみました。
前にsumiさんのおうちで頂いていたから味も知っていたので太いゴボウ四本分作りました。

20120510_191059.jpg
画像は出来上がりの一部です。

まずは皮を剥かないで綺麗に洗い、ささがきにしていきます。
全部ささがきにできたら水分が飛ぶまで干す。
乾いたらフライパンで炒って出来上がり。

手順としてはこんなもんです。
愛用の干しカゴを使って天気のいい日にベランダで干してました。
お日さま大好きなのでなんでも太陽光です(*^^*)
炒るのは鉄のフライパンで念入りに炒ってパリッと。
最終の出来上がりは四本のゴボウを使ってもほんのちょっと。
でも飲むのは私一人なのでこれでけっこう持ちそうです。

ゴボウ茶の効能はここを読んでもらえばわかると思います(*^^*)
南雲ドクターのゴボウ天国

20120510_190647.jpg

意外にも茶殻が便利で気に入りました♪
最初に一気にささがきゴボウを作るのであとは茶殻を調理するだけ(*≧∀≦*)
きんぴらごぼう、炊き込みご飯もなんでもすぐ出来ちゃう。
画像はきんぴらごぼう。
私のお昼御飯の一品にしました。

ゴボウ茶の味は香ばしいゴボウの味。
私は不味く感じないし負担には感じませんが家族は普通のお茶がいいと言って飲んでません。
柿の葉のお茶もダメだったし馴染みのないものはダメみたいです。
なので家族は昔馴染みの京番茶。
いつもお米を買いに行くところにある無農薬葉を使ったお茶なのでこれも体にはいいはずなのでヨシです。