手作り縫い物 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆





■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都




■ H29年9月10日10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!
H29.9.18(月.祝日)
城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪






急にミシンがしたくなってエプロンを縫いました。
型紙もとらず、布に線も引かず。
いきなり切って、いきなり縫う。
あっという間に三枚出来上がり(笑)
じっくり見なきゃーきっと大丈夫(^w^)
明日から使おう♪

201611100343320f6.jpg

子供が小さな頃に作ったクリスマスキルト。
10年ぶりくらいに引っ張り出してきました。

「サンタしゃーーーんっ!絶対に来てくだしゃーいっ!」
二人がワクワク過ごしたクリスマス。
しあわせの思いでの品です。

手縫いのものは丈夫で綺麗に残ってるもんですね。
少しお店にかざってみましょ(*^^*)
パン教室用にエプロンを作りました。
パンを捏ねるなら袖が邪魔にならない割烹着タイプがいいんですが割烹着を作るほど布がなかったのでこんな風に作ってみました。



普通のエプロン。
タオルとボールペンが引っかけられるようにしました。
写真、動画もOKなパン教室なので携帯を入れられるようにポケットも。

20150129144420666.jpg

気になる袖はこれでガードです。
これ何て言うのかな?
ワンコのスヌードと同じ作りで手首側と腕側のゴムの強さだけが違います。
これをつけておくと袖のユルい服でも気にならないし、ズレてきたときも服を汚さずたくしあげることが出来ます。
エプロンはこれでOK♪
あとはパンを持って帰る可愛い袋があれば嬉しいなー。
大量に買った布で作れるかしら。
ちょっと考えてみます(* ̄∇ ̄*)

20150127064332936.jpg

シーツも作りました。
今使ってるタオルシーツがボロボロになってきたので探してたんです。
買うと五千円くらいしちゃって高いので安い布が見つけられて良かった!
これで春から安心です。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
起きて8時からミシン♪
10時半にはホットヨガのために家を出ないといけないから早めにスタートです。

久しぶりのミシンタイムは楽しくてTVをお供に半笑いでダダダダーーーッ。
時間を気にしていたはずなのにふっと時計を見ると11時でした。。。(;゜∇゜)
仕方がないのでお昼以降のにして12時半出発だーと気分を変えてダダダダーーーッ。
そしたらまた夢中になりすぎて気がついたら1時でした。
さすがにもう諦めてミシンデーに変更( ̄∇ ̄*)ゞ

ミシンのお供に見るTVも楽しい。
チラミなのでほとんど頭には入ってないんですけどね♪
誰かが録画していた「クロユリ団地」を見ました。
ホラーになるのかな?
ちゃんと見てないから怖さも感じずです。
救いのない終わりかたがちょっと嫌だなーと思ったけど集中してた訳ではないので許せました。

近所の大きな布屋さんが閉店セールをしてるんです。
割り引き価格になってる上からさらに30%オフなので買わなきゃ損!
作らなきゃと思っていたものを作っていくことにしました。



麻布で食器用の布巾。

20150125221436197.jpg

まだ洗ってないので水を吸いそうに見えないけど麻だから吸うよね?
ループもつけて大きめに作りました。

20150125221438f10.jpg

麻と綿の混じった布でこちらも食器ふき。

20150125221439375.jpg

ちょっと色が可愛いでしょ。

20150125221527ece.jpg

こちらは家で眠っていた布です。
カンパーニュに使う布巾。

201501252215289ce.jpg

ちょっと模様が面白いかなと思って作ってみました。
大きな布だったので大量に出来ました。
多すぎとも思ったんですけど「ま、えっかー」と仕上げちゃいました。
最悪の時は台拭きにすればいいしね♪
写真は取り忘れてるけど台吹きも作ったんだけど(笑)
いつかは使うだろうしね。

まだまだ大量に買った布があるので順番に作っていきます。
今日は結局1日ミシンしてました。
久々に楽しかったー!
昔みたいに人や犬の服を縫ったりは出来そうもないけど、こういう直線縫いは楽しい♪
次は何から縫おうかな(^w^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

コースターを作りました。

我が家のテーブルはビニールのテーブルクロスを敷いているので、熱い飲み物を入れたコップを置くと熱で引っ付いてしまいます。
それが不快で何とかしたいとずっと思っていたんです。
ビニールのテーブルクロスを外せば一瞬で布のテーブルクロスはシミだらけになるだろうしはずせないですから。



20140306191416ecc.jpg

こういった小物は買わずに手作りしたくなります。

家の中をゴソゴソすると娘の着古したズボンと中途半端なリボンが出てきたので早速作ってみました。
表は娘のズボンの綺麗な部分とリボンを使って。

20140306191418404.jpg
2014030619141959e.jpg

裏地はテーブルクロスの残り生地を使って。

20140309173043404.jpg
20140309173044c58.jpg

さっそく今日のおやつタイムに使ってみました。
あぁぁぁ。。。
取り入れた洗濯物が写りこんじゃってますね。
おやつ食べてから片付けよーとしたのがバレバレですな( ̄▽ ̄;)

20140309173045902.jpg
20140309173047d21.jpg

豆乳ココアに八朔ピールとチョコのパンをセッティング♪
手作りピールとチョコなんて絶対に美味しいに決まってる。
ワクワクと娘と椅子に座ります。

んーーーー。
ウマイ!!
ほろ苦いピールにチョコが合うっ(*≧∀≦*)
でも娘はピールが食べられないんです。
苦味が嫌なんですって!
ピールが食べられないなんて気の毒な娘。
娘はピーナツクリームを挟んだテーブルロールです。


ベリベリ引っ付いていたコップも引っ付かなくて心地いい。
うん。
いい感じ♪
こういう古着を使った小物は愛着があって大切に出来るし長く使えそうです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


お洒落腹巻きを作ってみました♪
今うちの職場の事務所の暖房器具が壊れてます…。
なのでメチャクチャ寒い(;>_<;)
冷え性、寒がりではない私でも深々と体が冷えてきます。
寒い寒いとボヤいても年内は無理みたいなので自分で何とかするしかありません。

カイロを配ってもらったりしたんですがカイロを張ると張った部分だけ四角く汗をかいてていかにも変な暖め方。
外からの熱に頼ると熱が作れなくなるんじゃないかとモヤモヤと考えてしまうので考えた!

ハイソックスの上にレッグウォーマーをして、腹巻き。
タイツやパンストは足全体を締め付けるのであまりよくないと締め付けない下着を検索したときに読んだので避けました。
レッグウォーマーで足首やふくらはぎを暖めるとかなり熱が保てます。
でもこれだけではまだ寒いので腹巻きを作ってみました。
いつも制服の下にキャミかタンクトップを着てるのでその上からするための腹巻きを作ってみました。
制服のズボンの中にキャミを入れてその上から腹巻き。
胃からお尻までスッポリと隠れるロングタイプ。
その上から制服の上着を着てカーディガンを着ればかなり熱が保てるかなと。





職場用なのでかなり厚手の生地で縫いました。
制服着て仕事中なら着ぶくれて太って見えてもいいやと開き直りです。
それより寒さ対策が一番重要ですから♪

20121214_210410.jpg

今はこんな生地が売ってるんです。
編み物が苦手な私にはありがたいです。

20121214_210452.jpg

裏は起毛しています。
暖かそうでしょ(^-^)
最近は冬でも静電気が少なくなったのでこんな生地でも大丈夫です。
(そう言えば何で静電気がなくなったんだろう)


20121215_205002.jpg

締め付けない下着。
ようやくこれで試作品は終了かな。
毎日一枚縫っては試着という日々だったので毎日この布のパンツをはいてまいた。
職場の人は毎日同じパンツ!?と思ってたかな。。。(笑)


ミシン出しっぱで縫って縫って縫いまくってます。
もう10枚は縫ったかな。
型紙も縫った数と同じだけ作りました。
体にピッタリ添っているのに苦しくないっていう形を作るのは難しい。。。
作ってはダメダメ!となるので安いニットを買ってきました。
2メートルで980円。
この値段ならダメダメなものが出来上がっても諦めがつくし
この見た目なら成功しても何とかはけます^^;

ニットなんだから伸縮性をもっと上手につかうべき。
ガボガボで楽を目指すんじゃないとちゃんと理解して型紙を作らないといけない。




今の時点での出来上がりはこちら。
随分と納得のいく形が出来てきました。
ガボガボ感、締め付けがなくて自分が作った下着を履いてるということが忘れられてなきゃダメ。
また試着をして考えてみます。

20121211_224114.jpg

こっちはダンナッチの。
男の人にウエストゴムはダメと言っても履いてくれるわけがないのでゴムありで考えてみました。

股上を上げてゴムが当たる部分を腰骨の上にしてみました。
出っ張ってる骨がすぐ下にあれば締め付けない緩いゴムでずれ落ちることが防げます。
あとは普通のトランクスのようにガボガボめに作ったらOK!
こっちは簡単に完成しました。
履き心地も問題ないようで履いて仕事へ行きました(*^^*)
作っていつも思うけどトランクスってスゴい布を使います。
女性ものと比べて金額が高くなるのも納得です。

ランズエンド 納得の着心、抜群の防寒性!「エフエックス・ダウン」モニター募集
この間のベジフェスで体を締め付けない下着と言うのを知り色々調べてみました。
体を締め付けるとリンパの流れが悪くなる。
子宮や卵巣の動きが悪くなる。
男性も精巣の働きが悪くなる。
血流が悪くなり冷えの原因になったり免疫力低下を招く。

けっこう嫌なことが書かれてますね。。。
締め付けが体に負担だというのはボクサーパンツを履くようになって少し感じてました。
足のつけ根の締め付けのないボクサーパンツを履くとすごく楽でもう普通の下着には戻れなかったんです。
元々ガードルとかきつい下着が苦手でそういうのはほとんど履いたことはない生活だったんですが
ボクサーで普通の下着も足のつけ根を締め付けていることを実感して履くのを止めてました。
男性はボクサーパンツでも締め付けを感じるようですが女性用のはそれほどピッチリした作りではないし
体の作りからも締め付けはそれほど感じないです。
それでもウエストはゴムだし少しの締め付けはあるのかな?とゴムなしの下着を作ってみることにしました!



1つめ。
マタぐりのカーブが体に合わない。
体にそってなくてダボつく。
履いてはチェックして型紙を直して縫うことを繰り返しながら数枚の下着を縫いました。

20121201_224954.jpg

3枚ほど縫って出来上がったのがこの形。
ダボつく部分にダーツを入れてダボつきをおさえ、マタぐりのカーブを大きくし丈を少し短くした。

試着してみるとこんなもんかなーと思えるとこまできたので翌日作った下着を履いて仕事へ行きました。
1日履いてみた感想。
家で楽なズボンを履いてるときはいいけどピッチリしたウエストの物を履いてるときはリボンがゴロついて不快。
丈が短い下着なのにあまりにブカブカで古びた下着を履いてる気分になって落ち着かない。
履いてて頭に浮かぶのはおじいちゃんのゴムのびてデロンデロンになったブリーフ(笑)
なんか切なくなって気分が良くない^^;

で、また型紙をいじってみました。
幅を小さくしてもっと体にそうように。
リボンがゴロつくので片側だけで調整するようにして紐の素材も薄い物にしてみました。
股上を伸ばして腰骨の上にくるようにしました。
骨に紐を引っかける感覚。

20121206_120518.jpg

できたのがこちら。
うん。
けっこういいとこまできたんじゃない???
さっそく履いて試着。
また1日履いてみたら改造点が見えてくるでしょう。

体にそわせたことでスッカスカ感がなくなりました。
これでおりものシート、なぷきんも使えそうです。
スッカスカな下着は就寝時には使えるかな。
でもスッカスカにするならもっと丈を伸ばしてこないと変。
トランクスやキュロットのような形にすべきです。
んー。
型紙を一から作ってまでも欲しい形かと言われたら悩むのでこちらは保留。

(@ ̄□ ̄@;)!!
あーーーーーーーーーーーーーっ!!
ウエストはリボンの必要ないんじゃない?
よくパーカーの紐についてる丸い金具で絞るようにしたらいけるよね?
確かあの金具はサイズが何種類かあったはずだから小さい物もあるはず。
それか市販の薄くて細い紐(靴ひもみたいなの)をつかうとか。
くくるのを横じゃなくて前にしたらゴロつきもマシじゃない??
おおおおーーーー!
やってみよう♪
リボンじゃなくなったら男性用の下着も作れるもんね。
うん。
やってみる価値あり。
今日1日履いてみて改造点が出たらそこを直してウエストも改造してみようっと。
あー楽しい(*^^*)

20121206_120913.jpg

余った布で布なぷきん。
ゴロつかないようにシンプルな作り方。
これで十分です。

そうそう。
体を締め付けない履いてないような下着をつけてるとおりものの不快さからも解放されるんですって。
何でもトイレで排泄出来るようになるとか。
ほんとかどうかはわからないけど何となく納得できるかな。
実際毎回ではないけどそういうときがあるし。。。
それに布なぷ使ってる人なら馴染みのある月経コントロール。
月経コントロールが出来るんだったらおりものも完璧ではなくてもある程度は可能そうですもんね。
月経コントロールが知りたい方はそのまんま「月経コントロール」で検索すれば色々出てくると思います。
なぷきんなしで過ごせるほど完璧にするのは難しいでしょうがある程度までは簡単に出来るようになると思います。
私も1日1、2枚のなぷきんで十分過ごせます。(正方形の折り畳んで面を替えて使うタイプのもの)
自分のトイレタイムの時間も大体把握してるのでそれを逃さなければ失敗はないです。
布なぷきんは漏れたりする心配から自然にコントロールが出来るようになることが多いんじゃないかな?
興味のある人は一度チャレンジしてみてください。


ということで締め付けない下着作りはまだ続きます。
20120903_122703.jpg


引き出しを整理したら端切れが出てきました。
柄も和柄だし使い道ないかなと思うけど捨てるのは勿体無い。
考えた末「だいふき」に変身させることにしました。
これなら形がイビツでもいいし、こんな柄でも我慢できます。
無地な面はTシャツ生地。
生地がこなれてきたら使いやすくなるでしょう♪


20120912_183540.jpg

お昼ごはん。
全部昨夜の夕食のあまりもの。
だから味噌汁は具もなしです。
ご飯は五分づき米にヒエ、タカキビ、炒り大豆が入ってます。
サラダにかかってるのは適当に作った黒ゴマドレッシング。
見た目悪いけど美味しいです。
粗食だけど美味しくてご馳走だと思えるご飯。
まだまだ大気は安定した状態ではないらしく
私の携帯メールには警報や注意報の知らせがジャンジャカ入ってきます。
これを見ると何となく家に帰ったほうがいいような気がして家に帰って来ちゃいます。
実際子供がいるんだからどこにいるのかとか目を光らせておかないと無謀なことするかもしれないし。
雷にうたれて二十代の方が亡くなるという悲しいことも起こってますしね。

なので怪しい天気のときには早く帰って子供たちに「はよ帰ってこーーーいっ」とメールや電話をかけたりしてます。
最近ウザイと文句言われますが母はそんなことではこたえない。。。

家で待機してる間に黙々と作っているタオル。
前回ドット柄の布とタオル地で作ってからダンナッチも使える物が欲しくってまた作り始めました。
ゴルフレッスンに行ったときに自分だけ手作りっぽいものでダンナッチは普通のタオルってのが見た目よろしくなくて…^_^;

20120818_191617.jpg

男女どちらも使いやすいチェック柄。
表は吸水の良さそうな綿生地で裏はニット生地(Tシャツ生地ともいうかな?)
タグをつけて自分が作った証のワッペンを縫い付けたら出来上がり。
えらく可愛く出来ました♪
そして裏面のニット生地!
これがタオル生地なんかよりも断然使い心地がいいのです!!
最初は家に余っている布を減らそうと使ってみただけなんですがこれがヒットでした。
吸水性もいいしなんといっても肌触りが物凄くいいんです。
顔を拭くときも痛くないしすごく優しい。
タオル地は布として買うとけっこう高いんですよね。
無理してそんな物を買うよりもニット生地のほうが安くて肌触りがいい。
これはもう私の頭にはニット生地=タオルとインプットされました。
表生地と裏生地それぞれ一メートルずつで二枚のタオルが出来ました。



中途半端な大きさの汗拭きタオル。

20120818_191722.jpg

これも変な大きさの汗拭きタオル。
何故大きさが中途半端かというとダンナッチのポロシャツの再利用だからなんです。
ダンナッチ食べたり飲んだりするのが下手くそでよくこぼすんですよ。
だからシミの出来た服が一杯あって。
今回は買ってすぐのを駄目にしちゃったからあまりに勿体無くてリサイクルです。
ポロシャツ生地とニット生地。
シャワー後には使えないけど汗を拭くくらいには十分使えます。

20120820_050122.jpg

ポップな布が可愛くて思わず買った布で作ったタオル。
裏のニット生地は家にあった青を使ってるんですがヤッパリ白の方が可愛いですね!
ちょっと残念な仕上がり。
これも二枚のタオルが完成。

20120818_191542.jpg

大判バスタオルサイズ。
本当はこんな大きな物を作るつもりじゃなかったんですけど気づいたらこんなサイズに…(^_^;)))
表は麻っぽい生地で裏面はこれまた家に転がっていたポロシャツ生地。
ポロシャツ生地も吸水性はあるので問題はないけどヤッパリニット生地には負ける。
この生地はもう使わないでおこう。

沢山作れたのですがまだまだタオル製作は続きます。
なんだか楽しくなっちゃって(笑)
次の休みも布を物色しに行ってこようかな♪
家にある着なくなった服もリメイクできるものがあるか探してみよう!