手作りお菓子(発酵物) | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆





■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都




■ H29年9月10日10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!
H29.9.18(月.祝日)
城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪






酵母クッキーを沢山作りました。
ほとんどがグルテンフリーです。
ココアクッキーだけ米粉ですがオートミールが少し入っています。

20170724054244158.jpg

スパイスジンジャー。(グルテンフリー)
名前を聞くと癖の強そうな気がしますが舌に伝わってくるのはシナモンンとジンジャーです。
ホワッとシナモンンが香って口のなかと胃のなかがジンジャーで温かくなります。
美味しいスパイスですが薬として使われるほど色々な効能があります。
シナモンは抗酸化力が高く、脂肪燃焼効果、体を温める作用など沢山のうれしい効能があります。
またジンジャーも体を温めてくれますよね(クッキーには乾燥させた物を使っています)
夏とはいえ冷房や冷たいもので体は冷えていたりします。
美味しく体を温めてみてください。

20170724054246bdb.jpg

コーヒークッキー。(グルテンフリー)
オーガニックコーヒーを使って作りました。
コーヒーの苦さに大好きなクローブを少し入れてみました。
クローブの癖の強さはコーヒーのほろ苦さに隠れてますので食べにくさはないと思います。
このクローブも効能が沢山あります。
鎮痛作用、抗菌作用があり抗酸化力も高いです。
虫歯の時に噛むといいとか色々言われていますよね。
クローブ初の方もぜひチャレンジしてみてください。
思ったほどの癖はないですよ。

20170724054243c98.jpg

カモミールクッキー。(グルテンフリー)
ホンワリとカモミールが香る女子力の高いクッキーです(笑)
カモミールはハーブでこちらも効能が沢山あります。
リラックス効果が強くて痛みの緩和などにもいいようです。
消化機能を正常な状態にしてくれる作用もあるようです。

20170724091609662.jpg

ココアクッキー。
こちらは米粉ですがオートミールが少し入ってます。
オートミールでザクザク感があって食感がいいです。
ココアの影にコリアンダーシードを隠してみました。
コリアンダーシードは葉っぱのコリアンダーと違って甘い優しい香りがします。
葉っぱとは全く違う味ですよ。
コリアンダーもスパイスです。
デトックス効果に優れていて体内に溜まった重金属の排出にも役立つんだそうです。



201706092022087e3.jpg


coffeeクッキー。
グルテンフリー。
贅沢に二種類のナッツがいっぱいです。
コーヒーの香りと一緒に素敵な香りをプラスしました(^^)
次はcoffeeの香りももう少し強くしてみましょう♪

#coffeeクッキー
#グルテンフリー
#ヴィーガン
#自家製酵母クッキー
#みかん酵母


蕎麦とチアシードのひよこクッキー。
もちろん酵母いりです。
ほんとは大根花酵母を使いたかったのですがイチゴ酵母が溢れてどうしようもなかったのでイチゴ酵母を使用。
粉は米粉と蕎麦粉です。
酵母クッキー作りが止まらない(笑)

#自家製酵母
#酵母クッキー
#蕎麦クッキー
#乳製品フリー
#卵フリー
#ヴィーガン
#グルテンフリー
この間ライ麦パン使った麻炭豆乳ヨーグルトの洗わず空瓶に豆乳を入れて10時間部屋に放置。
朝見たら固まってました♪
空っぽ瓶でもまわりについてるのだけで充分ですね(^w^)



寝る前はまだシャバシャバで「ダメかー」ち振り混ぜてすぐに固まったよう。
アワアワな表面。
かわえーなー。

201505230740225f6.jpg

酵母を見てると童話を思い出す。
ハンカチの上の花畑だっけ?
グリム童話みたいのでも同じようなのがあったっけ?
人が寝静まると小人が出て来て一生懸命仕事をしてくれるんです。
エッサホイサって働いて「朝だぞー」って慌てて帰ってくの。
うちの台所も夜中に薄目あけて見たら小人がいるのかも♪

発酵、酵母、菌。。。
考えてるだけでニヤケてしまう!

20150523074023c42.jpg

1回目のヨーグルトは酸味ゼロで物足りない物でした。
今回は若干の酸味がありました。
でも発酵臭は少し強め。
私は気にならないけど発酵食品に慣れてない人には癖と感じるかな。
この酸味が強くなることを期待してまた継ぎました。
この間は瓶がなくて金属の蓋のを使ったけどやっぱり好きじゃないからガラスのに変えました。
これもスッキリ。
美味しいのできるかな♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
すっかりホワイトデーを忘れていました!
皆さん覚えてはりました??
私は前日の夜に思いだし慌てて仕込みをしましたよ。。。(ダンナッチが会社に持っていくやつ)



この時間から慌てて作るには慣れたマフィンしかあるまい!とチョコマフィンを仕込みました。
ココアもチョコチップも何とかギリギリあったのでセーフ(* ̄◇)=3
イチゴ酵母で夜中に発酵させて早朝に焼きました。
焼き上がったらすぐ包みたいので網に乗せて布を被せ
寒い寒い1階の部屋で冷まし30分後にはラッピングして完成♪
調度焼いていたチョコマーブルバゲットも少しずつ入れて色気もくそもないラッピングで持っていかはりました。
忘れてたからラッピングの用意をしてなかったからね。。。(;´∀`)

朝からバタバタしている私に「朝からありがとうな」と声をかけたダンナッチ。
この一言が嬉しいですね。

201503140637082e9.jpg

冷蔵発酵させたバゲット。
艶があって冷蔵発酵のクラムは好き。
でも冷蔵発酵させると見た目がうまくいかないのはなぜでしょう。
プンプクプンに膨れてクープが開かないんです。
なんでだろう。
味は凄く好きだからこの方法をモノにしたいのにうまくいかない。
次のレッスンの時に聞いてこようと思います。
落ち込むのは嫌だから冷蔵発酵とそうじゃないものと両方仕込むとします!

20150314063659e1b.jpg

サクラ。
早咲きの品種なでしょうね。
駅のホームのサクラをパチリ。
今年こそ母とのんびり早朝お花見に行かなくちゃ。
最近忙しくて母との時間が持ててないので気になっているんです。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
このヒトクチまっふぃん危険です。
ヒトクチだからツイツイ食べちゃうんだ。。。(-""-;)
試作しまくりで試食もしまくりだから食べちゃいかんのに。

最近思う。
食の仕事って試食が一番辛いんじゃなかろうかと。。。
不健康まっしぐら。
志賀さんくらいのプロは食べなくてもわかるそうな。
そこまで登り詰めればいいだろうけど一生無理そう。



ワザワザ来てくれる従兄に持って帰ってもらおうと焼きました。
酒種酵母ちゃん。
チョコ生地にチョコチップ入り。
もちろん乳製品フリーです。
でもお持ち帰り分を用意したのに話してる時に飲むお茶などの用意を忘れてしまった。。。
全然ダメ(T-T)
ごめんねMくん。

201502120856141f1.jpg

このマフィンも一番手軽に出来るレシピで作りました。
寝る前にチョチョイと作って朝一番に焼けば出来上がり。
なのにウマイとくるから止められません!
人にプレゼントしても喜んでもらえます。
この型やっぱりもう何個か買おう。
酵母マフィンは寝かす時間があるからクルクル型を回転させて焼くことができないんです。
特にこのマフィンは型に入れたまま一晩寝かすので。
(別に朝絞っても問題なさそうな気もするけど)
あとーーーー。
4~6個?
これだけあればまとめて数種焼けて頼まれものも一回で済んじゃうもんね(^w^)
今月は火の車なので来月買おっと。
(ホットヨガのお金を(年払い)よけとくの忘れてたから気分的にやられてます)

201502120856161ea.jpg

チョコみっしり。
つい贅沢に放り込んじゃいます。
朝から娘も二つ詰まんでいきました。
ダンナッチは間に合わず。
夜のおやつに置いといてあげよう。

20150212085617431.jpg

木曜の朝は野菜が少なくて冷蔵庫からかき集めました。(ベジベジさんが届くのが毎週木曜の昼頃)
白菜菜、チンゲン菜、カブの葉とキヨミオレンジ。
やっぱり体が軽くなる気がします。
これ飲んでると温野菜続きでも「大丈夫」って安心感もあります。
こうやって毎日飲みだすとバイタミックス欲しくなるけど買うものだらけで、
ちょっと思ってみるだけで手は出ないーーー( ̄∇ ̄*)ゞ
またsumiさんに飲ませて貰おうなんてね(笑)

2015021208562272c.jpg

娘が買ってくれた大判マフラー。
1900円って高校生にとったら大きいはずなのにプレゼントしてくれました。
ありがとう!

「私なー女やから将来の夢は動物関係の仕事やねんけど、もし男やったらお笑い目指してたわ。だって女のお笑いは辛いやろ。森三中とか好きやけど自分はあんなに体張りたくないし」

お、恐ろしいことを言い出しました。
お願いです。
このまま、このままお笑い学校は目指さないでください。
反対したらやる気になってしまうのでヘラヘラ笑って聞き流し続けますよー。
ヤダヤダ。
娘がお尻だして戦うのとか、水に落とされるのとかヤダっ。
一応可愛い女の子になってねと育ててきたんだからお尻はやだ。
ジャージとつなぎ服しか着ないような干物女でもいいから芸人はやめてね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
201502111056130a7.jpg

動物性、乳製品フリーでチーズケーキを作りました。
ソイって難しいですね!
酒種酵母ちゃん使用。

201502111056143ba.jpg

色々な発酵食品を使ってコクを出してるんですが娘に言わせると「全然チーズケーキじゃない」らしいf(^^;
んーーー。
発酵食品を色々と使ってるんだけどダメかしらねー。
もう少し酸味を出すために発酵をハードにさせて再チャレンジしてみようかな。
自分で食べたら美味しいんだけどなー。
家族が認めてくれたらホールでタルト生地も作って本格的に作ってみたい。

さっきダンナッチが帰ってきて1つ食べてもらったら複雑な顔してた(笑)
やっぱりチーズ味ではないみたい。
私が食べたら何個でも食べれる美味しさなんだけどなー。
オカシイナァ。。。

そうそう。
発酵弱い酵母ちゃんはもう一度足して起こし直して強い酵母にするか違うことに使えばいいんだよー。
カビが生えたことがないからカビが出るってのはなんとも言えないけど弱いだけなら何とでもなるからね。
酵母化粧水、料理に使う、スイーツに使う。
なーんとでもなるからお腹壊しそうなくらい怪しい物でなければちゃんと使ってあげてね。

今もカビや微生物の本を色々と読んでます。
知れば知るほど愛してしまいます。
酵母ちゃんにはタンパク質が豊富にあるんだって。
酒種酵母ちゃんには本当に胃をスッキリさせる効果があったのね!
発酵もすごいけど酵素の働きもすごいのね。
和食の出汁に油がないのは菌が魚の油を分解しているからなのね。
もう感動することばかり。
あーーーもっと知りたい!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


今日は人がやってくので、ひとくちで食べれるお菓子を焼きました。
みんな男性なのでコッテリしすぎてなく甘さ控えめを意識して作りました。



このマフィンレシピは一番最初から使ってるものなのでもうかなり昔から使っています。
チョコ量は少な目です。

20150205233630d6c.jpg

中にチョコを忍ばせようと思ったらチョコが切れていました。
いつも使ってるものは近所では買えないので今日は普通のホワイトの板チョコを使いました。
今日来る人は誰も乳製品を気にしてる人はいないのでいっかーということで(^w^)
本当はこのマフィンにオレンジピールを混ぜて上にもトッピングしたかったんですが男の人って
オレンジピールが苦手な人が多いでしょ。
なので無難に止めておきました。


20150205233632e14.jpg

これなーんだ?
わかります?
今はこんなのまでオシャレになってきてるんですね!
最初についていたのと全然違います(笑)

20150205233633385.jpg

これでわかるかな?
配電盤です。
12回路しかなかったので大きいものと替えてもらったんです。
増やそうと思えばあと8回路増やせるんだとか。
うちの電気、ガス代はいつもびっくりされるくらい安いので普通に考えたらこんなにいらないんですけどね。
これはダンナッチのお父さんに設置してもらいました。
配電盤買ってきてくれて設置してくれて。。。
「かなんなー。あんたら相手にお金頂戴って言えへんやんか」と請求書なしだったんです。
ありがたいな。

最近は珍しく毎週見ているテレビ番組があります。
全部30分番組なので見やすいし元気が出るんです。
娘に言わせるとババクサイ番組らしいです(笑)

住人十色
LIFEー夢のかたちー
人生の楽園

あ、あとダンナッチが喜ぶ料理を作るために「男子ごはん」も録画してます。
男性が好きそうな料理が一杯出てくるので勉強になるんです。
と言ってもそのまま作ることは無いんですけどね。
だいたいはアレンジして作るんですがそれでも男心をくすぐるのか喜んでくれます。
今日は餃子を作りました。
やっぱり素直には作ってなくて、お肉の半分を塩麹豆腐に代えてます。
あとは山盛りキャベツ。
それに熟成ポン酢でタレを作って出したら大喜びでした。
「家でこれだけでウマイのが作れるのに何でラーメン屋の餃子は不味いとこが多いんやろう」なんて嬉しい言葉まで(^^)
これは定番レシピ決定です。
次は私用のも同時に作ろうかな。
肉のところをキノコとレンコンでどうでしょう?

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ベジなシフォンケーキ難航しています。
3回目もダメーーーー(´д`|||)

水分量、粉量を見直して酵母入りシフォンを作ってみたんですが。。。
レシピを見直したことで焼き上がりはいい感じでした。
オーブンから出しても凹むことはなくしっかりとした焼き上がり。
これはいける?とひっくり返して冷まし出して10分後。
やっぱり落ちてきちゃいました。
半分落ちてしまったので落ちてないところだけを救出しようとひっくり返すのをやめて冷すことにしました。
今度はいけると思っちゃったので焼き上がりの写真はなし。
落ちちゃったところもテンション下がりすぎてこれまた写真なし。



ネーブルの絞りカス酵母で小麦粉バージョン。
上向けたまま冷まして型から出した状態の写真からスタートです。
上を向けたまま冷ますから気泡があったとしてもつぶれちゃってます。
しっとりもっちり。
良いように言えば「カステラ」の食感。
これはこれで美味しいですがシフォンケーキではないですねー。

201501222326185a3.jpg

ネーブルの絞りカス酵母で米粉バージョン。
これももっちり。
でも小麦粉よりはもっちり度低め。
豆乳メレンゲとは米粉の方が相性がいいと言うのにも頷けます。
米粉の方がサックリ感あり。(若干ですけど)
シフォンケーキではないですねー。

酵母を合わせるのは無理なのかなー。
今回はひっくり返さず冷ましていればシフォンではない酵母ケーキが焼き上がってはいたんですけど目標と違うもんなー。
やっぱり酵母は無理かなー。
取り合えず次はレシピに忠実な方に再チャレンジします。
豆乳の消費が半端ない。
また買ってこなくちゃ。。。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
卵を使わずにシフォンケーキにチャレンジしましたが見事に失敗しました。
あーーー。
やっぱり難しい。
米粉バージョンでお手本にしたのはタンボ・ロッジさんのレシピです。
ものすごく美味しそうに焼かれてます。



豆乳は何とか泡立ってくれたのですが粉を混ぜたとたんに萎んでしまいシフォンとは思えない焼き上がりに(;゜∇゜)
米粉を使ってるのでまるでお餅です。
これにきな粉かけたらウマいよー♪(苦笑)

201501182227554f8.jpg

原因と思われるのは二つ。
豆乳の泡が弱かった。
米粉種類が良くなかった。
今度はこの二つを改善してやってみようと思います。




次は小麦粉と酵母でチャレンジしてみました。
今回は泡を強くして。。。

20150118222755778.jpg

粉と混ぜたときもいい感じでオーブンに入れてからもふっくらしてて成功したんちゃうん!?と喜んだのも束の間。。。。
オーブンから出したらとたんにペチャッとへこみました。

2015011822275794f.jpg

エイッヤーッ!と逆さむけたらおっこった(´д`|||

今回の原因は水分量が多すぎた。

なんかうまくいく気がしないんだけどまたチャレンジしてみよう。
取り合えず米粉買ってきてまた米粉と小麦粉と両方やってみます。

この日は作るもの全部撃沈。
こんなの久しぶり。
山食は合間にホットヨガ行ったのが悪かった。
超過発酵でキメの荒い味の飛んだパンとなりました。
これはパン粉にするしかないかなー。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村