手作りワンコ物 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■ゴールデンウィークのお休み
4/28.4/29(店はお休みですが大山崎の天王山ファームのイベントに出店).5/4.5/5.5/6.5/7

■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都
H29年5月1日(月曜)11:30~



■ H29年5月10日(水曜日)10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!
4月23日(日曜)10時~
城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪






五里五里の里 手作り市に参加させてもらってきました。
なかなか時間が作れなくて新しい服も数枚しか用意できなかったんですがまぁ、何とかなりました。
上野写真はレースのような生地の服。
ちょっと夏に涼しげなかんじでしょ♪

100620_1253_02.jpg
こちらは犬のおやつ。
人用食材を使って味付けもせずシンプルに作ったものです。
もちろん味付け、添加物などはナシです。
今回は砂肝、レバーのジャーキーです。


100620_1123_01.jpg

この日は雨が降ったりしてお天気はあいにく。
かなりの雨が降ったりしたけど何とか頑張れました。
ボーッと雨を眺めてたら意外にもリラックスタイムになり心地よかったです。
(降り始め、振り終わりは大変でしたけど)
外で雨を見て過ごすなんてそうそうないことだから非日常な感じだったのかな。

100620_1048_01.jpg

前回服を買ってくださったお客さんが服を着ている写真をもってやってきてくださいました。
ハナちゃんという女の子です。
保健所から引き取られた子だそうで年齢ははっきりわからないっておっしゃってました。
なんでも繁殖屋が子を生ませるだけ生ませて捨ててしまったんだそう。
腹立たしく悲しい現実です。
今ではこんなに毛もツヤツヤしてるハナちゃんですが最初は皮膚病がすごくて口の周りも真っ黒にただれて
本当にひどい状態だったそうです。
ご飯を食べたがらないハナちゃんに色んな食べさせる努力をしたり、
病院で色々検査してもらったりママは大変だったようです。
家に慣れることにも時間がかかったみたいなんですが今では「私の家よ♪」と大きな態度でいてくれるそうです(笑)
大きな態度でいてくれてるって嬉しいですよね。
色々あった子なら特に。
ママの嬉しそうな顔がとっても嬉しかったです。


そしてもう1つ素敵な出会いがありました。
なんと初めてローフード実践者の方とお会いしたんです!!
メッチャメチャ嬉しかった?。
いつもお世話になってるはっぱさんに体質改善をしてる話をしたら
「○○さんもローフードしてはると思うよ」と教えてくださり話をふってくださったんです♪
もう1年以上ロー生活をされてるみたいで色々と聞けて楽しかった?。
スリムで綺麗な姿にもとても嬉しくなって「頑張るぞ!」と燃えちゃいました(笑)

雨で大変だったけどとっても楽しい一日でした。
素敵な出会いに感謝。
人が下さる親切に感謝。
私も人の役に立てますように。。。

お世話になった皆さんありがとうございました。

↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村



27日の土曜、ごりごりの手作り市に参加させてもらってきました。
今回は初めての外での参加。
ずっと天気が悪かったので不安で一杯でしたが当日は天気もよくて気持ちいい時間を過ごせました。

100327_1151_03.jpg

のれんも気持ち良さそうにそよいでます。
ほんとずっと雨だったのでこの天気に感謝です。
外での経験が少ないので初が雨だとオロオロしちゃうんで。。。
これから経験をつんだり他の方に教えてもらったりしながら頑張ろう。

100327_1151_01.jpg

この日は外の景色をボーーッと楽しんだり、
お客さんとの会話を楽しんだりしすぎて写真があまり撮れてません。
しまったなぁ?。
すっかり忘れてた!

唯一撮れてるのが「ふりかけ」の写真。
便利なのでうちでもよく使うアイテムです。
中身は鰹節、ごま、青海苔、煮干、キャロブ。
新調したハンコのおかげでとっても可愛い仕上りになりました。

100327_1230_01.jpg

私のお店の前の風景。
ぽっかぽかの日差しの中にいるとホントに気持ちよかったです。
犬好きなお客さんとの会話も楽しくてついつい話し込んじゃいます。
病気の猫ちゃんのために服を買ってくださった方もいらっしゃいました。
そしてその方は服を着た猫ちゃんの写真を見せに戻ってきてくださったんですよ。
すごく嬉しいですよね。
こんな笑顔での会話はすごく楽しいし元気をもらえます。
ありがたいですね?。

100330_1739_01.jpg

こちらは私の買ったもの。
素敵なコップを見つけて思わず飛びついて買ってきました。
この渋い色合いが気に入りました。

手のあいた時間に他のお店を覗きに行くのも楽しいんです。
皆さんこだわりの品を置いてられるので好みのお店を見つけてしまったら並んでるもの全部欲しくなってしまいます。
私も悩みながら厳選をしてこの二つを選びました。
可愛くないですか?
手に持った感じがピッタリくるコップがなかなかなくて探してたんですよね。
だからすごく嬉しかったです。


それから新調したハンコ!!
素敵な作家さんとの出会いがあったんです。
そのお話はまた明日。
素敵な作家さんなので覚悟しといてくださいね(笑)

↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村


1月10日は「すてき発見市」の手作り市でした。
久しぶりの参加です♪

IMG_8145.jpg

今回はいつものジャーキーと色々なクッキーなどを作って見ました。
色々な種類をお手ごろな価格で買っていただけるように一つずつのラッピングにしています。

IMG_8143.jpg

これはいつものジャーキー。
鳥胸肉、鳥レバー、鳥砂肝。

IMG_8142.jpg

マフィン。
左がサツマイモと黒ゴマ入り。
右がかぼちゃと桜海老入り。
本当は天然酵母を使って作りたかったのですが時間がなくてBP使用となってしまいました。
次は絶対天然酵母を使って作りたいです。

IMG_8141.jpg

桜海老の桜クッキー。
桜海老を粉にして生地に混ぜ込んでます。
せっかくのピンクだからお花の形にして色を生かしてます。

キャロブ粉のハートクッキー。
プレーン生地とキャロブ粉生地を使って2色にしてハートを作ってます。
これバレンタインとかにもいいかも♪
キャロブ粉はアレルギー食としても使われてます。
犬もチョコは避けたほうがいいと言われてるのでキャロブを使ってチョコ風味をだしてます。
この濃いココアのような色もキャロブを使わないとナカナカ出せない色なので。
それに栄養も高いんですよ。
鉄分などとっても豊富に含んでますので体にもいいです。
キャロブはイナゴ豆という豆を炒って粉にしたものとご存知ですか?
豆と聞くと体にいいのも納得でしょ♪

IMG_8140.jpg

お肉の入ったホネホネクッキーとキャロブとピーナッツのワンコクッキー。
クッキー生地にミンチ肉を混ぜ込み焼いたクッキーです。
匂いもお肉なのでとっても喜んで食べます。
左の丸いのはお肉クッキーの上に桜海老を乗せて焼いてみたもの。
ピンクのハンコのがワンコクッキーなんですが写ってないですね。

100110_1429~01

これがキャロブとピーナッツのワンコクッキー。
ちょっと見た目もかわいいでしょ♪

買ってくださった皆様ありがとうございました。
服もお菓子も色々と作って行きたいなと思ってますのでよろしくお願いします。

↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
バタバタしていてすっかり告知が遅れてしまいました。
1月10日、次の日曜は手作り市です。
大山崎の「すてき発見市」
詳しくはこちら

もちろん犬服も持って行きます。
今はもう間際なので一生懸命に犬のオヤツを作っています。
いつもよりももっと色んな種類を持っていけたらと思い色々と作っています。
気に入ってもらえるものがあると嬉しいのですが。

100108_2252~01

ハートのくっきー。
茶色の部分はキャロブ粉を使っています。
キャロブ粉というのはイナゴ豆を炒ったものです。
鉄分も豊富でとっても体にいいものなんですよ♪

100108_2252~02

桜海老のくっきー。
桜海老を粉末にして粉に混ぜ込んで焼いてみました。
ほんのりピンクでとっても可愛い色です。
うちの子たちはとっても好きですが他のワンコはどうだろう。。。

100108_2252~03

これはいつもの砂肝ジャーキー。
ほかにもまだまだ作りたいけど間に合うかな?。
アイデアは色々あるんだけどナカナカ商品にと思うと難しいです。
可愛くてワンコが喜ぶものを頑張って考えていきたいと思います!

10日是非お時間のある方は遊びにいらしてください。
手にとって見て頂くだけで嬉しいし、
おしゃべりにきて下さるだけでも飛び上がるくらいに嬉しいです。
是非いらしてください♪
お待ちしております!

↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

091104_0702~02

この日もミシンをガタガタ走らせ始めると
それまで大暴れしていた二匹がため息混じりにやってきました。
(ティートはご機嫌でダンナッチに寄り添ってます。
写真撮ったけどあまりにダンナッチの格好がだらしないのでアップは断念)

091103_2012~02

まず大吉がミシンのしたのテーブルにもぐりこんできました。
毎度のことですが敷物がしわくちゃなのはそれまで二匹が走り回って大暴れしていたから(汗)
お見苦しくってすみません

091103_2011~01

永吉は私の横にペッタリ。

ほんと面白いくらいにミシンの音が始まると静かになる二匹です。
(ティートは最初から静かだしね 笑)


そうそうこの間。
私の父が大と永がきてから始めて家に入ったんです。
うちの父。
犬は好きだけど犬を家の中で飼うのに抵抗があるんです。
だから家の中に3匹もいる我が家はかなわん!ということでいつも玄関先で帰ってたんです。
それがどうしてもトイレに行きたくてたまらなかったようで
とうとう観念して家に入りコーヒーを飲んで帰りました(笑)

そしたら!
テキメンに大吉にやられてました。

もともと犬好きな父。
実家の最後のワンコ ユキを拾って帰ってきたのも父なんです。
だから大吉に一発で落とされてました。

大吉はひと目で父が気に入ったようでそばをウロウロ。
永吉は「お客さんだぁ!!」と周りで飛び跳ねまくり。
ティートは「くせ者だ!」とウーッ。

父にしたらティートは可愛くないし、永吉は押しが強くてうっとうしい(笑)
大吉だけは控えめに父の周りをうろうろして
じーっと目を見つめ続けるので胸を打ちぬかれたようでした。

結局大吉ばかりをかまいまくって満足げに帰っていった父。
やっぱり犬好きは犬を見ると気持ちを隠せないんですね。
大と永にも犬好きをすっかり見破られてたし(笑)


↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村



ウィペットの服を作りました。
最初注文が来たとき私はこのワンちゃんをまだ見たことがなく
体つきが全然理解できなくて悩みました
このワンちゃんってすごく特殊な体つきですよね。

091023_1354~01

何度も試作品を作って出来上がったのがこちら。
長い首を温められるようにハイネックになってます。
ちゃんと着れるのかとドキドキ!

091027_1930~02

一人の方から写真を載せてもOKの許可を頂いたのでアップ。
またもう一人の方からも許可をいただけたら載せてみようと思います。
とっても寒がりな犬種だそうなので追加の服も急いで仕上げていこうと思います。
京都も急激に寒くなってきました。。。



   ***



091107_2342~01

豆板醤を作ってみました。
ソラマメを使うので最初は緑色で変な感じ(笑)
レシピでは乾燥の唐辛子を使うようになってたのですが今回使ったのは生の青唐辛子。
一体どんな色で仕上がるんだろう?。
しかも使ったソラマメは冷凍のものだし(汗)



材料
ソラマメ(鞘は剥いてマメの状態) 130グラム(薄皮をむいたら100グラム)
麹                    10?15グラム
酵母または味噌 大さじ1
唐辛子(粉末)            15?20グラム
塩                    20グラム
湯                    適量

?ソラマメを20分ほど蒸す。
??の薄皮を剥いてすりつぶす。
??に塩、麹、唐辛子を混ぜ合わせる。
??に酵母または味噌をくわえる。
?湯を20度くらいまで冷まして?にくわえ、味噌の固さになるまで練る。
??をビン詰めし重石をする。
仕込んで1ヶ月目に味噌を底から混ぜ返して出来上がり。
もっと長く置いたらコクが増していい。

※今回私は乾燥タイプの麹を使いました。



↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村


091031_1032~01

土曜は手作り市に行ってきました
今回はムスメッチが付き合ってくれたのでセッティングするのも片付けるのも早かった

091031_1032~02

モワモワ服はトルソーに着せてみました♪
「毛だらけやのにまだ毛を着せるんか!」
「毛の上に毛の服!」
と突っ込みが入ったりもして少しはインパクトがあったようです

今回はお隣さんが犬好きの方だったのでいろいろと犬話が出来ました。
ジャックラッセルのジャック君(笑)
なんでもジャックラッセルと知らずに飼ってきて「ジャック」とつけた後に犬種を知ったそうな。。。

ジャック君の面白話を聞いてるうちにどうしても会ってみたくなった私。
メール交換したので1度お誘いしてみようかな♪

091031_1130~02

そして思わぬお客様がありました
お嫁ちゃんが双子ちゃんを連れて来てくれたんです
もぉね。
この二人を見ると私はメロメロしてしまうんですよね?。
可愛い可愛い!

季節のいいうちにワンコも連れてバーベキュー行こうね♪
みんなで一杯遊ぼう!!

楽しい一日はアッというま。
次回は3月27日です。

作った新しい服はまだ残ってるものがあります。
カートに載せる予定ではありますがもし気になるものがありましたらメールでご相談ください♪

↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村


明日10月31日の手作り市の準備をしています。
(五里五里の里手作り市 城陽文化パルク)
ぎりぎりに準備始めるから毎回大忙しになってしまいます(笑)

間にあわへん!とブツブツ言いながら作ってると
ムスコッチが「計画性なさすぎちゃう?」とつぶやいて通り過ぎる・・・
(たしかに!!)



雪の結晶、紺。
Sサイズ、Mサイズ、Lサイズ(身幅細め)

IMG_8083.jpg

モワモワ服。
お腹側は普通のTシャツ生地となってます。
こんなモワモワ布は苦手だと今まで買ってなかったのですが注文がやってきたので
市用にも作ってみました。
なんとかなった
Mサイズ、Mサイズ(着丈長め)、Lサイズ(身幅細め)、Lサイズ(身幅大きめ)

IMG_8085.jpg

ぬらせて着せる服とボーダー服。
Sサイズ、Mサイズ(着丈長め)

あと数枚作る予定ですが出来るかなぁ???
オヤツの製作もがんばらなくては!!

ラストスパート頑張りますっ


↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村



とっても遅くなりましたが7月10日のすてき発見市の報告です

IMG_7524.jpg

今回はジャーキー4種とカップケーキを作って持って行きました♪
カップケーキは日持ちがしないため当日の朝に早起きして作りましたよ

IMG_7526.jpg

服も色々と持って参加しました。

IMG_7527.jpg

試着中のわんちゃん

IMG_7528.jpg

着てもらったらピッタリでした

IMG_7530.jpg

ご挨拶中のふたり。
この青い服は前回買っていただいたものです。
着てくれていてすごく嬉しかった

IMG_7535.jpg

とても楽しい一日を過ごさせてもらいました。
次ここに参加させてもらうのは9月10日。
またまた次が楽しみです♪                             


出産のお祝いに渡そうとベビー服を作りました。
ラッピングして完成したものがこちら。

・・・なんか風呂敷に包んでお歳暮ちっくになってしまったかなぁ?
籠の中に服を何着か入れて包んだんだけど。。。

IMG_6785.jpg

中身の一部がこちら。
100センチのノースリーブワンピとスパッツのセットとモンキーパンツ。
自分の作りたいものを作っていったらサイズもバラバラになってしまった
色んなサイズが入ってて面白いって
いい風に感じてくれたらいいなと楽観的に考えてるけど大丈夫かな?(笑)

両方同じ服のセットだけど右側のは服の枚数が多いので膨れてたっぷり感があります。
だって左は一人分、右は三人分なので
双子ちゃん用と生まれたての男の子用が入ってます。

喜んでくれるといいなぁ?

ワンコオヤツ