美味しいお店 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■ゴールデンウィークのお休み
4/28.4/29(店はお休みですが大山崎の天王山ファームのイベントに出店).5/4.5/5.5/6.5/7

■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都
H29年5月1日(月曜)11:30~



■ H29年5月10日(水曜日)10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!
4月23日(日曜)10時~
城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪






朝から体がだるくて。
動きたくないけどここまでダルいとホットヨガで体の中を流した方がいいはずと思うのに腰があがらない(^^;
そんなときはまずはパワーチャージ。

サルーテご飯をゆっくり頂いてポケーっとする。
しばらくすると眠気とだるさがさぁーっと引いてきた。
ヨシ。
このまま歩いてホットヨガに行くぞ。
やっぱりまずはパワーチャージで正解だった。


イベント終わりに用事があってサルーテへ。
しっかりご飯も頂いて皆さん忙しい中お喋りまでして元気に帰る。
ここは美味しいのはもちろんで顔が見たいもあって通うんだろうなぁ。

20170411063333be0.jpg

サルーテで元気をもらったらテンション上がって一杯だけとやってきた(笑)
楽しく少し飲んで「イベント続きご苦労様」と自分に言ってあげる。
毎日元気に楽しく過ごすには自分を大好きでいてあげなくちゃと思う。
顔こりほぐしの後、従姉のよく行くカフェで日本酒をいただきました。
満月の花



常連のおじさんと3人で飲む(笑)
一番右のお酒は滋賀県の家族だけでやってはる平井酒造さんのお酒。
この酒米をおじさんが作ってはるそうです。
「この酒を飲む前にモロコを食べてから飲むと最高なんや」と教えてもらいその順番で食べるとホントうまい!

このおじさんは色んなこと知ってはって私の興味のある話が一杯でてくるから質問しまくってしまいました(笑)

20170404144728982.jpg

変わった日本酒が一杯。
この他にも「マニアックな日本酒」って一覧までありました。

20170404144726eb2.jpg

これがモロコに合う日本酒。
女性杜氏さんで色々活発に活動されてるって話も聞きました。

201704041447248fd.jpg

どぶろく。
これが大昔から続くやり方で作ったというやつ。
少し酸味があってメチャクチャ美味しい。
どぶろく大好き。

20170404144641680.jpg

おばんざい。
やさしいおつまみもあります♪

20170404144640f87.jpg

そしてまたもや鮒寿司(笑)
これも先程のおじさんのところで作ってる鮒寿司だそうです。
臭くなくて美味しい!

20170404144639ed8.jpg

鮒寿司のお吸い物。
またこれが絶品。

従姉と会ったのも久しぶりで楽しくて楽しくて。
ここはよく従姉が来てるらしいので私も頻繁に行ってみよう。
スパイス料理が食べられる山食音さんへいってきました 。
店内は登山グッズが販売されていて店名からも店の雰囲気からも山好きなんだなーってのがわかります(^^)



優しいお味。
全部を混ぜて頂きます。
またニドミさんとは違った優しさ(^^)
こういうのを食べちゃうと もう以前食べていたコテコテしたスパイスカレーが食べれません。

20170307053057be8.jpg

チャイもソイだったので久しぶりに頂きました。
香りがいい( 〃▽〃)
クローブとかナツメグのような香り大好きです。
そういえばずいぶん小さな頃からこれらのスパイスでスパイスケーキ作ってたなぁ。
大草原の小さな家のローラレシピ(^^)

カレーを待ってる間、チャイを飲みながら読書して静かな時間を楽しみました。
カレーと一緒には絶対読んじゃいけない本なんだけど私は平気(笑)
ワクワク読んで美味しく頂きました。

20170307053054d74.jpg

鷲峰山という山が宇治方面にあるよと教えて頂きました。
車でも行けるということなのでまた夫といってこようかな(*^^*)


宇治に美味しいお店があると聞いて行って来ました。
山小屋
家から歩いて一時間。
普段の運動不足を解消しようとウォークマンとホット酵母ジュースをお供にテクテク歩きました♪
マフラー、コートとどんどん脱いで暑い暑いと歩いてとっても気持ちよかったです。
JR宇治駅からも近くてこんな場所にあったんだー!と見つけたときには嬉しくなりました。


20170216032402b87.jpg

昔、、、10年前くらい前の職場で一緒だったお友だちとパン屋で再開してそのお友だちムツコさん。
もう一人はパンを買いに来てくださる大好きなyukikoさんと。
ムツコさんとyukikoさんもお友だち同士で面白い繋がりです。

あったかい雰囲気でとっても居心地のいいお店でした。
こちらも知ってる色んな方と繋がっているようで後から聞いてワクワクしました。
ヘルシーなお料理に舌鼓。
ネギのソースがおいしかった(^w^)

20170216032404d7e.jpg

ケーキも頂いて♪
楽しくてものすごい長居をさせてもらっちゃいました^^;
ありがとうございました!

2017021623180155e.jpg
20170216231759ed3.jpg

yukikoさんが焼いてきてくれた米粉のケークサレ。
フワッフワ!
きんぴらごぼうがいい味していてめちゃめちゃおいしかった。
ありがとう♪
また3人でお出掛けしましょうね。
アプリポワゼ
たっぷりサラダごはん。


お友だちの旅行の土産話を聞かせてもらおうと行って来ました♪
スペインの素敵な写真!!
旅慣れてる彼女ならではの話しもあって何度も「ほおおっ!」と声が出る(笑)

201701110716146b9.jpg

目を輝かせて旅行話をしてる姿で楽しかったんだなとわかる。
楽しい時間でよかった(^^)
私にまで沢山のお土産ありがとう!


なんとサルーテ忘年会に参加させてもらいました!
北野白梅町のヌーラーリー

20161231203551c8d.jpg

ほんまにええんやろかと舞い上がって参加させてもらいました。

いつもの大好きな人たちと美味しいごはん。
ここの人たちはなんでこんなに素敵なんだろう。

来年もよろしくお願いします!


ずっと行ってみたかったニドミ
やっといけましたぁー(*≧∀≦*)

スパイスカレーは好きだけどオイリーなコッテリカレーは苦手です。
少し前に食べたカレーがスパイシーだけど肉の油がすごくて胃にもたれてしまったので少しドキドキしながら向かいました。
大坂に現地集合。
方向音痴の私は迷子になる自信ありなので早めに出発(笑)

20161026125423c4b.jpg

無事に着いて一番乗り~♪
漂うスパイスの香りにお腹がグーグーいうのを我慢して待ちました(^w^)

お味は最高!
スパイシーだけどしつこくない。
この日はキーマカレーも入ってたんだけどしつこい事はなくコクを出してました。
これはまた食べたいなぁ。
大坂はカレーブームのようで沢山のカレーのお店がありました。
気になるお店もまだあるのでまたチャレンジしたいです。

ニドミあとはお酒の時間までコーヒータイム♪
四時過ぎくらいまで時間潰しのはずが気がついたら5時前(笑)
「えーーー!勿体ないことしたーっ」と大慌てで次の店に向かいました。

「ここやぁ♪」ってついたら臨時休業。
あれ?このパターンこの間もあったけど?と思いながら必死に次を探す。
クラフトビールは譲れないってことで探したのがなんばCITYのなかにあったクラフトビールのお店。
迷子になりながらなんとか到着して飲めたから終わりよければすべてよしです。
この間も結局は喋れたらそれでOKやしどこでもよかったよねーって笑って帰ったし(^w^)

飲み比べセット。
大坂ケルシュ、大坂アルト、インペリアルIPA、ヴァイツェン。

20161026125425c3a.jpg

ラホス、大坂ポーター(あれ?こんな名前やっけ?)
ラホスは燻製ビールでポーターは黒ビール。

201610261254220e0.jpg
2016102612542195c.jpg
20161026125419223.jpg

美味しいおつまみとでご機嫌です。
朝から喋り通しでまたほろ酔いでしゃべりまくる(笑)
楽しい時間でした。
こんな楽しいお友達との時間がどんどん心を軽くしてくれます。

つきももさんはこれからもイベント出店や料理教室などをしていかはります(^^)
私も一緒にイベント参加できるときは積極的に一緒に楽しませてもらいます。
私はついついマイペースに動いてしまうので迷惑かけるかしら?なんて
心配していたけどそこを笑ってもらえているようなのでありがたく一緒に楽しませてもらいます♪
マイペース、協調性薄い、1つのことに夢中になるとまわりが見えない もしくは忘れる(笑)
書くとダメじゃーーーーん感が大きいですが^^;(子供の頃はよく怒られたましたねぇ。。。笑)
また楽しいことが決まったらお知らせさせてもらいますね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

latinaさんとぽちゃなのノリコさんかて屋に行って来ました。
ノリコさんがよく行くと言う居酒屋が気になってみんなで、ね(笑)
長岡って宇治からだと行きにくいイメージがあったけどJR長岡京駅があるので全然大丈夫ですね。
今までは長岡って聞くだけで「無理。遠い」って行こうともしなかったけどこれからは行けますね(^w^)



生野菜の盛り合わせ。
この野菜全部美味しかった!
ナスがすごく甘くてビックリ。
ついてくるお味噌も美味しかったし大満足。

20161004212739aef.jpg

年々好きになるお刺身(笑)
前は刺身なんて食べたいと思わなかったのに最近は定期的にお刺身、お寿司が食べたいって思います。
昔はどっちかって言うと生魚苦手で温泉とか行くと生魚だらけで「おえっ」ってなるくらいだったのに。
2キレとかで十分って感じが今は大好きって不思議なもんですね。
上のシソに乗った赤いのはクジラのほほ肉。
エラい珍しいものまでありました( 〃▽〃)

20161004212741c3c.jpg

栗マロン南京のハニーがけ。
ほんとはハニーバターかけだったけどバターだけ抜いてもらいました。
甘くてスイーツ♪
これも美味しかった!

他にも鯖の塩焼き、ホッケ、枝豆等をいただきました。
炭火焼きなので焼き魚もすごく美味しい。

今回のアテはノリコさんの幸せなニヤケ顔(笑)
幸せそうにノロケる顔が可愛いかった。
よかったねノリコさん♪

20161005070813e7d.jpg

ノリコさんから頂いた玄米粉のパウンドケーキ。
ノリコさんの米粉スイーツはふんわりですごく美味しいです。
もちろんノリコさんはプロなので美味しいのは当たり前なんですけどね(笑)

20161005070811f2f.jpg

latinaさんのマロンケーキ。
なんて可愛いビジュアル(^^)
マロンスイーツだなんて贅沢です。
マメに色んな物を作っててエライなーと思います。
ホントに好きなんだろうね(^^)

2つとも翌日のお昼に頂きました♪
甘さ控えめでとっても美味しかったです。
ありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

またまたDa.Maedaさんの美味しい料理を頂きに行って来ました。
何回行っても全部美味しい。。。
幸せな一時です。
前にお邪魔したときの生地はこちら➡前々回前回
お熱が下がって元気になったlatinaさんと♪
かなり年下な彼女は無邪気で可愛いです(^^)



季節のローフードサラダ。
無花果!
ヴィーガンチーズもピンクに色づいてる(^w^)
一人ででもペロリといけちゃうくらい大好き。

20160914125155402.jpg

前菜の盛り合わせ。
これも全部ヴィーガン♪
スパイシーな小豆が最高!

20160914125159756.jpg

ひよこ豆ののコロッケ。
コロッケが美味しいのはもちろんでソースがまた美味しい。

20160914125157576.jpg

グルテンフリー米粉ピザ。
これもヴィーガンです。

20160914125200c81.jpg

かなえコーヒーエスプレッソダブル。

お友だちとの楽しい時間。
沢山話をして美味しい物を頂いて♪
ドキドキとして落ち着かなかった話や、真面目な話。
笑ったり、真剣に考えたりしながらの時間はあっという間。
美味しく楽しい時間をありがとうございました。

そうそう。
会話のなかで面白い発見がありました。
「化粧してー」って話始めると「えっ!化粧してるの?」とビックリされて自分もビックリ(笑)
「一応眉毛と目はしてんねん。ファンデーションはしてないけど」と言ってみる(^w^)
もちろん悪い意味で出た言葉じゃないし嫌な気はゼロですよ?
ただあんまりにもビックリするもんだからね(^^)
これ以上オバチャン度あげないように気を付けていきましょー♪
周りが綺麗だったり可愛い人が多いから自分を忘れちゃいがちなので気を付けないとね。
だって自分の顔って意識して見ないと目に入らないもんね(^w^)
(そこがオバサンというかオッサンというかですよね^^;)

ポポーありがとう!
とっても美味しくペロリと頂きました。
ご主人にもありがとうございましたとお伝えください(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村