美味しいお店 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都
H29年1月16日(月曜)11:30~

■H29.1.29日(日曜日)10:00~4:00 コトマルシェ
MoMo Terrace 1階アトリウム他



■ H29年1月10日(火曜日)10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里ピクニックに出店します!
6月12日(日曜)10時~
城陽文化パルク

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪




スパイス料理が食べられる山食音さんへいってきました 。
店内は登山グッズが販売されていて店名からも店の雰囲気からも山好きなんだなーってのがわかります(^^)



優しいお味。
全部を混ぜて頂きます。
またニドミさんとは違った優しさ(^^)
こういうのを食べちゃうと もう以前食べていたコテコテしたスパイスカレーが食べれません。

20170307053057be8.jpg

チャイもソイだったので久しぶりに頂きました。
香りがいい( 〃▽〃)
クローブとかナツメグのような香り大好きです。
そういえばずいぶん小さな頃からこれらのスパイスでスパイスケーキ作ってたなぁ。
大草原の小さな家のローラレシピ(^^)

カレーを待ってる間、チャイを飲みながら読書して静かな時間を楽しみました。
カレーと一緒には絶対読んじゃいけない本なんだけど私は平気(笑)
ワクワク読んで美味しく頂きました。

20170307053054d74.jpg

鷲峰山という山が宇治方面にあるよと教えて頂きました。
車でも行けるということなのでまた夫といってこようかな(*^^*)
スポンサーサイト


宇治に美味しいお店があると聞いて行って来ました。
山小屋
家から歩いて一時間。
普段の運動不足を解消しようとウォークマンとホット酵母ジュースをお供にテクテク歩きました♪
マフラー、コートとどんどん脱いで暑い暑いと歩いてとっても気持ちよかったです。
JR宇治駅からも近くてこんな場所にあったんだー!と見つけたときには嬉しくなりました。


20170216032402b87.jpg

昔、、、10年前くらい前の職場で一緒だったお友だちとパン屋で再開してそのお友だちムツコさん。
もう一人はパンを買いに来てくださる大好きなyukikoさんと。
ムツコさんとyukikoさんもお友だち同士で面白い繋がりです。

あったかい雰囲気でとっても居心地のいいお店でした。
こちらも知ってる色んな方と繋がっているようで後から聞いてワクワクしました。
ヘルシーなお料理に舌鼓。
ネギのソースがおいしかった(^w^)

20170216032404d7e.jpg

ケーキも頂いて♪
楽しくてものすごい長居をさせてもらっちゃいました^^;
ありがとうございました!

2017021623180155e.jpg
20170216231759ed3.jpg

yukikoさんが焼いてきてくれた米粉のケークサレ。
フワッフワ!
きんぴらごぼうがいい味していてめちゃめちゃおいしかった。
ありがとう♪
また3人でお出掛けしましょうね。
アプリポワゼ
たっぷりサラダごはん。


お友だちの旅行の土産話を聞かせてもらおうと行って来ました♪
スペインの素敵な写真!!
旅慣れてる彼女ならではの話しもあって何度も「ほおおっ!」と声が出る(笑)

201701110716146b9.jpg

目を輝かせて旅行話をしてる姿で楽しかったんだなとわかる。
楽しい時間でよかった(^^)
私にまで沢山のお土産ありがとう!


なんとサルーテ忘年会に参加させてもらいました!
北野白梅町のヌーラーリー

20161231203551c8d.jpg

ほんまにええんやろかと舞い上がって参加させてもらいました。

いつもの大好きな人たちと美味しいごはん。
ここの人たちはなんでこんなに素敵なんだろう。

来年もよろしくお願いします!


ずっと行ってみたかったニドミ
やっといけましたぁー(*≧∀≦*)

スパイスカレーは好きだけどオイリーなコッテリカレーは苦手です。
少し前に食べたカレーがスパイシーだけど肉の油がすごくて胃にもたれてしまったので少しドキドキしながら向かいました。
大坂に現地集合。
方向音痴の私は迷子になる自信ありなので早めに出発(笑)

20161026125423c4b.jpg

無事に着いて一番乗り~♪
漂うスパイスの香りにお腹がグーグーいうのを我慢して待ちました(^w^)

お味は最高!
スパイシーだけどしつこくない。
この日はキーマカレーも入ってたんだけどしつこい事はなくコクを出してました。
これはまた食べたいなぁ。
大坂はカレーブームのようで沢山のカレーのお店がありました。
気になるお店もまだあるのでまたチャレンジしたいです。

ニドミあとはお酒の時間までコーヒータイム♪
四時過ぎくらいまで時間潰しのはずが気がついたら5時前(笑)
「えーーー!勿体ないことしたーっ」と大慌てで次の店に向かいました。

「ここやぁ♪」ってついたら臨時休業。
あれ?このパターンこの間もあったけど?と思いながら必死に次を探す。
クラフトビールは譲れないってことで探したのがなんばCITYのなかにあったクラフトビールのお店。
迷子になりながらなんとか到着して飲めたから終わりよければすべてよしです。
この間も結局は喋れたらそれでOKやしどこでもよかったよねーって笑って帰ったし(^w^)

飲み比べセット。
大坂ケルシュ、大坂アルト、インペリアルIPA、ヴァイツェン。

20161026125425c3a.jpg

ラホス、大坂ポーター(あれ?こんな名前やっけ?)
ラホスは燻製ビールでポーターは黒ビール。

201610261254220e0.jpg
2016102612542195c.jpg
20161026125419223.jpg

美味しいおつまみとでご機嫌です。
朝から喋り通しでまたほろ酔いでしゃべりまくる(笑)
楽しい時間でした。
こんな楽しいお友達との時間がどんどん心を軽くしてくれます。

つきももさんはこれからもイベント出店や料理教室などをしていかはります(^^)
私も一緒にイベント参加できるときは積極的に一緒に楽しませてもらいます。
私はついついマイペースに動いてしまうので迷惑かけるかしら?なんて
心配していたけどそこを笑ってもらえているようなのでありがたく一緒に楽しませてもらいます♪
マイペース、協調性薄い、1つのことに夢中になるとまわりが見えない もしくは忘れる(笑)
書くとダメじゃーーーーん感が大きいですが^^;(子供の頃はよく怒られたましたねぇ。。。笑)
また楽しいことが決まったらお知らせさせてもらいますね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

latinaさんとぽちゃなのノリコさんかて屋に行って来ました。
ノリコさんがよく行くと言う居酒屋が気になってみんなで、ね(笑)
長岡って宇治からだと行きにくいイメージがあったけどJR長岡京駅があるので全然大丈夫ですね。
今までは長岡って聞くだけで「無理。遠い」って行こうともしなかったけどこれからは行けますね(^w^)



生野菜の盛り合わせ。
この野菜全部美味しかった!
ナスがすごく甘くてビックリ。
ついてくるお味噌も美味しかったし大満足。

20161004212739aef.jpg

年々好きになるお刺身(笑)
前は刺身なんて食べたいと思わなかったのに最近は定期的にお刺身、お寿司が食べたいって思います。
昔はどっちかって言うと生魚苦手で温泉とか行くと生魚だらけで「おえっ」ってなるくらいだったのに。
2キレとかで十分って感じが今は大好きって不思議なもんですね。
上のシソに乗った赤いのはクジラのほほ肉。
エラい珍しいものまでありました( 〃▽〃)

20161004212741c3c.jpg

栗マロン南京のハニーがけ。
ほんとはハニーバターかけだったけどバターだけ抜いてもらいました。
甘くてスイーツ♪
これも美味しかった!

他にも鯖の塩焼き、ホッケ、枝豆等をいただきました。
炭火焼きなので焼き魚もすごく美味しい。

今回のアテはノリコさんの幸せなニヤケ顔(笑)
幸せそうにノロケる顔が可愛いかった。
よかったねノリコさん♪

20161005070813e7d.jpg

ノリコさんから頂いた玄米粉のパウンドケーキ。
ノリコさんの米粉スイーツはふんわりですごく美味しいです。
もちろんノリコさんはプロなので美味しいのは当たり前なんですけどね(笑)

20161005070811f2f.jpg

latinaさんのマロンケーキ。
なんて可愛いビジュアル(^^)
マロンスイーツだなんて贅沢です。
マメに色んな物を作っててエライなーと思います。
ホントに好きなんだろうね(^^)

2つとも翌日のお昼に頂きました♪
甘さ控えめでとっても美味しかったです。
ありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

またまたDa.Maedaさんの美味しい料理を頂きに行って来ました。
何回行っても全部美味しい。。。
幸せな一時です。
前にお邪魔したときの生地はこちら➡前々回前回
お熱が下がって元気になったlatinaさんと♪
かなり年下な彼女は無邪気で可愛いです(^^)



季節のローフードサラダ。
無花果!
ヴィーガンチーズもピンクに色づいてる(^w^)
一人ででもペロリといけちゃうくらい大好き。

20160914125155402.jpg

前菜の盛り合わせ。
これも全部ヴィーガン♪
スパイシーな小豆が最高!

20160914125159756.jpg

ひよこ豆ののコロッケ。
コロッケが美味しいのはもちろんでソースがまた美味しい。

20160914125157576.jpg

グルテンフリー米粉ピザ。
これもヴィーガンです。

20160914125200c81.jpg

かなえコーヒーエスプレッソダブル。

お友だちとの楽しい時間。
沢山話をして美味しい物を頂いて♪
ドキドキとして落ち着かなかった話や、真面目な話。
笑ったり、真剣に考えたりしながらの時間はあっという間。
美味しく楽しい時間をありがとうございました。

そうそう。
会話のなかで面白い発見がありました。
「化粧してー」って話始めると「えっ!化粧してるの?」とビックリされて自分もビックリ(笑)
「一応眉毛と目はしてんねん。ファンデーションはしてないけど」と言ってみる(^w^)
もちろん悪い意味で出た言葉じゃないし嫌な気はゼロですよ?
ただあんまりにもビックリするもんだからね(^^)
これ以上オバチャン度あげないように気を付けていきましょー♪
周りが綺麗だったり可愛い人が多いから自分を忘れちゃいがちなので気を付けないとね。
だって自分の顔って意識して見ないと目に入らないもんね(^w^)
(そこがオバサンというかオッサンというかですよね^^;)

ポポーありがとう!
とっても美味しくペロリと頂きました。
ご主人にもありがとうございましたとお伝えください(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

家族でDA MAEDAさんへ行って来ました(^w^)
本当は息子も一緒に行きたかったんですけどバイトがあって三人で。
夫は居酒屋とかラーメン屋のような男くさいお店以外は緊張する人なので若干カキコキしながらお店に入りました(笑)



まずはサラダ。
これ美味しかったよーで季節のRAWサラダに決定♪
夫も娘も「なんでこんな美味しいの?」ってビックリしてました。
美味しいソースに沢山の具材。
大好きな無花果がのっていてすごい嬉しい!

20160829084827331.jpg

あーーー。
名前を忘れてしまった。。。。
小豆島だったかな?の放牧豚のトリッパー、、、のグラタン。
夫が選んだ品。
コッテリした物が苦手な娘が「トマトでいい感じの濃さで美味しい!」と喜んでました。

201608290849058b9.jpg

ブイヤベース。
夫はブイヤベースが何かわからず注文(笑)
エビの文字だけでコレ!って言ってました(^w^)
「おぉ!うま味が強い!」とエビのなかもきれいにこそげて食べてましたよ。
スープが美味しいから飲まないと勿体ないよと言うと飲んでニンマリ。

2016082908482962b.jpg

小麦生地のピザ。
マルゲリータ。
ピザと聞くと小麦生地のチーズののったピザもどうしても食べたくなる夫。
「グルテンフリーもやけどこれもやっぱり食べたいわ」と選んだピザ。
嬉しそうに食べてました(^^)

20160829084827bdc.jpg

そしてグルテンフリー米粉生地のベジタリアンピザ。
前回お邪魔したときも頂いてます(^^)
やっぱり今回も感動。
プロの調理の腕ってすごい。
生地を自分で作っているだけにこの味の変化がわかるから感動するんです。
最初の状態を知ってるからこそ目が飛び出ます。

そしてこの上に乗っている具やソースの美味しいこと。
ホントはトマトソースの具材でチーズなしでグルテンフリー米粉ピザを頂いてみたいと思っていたのにやっぱりベジタブルピザに惹かれてこちらにしちゃいました。
これだけは二人に意見を聞くのも忘れて勝手に注文^^;
それくらい美味しくて夢中になってしまうんです。

写真を撮り忘れて残念なんですけど今回もかなえコーヒーエスプレッソを最後に頂きました!
今回はダブルで♪
コーヒー大好きな夫も「うわーほんまにウマいわー」って一人頷きながら飲んでました。
ホントにこのコーヒーは美味しいです。

今日も大満足。
美味しい食事をありがとうございました!
また楽しみにお邪魔します♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

昨日、今日と連続でサルーテランチ。
贅沢だーーーー(≧∇≦)



昨日のサルーテランチ。
ヒエフライに冷や汁。
初めて食べた冷や汁はめちゃくちゃおいしかった。
夏は頻繁に作ってほしいなぁ♪

201608091541310ae.jpg

今日のランチ。
ハンバーグにスパイスの効いたスープ♪(何のスープか見てくるのを忘れた)
息子と一緒は初めて。
機嫌よくがっつく(笑)
あまりの早さにゆっくり味わえへんやんと少し不服だけどまぁいっかー。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


三度めの投稿。
今度は流れないで!

つきももさんダ・マエダさんへ行って来ました!
絶対に食べたい物が2つあって数日前からワクワクしてました。



スパークリングワイン。
甘味が少なくて爽やかで美味しい。

20160723222828dee.jpg

前菜の盛り合わせ。
実物はもっと華やかで美味しそうなのに写真では表現できてないです^^;
生春巻もいろんなものが入っていて一口ごとに美味しさが違っていて、最後らへんで香ばしいお揚げが出て来ました!

201607232228299f1.jpg

旬のローフードサラダ。
ペロリペロリ。
ヴィーガンチーズが入っていて、それぞれに味付けされた物が色々入っていてとっても美味しい!
ヴィーガンチーズが上手にパンで扱えたらすごいな。
クリームチーズが使えたらって思うことがあるのでうまく使えたら絶対に幅が広がります。

20160723222831848.jpg

桃のスープ。
これはつきももさんが絶対に飲みたいって言うてはったやつ。
去年サルーテさんで飲んでめちゃめちゃ美味しくてたらふく飲んでみたいと思ってたんですって。
そう聞くと私も興味がわいて楽しみにしていました。
スムージーじゃなくてちゃんとスープなん!って熱く語るつきももさんの気持ちがわかりました(^^)
桃のスープなんて初めて。
ついつい桃は勿体なくてそのまま食べちゃうのでこんな風に食べさせてもらえると嬉しいです。

2016072322283295e.jpg

鹿の煮込み。
ジビエは鹿と猪がありました。
生態系にとってもジビエをいただくことは大切な事だと思っています。
人間が狼を絶滅させてしまって生態系を崩してしまったと何かで読みました。
そしてその狼の代わりを猟師が担ってきたんだとか。
最近では猟師も減ってきてて担うことが難しいと読んだような気がします。
鹿は家で調理するとかたくてパサパサにしてしまったりすることも多いのでこんな風に最高に調理して頂けるととっても幸せです。
パサつき、臭みはいっさい感じることなく美味しくいただきました。

20160723222908390.jpg

ピザ。
どうしても食べたかった物です。
こちらには小麦粉を使ったピザ生地とグルテンフリーのピザ生地を選ぶことができます。(トッピングも色々とあるのでベジ、ノンベジなど色々と選べます)
じつはこのグルテンフリーのピザ生地を少し前から作らせていただいてます。
何度も試作に付き合って頂いて、アイデアや意見などを沢山出してくださり何とか作らせてもらえました。
試作は大変ではあったけど色々と悩みながらの作業は楽しかったです!
お手間をかけてしまったのは申し訳なかったんですけど。。。^^;

楽しみにして念願かなってのピザ♪
出てきてびっくりしました!
私がお渡ししている生地は白いモッチリフワ生地なのでそういうのが出てくると思っていたんです。
そしたらコンガリ黄金色のサックリクリスピーなピザだった!
想像を越えていて言葉が出ないまま一口頂くとこれがまたびっくりするくらい美味しくてっ!!
サクサクで香ばしくってお米の香りがする。
生地のうま味をあり得ないくらい引き出して下さってる(*≧∀≦*)
野菜やナッツなど色々と沢山乗っていてトッピングの美味しいこと!
確かにこのトッピングにはそのままのモチフワでは負けるのかと思いました。
私が頂いたのはベジタブルピザだったけど濃厚なチーズなどが乗ったピザにも絶対に合うと思いました。
色々食べたいーーーー!

想像しなかったクリスピーさ。
焼き方を試行錯誤して下さり、物凄い美味しさの引き出されたグルテンフリー生地のピザをぜひに皆さんも食べてみてください。
絶対に裏切らない味だと思います。
サルーテさんに納品しているバンズにしても、このピザ生地にしてもその物の美味さを倍以上引き出して美味しく作って下さってることに感謝で一杯になります。
プロの手で美味しくして下さってるこれらをぜひ食べてみてください。
私も絶対にまた近いうちに行こう♪
メニューは昼も夜も同じと言われてたので(すごーっ)お昼でも頂けます。
念のため予約を入れられたらより安心ではあります(^^)

20160723222908556.jpg

ごちそうしていただいたかなえコーヒーエスプレッソ。
これがまた。。。。。
ガツンと響くうまさなんです!
かなえコーヒーの美味しさは知ってましたがこのエスプレッソはギューーーーッってハートをつかまれちゃいました!
もう飲みたい。
こちらもぜひに。

食べながら、食べ終わってから、つきももさんと二人して幸せに酔いしれました。
食べるということは幸せを感じる事ですがここまで酔ったように感じれるなんてなかなかないです。
前田シェフとも初めてお話をさせてもらい(今まではメールだったので)、勇気とパワーまで頂いて。
本当に酔いしれた夜でした。
幸せをありがとうございました。
またかならずお邪魔します!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村