世界と日本のビール | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■ゴールデンウィークのお休み
4/28.4/29(店はお休みですが大山崎の天王山ファームのイベントに出店).5/4.5/5.5/6.5/7

■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都
H29年5月1日(月曜)11:30~



■ H29年5月10日(水曜日)10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!
4月23日(日曜)10時~
城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪






ご機嫌な昼ビール。
生で美味しいギネスビール。
またまた富士桜高原麦酒です(^w^)
クリスマスビールのヴァイツェンボック!
20161223204314d8a.jpg


ドイツのバイエルン地方で古くからクリスマスシーズンに醸造されているボックビールです。
ヴァイツェン酵母由来の華やかな香りとフルーティな味わいに加え、口に含んだ瞬間からくっきりとした輪郭のボディを楽しめるアルコール度数7.0%のストロングビールです。ドイツのバイエルン地方で古くからクリスマスシーズンに醸造されているボックビールです。
ヴァイツェン酵母由来の華やかな香りとフルーティな味わいに加え、口に含んだ瞬間からくっきりとした輪郭のボディを楽しめるアルコール度数7.0%のストロングビールです。
~富士桜高原麦酒さんの説明文より~

20161223204315611.jpg

ウマイ!
夫は風変わりな感想を。

「これどっかで飲んだことあると思ったら粕汁の後味に似てるんや」

うーむ^^;

201612060859145f6.jpg

楽しみにしていた餃子パーティー♪
つきももさんのおうちで開いてくれました(^^)
まずはサラダを。



パートナーさんが作ってくれたおから餃子(^^)
クラフトビールで美味しくいただきました。
おからで餃子ってどんなの?
パサパサしないのかなーと思っていたけど頂いたらしっとり美味しい!
パサつきはまったくのゼロ。
予想以上の美味しさでした。
物足りなさもなしです。
いいなこの餃子。
デスソースつけながらパクパク。
ビールも進む(^w^)
レシピも教えてもらったのでまた我が家でもやろう。

201612060859198c5.jpg

キチュリ。
インド風お粥。
これがまた最高に美味しかった。
こちらは18日に一緒に出る手作り市で登場するようなので楽しみにしていてください(^^)

201612060859175f4.jpg
20161206085916bda.jpg

ビール。
四人で一本ずつ味見ができるので色んな種類が飲めます♪
美味しかったー。

今年は自分で自分にクリスマスプレゼントを買いました(^w^)
けっこうなお値段だったので失敗しないように頑張らなくちゃ♪
そろそろ子供達のも買いに行かなくちゃ。
大きくなっても何となく買ってしまいます(笑)

「えー子にしとかなサンタさんこーへんよ」
「サンタさん今年は何くれはるかなぁ?」
こんなセリフを21歳と18歳に言いまくります。
苦笑しながらもちゃんと返事してくれるので嬉しくなっていつまでもね(笑)
20161201230450ee7.jpg

富士桜高原麦酒さんの限定ビール。
スモークビール「ラオホ」にモルトを増量して超熟成させたやつ。
楽しみにしてました!
飲んでみるとラオホより癖はないのかな。
深いコクで美味しい!
チビリチビリと読書のお供に。

この間、友達と話していて人それぞれ好きなお酒の飲み方があるんだなーと思いました。
友達は料理作りながら飲むのが好きなんだって。
私は全部用事を済ませてリラックスしてお酒と本、お酒と映画などが好き。
おつまみは無し。
寒い夜にお布団で熱燗フーフーも好き。
夫は人と食べながらのお酒が好き。
人それぞれだ(^^)


20161201230451b08.jpg

ある日の夕食。
スパイスカレー。
やっぱりちゃんと習うと美味しく出来るもんです。
家族が喜ぶようにちょこっとお肉を入れた大根葉カレー。
オイルとスパイスだけでこんな美味しいいってすごい。
カレーとご飯と酸っぱいサラダをマゼマゼして食べるとグー(^w^)
止まらないです。

明日はこのカレーの残りにお芋入れて次はパンに挟む!
美味しくできたら今度お店でも出せるかな♪

楽しいビール会をしてきました。
Before9


大好きな富士桜高原麦酒さんのもあってテンションあがりました。
昔からの製法で作られていて爆発系と聞くともっと好きになります。
爆発系は扱いにくいし苦労されてるんだろうなぁー。

201611290600512a9.jpg

8種類の生ビールがありました。

20161129060051fb3.jpg

これだけあるとうれしいですよねー。
私は3,5,8が好きだなぁ( 〃▽〃)

女四人のビール会。
メッチャクチャ楽しかった。
元気をもらえる三人さんだからこその楽しさ。
自分の人生は自分のもの。
良くするのも悪くするのも自分次第。
みんな責任をもって体当たりしてるからこそ底抜けの笑顔なんだろう。
トツトツと思いを伝えてくれるMちゃんが一番深かったのかな。
感銘受けたなー。
好きなことをするって実はすごく責任のいること。
好きなことをしてガハハッって笑ってる人は影ですごい努力をしているんだと思う。
だから安易に「好きなことしてるから幸せなんやん」なんてひねくれるのはとんでもなく失礼なことなんだろうなと。
色んなことを思い浮かべながらみんなの話を聞いてた。
私も責任をもって楽しんでいこう。



伊吹ヴァイツェン。
とってもいい香り。
あっさりな軽い味でした♪
珍しいものをありがとう!


蕎麦が原料の黒ビール。
家族は蕎麦アレルギーなので一人で楽しみました♪
色んなビールがあるとは思ってたけど蕎麦のビールがあるなんて知らなかったです(^^)
しっかり黒ビールで美味しいお味でした。
ごちそうさまでした♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

つきももさんとビール飲みに行って来ました♪
クラフトビールが色々飲める所だったのでもうテンション上がりまくりでした(≧∇≦)
ヴァイツェンとスタウトが飲める!



あまりに暗い写真だったから加工してみたら明るすぎ。。。
昼間のカフェみたい(笑)
一応これ夜に飲んでますよー(^w^)
昼にこんな飲んだらクラクラしちゃうので。

門司港トロピカルヴァイツェンストロング。(門司港地ビール・福岡県)
アルコール度数は7.5

一杯目に頂いたからかこれすごく好みでした!
うわ、ウマッ!!って嬉しくなりました。
鼻から抜ける香りも大好き。

つきももさんのは
真面目なヴァイツェンビール。(うしとらビールブルワリー・栃木県)
アルコール度数5.5
こちらも美味しいヴァイツェンでした。

私はヴァイツェンは香りも味も濃いしっかりしたものが好きです。
ごくッと飲んだあとに鼻から抜ける香りが充分に楽しめるのがいいので門司港さんのは美味しかったです。

そして美味しかったのが薫製枝豆!
これ最高です!
塩もそれほど効いてなくて香りで楽しめる枝豆。
何個でも食べられる(*≧∀≦*)
もっと大きなボールで下さいって言いたいくらいでした。
この後もう一度おかわりもしたけど飽きることなくペロリ。
これはまた食べたい味です!

20160530074917b61.jpg

スタウト。
んーーー。
名前が微妙!
ちゃんと名前を覚えておこうと写真を撮っておいたのにボケボケで見えない^^;

私が飛騨高山ビールのカルミナってのだったかな?
つきももさんがクルーリバブリックのだっけかな?
あーわからなくなった!
ここはつきももさんに期待しとこう(笑)

2016053007491506f.jpg

3杯目。
貴醸ゴールド(國乃長ビール・大阪府)
これは珍しく清酒酵母を使って作ってるんだそうです。
確かに一杯目のヴァイツェンより優しい味だったかも。
一杯目ほどもう味がわかってません(笑)

20160530074915019.jpg

つきももさんはフレーバービールでアールグレイ。
これも写真が撮れてなくてどこのとかがわかりません^^;
もうヤダ酔っぱらい!(笑)

このアールグレイはかなりのアールグレイ味で私はちょっと苦手でした。
甘いお酒が苦手なので私にはお洒落な味過ぎました(笑)

20160530074953e22.jpg

ビールを飲むときは油物は避けて食べるのが好きです。
なので枝豆、サラダ、冷奴、お刺身ってな感じがいいです。
この4つなら何回繰り返して注文しても平気(笑)
一緒に行ってるのもつきももさんだし、食べ物は遠慮なくあっさりで行けちゃいます。

201605300749516ec.jpg

この温野菜サラダ美味しかったなぁ!

201605300749199b4.jpg

つぶ貝のバジルソース。
これもウマイ!

20160530074912348.jpg

チーズを抜いてもらって。

食べ物は美味しいけどあっさりメニューが少ないのでここに来るならもうちょっと腹ごしらえしてから来る方がいいかな♪
次はどっかで食べてから行こう(^w^)

つきももさんとお酒は初めて。
スッゴい楽しくて、彼女の見た目と中身のギャップの話に大いに笑う。
ギャップのある人って魅力的なんだけど本人には苦労もあるんだなーと。
お酒も入ってるから色んな話が面白くて仕方ない(笑)
ほんと楽しかった!
また一緒に飲みに行きたいから計画しよう♪

つきももさん楽しい時間をありがとう。
私もつきももさんも人との距離をすぐに縮める(られる?)タイプではないから
なかなか二人で出掛けることも少なかったからこんな時間がちょっとずつ増えてきて嬉しい。
また話し合うこともあるしビール行こうね♪



最近のお気に入りビール。
銀河高原ビール。
すごくフルーティで味わい深いです。
飲んだときの鼻から抜ける香りが好き。

えとーーーー。
上面発酵でスタイルはヴァイツェンだったかな。

ここのビールには三種類あって
「小麦ビール」
「ペールエール」
「ヴァイツェンビール」

一番飲んでみたいのが活きたビール酵母の入ったヴァイツェンビール。
温度管理が必要なのでなかなか売ってないんですよね。
ネットで注文ってことになるんだろうな。

このビールはピルスナーが好きなダンナッチが珍しく誉めました。
最近私がベルギービールをよく買うから口が慣れたのか「コクがあってうまい」と言います。
家にあると「今日はうまい高級ビールにしよっと♪」とウキウキ言うから面白い。
サッポロより美味しいと言うなんて今までではあり得なかったのに。
これは早く例のパン屋さんにビールを造ってもらわなくては。


実家でで弟家族と賑やかに過ごしました。
相変わらず弟は男の癖によう喋る(笑)
こういうところは子供の頃からちっとも変わってないのねー。
我が子も小さな頃の面影が見えるけど弟にも見えるもんなのね。
なんか笑える。
うちの弟はどこにでも私のあとをついてくる子で長く友達と遊ぶのに弟連れで行ってたんです。
小学1年生の時は毎回、四年生くらいまでは弟が家にいたらといった感じで。
よく面倒を見ていた方だと思います。
友達の家に行くときは「弟もいい?」って毎回聞いてたなんて健気だわ。(絶対ついてくるし)
だから今でも仲は悪くないです。
弟の子供はすごく可愛いしね(^^)
娘もすごく可愛がっていて特別な思いがあるようです。
仲良く大きくなってくれたら嬉しいなー。

今日は1日実験して過ごします。
昼から時間が空いたらホットヨガにもいくつもりですがどうだろう。
試してみたいことが一杯だから無理かな?
とりあえず台所で楽しく実験開始します♪
結果はのちほど。。。(^w^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ベルギービールを飲みました。
シメイ トラピスト ビール(ブルー)

シメイ ビールはベルギー王国スクールモント修道院で醸造されているトラピスト ビールの1つ。
院内にある井戸水と麦芽、酵母、ホップで醸造されたあと瓶内二次は発酵される自然熟成ビール。
ブルーの他にレッドとホワイトがあります。
色ごとに個性のある香りと味が楽しめる。

ブルーは1948年にクリスマスビールとして登場。
酵母の香りとローズのような花の香りが加わり心地よいフレーバー。

このビールは酸味がありません。
どちらかと言うと甘いかな?
ローズのような花の香りとありますがこの香りは本当にいい香り!
女性は好きな香りじゃないかな?
この香りは酵母の香りと熟成の結果の香りなんですよね。
いったいどんな酵母なんだろう。
酵母の香りはどんななんだろう。
いい香りで美味しくてクラクラします(*´∇`*)





すごく美味しいけど残念なことにアルコール度数がかなり高いです。
9%もあるのでお酒に弱い私は一本飲むのも必死。
半分の量でちょうどいいかなー。

でもまた見つけたら絶対買います。
姉妹品レッドとホワイトの味比べもしてみよう(*^^*)

2013-08-23-21-32-08_deco_zed20130823_213254_30p.jpg