世界と日本の焼酎 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■ゴールデンウィークのお休み
4/28.4/29(店はお休みですが大山崎の天王山ファームのイベントに出店).5/4.5/5.5/6.5/7

■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都
H29年5月1日(月曜)11:30~



■ H29年5月10日(水曜日)10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!
4月23日(日曜)10時~
城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪





20160307110643a7e.jpg

芋と芋麹で100%芋ないも焼酎。
これの赤もあります。
芋はこれが好き。
もう10年くらいこれが一番好き。
冒険しないのもあるけどね(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



芋焼酎大好き。
中でもこの「一刻者(いっこもん)」が一番好きです。
香りが良くて口当たりがトロリとしていて美味しいんです。
普段は普通の一刻者を飲んでるんですけど赤を見つけたので買ってみました♪
赤はよりいっそうトロリと甘い香りで優しい味!
んー最高♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
淡路島の玉ねぎで作った玉ねぎ焼酎。
初めて見たのでびっくり(゜0゜)
怖さ半分で買いました。


20140622085656d30.jpg

こんな珍しいの買わずにはいられないでしょ!

20140622085657c60.jpg
2014062208565959b.jpg

ダンナッチがマジマジと見て
「淡路って言うてるけどアメリカ産の玉ねぎはいってるやん」とボソリ。
それを聞いて瞬時に焼酎をひったくりました!

そんな訳がない!
私がそんなん買うわけがない。
もしほんまにアメリカ産の玉ねぎが入ってたとしたら何てこだわりのない会社やねん!
恥ずかしないんかってハガキ出したるわ!

ほんの一瞬でここまで感情的に頭のなかで考えを巡らしました(* ̄∇ ̄*)
見てみるとダンナッチの見間違い。
米(国産)を米国産と間違えたようです。

「ちゃうやんっ。米!国産!!って書いてあるんやろっ!おハゲッッ!」

鼻息荒く私に怒られて何で怒られてんねんといった顔のダンナッチ。
こーゆー事にこだわりがあるってわかってるんやから怒られたくなかったら気を付けなはれ(((^_^;)

お味はというとスッキリウマイ!
芋焼酎ほど癖はなく辛味やキツい香りもないです。
ダンナッチは最後に玉ねぎの香りが鼻から抜けるって言うけど私は???
ほんのり玉ねぎお甘みが生きてる気がします。
焼酎好きな方は一度お試しあれ♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


飲んだ芋焼酎。
もちろん一人でではないですよ(笑)

100101_1744~01

芋はほんと美味いです。
止められへんなぁ?。

100103_0841~01

今年も美味いお酒が飲めるようにがんばろっと!!
(見事なおっさんっぷり)

↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

芋

「魔界への誘い」
名前が気になって思わず買ってしまいました(笑)

ロックにしようか?お湯割りにしようか?

ロックにしょうかな?。
それともお湯割りかな?。

たこわさ

アテはこれに決めてあるんだよね♪
大好きなタコわさです



お知らせ

今月ミニ素敵発見市に参加させていただきます♪♪
全然日程が合わなくて全然参加させてもらうことが出来なかったので楽しみです。
詳しくはこちら
芋焼酎


ダンナッチの両親が四国に行ったお土産です♪♪
ちゃんと芋を選んで買ってきてくれるのが嬉しいですよね?
2人でご機嫌で飲んじゃうから すでに半分に減ってます(笑)


                

昨日はFNS歌謡祭を必死で見てました?♪

ひっさしぶりにテレビに出てきた堅ちゃん
「美しい人」はテレビ初披露じゃないのっ!?
優しくて温かい歌詞と声に一気に元気一杯に

ピアノが鈴木大さんじゃなかったのがちょっと残念だけど。

美空ひばり、聖子ちゃん、ミポりん、明菜ちゃんの懐かしの映像が見れて、マッキーの歌が一杯聞けて堅ちゃんも楽しかったかなぁ?

年内はあと何回かテレビあるみたいだし、ライブ中継もあるし張り切って見よう
年明けたら「愛の流刑地」もあるしね(笑)

久しぶりに堅ちゃんみて楽しい一時でした?

焼酎ロック


左が芋焼酎 「黒丸」

右がぶどう焼酎 「葡萄華」

右のは「葡萄そのままの芳香が楽しめます」という説明に引かれて注文してみました。

お味は・・・

レーズンを焼酎につけたあったような味でした(笑)

やっぱ芋にしとけばよかった?!!

ダンナッチのと替えっこしようとしたら

「あほっ。お前が頼んだんやしそれ飲め!」

と拒絶されました。。。

あぁ?あ?