手作り酵母ーーザクローーー | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■ゴールデンウィークのお休み
4/28.4/29(店はお休みですが大山崎の天王山ファームのイベントに出店).5/4.5/5.5/6.5/7

■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都
H29年5月1日(月曜)11:30~



■ H29年5月10日(水曜日)10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!
4月23日(日曜)10時~
城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪




毎年必ず届けて下さるお庭のザクロ。
この時期が来ると律儀に必ず届けて下さるんです。
いつもありがとう毎年のザクロです~~がよろしくお願いしますと頂く自然のザクロ。
愛情と優しさが沢山つまった素敵なザクロなんです。


201409280505167f8.jpg

ザクロは私にとっても思い出のある果物です。
母の田舎にはザクロの木とナツメの木があって、時期になると楽しみにもいで食べていました。
「たいして美味しないやろ」と言われても庭に食べれるものがあるのが羨ましくてしかたなかった。
ザクロもナツメも今は切っちゃってないので懐かしい思い出のフルーツです。

半分に割って実をもいで漬け込みました。

201409280505183d0.jpg
20140928050519560.jpg

お庭で出来たのもは酵母がイッパイなんでしょうね。
薬も何も使っていないから酵母たちがワイワイ騒いでそう(^^)
ほんと「もやしもん」みたいに菌が目に見えて会話できたらいいのにとアホみたいに思っちゃう。
「押しくらまんじゅう押されて泣くな♪」ってワイワイ騒いで実に乗っかってそう(^w^)
瓶に漬け込んで1日でここまで発酵してきました。
絶対お祭り騒ぎしてるよね♪

20140928050648186.jpg
20140928050648d81.jpg

上の写真から10時間後(たぶんそれくらい)
静かにブクブクしています。

20140928050650b95.jpg
20140928050651b71.jpg

かき混ぜると泡がたってきました。
あー可愛い!

20140928050653161.jpg
20140928050803fb7.jpg

一口舐めてみると美味しくて飲み干したくなるくらい。
飲みたいけど実を絞ったわけじゃないから実の中にはまだまだ栄養が詰まってるだろうし飲むのは勿体ないと必死に衝動を押さえました( ̄ー ̄ゞ-☆

酵母講座をするにあたって色々と酵母を起こしちゃってるので家中酵母だらけです。
麦芽酵母、早取り蜜柑酵母、河内晩柑絞りかす酵母、酒種酵母、ライ麦酵母、バナナ酵母、ザクロ酵母。
こんなに増えてどうすればいいんだろう。
とりあえず蜜柑系の酵母とバナナ酵母を使いきってしまいたい。


使いきってしまわないとと思ってるのに外から香ってくるキンモクセイで酵母を起こしてみたいなーなんて思ってるおバカな私。
増えて困ってる癖にね(^o^;)
でもキンモクセイは魅力的♪
漬け込んだらとってもいい香りで元気な酵母ができそうですもん。

小さな頃、キンモクセイで香水を作ってみたくて花をお水につけて楽しみにしていたことがありました。
水に浸けただけでは出来る訳がないのでダメにしちゃったんですけど、子供の頃からそんなことばかりやってたみたいです(^-^;
そう思うと今も昔も私のやってることは変わらないねー。

こんな私が作る酵母が欲しいと思ってくださる方は↓をみてください♪
うちの酵母をたっぷりと忍ばせて新しく作った酵母をもお分けします(^^)

☆★ワンデーカフェvege smile☆★
10月5日((日))
◎「旬のフルーツで酵母講座」完全予約制
10:30~11:00
費用1000円。
酵母を持ち帰りたい方は別途瓶代110円。
希望される方は予約時にお伝えください。
ご予約は
sumi_rawfood☆yahoo.co.jpまで。
☆を@に変えてください。
必ず酵母を持ち帰るかを教えてくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
庭で取れたザクロをいただいて作った酵母。

20131007074724235.jpg

実をほぐして洗いハチミツで仕込みました。
甘味が少ないのでハチミツは多め。

201310090007556e2.jpg

だんだん色が移ってきてます。
発泡は少な目。


20131009000754124.jpg

ほぼ色が実から抜けてきました。
きれいなピンク色。
発泡はやはり少な目。
香り少な目。
味ほんのり甘い程度。
実が少ないのに水が多すぎたから特徴が出にくい?
ザクロ自体が香りが少ないからこういう物なのかな。

2013101507444739b.jpg

1回目継ぎ
半日たっても膨らんでこずドロドロしたまま。

2回目継ぎ
粉と水、塩を入れてこねる。
数時間で膨らむ。
まだ生地はべとつきめ。

3回目継ぎ
粉と水、塩を入れてこねる。
2回目よりも早めに膨らんできた。
上の写真が3回目のもの。
生地もずいぶんとツルンとしてきた。

4回目継ぎ。
ここから本格的にパン焼き開始。

次に仕込むがあったらこんなに水が多くならないように仕込むべし。