手作り酵母ーバナナー | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■ゴールデンウィークのお休み
4/28.4/29(店はお休みですが大山崎の天王山ファームのイベントに出店).5/4.5/5.5/6.5/7

■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都
H29年5月1日(月曜)11:30~



■ H29年5月10日(水曜日)10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!
4月23日(日曜)10時~
城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪




今日は左っかわの瓶の話。

ずいぶん前にバナナジャムを作って冷蔵庫に放置されていたものを数日前に発見しました。。。(|| ゜Д゜)
さすがにカビてるか?とふたを開けると「ポンッ」とかるーく発酵。

しめた!!
これなら使えるやん(* ̄∇ ̄)
ほくそえんで室温に放置。


20141123090657982.jpg

翌日にはここまで分離。
元気やーん♪

20141123090658523.jpg
201411230907003a1.jpg

翌朝蓋を開けるとニョーーーン♪ヽ(´▽`)/と登場。
めっちゃえーこです。
ルバーブは飛び散り大暴れして自己主張しまくりますがバナナはとっても大人しい。
こんだけ発酵しててもボンッと蓋が開いて数秒後にムクムク上がってくるくらいです。
最近バナナ酵母は酵母スイーツに使うのがお気に入り。
なに焼こうかなー♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
バナナ酵母で焼いたバケット。
あいかわらず微妙な見た目。
上手にクープがひらくなんて夢のまた夢だね。



201310252255477de.jpg

ここ1つしかひらいてないや。。。

酒種酵母とは違った風味。
でも普通に食べてバナナとは気づかないかな。
だからこのパンでサンドイッチ作っても違和感はなし。
この酵母はどんなパンが合うだろう。
次はまた違ったパンを焼いて研究してみよう!
バナナ酵母。



20131022224704c4a.jpg

甘味が多いからハチミツは少な目。
発酵力は強くて蓋を開けたらあふれでてきた。

20131022224705714.jpg
20131022224706172.jpg

何度も継いで熟成の進んだバナナ酵母。
香りもバナナそのままでとても甘い。

20131022224708fce.jpg
201310222248573b0.jpg

パンにしても微かにバナナの香りは残る。

20131022224858e42.jpg
20131022224900149.jpg

1回目継ぎ。
ドロドロしたまま。
プクプク発酵はしていて香りはいい。

20131022224902c90.jpg
201310222249034e5.jpg

2回目継ぎ。

201310230746179fa.jpg
20131023074618606.jpg

3回目継ぎ。
あと一回継いでから使いたいところだけど増えすぎて困るのでパンを焼き始める。

バナナ酵母は発酵力強くて元種作らないで液のまま使っても問題なし。