手作り酵母ー酒粕ー | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆





■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都




■ H29年9月10日10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!
H29.9.18(月.祝日)
城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪




向井酒造さんの古代米酒粕で酵母を仕込みました。


袋の上からでもテンションの上がる色です。

20150504215944700.jpg

作ってすぐ。
まだ酒粕も溶けていない状態。
この数時間後に振り混ぜて溶かしきりました。
蓋は開けず。

201505061143116a6.jpg

翌日。
プクプクしだしてるのが確認出来たので蓋を開けてみました。
おお!
プクプクと泡が上がってきますね♪
発酵力が強そうで期待大です。

2015050611431483d.jpg

混ぜてみると濃い紫になりました。
ブクブクも強いです。
まだ甘くてこれからまだ発酵力は上がってきそうです。

201505061143144ff.jpg

翌日。
最高潮のブクブクかしら♪
色もくすんできましたね。
味も強いえぐみが出てきました。
さすが向井酒造さんの酒粕です。
一瞬で酵母ちゃんの完成です。
わ。
なに焼こう!
ワクワクしてきたなぁ!!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
今年の絞りたて酒粕で酵母を起こしました。

寒くなってくると「絞りたて酒粕あります」の張り紙がそこら辺に貼られ
1キロドーーーンとナイロン袋に入った酒粕が店頭に並びます。
近くのカフェでは酒粕を使ったメニュー色々も出ていてワクワクします。


2014011106275577c.jpg

寒い台所の隅で起こしていたので時間がかかったけどブクブクしてきました。
すごく元気で蓋を開けるとブシューッと飛び散るくらいブクブク。
酒粕酵母でパンを焼くとチーズのような風味だと聞くので楽しみ。
酒粕沢山使って濃い酵母を作ったので個性が際立ってくれるかな♪

最近ハード系がまったく焼けないので食パン焼こうかな。。。
それともセミハードなのにしようか?
もーハードなパンは諦めたくなるくらい酷いんです。
不思議と気泡は入るようになってきたんだけどクープがゼロ。
見た目はナマコでもうガックリするしかないくらいのパン。
ホントに上手くなるんだろうかとおもえてきちゃうくらいひどいんだー(´д`|||)