手作り酵母ー苺ー | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■ゴールデンウィークのお休み
4/28.4/29(店はお休みですが大山崎の天王山ファームのイベントに出店).5/4.5/5.5/6.5/7

■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都
H29年5月1日(月曜)11:30~



■ H29年5月10日(水曜日)10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!
4月23日(日曜)10時~
城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪






イチゴ酵母

2017051316332709c.jpg

今年初めてのイチゴ酵母。
甘くていい香りです。


■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!
オーガニックハウス Salute 京都
1月5日(火)11:30~

■ すてき発見市に出店します!
H28年1月10日(火曜)10:00~3:00
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


*******************************************************




調子にのって次はイチゴ酵母です♪
これもしばらく継ぎ続けてるものなので地味です(笑)
じゃーアップするな!って感じですが覚えたてなのでアップしたい!
お付き合いくださいませ(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!
オーガニックハウス Salute 京都
12月15日(火)11:30~

■ すてき発見市に出店します!
H28年1月10日(火曜)10:00~3:00
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


*********************************************************



イチゴ酵母を仕込みました♪

イチゴ酵母で作ったパンを食べたことがあるでしょうか?
この酵母はうまく酵母が起きると幸せの香りがします。
とっても素晴らしくいい香りで焼いたパンもイチゴの香りがするんですよ。
シンプルな食パン、丸パンは余計な物が入らないので本当にとってもいい香りです。
皆さんに食べていただけるように上手に起きますように。。。

イチゴ酵母さんの横では酒種酵母ちゃんがシュッシュッと鳴いています。
二日間の営業はこの酵母ちゃんに頼りきりでパンを焼きました。
今までなら少ししか使わなかった酵母ちゃんが大量に必要になります。
その辺がうまく調整できてなくて2日目の酵母が足りなくて酒種酵母ちゃんに助けを求めました(笑)
「今から継いで明日にはマックスの発酵になっててくれなパンが焼けへんの!次からは間違え経んから今回だけ急いで!ごめんなぁ」
そう言って麹とご飯をぐるぐるして蓋を閉めました。
そしたら数時間後にはブッシューーーっと凄い音がw(゜o゜)w
私のお願いを聞いてくれて元気に上がってきてくれました。
酵母ってホントに不思議。
大事に丁寧に仕込んであげると元気いっぱいに出来上がってくれます。
ブツブツと酵母ちゃんに話しかけてあげるとホントに元気いっぱいに出来上がってきてくれるというと笑いますか?
でもそう思っちゃうくらい差があるんですよねー。
皆さんも一度試してみてください。
ただし家族に聞かれると気持ち悪がられるのでコッソリとね♪

明日はお店の日です。
夜中から頑張りますのでよろしくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



苺酵母の季節がやってきました!
ベジベジさんで苺が出てきたのでさっそく仕込みました。
赤色がとってもかわいい(*≧∀≦*)

20150122233405ef7.jpg

プクプクしてきて苺が白い♪
香りも甘くて最高です。

20150122233406995.jpg

テンションあがるーーーーっ。
ベジベジさんで苺が出てる間は作り続けようっと♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村