パン作りー私の相棒ー | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■ゴールデンウィークのお休み
4/28.4/29(店はお休みですが大山崎の天王山ファームのイベントに出店).5/4.5/5.5/6.5/7

■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都
H29年5月1日(月曜)11:30~



■ H29年5月10日(水曜日)10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!
4月23日(日曜)10時~
城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪






お友達に色々お世話になって業務用バイタミックスが無事に購入できました(^^)
ピカピカでテンション上がります♪
とってもお値段の高いものだけどそれだけの仕事はしてくれるミキサーなので楽しみです。
201508272343206a3.jpg

ベーカーズプロダクションで武蔵を注文していた時にミキサーもお願いしていました。
CS-10Lです。
ミキサーもあまりに大きすぎては手に余るし、かといって小さすぎては数が焼けないのでTさんに相談してこちらに決めました。
ベーカーズプロダクションは大阪の会社なので京都ならメンテも行けますよーとのことだったのでお願いしました。
キッチンエイド比べるとかなり大きいです(^^)
これを使ってこねるのが楽しみです。
またキッチンエイドとは速度などが違うので記事の状態をよく観察して作らないとなぁ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


我が家にもやっと武蔵が届きました!
私のキッチンの都合で長く待ってもらっていた武蔵。
武蔵、武蔵、武蔵!!!

ずっとメールでやりとりさせてもらっていたベーカーズプロダクションのTさん。
メールのお返事も丁寧でとっても親切だったんですがお会いすると本当に良い方!
もう一人の力持ちな方も素敵な笑顔でモリモリと重いオーブンを運んで下さいました。
オーブンが良いのは勿論ですがベーカーズプロダクションの方も最高です。

オーブンとホイロの使い方、パンの焼き方、赤外線の話などためになる事が沢山!
単純なオーブン説明だけじゃありません。
ほー、なるほど真似してみようと思うことが色々ありました。

「オーブンはちゃんとしたパンが焼ける能力は確実にあるんです。だから焼けない場合は何故かを考えて改善していけばいいんです」
一瞬パン教室先生と話してるのかと思いました(笑)
1つ1つ考えていけばいいパン繋がるんですね♪
焼くのが怖いような楽しみなような。。。(^w^)

この狭い場所でももう1台置けることもわかりました。
もう1台なんて日がくるのかはわかりませんが置けると思うだけで嬉しくなっちゃいます。

一緒に届いたミキサーについてはまた後で♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
パン焼きの相棒として「石窯ドームERーMD500」を買いました。
ずっと20年近く前のオーブン使っていたのですが、どうも最近は温度が上がってないようだったので買い直しを決断しました。
別に注文しているオーブンもあるのですが、このタイプのオーブンも必要だし「思ってたよりも少し早いけどまぁいいかー」言うことで。。。

たまたまね。
近くのJoshinに行ったら店じまいをしてたんですよ。
で、いつもなら9万円以上の値段のが6万円で出ていたのでエエイッと買っちゃったわけです。
古いオーブンは家族のチン用にまた使うので(家族はチンがないと生きていけないようなので)取りあえずは置いてあります。
もう家は荷物でごちゃごちゃ。
早く。。。。
ホント早く。。。。(>o<")



石窯ドーム。

201504051739112ae.jpg

写真を撮ろうとしたら扉のガラスが鏡のようになって
お風呂上がりのボッサボサ私が全部写っちゃうので仕方なく蓋を開けて撮ってます(^o^;)
ホント鏡なんやもん。
びっくりしたわ。

だいっ嫌いな説明書読まなくちゃ。
とりあえずバゲット焼いてみよう。
スチームオーブンは初めてなので楽しみです。
ちゃんと焼けるかなー。
今までの銅板が大きすぎて入らないから銅板なしになっちゃうんですよね。
かなり不安です。
それにあの銅板、切ってもらえるとこ探さなくちゃ!
金物屋さんとかに持っていって相談したらいいのかな?
あーまたやること増えたっσ( ̄∇ ̄;)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ずっと悩んでいた冷温庫をとうとう買いました♪
これもかなり長い間どうしようかと悩んでいたんですがやっぱり必要だと買うことを決めました(*^^*)
悩んでたから買ってスッキリしました!


201407310302555ea.jpg

届いてみると意外に大きくて「どこ置くねん。。。( ̄0 ̄;」と思っちゃったけど後悔はしません!
ダンナッチも「買えば?」と言ってくれたんだから一緒に置場所を考えてもらおう♪

冷温庫は一次発酵や発酵種を作るのに使います。
細かい温度設定が出来るので18時間かけて作る発酵種にも季節を問わず気軽にチャレンジ出来ます。
発酵種は冷蔵庫では温度が低すぎるし室温では高すぎるんです。
季節によっては室温で出来るときもあるんですがそんな時期は一瞬です。
元種でってことでもいいんですけど1度ちゃんと辻調で習った発酵種に取り組みたかったんですよね。
ちゃんとやってみれば違いや、どちらが自分に合うのかなどわかってきますから♪

あとこの時期は安眠にも役立ってくれそうです。
夏は夜に仕込むと早朝に発酵完了となってしまうのでゆっくり寝てられないんですよね。
冷蔵庫を使えばいいのかもしれないけどそうすると今度は時間がかかりすぎちゃうんです。
温度設定が出来る冷温庫なら22~25度くらいで置いて置けるので朝までぐっすり眠れるかな?と思ってます。
もう少し下げれば朝こねて仕事帰ってから成形ってことも出来そうだし(*´ー`*)
ってどんだけ焼くねん!消費出来るんか!?って問題はありますけどねー。

パンの道具が増えてきました(;´∀`)
1階を本気でパン用台所にしたいと考えちゃう。。。
でも台所にしようと思うとスゴい工事が必要だもんなー。
そんなの無理だよねー。
パンの型も増えてきたし、も1つお悩みの物もあるしねー。
ま、おいおい考えよΨ( ̄∇ ̄)Ψ



ワンデーカフェのお知らせ

予約開始はまだですがもう少しでお聞き出来るはずなのでよろしくお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




私のパン作りの相棒。
キッチンエイドKSM5。


20140327215858876.jpg


キッチンエイドを使うまではパン焼き機→餅コネ機を使っていました。
どちらもモーターが下についているのでどうしても生地に熱が伝わってしまってコネあげ温度が高くなってしまいます。
それが気になってモーターが上についているものが欲しくてキッチンエイドを購入しました。
ほんとは業務用の物を作ってる会社の一番小さなものが欲しかったんですが高価なのと、
小さいといってもキッチンエイドよりも大きかったので諦めました。
買ってみてキッチンエイドは困ることもなく使いやすいので今はこれで良かったのかなと思っています。
今は持っていないですが生地温度が調節出来るように冷水やお湯をあてながら使える水ジャケットも付属品であるのでかなり生地を優しく扱うことは出来るんじゃないかと思います。
買ってみて大満足な物ですがもっともっと使いこなしていけるようにならなくちゃいけません!



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

悩だ末にキッチンエイドを購入しました。
やっぱり通信教育をしてるうちに吸収出来るものは吸収しようと決断しました。
努力が足りなくて道具のせいにしてるのかなーと悩んだのですが
ダンナッチにもこれだけやってるんやから道具買ってもエエんちゃう?と背中を押して貰った事もあって購入に踏み切りました。




キッチンエイドKSM 5を購入しました。
写真は早速生地を捏ねようと水滴がついてますね( ̄∇ ̄*)ゞ(慌てすぎです~)

さっそくバゲットを捏ねてみました。
辻調レシピどおり1速何分、2速何分としてみたら今までの生地とは全然さわり心地が違う!
DVD中ではそれほどベタベタしてない生地でも私がこねるとベタベタが強くって明らかに生地状態が違ったんです。初めてツルンとDVDの中のような生地になったんですよ。
先生のはこんな感じやったと初めて思えた生地が作れました。

きっとよくこねる生地だと今までの機械でもさほどの問題なく作れるんだと思います。
だけどコネを少なくするバゲットになると相当の練習が必要なのかな。
今までの餅つき機とキッチンエイドではコネられた時の生地の動きも違います。
低速がないからいきなりハイパワーなので生地状態が掴めてない私には見極めが難しい。。。
生地状態が掴めたら使いこなせるとは思うのですが。
当分はDVDの生地状態とキッチンエイドの中の生地状態とを見比べて生地状態を掴むことを頑張ります。

2013-06-25-22-10-02_deco_zed20130626_060501_30p.jpg

焼けたバゲット。
見た目は進歩なし?
でも発酵後の生地状態やホイロ後の生地状態は明らかに今までと違いました。
先生の言っていた張りと弾力がある状態って言うのが初めて感じられたし。
バゲットのクープが消えるのは生地状態、成形、発酵、クープの入れ方と色々原因があるから1つ1つ理解していくしかないです。
1つ1つ。
地道に。

でもキッチンエイドの登場で大きな混乱は消えてくれそうです。
また明日頑張ろう。