手作りその他 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■ゴールデンウィークのお休み
4/28.4/29(店はお休みですが大山崎の天王山ファームのイベントに出店).5/4.5/5.5/6.5/7

■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都
H29年5月1日(月曜)11:30~



■ H29年5月10日(水曜日)10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!
4月23日(日曜)10時~
城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪




「へべす」というかぼすのようなのを見つけたので買ってきました。
皮ごとスライスをして甜菜シロップに漬け込みました。
これはマフィンなどに使う予定です。

20160926092435b9a.jpg

ガスを持ち始めてしまったので(発酵)慌てて火入れしました。
これは甘いままいて欲しいので酵母ちゃんには寝ていただきます(^^)
写真は火入れ前のものです。
オリまで出るくらいしっかり発酵してくれちゃってます^^;



へべすの種は水に漬け込みました。
水につけるとペクチンが出てきてトロントロンになります。
これは保湿力が高そうです(^w^)
こちらも1日でぷくぷくと軽く発酵しだしました。

201609251940575f8.jpg

へべすの種のペクチンタップリ発酵化粧水。
香りも爽やか。
種しか入れてないのに果汁の色が出るのが不思議です。
種も使って捨てるとこゼロというのは満足度が高いですよね(笑)

もう長く手作り化粧水しか使ってません。
肌が弱かった息子にあう化粧水は手に入らなくて調べに調べて作り始めたのがきっかけです。
最初は尿素化粧水から始まりました。
覚えている方もいらっしゃるかしら?
当事「美肌水」という化粧水が雑誌やテレビなどでアトピーの人でも使える上にアトピーがマシになると流行ったの。
息子はアトピーではないですがこれなら使えるんじゃないかと試してみたら良かったので10年位はこれを作っていました。
夏は海水浴にも霧吹きに入れて持っていき化粧水をマメに全身にかけてあげると日焼けのピリピリと熱を持つのがマシだったりします。
家族四人でこんな使い方をすると1日で500ccくらい無くなってしまいますが原価が安いものなので気にせず使えます。
ちなみに市販で「美肌水」という化粧水が出てきたのはこの手作り化粧水がブームになった後です。
原価を知ってるだけに市販品の値段に驚きました。
普通の化粧水よりはお安い値段なので一般的には安いものですが自分で作ってると原価を知っているので「高ーっ」って(笑)

酵母化粧水は肌に良いのかと言われたら返事に困りますが我が家はこれで落ち着いています。
子供も夫もみんなこれ。
誰も他のを使おうとしないのできっと合ってるんだと思います。
最初は保湿力が乏しくてこれだけでは乾燥が防げなかったんですが
発酵の本を読んだりして少しずつレシピを変えて今ではこれ一本で問題なしです。
冬にもオイルで保湿することも少ないです。
ほんとこれ1本(笑)
肌の常在菌が元気でいると常在菌たちが天然の保湿液をだしてくれるんです。
きっと菌たちは添加物や自然じゃないものは嫌がるけど自然のものの中ではノビノビするんだと思います(^^)
アクネ菌も問題ない菌の中に混じってる分には悪さをせず保湿液を出してくれるいい役割をしてくれます。
ここにも熱く書いてるので良かったら読んでみてください(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




河内晩柑で酵母ジュースを作った残りのカスで酵母を起こして化粧水に。
外皮は使わないから日光に当たっても平気です。
さわやかな香りで使い心地もいいですよ♪
プシュプシュたくさん使って保湿を心がけます(^^)

少しずつ9時に寝て3時起きるのに慣れてきました。
最初は9時になんて寝れなくて!
バタバターっと用事済ませて布団に入ってもまだ頭は覚醒状態なので時間がかかってました。
家族もまだ活動中だし物音も明かりもありますからねー。
100均でアイマスクを買ってきてつけるようになってからストンと眠りに落ちれるようになりました。
9時から3時だと6時間。
けっこう寝れます。
このまま癖付けていこうと思います♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




この間のパン教室で作ったのライ麦のレーズンパン。
見た目通り堪らない美味しさです。
薄く切ってコーヒーのお供にしたらもう最高です。

2015041904595945d.jpg

美味しいおやつを食べながら黙々と細かい内職のような作業をしていました。
こんなことしてたらあっという間に六時間くらいたってしまいます。
ひたすら生地を細かく切って切って。
貼ったり切ったりしてーーーーーー。

2015041904595954a.jpg

出来たのがこちら。
何かわかりますか?

20150419050000ed9.jpg

これでわかりましたか?(^w^)
袋の上を止めるビニタイってやつです。
今回これをテーブルいっぱいに作る予定です。
なのでしばらくは内職の日々が決定です(;´∀`)
まぁ今回作ったらもう作る予定はないのでがんばります。
久しぶりに肩がコリコリになって首と肩が回らなくなりました。
すぐホットヨガに行かなきゃって感じなんですけど当分行けそうにないんですよねー。
自分で頑張らないと!

苦手なことをしようとする不必要な下調べに時間をかけてしまったり
イーーーーッてなってしまったりで結局何もできなかったりと無駄な日が沢山あったりします。
今日はコレとコレをしてしまおうと思っていたのに夜になっても何も進んでいなかったり。
そんな日は疲れだけが残って嫌な気分なんですが見かねたお友だちが手を差しのべてくれたりしてくれるので何とかやってます。
お友だちの存在って心強くてありがたいですよね。
ささ。
今日は材料買いたして続きしたら本読むぞ!
朝イチにはダンナッチと1つ用事を済ませたのでちょっと良い感じ♪
M君にもメールしなくっちゃね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
酵母化粧水と一緒にオイル系のクリームをつけようと作ってみました。
酵母パンを作ってると頻繁な手洗いが避けられません。
それにライ麦は手を荒らすんですよね。
パン焼き途中でも使えるように口に入っても安心なクリームを作りました。



口に入っても安心な物なのでリップクリームとしても使っています。
んーーーー色々と使い分けるのがめんどくさいから顔、髪と全身(笑)
でも今回のは改良の余地あり。
カチカチになってしまうからちゃんとクリーム状になるようにする必要があります。
何混ぜたら柔らかいクリーム状になるんだろう?

娘の肌が物凄く気持ちいい赤ちゃんの肌のようになってきましたよ!
目をつぶって触れば1歳児(*≧∀≦*)
娘を知ってる人はぜひほっぺを触ってみてください。
癒しグッズとして布団につれて入りたくなりますよ(笑)

息子のニキビも徐々にマシになってきました。
かなりひどいニキビで市販のニキビ専用の化粧水を使っていたけど全然ダメ。
私としては添加物だらけの化粧水には反対だったけど訊かないしね。
まだニキビはあるけど範囲が狭くなってきました。
アトピーやニキビでバランスを崩した肌は
上から良いものを塗っても菌がバリアを張ってしまって届かなくなるんです。
だからなかなか治らないんですね。
私の作った酵母化粧水はそのバリアを壊す作用があります。
壊して表皮ブドウ球菌を後押しするので肌が綺麗になるって訳です。
息子のニキビが全部治ったらすごいよね。
ひどいときの写真が撮ってあるので綺麗になったら比較してみましょ♪

娘一人美肌なっていくけど私とダンナッチは自分でしかわからないような変化しかない(|| ゜Д゜)
元々トラブルは無かったし、たるみやシワは治らないからなんだろう。。。。
私を見て♪ホラ綺麗でしょ!と言えないのが悲しいところ。
だから説得力もないねσ( ̄∇ ̄;)

ベーグルと闘い中。
前回最高に良いのが焼けたのになかなか同じのが焼けない。。。
お話にならないの2回焼いて少しずつ近づいてきた。
今回の失敗理由はこれかなと思う部分は見えてるのでまたチャレンジするべし。
そろそろパンを発送しようと思ってるので頑張ろう。

最近気になるのが乳酸発酵。
アルコール発酵についてはずいぶん自分の中で納得がいくようになってきたので
次の発酵についてムクムクと「知りたい」が出てきてます。
自然種は乳酸菌がウヨウヨしているはず。
酵母の動きより乳酸菌の動きを活発にできれば自然種でヨーグルトができるってことよね?
漬け物もぬか漬けではなくスグキのような乳酸発酵メインの物が作りたい。
温度や環境については何となくわかったような気分(笑)
次は実践だ!
発酵最高Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
楽しすぎるーーー。
またアップします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
我が家では酵母化粧水を家族全員で使っています。
元々、息子が肌が弱くて市販品が使えなかったので作り出した化粧水。
もう何年も前から酵母化粧水で落ち着いています。


201411132133483f3.jpg

忙しい、忙しい。
目がまわるーーーーと言いながらパンの本と菌の本はガシガシ読んでます。
読んでは考え込み、何度も読み戻ってはブツブツ言って空を見てるもんだから電車でもちょっと気持ち悪い人。
だって一回では意味が理解できないんやもん。
書いてあることが自分の理論とどこがどう違ってるのか、それを延長したらどんなことが出来るのかとか考えたいことがイッパイでなかなか頭のなかで繋がらないんです。

パンはライ麦を頑張ってみようと五キロ購入してみました。
ライフレークも大量に♪
ちっこいのだと一瞬でなくなってしまってイライラするからまとめて練習しようと思って(^^)
(誰が食べるんやろう。。。怖)

って今は酵母化粧水の話ですね!
今までの酵母化粧水もいい感じではあったんですが完璧ではなく惜しい感じだったんです。
肌には優しいけどもう少しパンチが欲しかった。
それで配合を色々と変えてみました。
変えたといっても残りの酵母化粧水に追加しただけなんで今回は完璧ではないんですけどね。

で、もっ!!
これが激変。
やっとこさ皮膚の常在菌を味方につけたしっとりさが実現出来ました。
上に色んなもん塗ったくるんじゃなくて常在菌に活力を与えてしっとりさせるっていうのがしてみたかったの。
最初は気のせいかと思ってたんですが娘が自分のホッペばかり触ってるから何してんのと聞いてみると
「最近肌がスベスベで気持ちいいねん。友達にも誉められたわ」

やっぱりーーーーっ!?
私も調子いいと思っててん!と一気に調子づいちゃいました。
でもホント、化粧水一本でつっぱらないしカサつかない。
今んとこ夜にシアバター塗る必要もなくなった!
(朝は、ちょっとは紫外線予防になるかなと別の意味合いで塗ってます)

つっぱらないのはなぜか。
それは常在菌たちが活動してグリセリンを出してくれるからです。
汗なんかをエサとして糞尿としてグリセリンを出す。
汚い言い方だけど分かりやすいでしょ?
娘に言うと「もうちょっと良い言い方ないの?」と言われるけど一番分かりやすいと思うんですよねー。
代表的なのが表皮ブドウ球菌。
アクネ菌だってバランスが崩れてさえいなければ肌の保湿に一役かってくれるありがたい菌なんです。
ストレス、食生活、洗いすぎ、男性ホルモンの過剰分泌などによってバランスが崩れると悪さをするんです。
いいと言われる表皮ブドウ球菌だって免疫力の落ちた人にとっては悪さをすることもあります。
病院の集団感染が起きてなんの菌だと調べたらなんとみんなが肌にくっつけてるこの菌だったり何てことも。
日和見が出たらどんな菌だって牙を剥くことがあるからこちらの免疫力も鍛えておかなくちゃ負けるのです。
除菌なんてしまくってたら免疫力なくなっちゃうのでお気をつけを。
大体人の体なんて菌だらけ。
「もやしもん」の主人公みたいに菌が見えたら顔なんて見えないんでしょう。
逆に見える人は常在菌の恩恵を受けていない人?
あ、でもいい菌がいない分悪い菌に覆われてるか?
もともと菌だらけでその菌がないといい状態が保てないんだから菌に対する考え方を考えないといけないと思います。
除菌なんてともんでもない!
いい菌を味方につけて悪い菌を角に追いやるんです。
ゼロにするんではなくて角に追いやるだけ。
沢山だと悪さをするけどゼロだと弊害があったりするので数を減らすんです。

化粧水に話を戻すと(笑)、最近は常在菌恩恵を受けて肌を保つという化粧水が市販品でも出てきているようです。
良いことは研究結果で証明されているからこれからどんどん増えてくるのかもしれません。
アトピーの人や一度バランスを崩してしまった肌がなぜなかなかいい状態に戻らないのか、
何が効くのか、もっともっと知識を増やして納得できるようになろうと思います。

知れば知るほど興味が出てくる菌たち。
やっぱり可愛いわーーーー(*≧∀≦*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
家に溢れ帰っている酵母ちゃん。
次から次へと仕込みたいのだからどんどん使わないと増えるばかりです。
河内晩柑酵母を使ってしまいたいなーと思っていたら「そろそろ化粧水がないでー」と娘が言い出しました。
夏は化粧水の減りがゆっくりだからすっかり忘れてた!
むふっ(* ̄∇ ̄*)
ちょうどいいやん♪
忘れてたけどちゃんとわかってるって顔で化粧水を仕込みました。

大きな瓶にあった河内晩柑の絞りかす酵母が全部化粧水へ♪
ふースッキリした!


20140929231217422.jpg


外皮は使ってないので明るいうちに使ってもシミになることは気にしなくて大丈夫です。
あまり手作り化粧品の知識はないのですが酵母化粧水は使い心地がよくてずっと使い続けています。
基本、口に出来るものしか信用してないようなところがあるので市販の化粧水をどう選んでいいのかがよくわからないんですよね。
色んな知らない物が入ってるし、特別すごくいいと感じるものとの出会いもなくて。

もともと息子が小さい頃、肌が弱くて赤ちゃん用の化粧水でも真っ赤になってしまっていたので尿素で化粧水を作り始めたのがきっかけです。
あのときはほんと驚いた。
まだ市販のものを何とも思わず使っていた頃なのでベビー用の物で悪い反応が出るなんて思ってもいなかったから。

アトピーの人でも使えるという尿素の化粧水を作り続け、5年前に自家製酵母と出会って酵母化粧水に変わりました。
麹が肌にいいと聞いて酵母が使えるんちゃう?と作ってみたら肌もピリピリしないし、痒くもならないし、乾燥もしてこないのでこれでOKと家族全員で使ってます。
化粧品こだわってる人からしたらビックリかもしれないけど私はこれで十分です(*^^*)
わからないものが入ってない安心感が一番嬉しいので。

これからの季節は無くなるのが早いからこれも一瞬♪
次は季節的にリンゴ化粧水かなー。
楽しみ、楽しみ(* ̄ー ̄)

20140929231219002.jpg
201409292312203d1.jpg

リンゴと言えばベジベジさんで毎年楽しみにしている清野さんの葉取らずリンゴが届きました。
箱を開けるといい香りでうっとり。
冬はリンゴのスムージーが美味しいし欠かせません。
勿論そのまま食べるのも大好きです。

野菜室を覗くとチンゲンサイしかなかったのでリンゴとチンゲンサイと自家製酵母酢のシンプルスムージー作りました。
染みる美味しさに大感激。
やっぱり冬はリンゴを食べまくらなくっちゃ。
季節のものを「ばっかり食べ」するのは自然なことだと思ってるのでリンゴばっかりでも気にしません。
それが自然の流れですからね(^^)

ワンデーカフェ「vege smile」のお知らせ
ローフード、ヴィーガンスパイス料理、自家製酵母100%パンが食べれるカフェですのでぜひお立ち寄りください♪
酵母講座もやってます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
リンゴとレモンの酵母。
この酵母ちゃんで何度も化粧水を作ってます。
もうそろそろ終わりかなー?と思いながら水分を濾すとまだ実がしっかりしてるので
ダメもとと水と糖分を足すとまたブックブク。
捨て時がわからなくて何度も同じフルーツで起こしてます。
フルーツの香りは薄いけど変な臭いはないし酵母のオリもたっぷりだし化粧水には何の問題もなさそうです。


20140313101303837.jpg

冷蔵庫で保管していたので沈黙状態酵母ちゃん。
で常温に出しておくと途端にブクブクし始めます。

20140313101334e24.jpg
20140313101335fa1.jpg

グリセリンやらハッカ油などを入れたら出来上がり♪
保管は冷蔵庫です。
家族四人でワシャワシャ使っています(*^-^*)




*********************

娘の卒業式が終わりました。
中学校の卒業式はまだ幼くて可愛らしいですね。
まだ自分達の大きな未来もハッキリ感じてなくてとりあえず卒業!このあとみんなでどこに行こう!?みたいな明るさ。
可愛らしくて微笑ましいです。
それでも成長は感じるので感動もあるのですが。
ダンナッチなんて今回もウルウルしていて「どんだけ涙もろいねん!」って突っ込みたいくらいでした(^w^)
後は娘の本命学校の結果発表を残すのみ。
いい結果が出るといいのですが。。。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

麹で化粧水って作れないのかなと検索してみるとやはり作ってる方っていらっしゃるのですね(^^)
で、さっそく作ってみました♪

私のすることだもの。
レシピなんてなーーーい(笑)
ぶっこむのみ。
ご機嫌うかがいには神経研ぎ澄ますけどあとは適当~~。

まず密閉瓶に生麹を一握り入れて水を瓶の2/3まで入れて蓋をしたら後は待つ!
沈んでいた麹が浮いて発酵した感じになれば出来上がり。
麹を濾して冷蔵庫に保存です。

越した麹は糠パックに混ぜ混みました。
まだまだパワーを残してそうで勿体ないから。



糠パックと麹化粧水。
これをコンビで使えば麹まみれです(*≧∀≦*)

糠パックはしっとりいい感じで使っています。
肌にいいのか悪いのかはよくわからないけど(笑)
麹化粧水も匂いは独特だけど塗り心地はいいです。
化粧水の後は市販のハーブジェルを塗っておしまい。

これもしばらく続けてみよう♪
糠パックなるものを作ってみました(笑)
またまた変なものを!と笑われそですね(^-^ゞ

糠漬けを始めてから手が綺麗になったきがするんです。
1日2回底からよく混ぜ合わせて手についたぶんは両手をマッサージするように擦り合わせてから洗い流すようにしていたらしっとりとキメが戻ってきたような…。
糠は程好い油分があるからでしょうか?
前にこし餡の粉でパックとマッサージをしたことがあるんですが、こし餡は何だか合わなかったんです。
糠は手がしっとりしてきてるんだから試す価値ありだろうと思い作ってみました。





昨日玄米を買って精米してきたので糠も持って帰ってきました。
(家族は玄米を嫌がるので我が家は五分つき米です)
まずは糠を炒りました。
生でもいいかなと思ったんですが最初は失敗するのを防ぐために炒ることに。
発酵が始まったら生で足していこうと思ってます。
(生だと悪い菌が発生しやすいみたいなのでいい菌の住みかになってからが安心かと。あくまで素人考えなので意味があるのかは不明 笑)
炒って冷めたら水をいれて糠漬けくらいの柔らかさにします。
今回は酒種酵母ちゃんとハチミツを混ぜて見ました。
発酵菌が喜んで肌にも良いものを足していこうと思ってるんですけど今回はこの二つしか思い浮かばなかった!

20120604_223633.jpg

毎日混ぜ混ぜして糠床と同じように継ぎ足していく予定です。
ホントに肌にいいのか、自分の肌に合うのかはまだわからないけど続けてみよう♪
糠床のように熟成が進めばドンドンよくなるはずだから楽しみ。
顔、髪も使えたらいいな。
石鹸シャンプーはパサつき勝ちなので毛先に油分が補えたら嬉しい。
枕を変えてみました。
26、7歳の時ある日突然首の骨に歪みが出て起きられなくなった事があるんです。
夜、普通に寝たのに朝目が覚めたら激痛がして起き上がれなくて手で頭を支えながら整形外科に駆け込みました。
首の第何椎かの骨が歪んでいたらしく牽引を受けて帰って来ました。
暫くは強めの痛み止を飲んで過ごしてました。

それから5年くらいしてから定期的に首の怠さに悩まされるようになってきたんです。
前のような激痛にはならないけど何もする気にならないくらいの怠さ。
仕事中もため息ばかりでるくらいで。

そんな怠さが最近頻繁に出るようになり困ってました。
朝の目覚めも悪いし、疲れて転た寝とかしたらテキメンに怠さに襲われる。
寝てるときが問題で枕が鍵だと思い色々枕を試してみるけど思うほど楽にならない。
やっぱ普通のでは駄目だと、ようやく思い腰をあげて硬枕(コウチン)を調べました。
西式健康法、西式甲田療法で使用される硬い木の枕です。
この枕は前から知ってはいたのですが自分に使えるハズもないとスルーしてました。
だってかまぼこ型の硬い木の枕なんですもん!
痛くて辛くて無理だと考えもしなかったのですが
ここにきてこれしかないのかもと思い始めました。

このまくらは脛椎骨の狂いを整えてくれるそうです。
脛椎は4キロ以上ある頭を支えているので圧力がかかりズレやすいんだそうでそのズレを寝てる間に矯正してくれるのがこの枕だそうです。
確かに読んでると私の首の怠さに効果を発揮してくれそう。
だけど…魅力的だけど使いこなせる気がしない(ToT)
だって棒状の木なんやもん!

で、他に素人向きのものがないのか引き続き調べてみました。
ちゃんと使えないと意味ないですしね。
そして見つけたのが龍宮枕くら型です。
硬枕と同じように首の当たる部分は木なんです。
木枕がベースなので寝てる間に高さが変わってしまったりすることがないためこれも矯正枕となるんだそうです。
しかもこのくら型後頭部を支えるクッションもついてるので頭の重みが全部首にかかることがないんです。
横向きにも寝られるしこれは初心者向きかも!
これなら使えるかもしれないと色々と読んで興味深い一文をみつけました。
なんとビール瓶にタオルを巻いて直径8センチにし枕にすることを薦めている肩こり改善法があると書いてあったんです。
結局は木枕のように寝てる間も高さが変わらず頚椎をしっかり支えることになると書いてありました。

という事は!!
高いお金を出して買う前に自分が使いこなせるのかを試せるってことですよね!?

一気にやる気になりました(笑)




台所をゴソゴソしたら調度いい大きさの焼酎の空き瓶を発見!!
イケんちやうのぉぉ~~♪

DSC_0069.jpg

タオルを巻いて物差しを当ててみたら8センチ!!
おっしゃぁぁあ~~っっ\(^o^)/

すぐに寝っころがって左右に首を振ってみると・・・。


ミシッミシミシ。
首の骨のきしむ音が気持ち悪く聞こえてきました(コエェーーッ)
あまりの不気味さに起き上がるとあら不思議!
さっきまでだるかった首がえらく楽になってるじゃないですか♪
首をさすったり振ったりしてみるけどヤッパリ楽!!
さっきまで骨がズレてて、それが矯正されて楽になったってことかな?

一気に気をよくしてビンの上に寝っころがる。
んーーーー。
んーーーー。
んーーーー。

いいけど長時間寝てるには辛すぎる(ToT)
一晩なんて絶対無理!

ため息ついて起き上がって駄目かぁ~と諦めかけたんですがここでピコリといいアイデアが!!
龍宮枕のクッションもつけたらいいんやんっ。

これまた転がっていた羽毛枕とビンを引っ付けてタオルでぐるりと巻いてみた!!
首の下はビンのみで後頭部には枕があたるようにセットして寝転がってみると・・・・。

これはいい!
横向きにもなれるし、首に頭の重さが全部かからず羽毛枕が少しだけ支えてくれるから首が楽なんです。
結局そのまま一晩この枕で寝てみたんですが夜に目が覚めることもなくちゃんと枕をしたまま朝が迎えられました。
使い初めて3日目。
私のように首の怠さや肩こりなどで悩んでる人は試してみる価値ありかも♪
悩みのない人にはただの硬い枕でしかないけど困ってる人には苦じゃないかたさです。
(勿論試してみられるときは自己判断でしてくださいね^.^)

それともうひとつ!

首が痛くなる枕で長いこと仰向けで寝てると腰が痛くなったんです。
布団と腰に空間が出来てダルくなってくるんです。
それがこの枕だと腰と布団の間に隙間ができないんですよ。
隙間が出来ないから辛くないしずっと仰向けでねていられるんです。
首にあってない枕を使うと腰までおかしくなって傷みが出るんですね。
怖いことです。

暫くはこの枕で様子をみて、使いこなせそうなら買って見ようと思います!!




↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村