手作りその他 | eplesu(えぷりーず)
FC2ブログ
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2020/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/08
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■年末年始のおやすみ


■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都




■ 10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!

城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪




20200613160811e3b.jpg

202006131608096f6.jpg

20200613160808b35.jpg

ガラムマサラ。
カレーリーフがワサワサしてきたのでガラムマサラを。
覚えて下さっていたお客様がリクエストを下さりワクワクと仕込みました。
熟成も完了してようやく発送です。
来週お店にも出しますね😊
#ガラムマサラ
#自家製スパイス
#スパイス調合
#カレーリーフ
#カラピンチャ
#生葉
#生薬
#効能たっぷり
#カレーリーフはムシャムシャ食べるべし
#ムンムンな強い香り
#クラク
スポンサーサイト



20190730084848160.jpg

20190730084846e09.jpg


カレーリーフティー。
カレーリーフは調べるほど驚ききの効能。
抗酸化力が強く血液を浄化すると言われている。

お茶にも出来ると聞いて作ってみた。
うーーん。
単体ではやっぱり癖があるかな。
想像通りのお味。
香りのいい物と組み合わせるといいかな。
最近ハマっているハーブティーに数枚入れてみよう。

しかし今日は暑い。
夏本番がやってきたな。
#えぷりーず#エプリーズ#eplesu#乳製品フリー#卵フリー#ヴィーガン#ビーガン#Vegan#グルテンフリー#グルテンフリー米粉パン
#ライ麦パン#ryebread#乳酸菌たっぷりパン#Glutenfree#パン屋#宇治#京都#木幡#Riceflourbread#自家製酵母#パン教室#自家製酵母パン教室#酵母教室#発酵調味料教室#発酵生活#腸活#自家製調味料
20181128103536f2a.jpg


酵母化粧水がもうないよーって言われていたのに酵母を作るのを忘れてた😅
今あるのを化粧水に使うと他が困るし、仕方ないので愛犬の毛を拭くように作っていた発酵水を拝借することに。
こっちの方が有益な菌は多いしいいよね。
(材料はすべて人用のを使ってます)
#自家製酵母
#酵母化粧水
#犬用コート拭き発酵水
#毛が艶々になって体臭が薄まるよ
興味のあった水蒸気蒸留を習ってきました。
とってもいい香りで癒される!

間違って写真をアップする前に消してしまって残念です。
こちらには写真もアップしているので見てみてください。
自分で育てたハーブで水蒸気蒸留っていいなぁ🎵

写真をブログにアップする前に写真を消してしまいました(^^;
なので写真はこちらからお願いします!
ここにも書いてます

枕と首もとの布団に吹きかけて癒されながら寝よう!
「へべす」というかぼすのようなのを見つけたので買ってきました。
皮ごとスライスをして甜菜シロップに漬け込みました。
これはマフィンなどに使う予定です。

20160926092435b9a.jpg

ガスを持ち始めてしまったので(発酵)慌てて火入れしました。
これは甘いままいて欲しいので酵母ちゃんには寝ていただきます(^^)
写真は火入れ前のものです。
オリまで出るくらいしっかり発酵してくれちゃってます^^;



へべすの種は水に漬け込みました。
水につけるとペクチンが出てきてトロントロンになります。
これは保湿力が高そうです(^w^)
こちらも1日でぷくぷくと軽く発酵しだしました。

201609251940575f8.jpg

へべすの種のペクチンタップリ発酵化粧水。
香りも爽やか。
種しか入れてないのに果汁の色が出るのが不思議です。
種も使って捨てるとこゼロというのは満足度が高いですよね(笑)

もう長く手作り化粧水しか使ってません。
肌が弱かった息子にあう化粧水は手に入らなくて調べに調べて作り始めたのがきっかけです。
最初は尿素化粧水から始まりました。
覚えている方もいらっしゃるかしら?
当事「美肌水」という化粧水が雑誌やテレビなどでアトピーの人でも使える上にアトピーがマシになると流行ったの。
息子はアトピーではないですがこれなら使えるんじゃないかと試してみたら良かったので10年位はこれを作っていました。
夏は海水浴にも霧吹きに入れて持っていき化粧水をマメに全身にかけてあげると日焼けのピリピリと熱を持つのがマシだったりします。
家族四人でこんな使い方をすると1日で500ccくらい無くなってしまいますが原価が安いものなので気にせず使えます。
ちなみに市販で「美肌水」という化粧水が出てきたのはこの手作り化粧水がブームになった後です。
原価を知ってるだけに市販品の値段に驚きました。
普通の化粧水よりはお安い値段なので一般的には安いものですが自分で作ってると原価を知っているので「高ーっ」って(笑)

酵母化粧水は肌に良いのかと言われたら返事に困りますが我が家はこれで落ち着いています。
子供も夫もみんなこれ。
誰も他のを使おうとしないのできっと合ってるんだと思います。
最初は保湿力が乏しくてこれだけでは乾燥が防げなかったんですが
発酵の本を読んだりして少しずつレシピを変えて今ではこれ一本で問題なしです。
冬にもオイルで保湿することも少ないです。
ほんとこれ1本(笑)
肌の常在菌が元気でいると常在菌たちが天然の保湿液をだしてくれるんです。
きっと菌たちは添加物や自然じゃないものは嫌がるけど自然のものの中ではノビノビするんだと思います(^^)
アクネ菌も問題ない菌の中に混じってる分には悪さをせず保湿液を出してくれるいい役割をしてくれます。
ここにも熱く書いてるので良かったら読んでみてください(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




河内晩柑で酵母ジュースを作った残りのカスで酵母を起こして化粧水に。
外皮は使わないから日光に当たっても平気です。
さわやかな香りで使い心地もいいですよ♪
プシュプシュたくさん使って保湿を心がけます(^^)

少しずつ9時に寝て3時起きるのに慣れてきました。
最初は9時になんて寝れなくて!
バタバターっと用事済ませて布団に入ってもまだ頭は覚醒状態なので時間がかかってました。
家族もまだ活動中だし物音も明かりもありますからねー。
100均でアイマスクを買ってきてつけるようになってからストンと眠りに落ちれるようになりました。
9時から3時だと6時間。
けっこう寝れます。
このまま癖付けていこうと思います♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




この間のパン教室で作ったのライ麦のレーズンパン。
見た目通り堪らない美味しさです。
薄く切ってコーヒーのお供にしたらもう最高です。

2015041904595945d.jpg

美味しいおやつを食べながら黙々と細かい内職のような作業をしていました。
こんなことしてたらあっという間に六時間くらいたってしまいます。
ひたすら生地を細かく切って切って。
貼ったり切ったりしてーーーーーー。

2015041904595954a.jpg

出来たのがこちら。
何かわかりますか?

20150419050000ed9.jpg

これでわかりましたか?(^w^)
袋の上を止めるビニタイってやつです。
今回これをテーブルいっぱいに作る予定です。
なのでしばらくは内職の日々が決定です(;´∀`)
まぁ今回作ったらもう作る予定はないのでがんばります。
久しぶりに肩がコリコリになって首と肩が回らなくなりました。
すぐホットヨガに行かなきゃって感じなんですけど当分行けそうにないんですよねー。
自分で頑張らないと!

苦手なことをしようとする不必要な下調べに時間をかけてしまったり
イーーーーッてなってしまったりで結局何もできなかったりと無駄な日が沢山あったりします。
今日はコレとコレをしてしまおうと思っていたのに夜になっても何も進んでいなかったり。
そんな日は疲れだけが残って嫌な気分なんですが見かねたお友だちが手を差しのべてくれたりしてくれるので何とかやってます。
お友だちの存在って心強くてありがたいですよね。
ささ。
今日は材料買いたして続きしたら本読むぞ!
朝イチにはダンナッチと1つ用事を済ませたのでちょっと良い感じ♪
M君にもメールしなくっちゃね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
酵母化粧水と一緒にオイル系のクリームをつけようと作ってみました。
酵母パンを作ってると頻繁な手洗いが避けられません。
それにライ麦は手を荒らすんですよね。
パン焼き途中でも使えるように口に入っても安心なクリームを作りました。



口に入っても安心な物なのでリップクリームとしても使っています。
んーーーー色々と使い分けるのがめんどくさいから顔、髪と全身(笑)
でも今回のは改良の余地あり。
カチカチになってしまうからちゃんとクリーム状になるようにする必要があります。
何混ぜたら柔らかいクリーム状になるんだろう?

娘の肌が物凄く気持ちいい赤ちゃんの肌のようになってきましたよ!
目をつぶって触れば1歳児(*≧∀≦*)
娘を知ってる人はぜひほっぺを触ってみてください。
癒しグッズとして布団につれて入りたくなりますよ(笑)

息子のニキビも徐々にマシになってきました。
かなりひどいニキビで市販のニキビ専用の化粧水を使っていたけど全然ダメ。
私としては添加物だらけの化粧水には反対だったけど訊かないしね。
まだニキビはあるけど範囲が狭くなってきました。
アトピーやニキビでバランスを崩した肌は
上から良いものを塗っても菌がバリアを張ってしまって届かなくなるんです。
だからなかなか治らないんですね。
私の作った酵母化粧水はそのバリアを壊す作用があります。
壊して表皮ブドウ球菌を後押しするので肌が綺麗になるって訳です。
息子のニキビが全部治ったらすごいよね。
ひどいときの写真が撮ってあるので綺麗になったら比較してみましょ♪

娘一人美肌なっていくけど私とダンナッチは自分でしかわからないような変化しかない(|| ゜Д゜)
元々トラブルは無かったし、たるみやシワは治らないからなんだろう。。。。
私を見て♪ホラ綺麗でしょ!と言えないのが悲しいところ。
だから説得力もないねσ( ̄∇ ̄;)

ベーグルと闘い中。
前回最高に良いのが焼けたのになかなか同じのが焼けない。。。
お話にならないの2回焼いて少しずつ近づいてきた。
今回の失敗理由はこれかなと思う部分は見えてるのでまたチャレンジするべし。
そろそろパンを発送しようと思ってるので頑張ろう。

最近気になるのが乳酸発酵。
アルコール発酵についてはずいぶん自分の中で納得がいくようになってきたので
次の発酵についてムクムクと「知りたい」が出てきてます。
自然種は乳酸菌がウヨウヨしているはず。
酵母の動きより乳酸菌の動きを活発にできれば自然種でヨーグルトができるってことよね?
漬け物もぬか漬けではなくスグキのような乳酸発酵メインの物が作りたい。
温度や環境については何となくわかったような気分(笑)
次は実践だ!
発酵最高Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
楽しすぎるーーー。
またアップします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
我が家では酵母化粧水を家族全員で使っています。
元々、息子が肌が弱くて市販品が使えなかったので作り出した化粧水。
もう何年も前から酵母化粧水で落ち着いています。


201411132133483f3.jpg

忙しい、忙しい。
目がまわるーーーーと言いながらパンの本と菌の本はガシガシ読んでます。
読んでは考え込み、何度も読み戻ってはブツブツ言って空を見てるもんだから電車でもちょっと気持ち悪い人。
だって一回では意味が理解できないんやもん。
書いてあることが自分の理論とどこがどう違ってるのか、それを延長したらどんなことが出来るのかとか考えたいことがイッパイでなかなか頭のなかで繋がらないんです。

パンはライ麦を頑張ってみようと五キロ購入してみました。
ライフレークも大量に♪
ちっこいのだと一瞬でなくなってしまってイライラするからまとめて練習しようと思って(^^)
(誰が食べるんやろう。。。怖)

って今は酵母化粧水の話ですね!
今までの酵母化粧水もいい感じではあったんですが完璧ではなく惜しい感じだったんです。
肌には優しいけどもう少しパンチが欲しかった。
それで配合を色々と変えてみました。
変えたといっても残りの酵母化粧水に追加しただけなんで今回は完璧ではないんですけどね。

で、もっ!!
これが激変。
やっとこさ皮膚の常在菌を味方につけたしっとりさが実現出来ました。
上に色んなもん塗ったくるんじゃなくて常在菌に活力を与えてしっとりさせるっていうのがしてみたかったの。
最初は気のせいかと思ってたんですが娘が自分のホッペばかり触ってるから何してんのと聞いてみると
「最近肌がスベスベで気持ちいいねん。友達にも誉められたわ」

やっぱりーーーーっ!?
私も調子いいと思っててん!と一気に調子づいちゃいました。
でもホント、化粧水一本でつっぱらないしカサつかない。
今んとこ夜にシアバター塗る必要もなくなった!
(朝は、ちょっとは紫外線予防になるかなと別の意味合いで塗ってます)

つっぱらないのはなぜか。
それは常在菌たちが活動してグリセリンを出してくれるからです。
汗なんかをエサとして糞尿としてグリセリンを出す。
汚い言い方だけど分かりやすいでしょ?
娘に言うと「もうちょっと良い言い方ないの?」と言われるけど一番分かりやすいと思うんですよねー。
代表的なのが表皮ブドウ球菌。
アクネ菌だってバランスが崩れてさえいなければ肌の保湿に一役かってくれるありがたい菌なんです。
ストレス、食生活、洗いすぎ、男性ホルモンの過剰分泌などによってバランスが崩れると悪さをするんです。
いいと言われる表皮ブドウ球菌だって免疫力の落ちた人にとっては悪さをすることもあります。
病院の集団感染が起きてなんの菌だと調べたらなんとみんなが肌にくっつけてるこの菌だったり何てことも。
日和見が出たらどんな菌だって牙を剥くことがあるからこちらの免疫力も鍛えておかなくちゃ負けるのです。
除菌なんてしまくってたら免疫力なくなっちゃうのでお気をつけを。
大体人の体なんて菌だらけ。
「もやしもん」の主人公みたいに菌が見えたら顔なんて見えないんでしょう。
逆に見える人は常在菌の恩恵を受けていない人?
あ、でもいい菌がいない分悪い菌に覆われてるか?
もともと菌だらけでその菌がないといい状態が保てないんだから菌に対する考え方を考えないといけないと思います。
除菌なんてともんでもない!
いい菌を味方につけて悪い菌を角に追いやるんです。
ゼロにするんではなくて角に追いやるだけ。
沢山だと悪さをするけどゼロだと弊害があったりするので数を減らすんです。

化粧水に話を戻すと(笑)、最近は常在菌恩恵を受けて肌を保つという化粧水が市販品でも出てきているようです。
良いことは研究結果で証明されているからこれからどんどん増えてくるのかもしれません。
アトピーの人や一度バランスを崩してしまった肌がなぜなかなかいい状態に戻らないのか、
何が効くのか、もっともっと知識を増やして納得できるようになろうと思います。

知れば知るほど興味が出てくる菌たち。
やっぱり可愛いわーーーー(*≧∀≦*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
家に溢れ帰っている酵母ちゃん。
次から次へと仕込みたいのだからどんどん使わないと増えるばかりです。
河内晩柑酵母を使ってしまいたいなーと思っていたら「そろそろ化粧水がないでー」と娘が言い出しました。
夏は化粧水の減りがゆっくりだからすっかり忘れてた!
むふっ(* ̄∇ ̄*)
ちょうどいいやん♪
忘れてたけどちゃんとわかってるって顔で化粧水を仕込みました。

大きな瓶にあった河内晩柑の絞りかす酵母が全部化粧水へ♪
ふースッキリした!


20140929231217422.jpg


外皮は使ってないので明るいうちに使ってもシミになることは気にしなくて大丈夫です。
あまり手作り化粧品の知識はないのですが酵母化粧水は使い心地がよくてずっと使い続けています。
基本、口に出来るものしか信用してないようなところがあるので市販の化粧水をどう選んでいいのかがよくわからないんですよね。
色んな知らない物が入ってるし、特別すごくいいと感じるものとの出会いもなくて。

もともと息子が小さい頃、肌が弱くて赤ちゃん用の化粧水でも真っ赤になってしまっていたので尿素で化粧水を作り始めたのがきっかけです。
あのときはほんと驚いた。
まだ市販のものを何とも思わず使っていた頃なのでベビー用の物で悪い反応が出るなんて思ってもいなかったから。

アトピーの人でも使えるという尿素の化粧水を作り続け、5年前に自家製酵母と出会って酵母化粧水に変わりました。
麹が肌にいいと聞いて酵母が使えるんちゃう?と作ってみたら肌もピリピリしないし、痒くもならないし、乾燥もしてこないのでこれでOKと家族全員で使ってます。
化粧品こだわってる人からしたらビックリかもしれないけど私はこれで十分です(*^^*)
わからないものが入ってない安心感が一番嬉しいので。

これからの季節は無くなるのが早いからこれも一瞬♪
次は季節的にリンゴ化粧水かなー。
楽しみ、楽しみ(* ̄ー ̄)

20140929231219002.jpg
201409292312203d1.jpg

リンゴと言えばベジベジさんで毎年楽しみにしている清野さんの葉取らずリンゴが届きました。
箱を開けるといい香りでうっとり。
冬はリンゴのスムージーが美味しいし欠かせません。
勿論そのまま食べるのも大好きです。

野菜室を覗くとチンゲンサイしかなかったのでリンゴとチンゲンサイと自家製酵母酢のシンプルスムージー作りました。
染みる美味しさに大感激。
やっぱり冬はリンゴを食べまくらなくっちゃ。
季節のものを「ばっかり食べ」するのは自然なことだと思ってるのでリンゴばっかりでも気にしません。
それが自然の流れですからね(^^)

ワンデーカフェ「vege smile」のお知らせ
ローフード、ヴィーガンスパイス料理、自家製酵母100%パンが食べれるカフェですのでぜひお立ち寄りください♪
酵母講座もやってます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村