手作り酵母ー蜜柑ー | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■ゴールデンウィークのお休み
4/28.4/29(店はお休みですが大山崎の天王山ファームのイベントに出店).5/4.5/5.5/6.5/7

■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都
H29年5月1日(月曜)11:30~



■ H29年5月10日(水曜日)10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!
4月23日(日曜)10時~
城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪






先程アップした酵母と同じミカンの絞りかす酵母。
スクリューの瓶に詰め込んで蓋を開けるのも遅くなりました。
したらばこんなことに。。。(; ̄ー ̄A
こうなっちゃうので出来るだけスクリューの蓋の瓶は使いません。
割れる可能性もあるのでこうなる前に開けた方がいいです。
心配な方は私のようにスクリューじゃない瓶で仕込んでくださいね。

これで生鯖を浸けこんでカレー味でフライにしよー。
びちゃびちゃ触っちゃったからもう我が家用です。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



酵母ジュースを作った後の絞りかすで酵母を起こしました。
手絞りなので果汁がまだたっぷり残っています(^^)
ミカンはペクチンが多いせいかトロミのある酵母です。

この後、同じ酵母だけど悲惨で飛散な酵母をアップしますね(; ̄ー ̄A
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




すだちの酵母が減ってきたのでミカンの絞りかすを追加して継いでます。
絞りかすといっても手絞りなので果汁はまだ沢山残ってます。

絞った果汁は酵母ジュースへ♪
遠くからのお客さんがあったので慌てて仕込んでみました。
前日の昼、2時くらいから仕込みました。
時間がないから多めのイチゴ酵母を入れてしっかり密封。
この寒さだし間に合わないんじゃない?なんて思ってたのですが。。。(*_*;

20160124043754a83.jpg

すごい発泡!
満タンいれたはずなのに果汁のカサが減っているって。。。(;゜∇゜)
それって圧縮されてるんじゃーーーーーーー。

201601240437550e0.jpg

よく見たら蓋が盛り上がってるしっ(゜ロ゜;ノ)ノ



もう。
ね。
大変でした。。。

キャップを少しずつ回すんだけどガスが止まらない。
勢いよく開けたら天高く中身が全部お空に飛んでいったと思われます。

元気よすぎちゃうん?
せっかく甘い果汁を一緒に楽しもうと思ってたのに。

お店はじめてから頻繁に酵母を継ぐから確かに元気はいいもんなー。
冷蔵庫から出したてでも蓋を開けると「ボンッ」って飛び出そうとするし。
酵母ジュースをお店で提供出来たらなと思ってるんだけど時間とかよく考えなくちゃ。

もし頻繁に酵母ジュースを作るとなるとスロージューサーがほしいなぁ。
手絞りは汗だくになるし(笑)
果汁残ってもったいないし。
頻繁に作るのなら酵母へ流用も出来ないくらい出来上がってくるだろうし。
あーーー欲しいものが一杯すぎる。。。
ダンナッチにあれもこれも欲しい、あれ買って、これ買ってと言っていたら「きりないわ!」とバッサリ切られた(笑にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


日曜日にみんなで飲んだセトカ酵母ジュースの絞りかす。
すぐに発酵してこられると困るので水だけ入れて置いてました。

2015040107283297d.jpg

3日もしないうちにブクブク。
もうちょっと静かにしてくれてるかと思ったんだけど。。。(;´∀`)
発酵が思ったより早かった。
でも酵母をタラリンとしたら2時間で反応してくることを思えば時間稼ぎできたのかな?
冷蔵庫に入れるべきでした。

お気に入りの檸檬酵母。
すっかり飲み物になってます。
これペクチンのせいかトロントロン。
ペクチンって水溶性の食物繊維ですよね?
うん。
良さげ。
これ食物繊維食べなれてない便秘がちな人にいいかもしれない。
急に食物繊維モリモリ食べちゃうと余計に便秘が悪化するんですよね?
そんな人誰かいたかな?

発酵といえば日曜に頂いた素敵で面白いものをまたアップします!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


酵母ジュース作ったあとの絞りカス。
無農薬だと皮も全部使えるので捨てるところなしです(^^)

2015012223261514c.jpg

発酵してくるのも早いです。
鳴いてにぎやかで主張も強い。
でもルバーブのように大暴れはしない良い子ちゃんです。

20150122232615078.jpg

プクプク。。。
可愛いなー(* ̄∇ ̄*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
食べ忘れた甘夏が出てきました。。。
そのまま食べるのも美味しくなさそうだけど捨てるのはもったいない。

じゃー酵母にするかと起こしてみました。
新鮮じゃないけど大丈夫よね?


2014052903463830d.jpg

コーヒー酵母をタラリンとして数日放置。
気泡は荒いけどちゃんと起きました(* ̄∇ ̄*)

20140529034640955.jpg
2014052903464105c.jpg

綺麗な黄色♪
これもストレートで使いきりにします。
これから蜜柑の絞りかすがドンドン出てくるので次から次へと起こしていく予定です。
酵母を起こすのも楽しいしね。

2014060106152535f.jpg
20140601061525dc7.jpg

上手に焼けてないのは酵母ちゃんのせいではなくて私の技術不足。
放置されていた蜜柑は上手く変身してくれました♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

数日前に仕込んだ酵母ジュースと酵母。
無事出来上がり。

酵母ジュースは出来たかなと思った翌日に飲んだので少し炭酸は荒めで少ないかな?


20140501221515cb2.jpg

夏みかんを絞って苺酵母で作ってます。
飲んだ感想は濃い!
河内晩柑はグビグビ楽しむ感じだけど夏みかんは食前酒のように小さなコップで少し頂くのがちょうどいい。
もしくは少し水を足して薄めてから作るとグビグビいける感じになるかも。

娘に飲ませると「すっぱっ」と言ったんですが
ダンナッチは私と同じ「濃いなー。スゴいウマイけどちょっとでいいわ」と私と全く同じ答え。
同じ柑橘でもこれだけ違うんですね。
面白い。
これだけ濃いと豆乳割りとかして夏みかんオーレとかすると美味しかったりして。
少し残ってるからやってみよ(^^)


そして夏みかん絞りかす酵母。

201405012215162b5.jpg
201405012215171fc.jpg

こちらも一瞬で出来上がりました。
あったかくなってきたのと柑橘ってことで早いんでしょうね。
もうシューシュー鳴きまくってピーク時は夜中に蓋を開けに起きました。
下のオリも沢山♪

20140501221520234.jpg
201405012216202c4.jpg

本当に夏みかんの絞りかすだけをヒタヒタの水に浸けて甜菜糖と苺酵母だけで作りました。

20140501221621005.jpg
20140501221623b8f.jpg

皮しかないでしょ(^w^)

201405012216247d5.jpg
20140501221626cc4.jpg

ブクブクもピークから1日過ぎて大きくて粗い泡に変わってますね。
舐めてみた感じは皮の苦味があるけど嫌な苦さではないです。
酸味も少な目。
パンに味が移ったとしても嫌な味にはならないと思います。
これ以上元だねを増やせないのでストレートで一度パンを仕込んでみようと思います。
母から食パンのリクエストが入ってるけどストレートで食パンは酸味が出やすいかな?
ただでさえ食パンは失敗続きだし。。。。
うーーーん。
悩む。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村