手作り酵母ジュース | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■ゴールデンウィークのお休み
4/28.4/29(店はお休みですが大山崎の天王山ファームのイベントに出店).5/4.5/5.5/6.5/7

■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都
H29年5月1日(月曜)11:30~



■ H29年5月10日(水曜日)10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!
4月23日(日曜)10時~
城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪




20170225155658ffa.jpg


最後の残った酵母ジュース。
底の菌のオリも一杯のいっけん不気味なやつ(笑)
これは私のおやつ。
瓶を振ってきれいにこそいでいただきます♪

最近興奮して喋ることは菌、お通じ、腸のこと。
下痢するのはなぜ?
食中毒になる人とならない人の違いは?
お通じは何でできてる?
免疫力を上げるには?
便秘の原因は?
こんなことをペラペラ喋って夫から嫌がられてます(笑)

早朝、夫の腸が動くおとが聞こえてくると耳を澄ませて動きを想像する。
気づいたらお腹に耳を当てて聞き入っている。
素敵、素敵。
無敵な腸内細菌!

20170116214905422.jpg

レモン酵母ジュースがなくなったので今度は温州みかん酵母ジュース。
酵素ジュースと違うところは甘味がないところ。
同じと思って飲むと酸っぱいとおもうかもしれません。
みかんの糖分も酵母ちゃんが食べて活動するのでどんどん甘味は減るので温州みかんでも甘味は少なめです。
その代わり発酵でフルーツの味が濃くなるので、ただ果汁を絞っただけとは全然ちがいます。
発酵なので加減によるとアルコールがでてますが、これも見極めていけば限りなくない状態で飲むこともmできます。
生きた酵母、フルーツそのものの生の酵素が取れるのでローフードの方にもおすすめです(^^)

。。。早く酵母教室の案内出せるように頑張りますね^^;
メール問い合わせありがとうございました!




パン販売の時にいただいたサルーテごはん。
ベジ菜定食。
今日はおからのナゲットでした。
もっちり美味しかった!

20170116181059fff.jpg

新作ケーキ。
イチゴのヴィーガンバタークリーム。
グルテンフリーです♪
これ最高!
軽いのに濃厚で満足感あります。
また見た目の可愛いこと(^w^)

昨日も楽しいサルーテパン販売でした。
朝一番から色んな方と沢山お話ができました♪
お友だちがこの日に合わせてランチに来てくれるのもウレシイ。
新しい約束もできちゃいました。
何時間もここに座ってると何かが降り積もってくるようです。
そしてそれを養分に私は元気になる(笑)

次は二週間後の1/30(月曜日)にお邪魔します♪



寝起き一番の飲み物。
今朝はお水を飲む気がわかなくて本当にトップバッターの飲み物(笑)

レモン酵母ジュースを本当に少しだけ入れてお湯割り。
香りを楽しむ程度の薄いもの。
酵母ジュースは風味が濃いからお湯割りにする場合は薄い方がおいしいです。
特にレモンは濃いですから(^^)

朝一番、酵母ジュースのお湯割りを飲みながら短時間読書は寛ぎますねー♪
飲み終わったら仕事しよ(^^)

レモン果汁100%。
とっっても濃いので炭酸水で割って飲みます。
これは酵素ジュースのように甘くありません。
糖分は酵母が食べられる量しかいれないので酸っぱいジュースです。
甘い飲み物は苦手です。



1日でペットボトルのキャップがガスでもっこりしてくるので毎日ガス抜きします。
ほっとくと爆弾になって危険ですからねー(笑)



美味しい!
まだまだレモンが沢山あるから作ろう♪


乳酸菌。
忙しくて2日間放置してたらブクブクになってしまいました。


これもかなりの発酵具合でペットボトルパンパン。
よく見るとペットボトルの胴回りが膨らんでるでしょ。
蓋を開けたあとでも変形が直らないという(笑)
もちろん蓋も盛り上がってました。

何でこんなにパンパンになったかというと、
清見オレンジで仕込んだら果汁が甘くて好みじゃないお味だったので冷蔵庫で放置してました(笑)
甘味があるんだから酵母ちゃん働くよねー。
いくら寒い冷蔵庫の中でもせっせと働いちゃうよねー。
うちの酵母ちゃんは低温でも元気だし。

蓋を開けるのに30分かかりました。
開けては締めてを繰返し、吹き零れゼロ♪
ほどよく甘味が抜けていたのでダンナッチと二人で「うめー」といただきました。

ほんとはペットボトル以外で仕込みしたいけど怖くて無理。
ペットボトルでも炭酸飲料用のじゃないと爆発しそうだし。
みんなやっぱりペットボトルで仕込んでるのかなー。
瓶だと蓋は確実に飛ぶし、ワイン用のだとお祝いシャワーになっちゃって中身無くなるし。

したのキッチンは酵母天国。
豆乳もすぐヨーグルトになっちゃう。
もうすごいことになってるよ。
味噌なんて下に持っていけないや。。。(笑)
前から酵母ちゃんいるなと思ってたけどお店する前は可愛らしいもんだったんやなぁー(^w^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

高島で米乳百楽という乳酸菌入りライスミルクを買って飲んだら堪らない美味しさでした。
甘い飲み物が苦手な私は甘酒、米サワーはやっぱり甘くってなかなか手が出ない飲み物なんです。
気軽に発酵飲料が飲めたらいいなと思うんですがなかなか無くって。
自家製酵母ジュースは新鮮なフルーツを大量に使うので毎日グビグビとは飲めないし(笑)
それがこのライスミルクは酸っぱいの!
トロリとお米の甘さがほんのりとはあるけどイガラッぽい甘さではなくて酸味が勝ってるからすごく美味しい!
ボトルにはあまり美味しくありませんなんて謙虚に書いてあるけどめっちゃ美味しいです。
丁寧に作り方のまで書いて下さってて至れり尽くせり。
米乳百楽



さっそくチャレンジ♪
米粉をノリ状にして麹、乳酸菌を入れて保温すればOKです♪
保温は24時間。
あっという間に出来ちゃいますね(^w^)

もうちょっとネチネチんqノリ状にしたら良かったかな?
乳酸菌はライ麦サワー種を使いました。
この種は乳酸菌が豊富なのでちょうどいいやと入れました♪

20160220134235f19.jpg

9時間後。
ブックブク。
香りも酸っぱい(^w^)
ブックブクが酵母の仕業だろうからアルコール発酵が気になるとこだけどそのまま保温続けました。

20160220134234c83.jpg

24時間後。
ブックブクはおさまってすこしだけシュワシュワしている程度。

20160220140452b3c.jpg

室温に冷ましていただきます♪
おー酸っぱい!
本物よりトロリ感がないけど酸味はちゃんとあります。
んーーーーうまいじゃないか!
やっぱりちょっとアルコール発酵しちゃってるけどそれは良しとしよう♪
うちのホイロはどうせ酵母だらけだろうし(笑)

4杯分くらい出来たのであと3日楽しめます。
絶対また作ります。

本物もまた買いにいこう♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!
オーガニックハウス Salute 京都
2月2日(火)11:30~

■ すてき発見市に出店します!
H28年2月10日(火曜)10:00~3:00
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


*******************************************************



甘いデコポンで酵母ジュースを作りました。
このデコポンはめちゃくちゃ甘かったのでジュースにするとますます甘味が強くなりました。
「ほんまに果汁だけ?」って聞きたくなるくらい甘いです。

酵母ジュースは不思議。
発酵させると元の味よりも濃く旨味が多くなります。
なので味の薄い失敗のフルーツでも美味しくなります。
今回のは甘味が強くて好き好きがあるかな?
もう少しだけ置いておくことにします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

あまりの暑さにバテはじめてきたので元気の出る飲み物を作りました。
美味しい柑橘があればそれで作りたかったんですけど今年は河内晩柑を購入してないのでそれは諦めました。
酵母で作るフルーツ炭酸ジュースほど美味しい物はないんですけどね。
家にあるものでチャチャーっと作ろうと思うと麹とお米で作る米サワーです。
お金もかかりませんよ♪

朝一番に冷やご飯で甘酒を仕込みます。
10時間ほど暖かい所で寝かせた後、酵母をヒトサジ垂らして今度は数時間ほど室温に放置しておきます。
プクプクしてきたら絞ってビンに入れて冷やしたら完成です。



右が出来上がった米サワー。
左が甘酒酵母。
プルーン酵母を入れてるので少し紫ですね。
ここから酒種酵母に作り替えていきます(*^^*)

米サワーは作ったら冷蔵庫に入れて冷えたらすぐに飲みます。
ゴクゴク一気に飲み干せば幸せ一杯!
甘くてトロリとしていて植物性のカルピスです。
味はカルピスとは全然違いますよ?
甘くて発酵してトロリとした口当たりって所が一緒なんです。
ま、味としてはマッコリが近いんでしょう(笑)
ここに乳酸菌とか入れるともっとカルピスっぽくなるのかな?
試してみたい気もするけど今は手を出さない方が賢明ですね(* ̄∇ ̄*)

20150813033825ba5.jpg

冷やしてすぐに飲むつもりがバタバタして翌日の夜まで冷蔵庫に放置してしまいました。
そしたらかなりの炭酸!
これは米サワーにしては沸き過ぎてますね(^_^;
沸き過ぎているということは発酵が進んでいるということ。
酵母ちゃんがせっせとアルコールを作ってしまっています。
まだ十分甘くて美味しいけど100点の米サワーではないですね。
「わ。沸き過ぎてしまっちゃったよー。失敗、失敗。次こそはねぇ♪」って飲んじゃいましょね。
ジュース範囲を越えて次の段階になっちゃうものを家庭で作るのは違法なので(アルコール1%以上のものだっけ?)そこんとこは気を付けてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
慌てて撮った写真でごめんなさい。
リトル・フォレストを見て飲みたくなった「米サワー」
甘酒は保冷庫があればすぐ作れるしさっそく仕込んでみました。
一晩保温して翌日酒種ちゃんで発酵させようと思っていたのに保冷庫から出してすっかり忘れる( ̄▽ ̄;)
そのまま仕事に行って帰ってきて怖々と覗くと問題なく発酵してました(笑)
我が家には相変わらず酵母ちゃんはその辺に飛んでいるようです。
大概は発酵の必要のないものが発酵して困ることが多いのですが今回は発酵してくれて感謝でした。
プクプクまだユルい発酵だったんですけど今回はここで絞りました。
調子に乗ると「どぶろく」になりますからね(笑)



いつもは長めに保温して甘さを沢山引っ張り出すんですが今回は飲み物だしと保温も短めでチャチャっと作ったらすごく手軽で気楽に作れました。
調味料としては使うのであればある程度の甘さが必要だけど飲み物だったらそんなに必要ないから適当でいいんですよね。
甘い飲み物は苦手だしサラリとした甘さで十分なんです。

20150227230203006.jpg

映画では真夏の草刈りの後に飲む設定だったので氷を入れて冷たくして飲んでいました。
クーラーがなく、湿度が異常に高い状態での草刈りだと体を冷やす必要があるんでしょうね。
普段は冷たい物を飲まないようにしているんですけど何となく同じように飲んでみたくて氷を入れてみました。

サラリと甘い(*^^*)
今まで丁寧に作った甘酒は甘すぎて飲む気にはなれなかったんです。
だから私にとって甘酒は調味料でした。
今回は冷やして飲んだのも甘さが控えめになって良かったのかな。
まとわりつかない甘さが美味しくて嬉しくなりました。

梅シロップなんかを作っても結局甘さが口に合わなくて飲まなくなってしまうんです。
ものすごーく薄めて飲もうと思っても結局忘れちゃう。
それであまって結局人にあげちゃうを繰り返し最近では作らなくなりました。
酵素ジュースも同じです。
甘さが嫌で魅力を感じれず今では酵母ジュースがその代わりです。
甘酒はなんとなく温めて飲むイメージがあるからそのイメージで飲むと甘さが強くなり苦手意識が出ていたんだと思います。
調味料として作っていたから濃度も濃かったし、甘みも最大限に引き出そうとしていたから甘すぎていたんでしょうね。

今回は氷を入れただけで飲みましたが色々と楽しめそうな予感がします。
ちょっと懐かしい「カルピス」気分です。
こんなの作り出すとますます麹の出番が増えちゃいますね!
とも麹作ろうかしら。
でもそこに手を出したらパンどころではなくなってしまいそう(^^;
とも麹が自家製菌になり、、、とマニアックにハマりたくなる自分が見える気がするからやっぱり今は買いに行っておこうかな。
「パン作りにハマる人は探究心の強い人なんだよね。もう理科の実験の世界。きりがない。こんなのに手を出してたらホントにきりがないよ。出来ないうちに色々手を出しちゃうと結果遠回りになるしね」
確かパン教室の先生がこんなこと言ってような気が(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村