手作り酵母ーートマトーー | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆





■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都




■ H29年9月10日10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!
H29.9.18(月.祝日)
城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪





20140729081150dc5.jpg

このあいだ田舎で買ってきた黄色トマトで酵母を起こしてみました。

20140729091152233.jpg
2014072909115457a.jpg

欲張って入れすぎた( ̄0 ̄;
絶対こぼれるよー。

20140729091155054.jpg
201407290911562dd.jpg

仕込んで数時間で鳴き始めてめちゃくちゃ元気。
あまりの元気さに頻繁にお世話してあっというまに完成。
この写真は泡が落ち着いてきた頃。

色々な人の酵母写真見てて思うんですけど
作り方も違えば発泡しかたも違うでしょ。
ものすごく派手に泡がたつ人もいれば泡が少ない人もいる。
私みたいに最初はアワアワだけど出来上がってしまえばほとんど泡立たない人もいる。
この違いってなんなんでしょ?
水分量?
酵母量?
それともいる菌の違い?
皆さん素敵なパンを焼かれてるので酵母の出来はいいはず。
いったいどんな違いで差が生まれてるんだろう?
知りたい。
そんでもって人の酵母でパンを焼いてみたい。
酵母自体も舐めたり嗅いだり違いを感じてみたい。
わ。
なんか後半気持ち悪い内容になってる??(;・ω・)


ワンデーカフェのお知らせ

予約開始はまだですがもう少しでお聞き出来るはずなのでよろしくお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村






トマト酵母が完成しました。
トマトは元気イッパイで2日くらいで出来上がっちゃいます。
水分が多いからかな?
なくなってもすぐに作れるので嬉しいですね。


2014062208574896e.jpg

大玉なトマトをザクザク切って瓶に入れて潰します。
そこに残りの酵母と砂糖を入れて蓋をすればもう数時間でブクブクが始まります。
ピークは翌日でその次の日には落ち着いてきて完成です。
すごいよねー。

201406220857507aa.jpg
2014062208575155b.jpg

ほらブクブク♪
ふたを開けて混ぜるともっと細かい泡が沸いてきます。

201406220857537d6.jpg
2014062208575519d.jpg

少し泡が落ち着いてきた頃。
泡が大きくなってるでしょ(*^^*)
こうなったら完成で冷蔵庫に入れて保管です。

トマト酵母ストレート液でパンを焼くとほんのりピンクになってすごく可愛い色のパン生地になるんです。
何の酵母を使ったか絶対忘れないオレンジがかったピンクになります。
旬の物を使ってじゃんじゃん酵母を起こそう!
次は梅!桃!ビワ!
発酵させたいものがイッパイです。
楽しいなぁー。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


苺酵母が終わりに近づいてきて、また苺を仕込むかなやんでトマトにしました。
苺も捨てがたいんですけど今年は長く楽しんだので夏の酵母に入ることにしました。
ちょうどベジベジさんから美味しそうなトマトが届いたので大きいの1つ使って作ってみました。


2014052506352009a.jpg

トマトをザクザク切って潰す。
甜菜糖、苺酵母をタラリンと入れて混ぜればOK♪
後は菌の動きを待つだけ。
↑の写真で2時間後くらい。

もう泡が出始めてるっ(゜ロ゜;ノ)ノ
早すぎはしないかい?

20140525063521fee.jpg
201405250635236b6.jpg

夜に仕込んで次の日の朝にはこの状態。
メチャ早いやんー。

20140525063524928.jpg
201405250636166ec.jpg

次の日。
かなり泡が出てますね。
まだ荒い感じの泡ですね。

20140525063617438.jpg
201405250636197f1.jpg

次の日。
横から見ても泡がわかります。
かなり発酵が進んできてますね。
本当に早い。

真上からの写真は撮り忘れました~(´・ω・`)

20140525063621d0d.jpg
20140525063622731.jpg

キメの細かい泡がイッパイ!
翌日見たら発酵が静かになっていてこの日が発酵のピークでした。
底を見たらオリも溜まっていたので翌日冷蔵庫へ。
もうこれで完成なのでパンが焼けます。
結局4日でここまできちゃいました。
本当に早いなー。

すぐにでもパンが焼きたいけどパンが積もってるんです(T0T)
食べなきゃ焼けない。。。
消費が追い付かないで焼けないって悲しいなぁ(´д`|||)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村