わが家の簡単レシピ | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都
H29年1月16日(月曜)11:30~

■H29.1.29日(日曜日)10:00~4:00 コトマルシェ
MoMo Terrace 1階アトリウム他



■ H29年1月10日(火曜日)10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里ピクニックに出店します!
6月12日(日曜)10時~
城陽文化パルク

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪




普通のマヨネーズとは味が違うけどサンドイッチに使うと美味しいです。
滅多に作らないけどポテトサラダもイケます♪

Collage 2013-06-13 23_46_05_zed20130613_234708_30p


豆乳マヨネーズ


豆乳ーーーーーーーーーーー50cc
油ーーーーーーーーーーーー50~100cc
酢ーーーーーーーーーーーー小さじ2
塩コショウーーーーーーーー適量
好みのハーブーーーーーーー適量
マスタードーーーーーーーー小さじ1~2
ハチミツーーーーーーーーー小さじ1~2

ブレンダーで混ぜる。

☆油が少ないとゆるい仕上がりになります。
(しっかり固めようと思うとやっぱり100になるかなぁ。使う用途によって固さを変えると油が控えられるかな?)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

乳製品は出来るだけ避けて生活をしているので豆乳ホワイトソースが欠かせません。
これがないとクリーム系の料理が出来なくて寂しいんです。
乳製品を避けていない人でもアッサリした味が好きな人なら口にあうと思います。
我が家はこのソースでクリーム系の料理を何でも作ります。
ぜひお試しあれ♪


Collage 2013-06-13 23_46_05_zed20130613_234708_30p


豆乳ホワイトソース

豆乳ーーーーーーーーーーー400cc
上新粉ーーーーーーーーーー大さじ3
ベジブイヨンーーーーーーー1包
塩コショウーーーーーーーー適量
好みのハーブーーーーーーー適量

豆乳に粉とブイヨンをよく混ぜたら弱火にかけてトロミをつける。
トロミがついたら味付けして出来上がり。

☆かたく作りたいときは粉を増やし、やわらかく作りたいときは粉を減らす。

☆上新粉はトロミがつけば何でもOK。私は米が原材料ならヨシとしてます。

☆クリームシチューを作るときは少量の水で具を煮て、火が通ったら粉いり豆乳を入れてトロミをつける。
豆乳を入れてからはあまりの煮込まないこと。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村