手作り酵母ーー梅ーー | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都
H29年1月16日(月曜)11:30~

■H29.1.29日(日曜日)10:00~4:00 コトマルシェ
MoMo Terrace 1階アトリウム他



■ H29年1月10日(火曜日)10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里ピクニックに出店します!
6月12日(日曜)10時~
城陽文化パルク

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪




今年はベジベジさんで有機の美味しそうな梅を買いました。
梅干し用は三キロ買って母に渡し漬けてもらってます。
この梅干しだけは母の味という意識があって自分で作ろうと思えないんです。
今のうちに作り方も教えてもらっておかないといけないと思いつつ「お母さんおねがーい♪」と甘えてばかりです。
うちの母の梅干しの漬け方はかなりの手抜きで作っているはずなんです。
通常の行程がなくてびっくりした記憶があるので。。。
でもそれでも腐らず日持ちもするのでズボラな私にはもってこいの方法です。
本当に教えてもらっとかないとね。

青梅は1キロだけ購入。
梅酒やシロップなど甘さの強い物は苦手なのであまり作りません。
シロップはソーダーで割ったりしたら・・・と思うんですけどやっぱり飲まないんですよね。
癖のもんですね。

1キロの青梅は酵母とお酢用です。


20140629225642cb4.jpg

きれいな梅でしょ♪
贅沢にたくさん入れました。
固い梅は継ぎ足しで使えます。
実が柔らかくほぐれてくるまでは使えるので一瞬しか売ってない梅はいつも沢山詰め込みます。

20140629225644e9b.jpg
20140629225722709.jpg

色が変わってブクブクしてきました♪
完成まで間近(*^^*)
残念なことにこのあとの写真を撮り忘れてるので完成写真がないんです。
無事に完成はしたんですけど。
仕上がって地味にブクブクしてる写真なら今からでもとれるけどあまりに地味過ぎるのでアップはしてません。。。

20140629225638742.jpg
20140629225639f5f.jpg

色々発酵させてます。
少し前に出来上がったトマト酵母。
今日アップしている梅酵母。
下の大きな瓶はお酢を作っています。
青梅とビワ。
これも順調に発酵してきているのでお酢はまた別でアップします。
フルーツと水と酵母だけで作るお酢を作りはじめて何年になるでしょうか。
もうかなりの年数になるはず。
今では家に自家製お酢があるのが当たり前です。
長く作り続けてきて最初は何でこうなるのか?がわからなかったことが理解出来るようになってきました。
ちゃんと発酵のすべてを理解しているわけではなく経験でわかってきたということですけど。。。
発酵の勉強もしたいと思いながらなかなか出来ないままなんですよね。
それでも経験値が上がればいざ勉強したときにも理解しやすいだろうし、
何よりも生活に必需なので経験値が上がるというのは嬉しいことです。
「こんなときはどうしたらいい?」の答えが増えてると思うのは思い込みかなぁ(笑)
これからも作り続けます(* ̄∇ ̄)ノ


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

