手作り酵母ーー桃ーー | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■ゴールデンウィークのお休み
4/28.4/29(店はお休みですが大山崎の天王山ファームのイベントに出店).5/4.5/5.5/6.5/7

■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都
H29年5月1日(月曜)11:30~



■ H29年5月10日(水曜日)10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!
4月23日(日曜)10時~
城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪





201407082257143c1.jpg

毎年楽しみにしている田中農園さんの桃。
農薬7割減、化学肥料は無しで育てられてるんだそうです。
こちらを箱買い(*^^*)
実は美味しく頂いて種の部分で酵母を起こしました。
私は丸ごとかぶりつくのが美味しいと思うんですけど
家族は切らないとめんどくさがって食べないです。
美味しい食べ方を知らないんだなー!
でお陰で酵母が起こせるのでヨシします(* ̄∇ ̄*)

2014070822561790f.jpg
201407082256181ee.jpg

種部分と水、トマト酵母、甜菜糖を入れて数日後。
もう泡が落ち着いて出来上がりの頃。
酵母液をいれてるせいもあって夏場は一瞬で出来上がってくる酵母ちゃん。
早すぎて油断すると作ってる最中にダメにしてしまいそうなほど。
この間もトマト酵母を作ってる最中に少しほっときすぎてご機嫌が治るのに大変でした。
油断は禁物ですね。

20140708225621a17.jpg
20140708225621df1.jpg

もうここまできたら大丈夫!
少々のことでは機嫌を損ねません(^w^)


暑くなってくるとパンの消費が減りますねー。
溢れかえったパンを見てため息混じりに「これじゃさすがに焼けんねー」とこぼすとダンナッチが神の声を返してくれました!
「明日友達にパン持っていこうかなー。彼女と一緒にすんでるらしくてパン好きらしいし」

マジですか!!
早速張り切ってトマト酵母のテーブルロールと
ラム酒漬けレーズンを入れたシナモンレーズンベーグルを仕込みました。
朝慌てて包んだから写真はないんですけど(((^_^;)
ダンナッチに感謝♪
さー一杯食べてまた焼くぞ!


20140708225715da8.jpg
20140708225716cc4.jpg

昨日の適当ご飯。
冷蔵庫の掃除をかねて。。。




昨日は激しめにパワー系のホットヨガを頑張った!
全身軽く筋肉痛で心地いい。
でも朝からこの暑さで汗が止まらない。。。
前日にホットヨガするとこうなりがち。
これだけ汗をかくと本人は暑くないんだけど恥ずかし(* ̄ー ̄)
電車でこんなダクダク汗なのは横の高校生男子だけ!
んーー。
女としてどうなの!?

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


