ワンデーカフェのお知らせ♪ | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■ゴールデンウィークのお休み
4/28.4/29(店はお休みですが大山崎の天王山ファームのイベントに出店).5/4.5/5.5/6.5/7

■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都
H29年5月1日(月曜)11:30~



■ H29年5月10日(水曜日)10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!
4月23日(日曜)10時~
城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪




vege smileのテイクアウト商品を一部紹介します。
大半は自分の商品でも写真がないんですよね。。。
前日は焼くので必死で写真撮れず、当日もやっぱり忙しく撮れないまま送り出しちゃったので。
何とか撮れたものたちだけ紹介しますね。


201411120701568a1.jpg

sumiさんのほぼrawなモンブラン。
これは前回と二回とも出していたものなんですが大人気でした。
私も2回とも頂いてますが本当に美味しい(*≧∀≦*)
ワンホールで注文したいほど美味しいんです。
だからこの日も大人気で飛ぶようにモンブランは出ていました。

201411120701581d3.jpg
20141112070159b21.jpg

こちらはつきももさんの米粉ガトーショコラとビーツムース。
これどちらもチョコチョコですごく美味しいです。
ガトーショコラは前々回の試作品から頂いてるんですがどんどん美味しくレシピを改善されててびっくり。
ビーツムースは1つだけ頂いてきて家で食べたんですが美味しくて足りない!もう1個食べたいってなりました。
この二つ注文しようかしら♪

201411120702281e6.jpg
20141112070228e8d.jpg

sumiさんのローグラノーラバー。
これは朝から美味しそうだなーと思って狙っていたのですがあっという間に売り切れとなり食べられませんでした。
残念!
見るからに美味しそうだもんなー。


2014110106141254e.jpg
201411010614130bb.jpg

自分のテイクアウト品も現地で写真を撮ってなくてこんなのしかない(笑)
カボチャ山食。
これはトーストして食べてもらうのがおすすめ♪

20141101165844426.jpg
20141101165845e75.jpg

ライ麦パン。
今回はライ麦全粒粉を使ったのでがっちりした仕上がりです。
種の分も合わせると小麦粉よりもライ麦の方が多く入っています。

20141029212745a65.jpg
20141029212747dd6.jpg
20141029212748c43.jpg
20141029212750b4b.jpg

モロヘイヤ山食。
これは私が大好きなパン。
サンドイッチでもトーストでも美味しいです。
香りも時間で変わるという何とも不思議なパンです。
最初は野菜のいい香り。
それが時間がたつと抹茶のような香りに変化していくんです。
不思議でとっても美味しい♪

20141026210809b79.jpg
2014102621081096a.jpg
201410262108386f3.jpg
201410262108394c2.jpg

黒米山食。
お米を炊いて混ぜ混むことでしっとりモチモチなパンになります。
これもサンドイッチでもトーストでも美味しいです。
うちの両親はこのパンを気に入って「また焼いてー♪」とリクエストしてきました。

他にもオイモと栗のパン、白餡パン、メロンパン、クッキー、ラスクなど色々あったんですが写真はなし。
ちゃんと撮っておかないとダメですよね。
次回は必ず!

色々と作ってみたいパンがイッパイです。
頭で思い描いてるものもあるのでゆっくり作っていけたらなと思っています。
レシピ作りは大変だけど楽しいので頑張ろうと思います♪

写真がない。。。
パンケーキの写真がないっ( ̄▽ ̄;)
のでので(笑)
まかないの写真をアップ。。。
あかんやーーーーん!!

sumiさん
つきももさんのパンケーキのページをリンクしとこーーーー。


201411110849129bd.jpg

パンケーキセットはまずサラダが出てきます。
それからオカズパンケーキが出てきて、スイーツパンケーキが出てくるという欲張りなもの。
私はこのオカズパンケーキが大好きで家で食べるときは大半がこのオカズパンケーキなんですが世間一般ではあんまり食べない物なんですかね?
どうしてもオカズパンケーキの美味しさを知って欲しいと言うことで「欲張りパンケーキセット」となりました。

つきももさんのコクのあるトマトソースは絶品でパンケーキと合わせると堪らん美味しさでした(*≧∀≦*)
メインとしてお腹イッパイいただけます。
そしてこのオカズパンケーキを食べたあとに同じパンケーキだけど今度はsumiさんのスイーツパンケーキが出てきます。
同じパンケーキでも今度はスイーツなので「またパンケーキ?」とはならないの!
違うテンションで美味しく食べていただけます♪
実際足りないと言ってくださった方が何人もいらっしゃったので(^w^)
私もこのセットで食べたかったなー。
まかないだから1枚でいいよねーと言って食べ出したもののやっぱりちゃんと用意して全部食べたかったねとすごく残念食べ終ったのでした。。。

20141111084914424.jpg
201411110849158fb.jpg

あまり美味しそうに写ってないけど酵母パンケーキ。
発酵を四時間以上させてから弱火でじっくりと焼いていきます。
今回、現地で焼くのがいいのか悩んだんですが
ベーキングパウダーを使うものと違って味が落ちることはないだろうということで前日に焼いたのですが味が落ちるどころかプラスされていたように思います。
焼きたては私しか食べてないからわからないだろうけど焼きたてよりも美味しくなっていた気がします。
なので味が落ちていたことはゼロ%と言いきれます(^^)

天然酵母のパンやスイーツって焼きたてはすごく味がバラバラで美味しくないことがあります。
味がしっかりしている分、すべてがバラバラに主張しちゃうとまとまりがなくて美味しくないんです。
それが1日たつと不思議に味が落ち着いて馴染み旨味に変わっています。
今回パンケーキと言えば焼きたてっていう思いに取りつかれて悩んだけどちゃんといい方を選べて良かった!
翌日で美味しいならテイクアウトで用意出来たりもするのかなー。
色々と可能性の含まれている酵母パンケーキにチャレンジ出来たことは大きいね。
未来はひろがっているぞぉ~♪ヽ(´▽`)/
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

お料理の紹介が遅くなってしまいました。
終わってから急に忙しい毎日になってしまい今ごろですがいきますよ♪
写真は自分では全然撮れてなくてlatinaさんからいただきました。(ありがとうございます)

第一回目からさせてもらっているアフタヌーンティーセット。
このセットをテーブルの上に置くと毎回歓声が聞こえてくるという出す私たちもワクワクさせてくれるセットです。

20141109125600cc4.jpg

まずはサラダ。

20141109125358bd6.jpg

薬膳スープ。
私も頂きましたが個性ある味がとっても美味しかったです!



三段で登場するので迫力ありますよね♪
テンションアップしてくださる姿にこちらもテンションアップ。

20141109125351de8.jpg

・ケルプヌードル(Raw海藻麺)
・ココナツビネガーと紅茶きのこのRawピクルス
・Rawお野菜ヘンプクラッカー&ナッツチーズ
・Rawキャロットジンジャーマリネ
・Rawクレープ~ラウレアさんの無農薬アップルクランブル~
・Raw柿チョコクリームとナッツホイップ
(つきももさんのblogから借りました。つきももさんありがとう)

ケルプヌードルすごく美味しそうで食べてみたかった。。。
今回は売り切れが多くて私たちはあまり食べれなかったんですよねー。
なので心残りがイッパイ(笑)
とってもいい香りでしたよ!

2014110912535380c.jpg

スパイシートマトソース
・ゲーンマッサマン(タイカレー)
・さつまいもとアーモンドのヒンドゥマ(スパイス蒸し)
・紅玉りんごのコンポート

タイカレー美味しかったです!
こちらは食べることが出来たので大満足にご紹介できます♪
つきももさんのスパイス料理はスパイスたっぷりで美味しくて優しい味。
作れない私には何とも不思議なんですが。
ここのところはつきももさんのお料理が堪能出来ていたので必要なかったけど
家で食べれるようにちょっと練習してみようかな♪
つきももさんレシピで家族が楽しめるようにくらいはなってみたい。
(でも鍋一杯作ってと注文したいのがホンネ笑)

20141109125354fa6.jpg

・ココアクッキー
・ココナッツラスク
・パンケーキ
・栗きんとん
・アップルタルト
・カボチャのサンドイッチ

サンドイッチはモロヘイヤを練り込んだパンで作ってます。
モロヘイヤは母が無農薬で作った物です。
ワッサワサ出来て食べれないとペーストにしてパンにしてみたら美味しくて良く焼いていたパンです。
最初は野菜だなーっていう香り。
それが段々と抹茶のような香りに変化していくんです。
香りが変化するなんて欲張りでしょ。
後半の抹茶の香りの時なんてモロヘイヤとは思えないと思います(*^^*)

アップルタルトは私好みな物に仕上がり大満足で持っていきました。
ありふれてると言えばそうなんだけど乳製品や卵、ベーキングパウダーを使わずに満足できる物が出来たのは私にとって大きい。
前回のキャロットケーキを含め酵母ケーキの美味しさを今回発見したので季節ごと色々作れるようにレシピ作りを頑張りたいなと思ってます。

20141109125356c5c.jpg

・ラフランスのタルト
・生チョコ

最後にまだこんなについてくるなんてスゴいでしょ。
この生チョコ私も頂きましたがスゴい好みでした。
これも注文したいーーーー(>.<)



なんだか年末の色が見えてきたこのごろ。
忙しい。。。。
個人的にワクワクするようなことが実現するか?ということがあったり、
私大丈夫か?と不安でイッパイになるようなことがあったりで良いことと悪いことが同時進行している感じ。
どうか良いことが悪いことを上回り先に走ってくれますように。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
第3回目vege smileを無事に終了させて頂くことが出来ました。
なんと沢山のご予約を頂いてずっと満席の状態で1日を終わらせて頂くことが出来たんです。
カフェスペースは常に笑顔と楽しい会話に包まれていて
テイクアウトだけに来て下さった方もいてくださり感無量。。。(T^T)
ありがとうございます。
ほんとにありがとうございます!
もう感謝の気持ちでイッパイです。

アフタヌーンティーセットを運ばせて頂いた時の歓声!
笑顔で口に頬張って下さる幸せそうなお顔!
お友だちと楽しそうに会話をされてる声!

目で歓びを頂けるのはもちろん、
料理を作りながら耳だけでも沢山の歓びを頂きながら1日作業をさせて頂いていました。
前日の仕込みのハードさもどこへやら♪
睡眠不足も、数日キッチンに立ちっぱなしでヘロヘロした足腰の悲鳴も飛んでいきました。

決まっている予定のなかでは今回が最後。
次回を楽しみにしているので是非またしてくださいと言って帰られる方が沢山いらして本当に嬉しかった。
自分が作った物を食べていただける嬉しさ、
自分が大切にしているこだわりに共感してもらえる幸せさを噛み締めた1日でした。
自分の作った物を誉めてくださるのが嬉しいのはもちろんですが、
一緒に作業をしていたsumiさんやつきももさんの料理やスイーツを誉めてくださるのもすごく嬉しいと感じました。
私自身二人のお料理が大好きなので誉めてくださると嬉しくなるんです。
「そーでしょー!すごく美味しいでしょ!あの二人が作った物はすごく美味しいの♪」
と胸を張りたくなるんです。
これもすごく幸せなことですよね。
お友達を誉められて自慢をしたくなるなんて本当に幸せ。
「自分たち」と四人全部で考えられると幸せは倍増するんだなーと実感しました。

今回は天然酵母のパンケーキのセットを提供させていただきました。
天然酵母酵母パンケーキはベーキングパウダーで焼く物とは全くの別物です。
風味も食感も全然違うので受け入れて下さるのか不安もありました。
自分は大好きだけど皆さんは一般の物と全然違うパンケーキをどう思われるだろう、
sumiさんとつきももさんは美味しいと言ってくれるけどお客さんもそう思ってくれるのだろうか?
二人のお料理の邪魔をしないだろうかとドキドキしながら作業をしていました。

モチモチが美味しかった。
あと引く味でずっと食べていたい感じだった。
ハマる味。
まだまだ食べれそう。
沢山の嬉しい言葉を頂けたことが嬉しかった。

酵母を発酵させるのに数日、
その酵母を粉に混ぜて生地を発酵させるのに4時間以上、
酵母のパンケーキは火が通るのもゆっくりなので焼くのもすごく時間がかかります。
すべてを合わせると驚くほどの時間がかかるのが自家製酵母のパンやスイーツの特徴です。
時間をかけるからこそ菌が動いてくれて生地の中は体にいい菌でイッパイになります。
酵母菌、乳酸菌、酢酸菌、麹菌を筆頭に沢山の菌が活躍してくれて風味のある物が焼き上がります。
時間をかけて菌を動かしたパンは「発酵食品」と呼べるのをご存じですか?
パンは焼くので菌は死んでしまうけど有用菌は死んでしまった状態で体内に取り入れても健康にいいのです。
体に住み着いて私たちの健康の為に働いてくれている常在菌たちのエサとなり健康に役立ってくれます。
短時間で作りあまり発酵をとらないパンは色んな薬を入れてパン膨らませたり、味をととのえたりします。
そうしないとパンにならないからです。
でも発酵に時間をかけたパンにはイーストフードなんて必要ありません。
すべて菌や酵素が補ってくれます。
私は菌たちを活発に動かす作業が大好きです。
そのためには菌の時間に合わせて作業を進める必要があり、ひたすら菌の観察をしてパンやスイーツを作ります。
好きで仕方ない自分の菌で作った物を美味しいと言ってくださるのは子供を誉めてくださる感覚です。
家に帰り、嬉しくて誇らしくてボォーーーンッと酵母の蓋を開けて酵母相手に喋りかけてしまいます。
それくらい好きなんです。
これからも菌の知識をもっともっと増やしながらパンの勉強もしていきたいと思っています。
またいつかvege smileをさせてもらえるときはもっともっと上達した物を提供させて頂けるようになっていたいと思います。
本当にありがとうございました。
またいつかオープン予定を発表できるようになればお知らせさせていただきたいと思います。


数日中に今回の写真をアップして詳しく紹介させていただきますね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

11月2日ワンデーカフェ「vege smile 」のお知らせはこちら。
ロースイーツ、ヴィーガンスパイス料理、自家製酵母100%パンが食べれるカフェです♪

お陰さまでアフタヌーンティーセット、ランチセットともに満席となり締め切りさせていただきました。
たくさんの方に興味を持っていただけたことに感謝でいっぱいです。
当日テイクアウト分はご用意させて頂く予定ですのでフラりとテイクアウトに来て下さい。
笑顔でお待ちしております(*^^*)



明日のvege smileに持っていくのをジャカジャカ焼いてます!
ライ麦パン焼き上がりましたー♪


20141101165845e75.jpg

小麦粉と同量のライ麦を入れたズッシリしたパンです。
酵母もサワー種とライ麦酵母。
酵母も合わせると小麦粉よりもライ麦方が多いかも(^w^)
酸味はないけどライ麦の香りがプンプン。
ライ麦パンが苦手な娘は顔をしかめております(笑)
今回はこの1つだけ持っていきます。
丸々だとドデカなので4等分にして出させてもらいますね♪
つきももさんのカレー乗せて食べたいな!

20141101165847c5e.jpg
20141101165848478.jpg

こちらはアフタヌーンティーセットのアップルタルト。
見た目ジミーーーーでスミマセン<(_ _*)>
ザクロ酵母だけで発酵させて酸っぱい紅玉を乗せて焼き上げました。
シナモン効かせて甘酸っぱい(*≧∀≦*)
これは私の好みドンピシャタルトなんです。
まだ紅玉があるからカフェが終わったらまた焼こうかな♪
ほんとはテイクアウト用も作りたかったんですが酵母が底をつきました。
残念ー。
ジミーーーーな見た目だけど美味しいのでアフタヌーンティーセットを食べてくださる方は楽しみにしていて下さいね!

私のテイクアウト出来るものは
クッキー
ココナッツラスク
グルテンフリー米ぬかマフィン
山食(黒米、モロヘイヤ、カボチャ、人参)
リーンなドライフルーツパン(レーズン、クランベリー、クルミ入り)
バゲット
ライ麦パン
菓子パン

sumiさんつきももさんも色々とテイクアウトを用意されていますよ♪
美味しそうで私も買って帰ろうと思っているものが一杯です。
楽しみにしていて下さいねー。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
11月2日ワンデーカフェ「vege smile 」のお知らせ。
ロースイーツ、ヴィーガンスパイス料理、自家製酵母100%パンが食べれるカフェです♪

お陰さまでアフタヌーンティーセット、ランチセットともに満席となり締め切りさせていただきました。
たくさんの方に興味を持っていただけたことに感謝でいっぱいです。
カレー講座はまだもう少し来ていただけそうですので興味を持ってくださってる方はご予約お願いします。
当日テイクアウト分はご用意させて頂く予定ですのでフラりとテイクアウトに来て下さい。
笑顔でお待ちしております(*^^*)



必死に作ってます!
パンは今日夕方から焼き始めますよ。
テイクアウトで持っていけそうなものをお知らせさせてもらいますね♪

クッキー
ココナッツラスク
グルテンフリー米ぬかマフィン
山食(黒米、モロヘイヤ、カボチャ、人参)
リーンなドライフルーツパン(レーズン、クランベリー、クルミ入り)
バゲット
ライ麦パン
菓子パン

パンは今から仕込みます。
菓子パンは何にしようかまだ迷っているところです。
白餡のアンパン、さつま芋と栗のパン、メロンパンくらいになるのかなー。
数は少な目になるかも知れませんが頑張って仕込みます。



201411010614106ef.jpg

ラクスに変身したバゲット。
もうこれでラクス用は終わり。
次はバゲットのままで持っていく物の仕込みです。
バゲットは怖いねー。
一応挑戦してみます。

2014110106141254e.jpg
201411010614130bb.jpg

カボチャ山食。
ふんわりです。
かなり発酵を取ってるので柔らかいです。


sumiさんつきももさんも色々とテイクアウトを用意されていますよ♪
美味しそうで私も買って帰ろうと思っているものが一杯です。
楽しみにしていて下さいねー。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
11月2日ワンデーカフェ「vege smile 」のお知らせはこちら。
ロースイーツ、ヴィーガンスパイス料理、自家製酵母100%パンが食べれるカフェです♪

お陰さまでアフタヌーンティーセット、ランチセットともに満席となり締め切りさせていただきました。
たくさんの方に興味を持っていただけたことに感謝でいっぱいです。
カレー講座はまだもう少し来ていただけそうですので興味を持ってくださってる方はご予約お願いします。
当日テイクアウト分はご用意させて頂く予定ですのでフラりとテイクアウトに来て下さい。
笑顔でお待ちしております(*^^*)

もうすぐ詳しいメニューをアップします!



カフェに持っていくために作ったココナッツラスク。
この間のバゲット使っています。



20141030072908449.jpg

ガリンガリンバリンバリン♪
市販のラスクは何であんなサクサクなの?
バゲットで作ったのでもサクサクしてますよねー。
オイル量がすごいんだろうか?
私のは迫力あるガリンガリンです(^w^)
噛みごたえ十分でイライラストレスも噛んでるうちに吹っ飛びますよー♪
食べてるうちに楽しくなって頭のなかに響くバリンバリンの音に耳を澄ませちゃう。
美味しくて楽しいラスクです。
ココナッツ風味がまた堪らない(*≧∀≦*)

2014103007331580c.jpg
20141030073316c55.jpg

クッキー。
プレーンチョコ。
グルテンフリーのクッキーは仕込むか悩んでるところ。
どーしよっかな。

カフェに持っていく物ができたらドンドコお知らせしていきますね!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
20141013183726a25.jpg
20141013183727002.jpg
パンケーキの写真はすべて試食会の時のものです。当日とは少し内容が違います。

11月のワンデーカフェ「vege smile」のお知らせ♪

11月2(日)
カレー講座 10:30~11:00
カフェ 11:30~15:30(ラストオーダー15:00)
ランチ、スイーツは予約なしでも食べて頂けますが予約の方が優先となります。
席数が限られてますのでご了承ください(^^)

場所 。。。前回と同じです♪
1/8bldg(ワンパーエイトビルディング)4F
〒604-8381京都市中京区西ノ京職司町67-15  
・JR二条駅 徒歩10分
・地下鉄「二条城前」駅3番出口 徒歩5分
・市バス・京都バス「神泉苑」バス停 徒歩1分
(なお駐車スペースがございませんので
 近隣のコインパーキングをご利用下さい。)

20141016150304b25.jpg

◎「カレー講座」完全予約制
10:30~11:00
費用1000円。
すぐに再現していただけるように希望される方にはスパイスと豆の持ち帰り分を別途300円でご用意させていただきます。。
希望される方は予約時にお伝えください。
詳しい内容はこちら↓↓↓↓↓
「11月のvege smile講座は、スパイスで作る豆カレーです。
びっくりするくらい簡単で、美味しいレンズ豆のカレー。
今回使うマスールダル(赤レンズ豆)は、浸水する必要がないので、
食べたくなったらすぐに作れるカレーです。
スパイスの基本的な使い方、ヴィーガンでコクを出すコツ、オススメのかくし味、物足りない味になってしまった時の救済方法、などもお伝えします。

デモンストレーションで作るところを見ていただいて、
出来上がったものを試食していただきます。
費用は1,000円です。ご希望の方には、別途300円で、
『レシピ1回分のカレーが作れる豆とスパイスのセット(いずれもオーガニック)』をご用意しますので、
予約の時にお申し込み下さい。
※材料を発注する都合上、直前のお申し込みの場合は、豆がオーガニックじゃなくなる場合があります。
201410131837296b2.jpg
20141013183731511.jpg


◎ランチ
☆パンケーキセット ¥2000
自家製天然酵母100%もちもちパンケーキ堪能ランチセット
Rawサラダ&前菜
スパイシートマトソース×プチパンケーキ
Rawデザート×プチパンケーキ
ランチの予約席は満席になりました。

2014100521210321c.jpg
20141005212104a1a.jpg

◎アフタヌーンティーセット(完全予約制)
お一人様¥2500(お二人からのセットになってます)
11:30~13:15 3組6名様 満席になりました
13:30~15:00 2組4名様 満席になりました

ご予約は
vegesmilekyoto☆hotmail.comまで。
☆を@に変えてください。
今回は前回と予約を受け付けさせてもらうメールアドレスが違いますのでご注意くださいね(^^)

2014101615030153c.jpg

11月のワンデーカフェ「vege sumile」は自家製酵母100%のパンケーキセットです♪
自家製酵母のパンケーキはまず外で食べられることはありません。
手作りしないと食べれないものを今回はぜひ食べて頂きたくてご提供させていただくことになりました。
自家製酵母のパンケーキはベーキングパウダ等を使わずに酵母だけで発酵をさせるので発酵に六時間はかかる手間のかかったものです。

 トッピングもこれまたゴージャスです。
sumiさんのロースイーツをトッピングした甘いスイーツ系と、つきももさんのスパイスの効いたトマトソースを載せたオカズ系とを両方味わって頂けるセットをご準備させていただいてます!
どっちを食べようか悩んでもらう必要がないのです(^^)
すごく欲張りなセットでしょ♪

20141013183754860.jpg
201410131837560b9.jpg


その他今回もロースイーツ、持ち帰り自家製酵母100%パンなどもご用意させて頂くのでお楽しみに♪
決定次第お知らせさせていただきます♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ワンデーカフェ「vege smile」でさせていただいた酵母講座。
希望者の方には無花果とザクロの酵母をお渡ししていました。
初めてのかたでもちゃんと起きるようにと発酵を進めてお渡ししたのですがちゃんと使えるのかとか心配していました。

でもどうやら元気に酵母ちゃんは働いてくれているようです♪

201410060450043bd.jpg
20141006045006196.jpg

まずはこんなになったよーとメールをくださったゆーみさん
この画像は前回もアップしましたよね♪
ここまで発酵が進めばパンも焼けるくらいですので何でもできます。
ジュースが作りたいと言われてたけど成功したかしら?
朝に酵母ジュースを飲みたいと言われていたので作られたかな♪


201410091149475c8.jpg

こちらはtacakoさんの焼いてくださったカンパーニュ。
とっても可愛いでしょう♪
tacakoさんはご自分でも酵母を起こされていてパンも焼かれている方なのでとってもお上手です。
全粒粉を混ぜてレーズンも入ってるそう!
もー食べたくなりますよね(*≧∀≦*)

tacakoさんは楽健寺酵母という酵母でパンを焼かれているそうです。
この酵母は聞いたことはあるけど作ったことはないのでtacakoさんの酵母に興味津々です。
リンゴ、ニンジン、長芋、ご飯で起こす酵母のようです。
こんな本が出ています。
花のように香る、深い味わいですって!

他の方も酵母で何か作られたら見せてくださいね♪
楽しみにしています。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
5日は酵母講座もさせていただいていました。


20141006044848eac.jpg

テーブルに準備をして。。。
試飲していただく炭酸酵母ジュースと持ってかえっていただく酵母。
ザクロとイチジクの酵母です。

2014100604484928a.jpg
20141006044851b12.jpg

手前から早取り蜜柑の酵母ジュース、
河内晩柑の酵母ジュースがお酢になりかけた状態のもの。
一年ものの柿酢。
柿酢は味見用であとの二つは炭酸ジュースに混ぜて飲んでいただきます。
酵母ジュースは菌が働いて作るので果汁よりも味が濃くなるんです。
なので使うフルーツによってそのまま飲んで美味しい物、薄めた方が美味しい物があります。
今回の早取り蜜柑の酵母ジュースはとても濃いので薄める方が美味しいんです。
もちろんそのまま飲んで美味しい物でもこんな風に混ぜて飲んでも薄くて飲めないことはありません。
菌が働いて作ったジュースは本当にしっかりとした味なので色々試してみてください。

20141006044852601.jpg
20141006045000cca.jpg

皆さん積極的に質問してくださり興味を持ってくださってるのが伝わって嬉しかったです。
本を見ながら作ってうまくいかなかった方、
マニアックに(素敵♪)酵母酢や菌について質問をくださる方、
全く初めての方などそれぞれの質問があり本当に楽しませていただきました。
だって普段こんな酵母の話をしたって誰も聞いてくれないですもんね!
好きなことを好きなだけ話が出来るなんて最高の時間です。

20141006045002d9e.jpg
2014100604500385e.jpg

お渡しした酵母はもうかなりの発酵が進んでました。
不思議なんですが本当に我が家では発酵が早いんです。
この酵母で金曜日の夜、酵母ジュースで土曜日の朝仕込んでこれなので。
しかも酵母ジュースは発酵が早すぎて土曜の夜から日曜の朝まで冷蔵庫で発酵を押さえてました。
びっくりするスピードです。

でもこれは長年酵母を作り続けてきたからだと思うので初めての方はゆっくり何日もかかると思って取り組んでくださいね。
三日で変化がなくても諦めないでください。
きっと変化は起きてきますから。
1つが二つ、二つが三つと少しずつ菌は住み着いてきますので気長にやってみてください。

201410060450043bd.jpg
20141006045006196.jpg

お渡しした酵母ちゃん夜にはこんなになったそうです♪
大成功!
元気に頑張ってくれました。
ぜひとも色んな事に活躍させてあげてください。
そして家のなかをいい菌で一杯にして悪い菌を仲間はずれにしちゃってください。
きっと健康に一役かってくれるはずですから(*^^*)
美味しい物作れたらぜひとも見せてくださいね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村