手作り酵母ーー大麦(麦芽)ーー | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■ゴールデンウィークのお休み
4/28.4/29(店はお休みですが大山崎の天王山ファームのイベントに出店).5/4.5/5.5/6.5/7

■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都
H29年5月1日(月曜)11:30~



■ H29年5月10日(水曜日)10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!
4月23日(日曜)10時~
城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪




麦芽酵母を仕込みました。
発酵力が強いから使いやすい酵母です。
1つ難点があるとしたら麦芽が手に入りにくいことかな。

我が家は米飴用に買ってあります。(最近作ってないけど。。。笑)
米飴の記事ってあんまり書いてないのかこれしか見つからなかった。。。
作るのに時間がかかるから写真忘れてるんですね(^_^;)
この記事は濁った米飴になってるけど家庭でも透明なものはちゃんと作れます。


2014120105201442a.jpg

すぐにブクブク濁り始めます。

2014120105201514a.jpg
2014120105201737d.jpg

中はこんな。

201412010520478de.jpg
20141201052049556.jpg

よく見ると麦芽が発芽してるのわかりますか?
さすがにパワーありますよね。
リジュベラックと同じような物が出来てるってことなのかな?
穀物酵素水ってことだと確かにこれも当てはまるよね。
料理にもじゃんじゃん使うべきだね。
ゴクゴクも飲んどこう♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ワンデーカフェ「vege smile」

第一回目・・・9月7日(日)
第二回目・・・10月5日(日)
第三回目・・・11月2日(日)


9月7日 ワンデーカフェ「vege smile」の13時までの予約席はお陰さまで満席となりました。
ありがとうございます。
13時以降は予約を取って降りませんのでぜひフラりとお立ち寄りください♪
一部お持ち帰りしていただけるものもご用意させていただくつもりでもいますので「何があるかなー?」と覗きに来てくださる方もお越しください(^^)

オープン11:30~15:30(オーダーストップ15:00)
13時までのお席は予約席となり満席になってます。
13時~15時までの時間は予約は取っておりませんのでぜひお越しください。
何か持って帰れる物があるかしら?と見に来てくださる方はオープン時からお待ちしております(^^)

場所
1/8bldg(ワンパーエイトビルディング)4F
〒604-8381京都市中京区西ノ京職司町67-15  
・JR二条駅 徒歩10分
・地下鉄「二条城前」駅3番出口 徒歩5分
・市バス・京都バス「神泉苑」バス停 徒歩1分
(なお駐車スペースがございませんので
 近隣のコインパーキングをご利用下さい。)




大麦で酵母を起こしました。
正確に言うと麦芽酵母となるんでしょうか。
この大麦はビールを作るときに使う麦芽で私は米アメを仕込む用に買ったものです。
有機無農薬栽培のもの。

麦芽は大麦を数日間発芽させて酵素を活性化させて作るそうです。
 大麦を発芽させることで麦のデンプン質を糖分に変える糖化酵素を生成させるとあります。
うーむ。難しい。。。
でも酵素力が強いのはなんとなくわかります。
甘酒も同じ仕組みなのかな?
ちょっと違うけど味醂も似たようなもん?
あープロに分かりやすく噛み砕いて説明してほしい( ̄0 ̄;


炊飯器が無くなって(南部鉄鍋でご飯を炊いてます)米アメや甘酒が仕込めなかったんですが冷温庫を買ったのでまた作れそうで嬉しいです。
甘酒も米アメも買うと割高感があるので家で作れると嬉しいんですよね。
米アメはなくてもいいものなんですが、米アメを水飴代わりにして仕込む焼き菓子のレシピを見つけたんで酵母スイーツを仕込んでみたいんです。
楽しみです。

麦芽で作る米アメとモルトエキスはやっぱりほぼ同じようなものなんでしょうね。
味が似てるように思ってたのでなんとなくスッキリしました。
ただ家で米アメを作るには最後水分を煮飛ばす必要があるんですがここで熱を加えすぎると酵素力が飛んでしまうので温度管理が必要です。
今まで米アメを作るときも気にしたことなかったけどここのポイントは大変そうだけど守るべきところですね。
今は何となく市販のモルトを使うのが億劫で使ってないんですが米アメを仕込んだらこれを使うことにしようと思います。


2014082606340026b.jpg

まずは簡単に酵母を起こして見ました。
さすが酵素力たっぷりの麦芽ですね!
一日でもう完成です。

20140826063401237.jpg
201408260634030a4.jpg

1日でこのオリはびっくりっ\(◎o◎)/
さすがの麦芽ですね!

201408260634058e2.jpg
2014082606350022a.jpg

香りは甘い麦芽のいい香り。
でも私がいい香りと感じてるものは娘にとったら臭いらしい。。。
もう私にはこういう発酵臭のどこが臭いのかもうわからなくなってます。
納豆が臭いんだろうというのはわかるんですけどねー( ̄▽ ̄;)

こ酵母でパンを仕込むのが楽しみです。
かなりの力があるんじゃないでしょうか。
カフェの1回目が終わったら米アメも仕込んでみよう♪




20140826063502973.jpg
20140826063503fb6.jpg

こちらはサルーテさんで頂いた夕食です。
ワンデーカフェ「vege smile」の打合せのために集まった時頂いたもの。
美味しくて幸せ。
こんな風にこだわりを持ったものを常に提供できるお店をされてるのは憧れますね。

20140826063505067.jpg
201408260635073dc.jpg

こちらはロースイーツ。
チョコのタルトです。
んんんーーーー。
美味しい。
11月の娘の誕生日はローケーキにしようかな!
絶対こっちのほうが美味しいもんね。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村