手作り自家製天然酵母パン | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■ゴールデンウィークのお休み
4/28.4/29(店はお休みですが大山崎の天王山ファームのイベントに出店).5/4.5/5.5/6.5/7

■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都
H29年5月1日(月曜)11:30~



■ H29年5月10日(水曜日)10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!
4月23日(日曜)10時~
城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪






プンパニッケル
20170514140600d10.jpg

長く食べてないので味を忘れてしまったけど(笑)

20170514140558680.jpg

複雑な味で美味しい。
初めての人が食べたらビックリする味(^w^)


ウコン&コリアンダーシードのソフトフランス。

色んな方が「前のような惣菜ぱんが欲しいんですが」と声をかけてくださるのでいい加減に工夫して用意しなくっちゃーとクルクル考えてます。
時間が足りなくて出来ないならどうしたらいいのか。
ちょっと考えて実行できるようにします。



前回普通のバゲットとして焼き上がってしまったバインミー用のぱん。
今回はいいんじゃない?

20170311140903548.jpg

ホワッてます!

20170311140901d8a.jpg

中もこんな感じ♪
バインミーーーッ!!!!
仕事のない日曜日。
ワクワクする日曜日(^w^)
夫は朝からゴルフ。
私はゆっくり朝寝坊~♪
目が覚めても飛び起きなくていい(笑)
ゴロゴロしながら考え事。
最近ずっと頭の中をぐーるぐーるとしていること。

「季節のパンをもっと出していこう」
「グルテンフリーパンをリニューアルしたい」

秋は沢山美味しいものがあるので少しずつ調理してパンにしていこう。
リンゴ、栗、丹波の黒枝豆、新そば。。。。色々、色々。
同じものばかりにならないように(^w^)

グルテンフリーパンをもっと小麦のパンの食感に近づけたい。
もっとパンの老化を遅くしたい。
色々選べるように種類を増やしたい。
ずっとそんな風に思いながらひっそりと試作を繰り返しています。
求める食感と老化の遅さ。
何度もチャレンジしては撃沈。。。(笑)
もーどーなってんねんっと諦めが出かけた頃に少し前進して、
「おおっ♪」と前向きになったら今度は見事に撃沈・・・(;´Д`)
何度も上がったり下がったりを繰り返して地味にやり続けてます。
何となく見えてきた希望の光。
この光が今度こそ正解でありますように。
そしてつかみとれますように。
もう少しチャレンジし続けてみます。
画像は納得がいってからアップさせてもらいます。
ネットショップもそれと同時にopenします。
あ、ネットショップは閉じてますが発送のご依頼がもしありましたらお気軽にお電話ください♪
メールでも大丈夫です(^^)

20161023144636ed4.jpg

試作に必要な物を買いに出かけてその帰りに食べたサルーテご飯。
やっぱりこの日も驚きありの定食。
ジャガイモと里芋の青菜のジェノベーゼ。
里芋の食感と青菜でジェノベーゼってことに頭にハテナが浮かぶ。
味は奇をてらってなくて落ち着いたモノなのに工夫が沢山されている。
奇をてらっているとしたら味ではなくて調理法のほうだ。
そしてスープ。
体に染みていくうまさ。
この癒し感はなんなんだろう。

201610231446340d2.jpg

洋梨のタルト。
スパイシーでとっても美味しい。
このスパイシーさ大好きです。

私が初めて作って食べたスパイシーなお菓子は大草原の小さな家のローラーのレシピ帳から作った物だったんじゃないかなと思います。
スパイスの入ったクッキーだったような。
初めて買ったスパイスにワクワクして、でも封を開けるとすごい香りでお菓子と香りが結び付かなくてドキドキしたのを覚えてます。
(あー、アルマンゾの兄の作る山積みのホットケーキも食べたくなる魅力的な1品!)
ローラーのレシピはもちろんのこと何でもいちから手作りです。
シチューの素なんてない時代の人のレシピですから。
それが当時の私には斬新でした。
カレーはカレールウから、シチューはシチューの素で作るのが当たり前だと思っていたので。
シチューに入れる肉団子はまずオーブンで焼いてから入れる。
野菜を煮たらミルクを入れてシチューを作っていく。
シチューの素から作るのよりも手が込んでいて味が優しくて美味しくてローラーのレシピ帳にハマりました。
今も図書館で借りた本から写したレシピが大事にとってあります。
ローラーのお母さんが作っていたパン種。
この基本的な古典な種に憧れてライ麦の酵母を大事に使っています。
使ったら足して毎日瓶の中の量は同じ。
シンプルなモノだから各家庭で味の違う酵母。
一見生きてるのか死んでるのかわかりづらいライ麦酵母ですが継ぎ足しをして暫くすると静かにブクブクし始めます。
地味だけどとっても強いライ麦酵母。
ローラーのお母さんが酵母の継ぎ足しをするシーンがどこかで出てくるのでぜひ大草原シリーズ読んでみてください(^^)

このスパイシーな味は大好きな大草原の小さな家を思い出させてくれる味です。
またパワーをもらったので週末のお店までグルテンフリーパンの試作を地味に頑張れそうです(^w^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

昨日、父が来て「饅頭もったからやろ」と五個お裾分けしてくれた。
饅頭かー。
そのまま食べるのも芸がないな。

お。
そう言えば明日は友達の新築祝いに行くんやった。
甘党一家。
あそこは市販の白砂糖使ったお菓子でも気にしないはず。

むふふ(*´ω`*)

201605211421258d4.jpg

菓子パン生地で包んじゃえ。
デカっ。

20160521142126321.jpg

うおおおぉ!
綺麗。
1つはお味見用。

あまっ。
お饅頭あまっ。

でも皮とパンとあんこの関係はとっても良し。
こだわりのお饅頭なら甘味もいいかもしれない。
自分で饅頭もとなると。。。。かなりの手間だな。
んーーーー。
難しい問題だ。

とりあえず残りの四つは明日の手土産だ♪
きっと友達には甘さもちょうどいいはずだぞ(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!
オーガニックハウス Salute 京都
12月1日(火)11:30~

■京都ヴィーガングルメ祭りに出店します。
11月22日(日曜)10:00〜3:00梅小路公園

■ すてき発見市に出店します!
H28年1月10日(火曜)10:00~3:00
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


*********************************************************



カボチャのパン。
蒸したカボチャを皮ごと生地に混ぜ込み、中にはカボチャの種が入ってます。

20151120102515570.jpg

フワッフワ!
このまま食べても、中に何かはさんでも美味しいと思います。

201511201024276e5.jpg

バゲット。
プレーンとチョコレート入りと。
チョコが出てこないように浅いクープにしたんだけどやっぱりちょっと出てますねー。
でも中にまだタップリ入ってると思います♪

20151120102425d80.jpg

朝は雨が降っていたけど今は良いお天気。
どうか日曜日も良いお天気でありますように。。。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!
次回は祝日ですのでぜひ遊びに来て下さい♪
オーガニックハウス Salute 京都
11月3日(火)11:30~

■ すてき発見市に出店します!
11月10日(火曜)10:00~
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。

■京都ヴィーガングルメ祭りに出店します。
11月22日(日曜)10:00〜3:00梅小路公園



************************************************

11月10日(火曜)10:00~
JR山崎駅前の離宮八幡宮さんの境内である「すてき発見市」に出店します!
ぜひ遊びに来て下さい(*^^*)


苦手意識の強かったグルテンフリー米粉パン。
ようやく自信が出てきました(*^^*)



自分で作ったもの以外のグルテンフリー米粉パンを食べたことがないから
「これでいいんかな?」と自信がなかったんですけどお友達や家族が美味しいと言ってくれてようやく納得。
自分で食べても米粉の自然な甘さが美味しいし、苦手なニッチャリ感もなし。
これで完成とします!

201510311821366b1.jpg

コレが1番膨らんでる?
グルテンフリー米粉パンの無塩バージョンも問題なく美味しい♪

20151031182137095.jpg

気泡は荒いですがニッチャリではないです(*^^*)
次のサルーテに持っていけるかな♪
楽しくなってきたぁ!!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!
オーガニックハウス Salute 京都
10月27日(火)11:30~

■京都ヴィーガングルメ祭りに出店します。
11月22日(日曜)10:00〜3:00梅小路公園



************************************************


クッペを焼きました。
シンプルにプレーンで♪
今回は優しい噛み心地かもしれません。
オーブン温度などで変わってくるから面白いですね(*^^*)



クッペ成形って楽しいですね!

20151020200136526.jpg

綺麗に開くと嬉しい!
そしてバゲットよりも開きやすいので落ち込んでいるときにもってこいです(^w^)

20151020200209e98.jpg

焼きたて冷めたてをカット♪
小麦のいい香り~(//∇//)
明日のお昼に頂きましょー。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!
オーガニックハウス Salute 京都
10月27日(火)11:30~

■京都ヴィーガングルメ祭りに出店します。
11月22日(日曜)10:00〜3:00梅小路公園



************************************************


3回目にうまくできたのは何だったんだろう。。。
あれから酷いクロッワサンばかりを焼き続けています。
焼けば焼くほど酷い(>o<")

さすがに軌道修正しないとヤバイと昨日はジックリレシピを読み直して焼いてみました。
1つここかな?と思うところを修正して丁寧に作ってみました。



でも全然ダメなクロッワサン。。。
サックリ層が出来なくて折り込んだoilが流れちゃう。
あの3回目に焼けたサックリクロッワサンはどうやって焼いたんだろう。
何がどうなってあーなったんだ?
そして何がどーなってこんな最悪クロッワサンになってんだ?

20151019070722a76.jpg

わかんねー(笑)
わかんないけど時間がかかりすぎてるところを手早くやってみようかな。
これでまたダメだったら聞きに行ってこよー(((^^;)

20151019070724ef5.jpg

思いっきりクラムはパンですよね(>o<")
クロッワサンじゃーない!
あーーーーーー、明日もクロッワサンと戦おう!( ̄- ̄)ゞ

ネットショップのカード払い設定も苦労しております。
申請したつもりが1つ登録出来てないのがあったそうな。。。
難しすぎだーーーーーっ(/≧◇≦\)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
お知らせ♪
10月13日(火)11:30オーガニックハウス Salute 京都さんでパンの販売をします。
ぜひお越し下さい(^^)



ちゃんとお皿にいれて写真を撮ればよかった。。(〃_ _)σ∥
いつもながら後悔するのわかっててズボラするのはおバカです。

私のパンはヴィーガン使用です。
乳製品や卵など普通はパンに入れる物を入れずに焼きあげます。
このスタイルに何の迷いもありません。
そんなのは入れなくても十分美味しいパンになってくれますから♪

ヴィーガンやベジな食事を好んでいる方でも家族全員がそうとは限りませんよね。
他の家族は乳製品もお肉食べるという方も多いと思います。
うちも男性陣はお肉も乳製品も食べたい派です(^^)
そんな家族と外食をしたり、買い物をしたりするときはどうしても家族に合わせる事が多くなります。
無理に私に合わせてもらっても不服が顔に出てたりすると食べていても美味しくないので。。。
やっぱり人と食べるなら美味しいと共感出来ないと半減しちゃいます。
うちの家族のような方も多いのではないかと思いパンの具材として一部動物性食品を取り扱うことにしました。
パン生地はヴィーガン、具材のみ動物性食品使用というパンです。(乳製品は一切取り扱うつもりはないのでこちらはゼロ)
動物性のものが具材として入ってるものは必ずわかるように記載しての取り扱いですので安心してくださいね。(^^)

そして動物性の物も素材にはこだわりたい。
お肉を食べたいと言っていても何でもいいやとは思えない。
なので家で出すお肉もベジベジさんで餌や投薬状況など公開してあるお肉を買っています。
お肉はベジベジさんで買えますが、子供たちの好きなハムはなかなか難しいです。
全くの無添加というところはまず見ないです。
子供たちはサンドイッチにハムが入ってると喜ぶし、ソーセージの入ったホットドックが出るとテンションがあがります。
安心な物があれば良いのにと思っていたらサルーテの尚美さんから古都さんを教えてもらって興味がわきすぐ調べさせてもらいました。
日曜はお休みされてるんですけどこの日はこだわりマルシェに出られると知ってそちらに行って来ました。
写真を撮ってくれば良かったんですけどお話に夢中で忘れてました。。。苦笑
なんとジビエの取り扱いもされていたんです!
今は鹿や猪の作物被害も大きな問題となってるんです。
殺生を好まない人も増えてるので猟師さんも減っていますよね。
色々と改善していかないといけない里山問題。
田舎の人たちにとっては本当に深刻な問題なんです。
電気柵で囲まれてる畑も沢山ありますから。。。

それで購入したのが猪ソーセージ。
鹿は売り切れでした。
後は無添加フライシュケーゼと無添加サラミ!
フライシュケーゼはソーセージの生地を腸詰せずに型に詰めてオーブンで焼き上げたものだそうです。
お味は優しいけど旨味は強い。
シンプルにサンドイッチにしたら喜ばれそうです。

そして驚きのサラミ!
サラミが無添加なんて信じられますか!?
私のイメージでは薬品のかたまりのようなイメージだったのでビックリしました。
サラミって言っても味はモドキちゃうの?と味見させてもらうとちゃんとサラミ(笑)
思わず「サラミ!ほんまサラミや」って言っちゃうくらいサラミ(^w^)



猪ソーセージを使ってフォカッチャの試作です。
パン生地はもちろんいつものヴィーガン使用。
トマトソースも夏にベジベジさんで購入した野菜でせっせと自分で作った野菜のみのトマトソース。
野菜たっぷりでトマトも真夏の路地栽培の濃厚なものです。
来年の夏まで使えるようにと手作りしたものをたっぷり塗って野菜をのせて猪ソーセージ。
動物性のものはこの猪ソーセージのみです。
この猪ソーセージは味が濃くて美味しいです。
臭みはなしでとってもきにいりました(^w^)

201510012111464e3.jpg

これが美味しいのなんの!!
もうビックリしました。
息子も「ジャンキーさが足りん。ピザではないな」と言いつつ2枚をペロリ。
娘は「いい味付けやで。パン生地も美味しい」と嬉しい事を♪
もう少し小さく、薄く改良はしてみよう。
それか大きく焼いてカットして売ってもいいよね(*^^*)

パンにハムやソーセージ使うときは古都さんのでいかせてもらおう♪
これ以上のクオリティのものはそうそうお目にかかれないと思いますから!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村