手作りパン・お菓子ーグルテンフリー | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆





■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都




■ H29年9月10日10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!
H29.9.18(月.祝日)
城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪




今日はダ・マエダさんに納品するグルテンフリー米粉ピザ生地を作りました。
その生地が少し余ったのでチャチャーっと手を加えてバゲットにしてみました。
初にしてはいいんじゃない?(自分に甘い 笑)



クラストが美味しい!

20170305200324673.jpg

グルテンフリーバゲットって美味しいのかなーって思ってたけど美味しいですね。
ペロリとけっこういけちゃいます。
ってことは成形パンも美味しいのかなぁ(*^^*)
またもや全くグルテンフリー米粉パンにはむいていない粉で試作してみました。
手に取ったときは思わず苦笑するほどむいてないと思いました。



そのむいてない粉で3パターン。
1つは無謀にも米粉100%です。
その他は私が使いたいと思ってる物を混ぜて焼きました。
でも片栗粉、コーンスターチ、タピオカ粉のようなデンプンはいれていません。
この辺りの物は使わずに作りたいと思っているので。
あとは自分がよくわからない風変わりな物も入れてませんよ。
基本、よく分からない使いなれてない物は私のなかで添加物扱いなので(笑)

そしたら米粉100%のも問題なく焼き上がりましたね~♪
味も悪くない。

20161109071512b7d.jpg

ひどいねっちり感もないです。
どのタイプのグルテンフリー米粉パンが好きかで喜ぶ人もいる味だと思います。

20161109071513558.jpg


この試作で私の頭はかたまりました!
あの粉とあの粉を取り寄せて二つのタイプの違うグルテンフリー米粉パンを作ろうと思います!
まだもろもろの事務処理があるけどそれが済めばもう出せます。
やりたいこと、やらないといけない事が山のようにあるのでどんどんやっていかないと(笑)
9時になったら業者さん問い合わせしよう。


グルテンフリー米粉の見直しをずっとしていました。
もう本当に大変で、色んな米粉を買ってきては焼いてを繰り返しました。
米粉にはこのタイプの米粉じゃないといけないなど言われている事は沢山ありますがそれも横に置いておいて1からです。
鵜呑みにすれば「そっか」で済んじゃうけど疑問を持てば「何を根拠にむいてないって言うてるの?」とぐるぐる。
そうなると色々な米粉を試してみるしかありません。

今回の見直しでこだわろうと思ったこと。
・シンプルな材料
・翌日にカチカチにならない老化の遅さ
・ねっちり食感にならない
・米の品質にもこだわる
・フンワリだけを求めるのではなく味が豊かなこと

本当におもしろい事にやればやるほど鵜呑みにしていたことが多かったことに気づきました。
そしてやればやるほど初期に扱えなかった物が不思議と扱えるようになりました。
なんておもしろいんだろうとワクワクしました。
米そのもの、その他色々と広範囲に勉強しましたよ。
これは一緒にしてくれる人がいたのでひたすら楽しくできました。
友達と試験勉強するみたいな感じです(^^)
知れば知るほど米粉ってすごい!
思い込みなんてもったいない!
面白すぎる。

そしてだめもとで「やっぱりあかんなー。やるだけ無駄やと思ってはいたんやけど ^^;」と言うつもりの粉が驚きの合格で目が飛び出ました!
コレがいけるって逆に今までの仮定が全部崩れるやん!
それくらい衝撃で混乱しました(笑)

あともう少し。
タイプの違う二種類のグルテンフリー米粉パンが出せる予定です。
期間限定などでまた違うのもだせると思います。
すべて粉にはこだわります。
出来るだけシンプルに。

ただ問題はこだわればこだわるほどグルテンフリーパンは時間がかかります。
小麦のパンと同時に作るわけにはいかないので分けて作るとなると余計です。
(注意 当店は小麦を扱ってるので空気中にある小麦がゼロとは言えないために100%とは言えません。分けて作り、混じらない努力はしますがゼロとは言えません)
販売時間を変えるのか曜日を変えるのか。
予約にしてしまうのか。
この辺はよく考えないといけないなと思っています。

もう少しでリニューアルとお知らせさせていただきます。




今朝も早く目が覚めて布団の中でモソモソ。
昨日も9時半に寝たもんなぁ(笑)
四時過ぎには耐えられなくなって飛び起きる。

そや。
グルテンフリー米粉ぱんの1斤タイプとグルテンフリー米粉バンズが作ってみたかったんやった。
ちょっとやってみよー。

1斤タイプの米粉ぱんはまだまだ。。。
なんか違う。



でも。
グルテンフリー米粉バンズはけっこういいとこまでいったかな?
ホワホワ。
表面のひび割れなし。

どうやろなぁ?


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!
次回は祝日ですのでぜひ遊びに来て下さい♪
オーガニックハウス Salute 京都
11月17日(火)11:30~

■ すてき発見市に出店します!
11月10日(火曜)10:00~
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。

■京都ヴィーガングルメ祭りに出店します。
11月22日(日曜)10:00〜3:00梅小路公園



************************************************

グルテンフリー米粉パン作り始めた当初は「美味しいと思えば美味しいけどあえていらないかな」くらいに思っていました。
パンは小麦で作るものだし米粉100%なんて無理があるだろうって。
なのに最近はグルテンフリー米粉パンが美味しくて手が止まりません(≧▽≦)



薄くスライスしてカリカリに焼いたこと米粉パンと自家製トマトソース。

201511051946208b2.jpg

堪らない旨さです。
軽くバリバリ食べれちゃう!
今回は冷凍してあったトマトソースで食べたけど、きんぴらごぼうみたいな和のお総菜が合いそうです。
こんなにグルテンフリー米粉パンが美味しいなんて!
明日のお昼も残り物おかずとグルテンフリー米粉パンで食べちゃいます♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
あれから何度も焼いて自家製酵母で作るのは難しいなと思い一度組み合わせて見ようと作ってみました。
パウンドなのでアルミニウムフリーのベーキングパウダーと自家製酵母(プルーン酵母)の組み合わせです。
酵母は発酵のためというより風味付けの目的です。
クッキーでも発酵させずに酵母を入れるだけで美味しくなるので入れる意味はあると思うんですよね。


201409150757229d9.jpg

かなりユルい生地に酵母を入れて焼きました。
さすがBP!
膨らみますね!

20140915090749cc9.jpg
2014091509075139e.jpg


中はしっとり。
これは焼き時間のせいなのか酵母のせいなのか、それともこういう物なのか?

20140915075724dab.jpg
201409150757262ec.jpg

2回目。
今度は生地を少しかためにしました。
ペッちゃんこなのは大きな型しかなくて生地量と型があってないからです( ̄▽ ̄;)

20140915090747a9e.jpg
20140915090748f49.jpg

底の方を見てみると若干膨らみが悪いのかな?
でも薄っぺらく焼けたせいかしっとり感はまだマシかな?

うーん。
わからない。
予想もたてられないし知識のなさを痛感します。

でも今回のを食べてみて美味しさに驚きました。
米ぬかが半分以上入ってシットリしすぎてる感のあるパウンドが美味しいわけないと一口食べると予想外の美味しさでびっくりしました。
グルテンフリーのスイーツってアリですね♪
さっそくカフェ打ち合わせに持っていって二人に試食してもらおう。
つきももさんはグルテンフリーのスイーツを焼いてはるみたいやからこのシットリの原因もわかるかも。
最初は難題な質問がきたなー、ポリポリって感じだったけど今は良いことにチャレンジさせてもらえて感謝です(*^^*)
ガンバろーっと。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
グルテンフリーのパンは焼きますか?と質問を頂き試作品を作ってみました。
でも私自身グルテンフリーでパンを焼くという発想がなかったので作ったこともありません。
作ったことがないどころか見たこともなく。。。
なのでまずネットで検索することから始めました。

なるほどー。
米粉主体で出来てるのね。

取り合えず家にある材料で作ってみました。
米粉は少し粒子の粗い黒米の米粉しかなかったけど取り合えずはチャレンジです。
見よう見まねで作って見たんですが。。。( ̄▽ ̄;)


20140912194938032.jpg

チーーーン。
チーーーン。

なんじゃこりゃ。
久しぶりに目を疑うような物が焼き上がりました。

パッとみはチョコのようで美味しそうに見えるけど臭いし、固いしありえへん不味さ。
一口でギブ。
試しにワンコの前にカケラを置いてみたけどスルーされました。

20140912194940fe0.jpg
201409121949407ee.jpg

あんまりにも悔しいからすぐに2回目にチャレンジ。
自分なりに改善出来ることはしてみて焼いてみたのがこちら。
一応膨らんでるけどおかしな形。。。(゜_゜;)

201409121949424cd.jpg
20140912195055f5e.jpg

切ってみると中はベチョベチョでお餅と小麦粉が混じったような変な状態。
生焼けなのかな?
かなり焼いたのになぜこうなるんでしょう?
パン知識は全く役にたたないようです。
だって別もんやもんねコレ。

2回目も失敗。
次はどこをどう改善すればいいんだろう。
取り合えず粉を粒子の細かいものに変えて再チャレンジかな。

2014091219505770e.jpg
20140912195058177.jpg

こちらはグルテンフリーのパウンドケーキ。
米ぬかを使ったものです。

201409121950596ae.jpg
20140912195101bcd.jpg

これもネッチョリしてる(~O~;)
小麦粉より焼き時間がいるのか、それとも自家製酵母で焼くとこうなるのか?
んーーーーーわかんね。
あと何回か焼いてみて同じなら一度ドライイーストで試してもいいかもしれないですね。

見ていただいてわかる通り全然お話にならない状態です。
でもここまで焼けないとちょっとしばらくは試してみたい気もします。
逆に闘志がわくというかね。
次のカフェに商品を並べるなんてのはとても出来ないですが
「いつか」と意識してしばらくは続けてはいこうかなーなんて思ったり。

もし少しでもまともなものが焼けたら見てもらってもいいのかもしれないですね。
普段食べている人に試食してもらうのは進歩に繋がると思うので。
今んとこそんなレベルの低さです。
もう少ししたら他の試作なんかも始まるから
どこまで突き詰められるかはわからないんですが自分のペースでゆっくり続けてみますね。
試作したらまた記事にします(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村