手作り酵母ー栗の渋皮煮汁ー | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■ゴールデンウィークのお休み
4/28.4/29(店はお休みですが大山崎の天王山ファームのイベントに出店).5/4.5/5.5/6.5/7

■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都
H29年5月1日(月曜)11:30~



■ H29年5月10日(水曜日)10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!
4月23日(日曜)10時~
城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪




ワンデーカフェ「vege smile」が終わった次の日。
コンロの上に出しっぱなしの鍋を発見。
これなんやったかなーと蓋を開けてみても。。。。


20141008045807de0.jpg

なんやこれ?とピンとこなくてしばらく眺めてました。
こんなアワアワしたもんあったかいな?
これ何の鍋やったかいな?

必死に記憶を手繰り寄せて思い出したのは栗の渋皮煮でした。
鍋に一杯炊いて栗は全部使いきり、煮汁はパンの水分にしようと思っていたんです。
瓶に入れて冷蔵庫に入れておこうと思ってたのにすっかり忘れて放置していたんです。

もう使えへんかなー。
腐ったかなー。
栗の渋皮煮汁は美味しいのに勿体ないことしてしもーた。。。

ーーそやけど何でこんな白いんやろ?
油なんて使わへんから油が固まってることもないやろし、カビっぽくもないよなーと思いながらペロリと舐めてみると。。。


発酵してました(笑)

鍋の蓋をピッチリしてポンとコンロの上に置いてあったものがシュワシュワ泡立ってるんです。

201410080458095fb.jpg
201410080458104ef.jpg

試しに瓶に入れてみました。
そしたらどんどん泡立ってきました。

こやつ相当強い菌ちゃんとみた。
構い過ぎると自然に起きた菌でもダメになってしまうのでしばらく放置してから瓶の蓋を開けると「ボォンッ!」
ちょうどいい瓶がなくて大きな瓶に入れてるから酵母液とのバランスが悪いのにスゴい勢いです。

めっちゃ元気やねー。
鼻を近づけて香りを嗅ぐと。

「!!!!!!」

鼻がもげました。。。(>o<")

鼻をつんざく刺激臭。
初めて理科の授業でアンモニアを嗅いだ時のような鼻の痛み!

もしや君は麹君でしょうか?

酒種酵母と同じ刺激臭がするんですよねー。
麹菌が動くとあのきっつい臭いになるんだろうか?
酒種酵母と同じ菌だとしたらそりゃ強いわ。
しかも鍋のなかで勝手繁殖してるとは。
お主なかなかやるのう。

最近の我が家は何でも菌が反応してくるようです。
この間もオヒツに入れていたご飯の香りがちょっとおかしいとダンナッチが言うので香りを嗅いでみると若干発酵臭がしてました(^o^;)
酵母か麹菌かなにかだなー思ったのですが家族に言うと理解出来ず気持ちわるがるので
「臭いしてへんで。気のせいちゃう?」と知らんぷりして食べました。

なんかスゴいことになってきたぞと思いながらとワクワク。
味噌が作れない事になると困るのですがついニンマリしちゃいます。
さて今年の味噌はどうなることやら。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
