手作り酵母ーサワー種ー | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■ゴールデンウィークのお休み
4/28.4/29(店はお休みですが大山崎の天王山ファームのイベントに出店).5/4.5/5.5/6.5/7

■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都
H29年5月1日(月曜)11:30~



■ H29年5月10日(水曜日)10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!
4月23日(日曜)10時~
城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪






■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!
オーガニックハウス Salute 京都
2月16日(火)11:30~

■ すてき発見市に出店します!
H28年2月10日(火曜)10:00~3:00
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


*******************************************************



ジャンジャンとライ麦パン、カンパーニュを焼いて継ぎまくってるサワー種。
頻繁な継ぎのお陰で元気一杯です。
今度からバゲットも赤米酒かす酵母からこのサワー種に変更しようかなと思ってます。
全粒粉の味にも合うはずなので♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!
オーガニックハウス Salute 京都
2月2日(火)11:30~

■ すてき発見市に出店します!
H28年2月10日(火曜)10:00~3:00
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


*******************************************************


サワー種もジミにプクプクしてます(笑)
舐めるとシュワシュワ。
乳酸菌たっぷりで、酸っぱいもの好きには癖になる味かも(^w^)
サワー種はすぐにダメになるのでこまめな継ぎが必要です。
ライ麦パンをずっと出し続けたいので大事にしていこうと思います。

お誕生日の日。
はい。
43歳になりました^^;

この日はお天気があいにくな感じで残念だなーなんて思ってました。
朝一番はやはりお客さんも少なくてちょっとボーッとしてたんですが
こんなお天気で来てくださるのが嬉しくてありがたいなって。。。
雨なのに来てくださった、それが嬉しいと心があったかくなって感謝だーと思ったら
そこからまた沢山の方が来てくださり。。。(T^T)

胸に子供さんを抱いてカッパと傘で来てくださるの若いお母さんが何人もいてくださってホロリとしました。
雨で抱っこひもでお出掛けってけっこう大変です。
私も歩きのお出掛けがメインっだったからよくわかるんです。
ご年配の方が雨のなか「もー大変でした」と来てくださったり。
なんだかんだ段々と感動が渦を巻きだしてホロリホロリ。

ジンジンしてたら懐かしい方も来てくださいました。
私が自家製酵母に興味を持ち始めたのがもう10年ほど前です。
一人でやっても上手くいかず頼っていったのが城陽のパン教室で、ドキドキと行ったのを覚えてます。
ほのか先生に教えてもらった事が始まりです。
美味しいパンはもちろん、美味しい付け合わせのものなど沢山食べさせてもらいました。
いちじく三昧のようなコースもあっていちじく好きな私にはたまりませんでした。
その「ほのか先生」が来てくださったんです。
最初、マスクをされていて名字をおっしゃったのでわからなかったんですがお話ししてすぐにほのか先生と気づきました。
私はもちろん覚えていてふと思い出すことがあったのですがほのか先生が私を覚えてくださっていてブログまで見てくださってるとは思いもしなくて!
少し前にお店でご無沙汰しちゃってるんですとお話ししていたところだったので驚きました。
ほのか先生わざわざありがとうございました。
お顔が見れて、覚えていて下さったことがすごく嬉しかったです。
また私もパンを買いにいかせてもらいますね。
なのでもうしばらくだけ日曜日を開けておいて下さい(笑)

始まりは雨でどんよりなお誕生日でしたがなくて終わりはとても良い1日でした。
温かい1日をありがとうございました!
家族とのお祝いは今日してもらいます♪
ダンナッチに色々買い物に連れていってもらい、大好きなあんこう鍋を作ってもらってケーキの変わりに和菓子でお祝いしてもらいます
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

20160117065508501.jpg

ライ麦乳酸発酵だねを水で溶かしたもの。
これで発酵してくるのを待ちます。

20160117065531f40.jpg

一晩でブクブク。
いつも作ってるサワーだねよりも今回は水分多かったので少しずつ減らしていこうかなと思います。

このサワー種とルヴァン種ってどう違うもんなんだろう。
おんなじように思えるんだけど。。。
ルヴァンは作ったことがないので作ってみると違いに気づくのかな。

これでライ麦パンが沢山焼けます♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

11月2日ワンデーカフェ「vege smile 」のお知らせはこちら。

ロースイーツ、ヴィーガンスパイス料理、自家製酵母100%パンが食べれるカフェです♪



前回のライ麦乳酸発酵種使って作ったサワー種。
一度発酵させた物を再び発酵させてパンに使います。
このサワー種があればライ麦粉が沢山入ったパンが焼くことができます。
ライ麦粉は小麦粉とは特性が違うので酵母菌主体の種では上手くパンを焼くことができません。
乳酸発酵させた種が必要になります。


20141021043850fe1.jpg

レシピによっては乳酸発酵のためにヨーグルトを混ぜこむレシピがありますが私はライ麦粉と水のみで作りました。
辻調レシピ、海外の家庭で使われている古典的な「自然種」も粉と水だけで作るようになっています。
この種は各家庭で使う粉などが違ったり、家にいる菌が違ったりで味が違うんだそうです。
それぞれに家庭の味があると聞くと日本の「糠床」「味噌」みたいな物なのかもしれませんね。
お味噌も自分で仕込んでみるとわかりますが同じ手作り味噌でも自分ちのとよその家のとでは味が違います。
うちはダンナッチの田舎の味噌を定期的にわけてもらうんですが我が家の物とは全く味が違うんですよね。
使う材料なんて数種しかないのにこんなに違うんだって思うくらいに違います。

20141021043852c49.jpg
2014102104385386a.jpg

発酵しているのがわかりますか?
ライ麦と酵母菌主体で作ったライ麦酵母とは香りがまた違います。
同じようにネチャネチャしてるんですけど香りで住んでる菌の違いがわかります。
んーー面白い!
ライ麦率の高いパンをこのサワー種とライ麦酵母(そう言えばこの酵母菌主体のライ麦酵母をカテゴリーアップしてなかったなー)で焼いてみよう。
上手くいくのか大失敗するのか。
種のじょうたいでの酸味と癖はマイルドでとんがりは感じません。
今度はいけるかなー(^w^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村