手作り自然種でヨーグルト | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■ゴールデンウィークのお休み
4/28.4/29(店はお休みですが大山崎の天王山ファームのイベントに出店).5/4.5/5.5/6.5/7

■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都
H29年5月1日(月曜)11:30~



■ H29年5月10日(水曜日)10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!
4月23日(日曜)10時~
城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪




20170601221937cb8.jpg

水切りヨーグルト。
最近の自家製豆乳ヨーグルトが最高に好みの味になってきた。
酸っぱくて美味しい。
昔好きだったプレーンヨーグルトの味。
ブルガリア?
ビフィダス?
どっちが酸っぱい方だっけ?

何かお菓子を作ろうかなと水切りしたのにそのまま食べると美味しくて1日数回思い出したように冷蔵庫を開ける(笑)
水切りヨーグルトはスプーンに山盛り一杯で満足感大。
またホエイも美味しく使えるんだー(*^^*)
豆乳の減りが恐ろしく早いけどおやつに料理にと使えるから良しとしよう。

発酵料理教室、自家製調味料教室についてメールをありがとうございます。
真剣に考えますね!

#自家製豆乳ヨーグルト
#発酵食品
#乳酸菌
#水切りヨーグルト
手作り乳酸菌で豆乳ヨーグルトを作りました♪



コップに適当に乳酸菌を入れて豆乳を注ぐだけ(笑)
混ぜもせず、糖分も入れません(^w^)
1回目は1日かかって固まって、2回目からは半日です。
プルルンな固まり具合。

20161115181528b3a.jpg

ウマイ!
無調整豆乳で作ったヨーグルトだから豆乳臭さはあるけども酸味があって美味しいです。
どうしても酵母も動いちゃうので炭酸は出ちゃうけど今までのよりも断然美味しい。
ピリピリ炭酸になっても前のようなキメの粗い分離状態にはならないです。
これめっちゃ好みで毎日楽しみで食べてます。
朝の仕込みの一段落がついたら「やっと食べられる!」と引っ張り出してきて無心で食べます。
ちょっと胸が熱い気もしますが気にせず無心で頂きます(笑)
胸が熱いから好みなのか?
酸っぱいのが好みなのか?
悩むところですが美味しいです(^^)

またこれが。。。。。なのです。
マニアックすぎる内容になるから書かない方がいい?
引く?
やっぱり引いちゃう?

と、と、と、
とてつもなくいいお通じなんです。(書いちゃった 笑)
色、香り、状態がいいんです(^w^)
もーね、、、、、ってもうやめた方がいいですよね。

乳酸菌って感じです。
乳酸菌食べて、乳酸菌につかって内臓も皮膚もまみれて幸せ。

最近はまたそんな本ばかり読んでるから頭のなかはそんなことばっかり。
家族には遠慮なく話せるからペラペラ喋っては「もーえーし」と断られます。
また今読んでるのがめちゃくちゃマニアックなので家族には理解不能なようです。
めちゃくちゃ喋りたいのに(笑)
私はスゴーっと感激して調べたりしてニヤニヤしてるのに、家族は「ふーーん。で?」と真顔。
こんな楽しい事はないと思うくらいなのに真顔なんてあり得ない。

えーっと、乳酸菌で豆乳ヨーグルト。
美味しく毎日頂いてます(*≧∀≦*)

■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!
次回は祝日ですのでぜひ遊びに来て下さい♪
オーガニックハウス Salute 京都
11月3日(火)11:30~

■京都ヴィーガングルメ祭りに出店します。
11月22日(日曜)10:00〜3:00梅小路公園



************************************************


寝る前に下準備をしておこうとキッチンで豆乳を計量しようとしたら出てこない(>o<")
3日前に開けたとこだし、中身も入ってるしなんで??
眉をしかめながらチョキチョキ切ってみるとなんとまぁ。。。(;・ω・)



勝手に見事な豆乳ヨーグルトになってました( ̄▽ ̄;)
プルルンと過発酵にもならず、キツい酸味も出ずに見事なヨーグルト。

2015102422040842d.jpg

でも開けた豆乳が全部ヨーグルトになってしまったら。。。
もうキッチンでは開けた豆乳は豆乳のままで保存は無理なのかな(;´∀`)
と、不安なったところで思い出した!
前日使ったときに蓋を閉め忘れて冷蔵庫に仕舞っていたことを♪
きっとあれが原因ね(^^)
気を付けましょう♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村