手作り酵母ー檸檬ー | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■ゴールデンウィークのお休み
4/28.4/29(店はお休みですが大山崎の天王山ファームのイベントに出店).5/4.5/5.5/6.5/7

■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都
H29年5月1日(月曜)11:30~



■ H29年5月10日(水曜日)10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!
4月23日(日曜)10時~
城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪




沢山買った国産無農薬酵母でせっせと酵母作ってます。
大半はそのまま口に入ってるような気もするけど(笑)
このスッパ苦いのがたまらなく美味しいんですもん!
ダンナッチと美味しいねーとスプーンでパクパクと(^w^)



檸檬は沢山あるので大きな瓶で♪
色も黄色くて可愛いです。

20150328075215869.jpg

仕込んで2時間でブクブクし始めました。
この写真で4時間後。
ずいぶん分離も進んでますね♪

20150328075217c7f.jpg

まだ少し荒めの泡。
いい感じで発酵してきました。

20150328075218b09.jpg

マゼマゼした直後。
上から下までアワアワなのがわかりますか?

201503280752391fe.jpg

よくじつ。
まだまだアワアワ。

20150328075241333.jpg

混ぜると細かい泡がモワモワーンと広がります。
今回は白いワタも沢山入ってるせいかトロンとした仕上がり。
普通の柑橘で起こした酵母とはちょっと違った感じです。
これはなんだ?
ペクチン量が多いのかな?
檸檬はペクチン多かったっけ?
前回起こした檸檬酵母でバゲット作ったら途中から酵素動きでグルテンが壊れてるのかなー?と思うような状態になってしまったので今回は起こし方工夫してみました。
野菜を食べたりするときには「酵素♪酵素♪」っていい意味で捉えられてテンション上がるけど、パンを作ってるときに思う酵素はネチョーってしてしまうからテンション下がるんだよなーーーーーーーー。
今回のは工夫したから酵素動きを止められてるはずなんやけど見た感じ変化がないからちょいと不安。
この酵母で焼いてみなくちゃーね!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
イチゴ酵母継ぎたくてイチゴが届くのを待っていたんですがなかなか届かない!
2週連続でベジベジさんにフラれてしまいました(´;ω;`)
もう待ちきれなくて無農薬国産檸檬をぶちこみ!



元気なイチゴ酵母の残りに入れたので数時間でブクブク。
ぶちこんだれ!と入れたので水分も入れずに仕込んでしまいました(笑)
水分なしでも問題はないんですけど、檸檬は果汁も多くないしこの量だと一瞬で終わってしまいますよね。

20150317213808a56.jpg

水分なしなのに切り方も大きい(;´∀`)
白いワタも沢山ついてるから混ぜ込み不可能。
やる気あるんかーいっ三( ゜∀゜)

201503172138583a4.jpg

プクプク.。o○
これが舐めてみたら美味しいの!
酸っぱくて爽やかでついつい蓋をあけてスプーン一杯すくって飲んじゃう(*´ω`*)
結局パンを焼かないうちに食べ尽くしちゃって新たに仕込み直ししました。

2015032110592693b.jpg

今度は細かく刻んで少しだけ水を入れました。
ワタが多いからかペクチン作用でトロトロするのか果汁だけでは少ないのでカサマシです。
これも美味しい。。。
ちゃんとパンを焼けるかしら。
食べ尽くしそう(^w^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村