一生ものの道具 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■ゴールデンウィークのお休み
4/28.4/29(店はお休みですが大山崎の天王山ファームのイベントに出店).5/4.5/5.5/6.5/7

■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都
H29年5月1日(月曜)11:30~



■ H29年5月10日(水曜日)10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!
4月23日(日曜)10時~
城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪




日曜は忙しかったです。
三時まではイベントに参加してその後は鬼のような買い物ツアー。
で、八時までに選挙も行かないとと必死な感じでした。
木曜・金曜・土曜で物が壊れたりすると大変なんだなー。
土曜に三年ちょっと使ってきたおひつの底が割れて抜けてしまったのでご飯を食べるために絶対必要で。。。
本当は修理までしてもらえるお店で買おうと思ってたんですけど、もう少し持つかなと思っていたのが壊れちゃったので待てず前回と同じお店で購入しました。
でもよく考えたらおひつの修理って待てないですよねー。
1つ余分があればいいけど一万円以上する高価な物の余分を買う余裕もないしなー。
修理お願いされるかたはその間どうしてはるんやろ?



新品の江戸おひつ。
関西おひつは蓋がちゃんとしまってなくてということになりそうで毎回江戸おひつです。
右側は四年前から愛用している南部鉄のご飯炊き専用の鉄鍋。
もう四年も使ってるんだと驚く。→ブログ記事

おひつは最初お試しで安いのを買ったら数ヵ月で駄目になり、この間割れたのに買い替えてます。
この間のが三年ちょっと。
田舎のおばちゃんとかはもっと長持ちしてるから私の使い方が乱暴なんだろうなと思います。
大事にしてるはずなんですけど^^;
次はも少し持ってくれると嬉しいです。
扱いに注意します!

201607110912081f2.jpg


よく見ると年季が入ってます。
そりゃ毎日使うんだもんなー。
鉄鍋でご飯炊いておひつに移す。
昔は炊飯器に入れっぱなしで黄色くなったりとかがあったけどこれに変えてからはそんなこともなくなりました。
炊飯器だと過信してしまったり、忘れちゃったりしてたのかなー。
鉄鍋とおひつは手がかかる分、忘れないし何といってもおひつが少々忘れてもちゃんと保ってくれてるんですよね。
最後までご飯が美味しい。
鉄鍋は一生ものとして大事に使っていこう。


おひつを買って、何軒かのお店に野菜や魚や肉を買いに走り、今日でなくても何とかなるものはもう諦めて選挙へ。
今年から息子も選挙権があるので三人で投票です。
次には娘も選挙権があるだろうから四人でになります。
無事に選挙に行けたら気力は残っていなくて四人でお好み焼きやさんでビール飲みながら夕食となりました。
「もう気力ないやろー」とダンナッチが言ってくれて。
美味しく頂いてばたんきゅー( ̄q ̄)zzz

そうそう!
昨日は手作り市にもうすぐ生まれそうな妊婦さんが来てくださって嬉しかったです。
もうパンパンの大きなお腹でおめでたさで一杯♪
ダンナッチの職場の方の奥さんで家族三人で来てくださり
パンを食べてる子供さんの動画まで送ってくれはりました♪
嬉しかったよねーとダンナッチとも話をして幸せ気分をおすそ分けしてもらいました。
産まれはったらお見舞いに行かせてもらうのが楽しみです!にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



やっと包丁を研ぎました!
それほど時間がかかることでもないのにめんどくさい^^;
研ぎ石を出して水につけて待たないといけないのが思い立ってすぐ出来なくてめんどーなのかなー。

でもお店の包丁は切れないと困るので朝8時から頑張りました。
朝早起きだと午前中時間が一杯あって嬉しいです。

四時に目を覚まして五時まではメールチェックしたり布団でのんびりと。
五時からは洗濯まわして、朝ごはんとお弁当の用意。
この日は鶏肉サンドイッチ。
6時からは娘にこれ見てみてーと言われていた録画をお茶を飲みながら見る。
7時からは本を読む。
8時から包丁を研いで、九時からホットヨガへ。

9時までにこれだけのことが出来ると嬉しくなっちゃいます♪

右から3つがお店用。
まだちゃんとした万能包丁が買えてません。。。
なのでお店用のは100均のだけ。
パン切り包丁は高くはないけどちゃんとしたやつです。

我が家用のは4本。
ちゃんとした万能包丁と100均の万能包丁。
あとはパン切り包丁と出刃包丁。
出刃包丁はたまにしか使わないでほったらかしなので状態悪いデス(苦笑)
我が家用のは全部20年選手。
千円で買ったパン切り包丁も100均の包丁も大切。
使えなくなるまで捨てられません。

結局、食パンはお店で手切りしてます。
なのでパン切り包丁の切れ味は大切なのです。
10枚切り出来るくらい練習積みます!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


結婚したときからだからもう20年は使ってる包丁。
研がなきゃと思いながらなかなか研げなくてやっと研げた(*´ω`*)
スッキリ。

夜遅めに帰って来たダンナッチ。
軽い口喧嘩をした後におもむろに台所に立って包丁を研ぎだした。
ダンナッチの背後立ってシュッシュッと研ぐ私。
「なんか怖いわ。刺さんといてやー」
もう私は研ぐことに夢中になって口喧嘩なんて忘れてしまってたけど「どうしよっかなー」って顔をしておく。
ほんとは帰ってくる前から研ごうと砥石を水につけてたんだけどこれはナイショ。

なかなか上手にならない包丁研ぎ。
難しい。
丁寧に時間をかければそれなりにはなってくれるかな。

1番上のと1番下のは20年選手。
上から2番目のは10年選手。
しかもこれ100均のステンレス包丁。
使い捨てでいいとキャンプ用に買ったんだけど性格上捨てられる訳もなく研いで使ってるという。
研いだら切れ味はいいし、ステンレスは錆びないし。
お肉とか魚はこれで切って軽く洗って食洗機にかけちゃいます。
鉄の包丁は錆びるし、高温にさらすと切れ味が悪くなるから食洗機になんてかけないけど。
100均の包丁を便利に10年も使ってるなんて私ぐらいかな。

研いで眺めてからパンで試し切りをしてから写真を撮ってるからパンくずがついちゃってる。。。
こんど友達の家に砥石持っていこうかな。
前にあまりにも切れない包丁でびっくりしたから。
「逆にこれ危ないよー」って言ったら「やっぱり?」って言ってたけどあれから変わってそうにない気がするんだなーーーー(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
20121006_173723.jpg

ご飯鍋が欲しいと言っていたら18年使っていた土鍋が水漏れを起こしてしまいました。
やっぱり寿命がきていたようです。

色々調べて一生ものとして使える物にしようと南部鉄の鉄なべにしました。
丈夫でご飯が美味しく炊けて体にいいときたら欲しくなります。
鉄製品は錆びるから扱いにくいのかもしれませんが先に鉄のフライパンを使っているのでそれほど気負うことなく購入しました。
きっと同じような扱いで大丈夫なはずです。

少しずつ整理して今家にある鍋やフライパンは鉄、ステンレス、ホーロー、土鍋です。
アルミは色々と問題があるようなので使うのをやめました。
フッ素は一番最初に気になって使うのをやめたつもりでいましたが玉子焼き器がフッ素加工のだったので一緒に南部鉄の物を買いなおしました。
これで一先ずは気になる物はないはずです。

20121008_215008.jpg

さっそく炊いたご飯。
五分つき米、玄米、小豆のご飯です。
うん。
ホントに美味しい!!
これは買って正解でした。
お手入れも鍋が冷めてからスポンジで洗って火にかけて乾かすだけ。

20121011_214732.jpg

そしてこちらが木のおひつ。
炊いたご飯をお鉢に入れて置いてたら若干蒸れたような香りが気になって試しに買ってみました。

20121011_214754.jpg

炊きたてご飯を入れてみました。
黒い点々はお焦げです。
水分が適度に抜けてくれるのでいい感じ。
これで蒸れたような香りとはおさらば出来そうです。

少しずつシンプルな生活になってきたかな(^^)