素敵なお店 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都
H29年1月16日(月曜)11:30~

■H29.1.29日(日曜日)10:00~4:00 コトマルシェ
MoMo Terrace 1階アトリウム他



■ H29年1月10日(火曜日)10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里ピクニックに出店します!
6月12日(日曜)10時~
城陽文化パルク

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪




今年最後に美味しいビールを飲もうとつきももさんとつきももさんのパートナーさんと行って来ました。
もうバタバタするし止めといた方がいいよなーと言いつつ我慢できなくて行っちゃいました(笑)
初めは夫も参加するはずだったのですが仕事が終わらなくて断念。

before9


ミッケラービール。
ミッケラーさんが作ったビール?
いまいちよくわかってないのだけどつきももさんが「めちゃうま。絶対飲んどかな後悔する!」って惚れ込んでるビール(笑)

201612300631008a1.jpg

なに飲んだか名前を覚えてない。
黒ビール、ランビック、、、忘れた。
てか私何杯飲んだ?
3杯?
4杯?
はて?

もうめっちゃ楽しくて三人で大盛りあがりしちゃったー。
笑う、つっこむの大騒ぎ。

「次ー!二軒目はしご酒~♪」と次の店に突入(笑)

201612300631038c5.jpg

その前に美味しそうな粕汁だけズルズルと頂いて。。。(^w^)


Aporo+
またここのメニューが最高で。
メニュー見てるだけでテンションがあがる(笑)

201612300631049ae.jpg

芋焼酎のお湯割り。
まだ飲んでるし。

パートナーさんはひやおろし。

つきももさんはワイン。。。と言いたいが葡萄ジュース。
さんざん飲んだし正しい選択だ(笑)

2016123006310623b.jpg

漬け物の盛り合わせ。
すごいでしょ。
こんなの嬉しくなっちゃう。

201612300632303ce.jpg

大好きなカキフライ。

2016123006322870e.jpg

大好きなナマコ酢

楽しかったなぁ!
Aporo+は始めて行ったけど最高。
こっちのお店もまた来たい。
またお気に入りのお店が増えちゃった(笑)

まだまだ楽しいイベントは続く(笑)


和菓子サロン一祥さんに餡の炊き方を習いに行って来ました。
餡が大好きなんですが上手く炊ける時とそうでな時とあって安定しないのが気になっていたんです。
そんなことをSumiさんに相談していたら餡教室があることを教えてくれました♪
和菓子サロンで本格的に教えて下さると聞いて即予約しました。
でもこの予約、確か夏の終わりだったかなー(笑)
大人気のお教室という事でなかなか取れないんだそう。
早い段階で教えてもらってなかったら行けないとこでした。
Sumiさんありがとう!

渋きり、割れ防止法と聞きたいことがいっぱいだったんですが特別に質問しなくても全部解決。
白大豆も知ってはいるけど食べたことがなかったのでここで食べさせてもらえて嬉しかったです。
餡に向く豆と向かない豆など色々と教えてもらいました。
お店で豆のパンを増やしたいと思っているのですごく嬉しい!

この日はつぶ餡、こし餡と教えていただきました。
私はつぶ餡派なのでこし餡を作ることはないかもしれませんが作り方に目から鱗でした。
もっともっと大変かと思ってたんですが少量だと意外と簡単です。
疑問が解けてスッキリ。
この知識と新しく買った鍋で豆が沢山炊けそうです。

前から和菓子には興味があったのでまた和菓子教室に行ってみようと思います。
和菓子が好きな事もあるんですがここの先生素敵なんですよねー。
笑顔にやられました!(女性ですよ 笑)
単発で行けるところも便利で嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!
オーガニックハウス Salute 京都
12月1日(火)11:30~

■ すてき発見市に出店します!
H28年1月10日(火曜)10:00~3:00
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


*********************************************************



これは娘のバイト先の方がパンを買いにきて下さった時に撮ってくれた写真です。
娘のバイト先は家の前なので皆さん覗きに来てくださるんです。
買ってくださるのも勿論嬉しいのですが、色んな年代の方が気さくに娘の名前を呼び可愛がってくださる姿が嬉しくて。
小さな頃人見知りが異常なほど酷くておばあちゃんにも一人で預けられないような子供でした。
一度やむを得ず私の弟に預けた時なんて結局最初から最後まで硬直して泣きつづけたまま。
なかなか人に心を開けない娘をずっと心配していたので、皆さんが可愛がってくださる所を見ると本当に嬉しいです。

「今のかたは?」
「◯◯さん!いっこ上の人♪」

この娘の台詞に目が飛び出ます!
1つ年上なだけ?
あんたと1つしか歳変わらんの!?
うちの娘はどうみても中学生にしか見えないような子なので他の人の大人っぽさにクラクラします(笑)
あまりの違いにホントにビックリします。

20151129070213e24.jpg

eplesuのエプロンは「アトリエ、はっぱ」さんでお願いして作っていただきました。
主にこちらは娘が使い、もう一枚形違いで作って頂いた方が私のエプロンです。
はっぱさんには犬服を作っているときからお世話になっていてお店をするなら絶対にお願いしようと思っていました。
今でこそリネンの服を見かけるようになりましたが少し前にはあまりなかったですよね。
そんなまだ全然無かったときからはっぱさんは上質なリネンを使って服を作り続けてられます。
お仕事が丁寧なのは勿論のこと、面倒見がよくとっても優しい方です。
服作りにはこだわりを持ってられ、「これが私の服」という一線を持たれてます。
そんなところが大好きです。
色々と手作り市にも出てられるので見に行って見てください。
大山崎のすてき発見市にはほぼ出られてますし、城陽の五里五里のさとと言う手作り市にも♪
その他も色々と出てられるようです(^^)
お話しするだけでもホンワリあったかくなるのでぜひ行ってみてくださいね!
興味のある方はまた直接聞いてくださったら詳しい情報をお伝えしますので声かけてください♪

201511290702151c4.jpg

ほら中学生でしょ。
高校2年生には絶対にみえない(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

香住から伊根までかなりの距離を寄り道してきました。
ダンナッチは「この距離を寄り道って言う!?」って言ってましたけど(^w^)


20150504173719440.jpg

この伊根独特の景色はいつ見てもきれいです。
ダンナッチとしばらく座り込んでボーッと景色を楽しみました。

20150504173248065.jpg

海鮮丼!とダンナッチはテンションが上がっていたのですぐにお昼ご飯を食べました。
でもさすがに旅館の朝ご飯を食べていた私は半分も食べれず殆どダンナッチ食べてもらいました。
一方ダンナッチは休みの日は恐ろしいほどの食欲で、この後も寄り道したところで海鮮丼を食べていました(゜゜;)

201505041732351df.jpg

伊根に来た目的は向井酒造さん。
お祝いのお酒を買いに来たかったのでダンナッチにこの距離の運転をお願いしていたんです。
ここは古くからの酒蔵で女性杜氏さんです。
前日に電話でお話させてもらっていたのは杜氏をされている女性のお母様だったのですが丁寧に対応していただき「やっぱりここのお酒を渡したい!」と思いました。
私の質問にもホントに丁寧に答えてくださり出来ることと出来ないことを分かりやすく伝えてくださいました。
今回は1本で御祝いに使いたいと伝えたらここまではさせてもらいますよとお返事を頂きお願いをしました。
色々と出来ない理由として「娘はお酒を作り、店もして、子育てもしてという状態なのでねぇ」と穏やかな口調で言われました。
同じ女性としてこの状況は応援したくなりますよね!
私も子供が小さな時から仕事をしているのでその大変さは身にしみてわかります。
しかも菌を相手に発酵させて作るお酒ですもん。
並大抵の忙しさではないと思います。

2015050421582301d.jpg

色々と試飲させてもらってお祝い用のお酒と我が家用のお酒を買ってきました。
ダンナッチは運転があるので試飲は私。
ごめんねと言いながら色んな種類のお酒を試飲しちゃいました。

2015050421585110c.jpg

お祝い用のはアップはやめておいて我が家用のだけ。
濁り酒。
これは買わずにいられないでしょ(笑)
吹き出し注意だなんて。。。(///ω///)♪

201505042158382fa.jpg

発酵が止まっていなくて開けるとプシュッとなります。
シュワシュワで甘くってもうニンマリ。
毎日お猪口に一杯を楽しみにしてしまいそうです。
発酵が止まってないから味の変化も楽しめますね。
酸味が出てくるのも楽しみです。

20150504215837e0c.jpg

古代米使った日本酒。
ワインのような味で女性の好きな味だと思います。
すごくフルーティーで冷やして飲むと良さそうです。

20150504215812c09.jpg

綺麗なロゼ。
こんな素敵な色が天然だなんて感動しますよね。
しかも古代米は栄養価が高いときてるので良いことずくめです。

20150504215935da4.jpg

読めるかな?
欲しくなるでしょ(*´ω`*)

20150504215946198.jpg

飲みかけの汚いコップでごめんなさい。
沢山一気に飲むなんて勿体ない!
大切に一杯ずつ頂きます。

20150504215956033.jpg

そしてお店で私の目が釘付けになった物がこれ。
古代米酒粕です!!
もう見た瞬間目が飛び出ましたよε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
買うか買わないかではなくて何個買うかで迷ったくらい!

20150504215944700.jpg

早速帰ってすぐに酒粕酵母を仕込みました。
酒粕をうっとりと眺めて頬擦りする勢いなもんだから「俺にはよーわからんわ」と呆れ顔のダンナッチ。
このテンションの上がる感じわかってもらえます?
酵母作る人やスローフードなどを楽しむ人にはわかってもらえますよね!?
酵母はまた後日詳しくアップします。
絶対すごいのが出来るよ♪

向井酒造さん伊根に行ったら絶対に次も行かせてもらいます!
代々続く酒蔵なのに親切丁寧で偉ぶられない対応は大好きな澤井さんと同じ。
一気にファンなりました。
行けない時はネット注文してそうだな♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
澤井さんのお醤油を買いに行ってきました。
いつも二本ずつ買って最後の一本の封を開けたら楽しみに買いに行くんです(*^^*)
生きてる醤油だから大量には買わず二本。

私『何本買う??』
ダ『二本』

なぜかいつも同じ会話をしながら買ってます(笑)



必ず本店に買いに行きます!
この店構えも大好きだしお店の人もみんな気さくで買ったあと「買わせてもらった」って思えるのが嬉しいから。
だってそういう買い物ができるって嬉しいことでしょ。

前なんて閉まってたのに中を覗いて声をかけると(暗かったけどカギが開いてたから今から開けるところかと勘違いしたんです。シャッターとかないし。。。)
仕込みのオジサンみたいな人が出てきてくれて対応してくれました。
それも嫌そうな顔ひとつせず今日は休みなんやけど自分がわかるもんやったらええよって。
だから遠くてもダンナッチと本店に通ってます。

20120129_132226.jpg

ガレージから入口までテクテク。
夏場だともうここでお醤油の匂いがプンプンしてます。

20120129_132313.jpg

外も味があるけど中はもっとステキ。
ここには沢山の麹菌が住み着いてるんだろうなぁー。
真っ黒くろすけみたいなのがウヨウヨしてるんだと想像するだけでニンマリしてしまいます(*≧∀≦*)
うちの家にもウヨウヨしててくれてるかなぁなんてね。。。(//∇//)


また切れずに澤井さんのお醤油が買えた事に感謝!
澤井さんいつも美味しいお醤油をありがとうございます!!





今日は醤油を買いに行ってきました。
家族全員が大好きな「澤井の醤油」です。

お店の近くに行くとお醤油のいい香りがしてるので場所がわからなくてもたどり着きます(笑)

CA370945.jpg

中に入るとお醤油のいい香りはマスマス強くなります♪
みんな入ると鼻をクンクンさせてしまうんですよね?

CA370946.jpg

ダンナッチも中に入るとどの醤油にするかウロウロしだす。
私のお気に入りは「モロミ醤油」なんですがこれは醗酵が強くすすむので冬限定なんですよね。
だから二度熟成の醤油や他色々を買って帰りました。

お醤油っていいのは本当に味が違いますよ!
是非老舗の醤油を試してみてください♪

私もここを知ってからは安い醤油は買わなくなりました。
もともと醤油大好きなダンナッチは「やっぱりいい醤油を冷蔵保存で使うと美味いねんて!」と熱く語ってます