映画 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都
H29年1月16日(月曜)11:30~

■H29.1.29日(日曜日)10:00~4:00 コトマルシェ
MoMo Terrace 1階アトリウム他



■ H29年1月10日(火曜日)10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里ピクニックに出店します!
6月12日(日曜)10時~
城陽文化パルク

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪






夢追い人に 乾杯を!
厄介な私たちに乾杯を!

むっちゃ良かった。
ライアン・ゴズリングめっちゃめちゃカッコいい( 〃▽〃)
ジョン・レジェンドの声はたまらなく素敵。
ときめいた(笑)
今晩はニヤけながら寝ます(^w^)
スポンサーサイト
20170226074008d36.jpg


彼らが本気で編むときは、

久々の荻上監督の映画。
独特の世界観。
めがねやカモメ食堂とはまた違った今回の映画。

切なくて。
切なくて。
そしてとってもあったかい。


私は目に写る奇抜さに惑わされて心の美しさを見落としていないか。
自分の目が曇っていることで人を傷つけていないか。
まわりの目を気にせず大事な人に一番必要な物を与えてあげられる人でいたい。
201606290715426e0.jpg

クリーピー偽り隣人見てきました。
これも娘が見たいと言っていたので一緒に。

まぁ恐ろしい!
痛いし怖いし肩に力が入る(笑)

私、ゾンビ系とかは全然怖くないんですけどこういうのは怖い。
生きてる人間は怖い(笑)
なに考えてるのかわからない目で、異常に近い距離感でしゃべろうとするのは怖い。
香川照之ってうまいからホント怖い^^;

植物図鑑での愛の囁きはモショモショしたけどこの映画はワンシーンだけ「おお!」ってなりました!
西島秀俊が「俺を信じてこっちへ。こっちに来れば俺が守ってやる!」みたいなこと言うシーン。
かっこよかったなぁー(^^)

原作は映画と結末が違うらしいので読んでみてもいいかなー。
出会いがあれば読んでみよう♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

20160629070613d04.jpg


植物図鑑映画を娘と見てきました。
これは本を読んで雑草料理に惹かれて見てきました。
ちょうど娘も見たいって言ってたので(^^)

こんな風に雑草散策につれて行ってくれて料理までしてくれる人いないかなぁ。
しかも格好いいときてる(笑)

私は雑草料理に反応して、娘は岩ちゃんに反応する(^w^)
映画は岩ちゃんを堪能出来るようにできてます。
愛をささやくシーンは画面にむかって甘く言わはります。
もう首筋がこちょばくて笑えて仕方なかった!
ついつい可愛いベッドシーンにもツッコミを入れたくなってしまったり(笑)
大泣きして見ている娘をチラチラ見ながら必死で我慢してました。

映画も悪くないけど本も良いですよ。
最後が本とはちょっと違うので映画見た人も本を読むと面白いかも。
だけど岩ちゃんは綺麗な顔だねー♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

怪しい彼女見てきました。
73最の毒舌バーチャンがある日突然20歳になっちゃうという突飛なお話(笑)
娘と見てきました。
予想外に涙涙で帰ってきました。
20歳になったバーチャンが言う言葉に涙でます。
そしてジローはなんてエー男なんや!
じろーーーーーーぉっ!!!
笑って、ポロポロ泣いてジンジンして元気出ます。
私は何年生きるかな。
残されてる時間はわからないから命一杯楽しもう。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!
オーガニックハウス Salute 京都
1月5日(火)11:30~

■ すてき発見市に出店します!
H28年1月10日(火曜)10:00~3:00
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


*******************************************************
娘と映画をみてきました。
みる映画を決めるのは娘なので(私がみたいのは一人で行きます)今回も若いのを。
オレンジ
マンガが原作らしいです。
娘は最初からボロボロ(T0T)泣きまくり。
感情を刺激するいい映画だったかな。

自分に矛先をむけずに人のマイナス感情と向き合ったり、自分の後悔の思いと向き合うのは難しいもの。
やいばってどうしても自分にむいちゃうから。
私もすぐに自分むけちゃうところがあるので、そうなると抜け出すのに時間がかかってしまう。
自信なんて自分で自分にむけたやいばの前では砂金の粒ほどに小さく縮んでしまっているから。

自分の処理も出来ないくらいなのに人のマイナスな思いまで引き受けられない。
なのに聞いてあげたくなっちゃう時、抜け出させてあげたくなっちゃう時がある。
また、してあげなくてはいけない時もあるんだと思う。
身近な人、大事な人への関わりの時ほど自分の感情が巻き込まれやすいんだろう。
若いまだ揺れの激しい子供がこんな思いをするのは辛いな。
そんな子供がいたとしたらそこから抜け出す手助けをしてくれる人がいますように。
子供がそんな辛い中にいる時は私が気づけますように。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!
オーガニックハウス Salute 京都
11月17日(火)11:30~

■京都ヴィーガングルメ祭りに出店します。
11月22日(日曜)10:00〜3:00梅小路公園

■ すてき発見市に出店します!
H28年1月10日(火曜)10:00~3:00
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。



************************************************

PC作業でいくらやってもわからないことがあり、困り果てて従姉にSOSを出し、
色々と忙しいのに時間を作ってもらっちゃいました。
「顔こりほぐし」のゆーみちゃん!
顔こりほぐしは色々な化粧品を使うこともなくシンプルに施術をしてもらえるようです。
市販の基礎化粧品をあまり使わない私はこの点がとってもありがたいです。
興味はあるのですが、細かいここが良いという点がうまく説明出来ないのでゆーみちゃんにブログに詳しくアップしといてとお願いしておきました。
お友だちに腸もみをしてくださる方もいはるんだとか♪
腸は第二の脳なんて言われてるくらいに重要な場所。
私は自分の腸内細菌を調べたいくらいに腸には興味あります(^^)
詳しく顔こりほぐしのことをアップされたらまた紹介しますね♪

朝にホットヨガに行ってから待ち合わせの場所へ。
最近寒くなってきたので汗をボトボトかけるのが余計に気持ちいいです。
ずっとサボり気味だったのを真面目に行きだした所なので背筋と腹筋がかなりヤバイ痛さになってます。
でも連続で行ってるから随分と筋肉が言うことを聞いてくれるようになってきました♪
パン屋さんは力持ちじゃないとやってけません。
グーっと力を使うことが多い分、ほぐすことをやっとかないとエラい目に合いますからねー。
週一ホットヨガをがんばります!

ゆーみちゃんとの行き先は京の癒し町家 cafe 満月の花
といっても方向音痴なので大丸前で待ち合わせをしてもらいました(笑)



まずは美味しいご飯。
べじではないけれどほんわか優しいご飯で美味しかったです。
茹で玉子なんていつぶりに食べただろう!
久しぶりの茹で玉子は美味しかったです(^^)

美味しいご飯を頂いたら頭の痛い作業を教えてもらいました。
半分はナールホードと思ったのですが、あと半分はなーんとなーーーくーーー。
また教えてくれるという耳元の甘い囁きにどっぷりと甘えてしまいました。(幻聴?笑)

そして嬉しかったのが、ここのお店の方の親切なこと!
ゆーみちゃんがよく行くお店ということもあるんでしょうが親切で嬉しくなってしまいました。
これから接客業に入る私はお手本にさせてもらおうと思います。
人見知りだしーなんて言ってたらダメですよね。
あっ!!
店先にゆーみちゃんが立ってくれてたら明るく賑やかにもてなしてもらえるぞぉー(^w^)
笑笑笑!!
冗談はおいといて(笑)
とりあえず頭の痛いPC作業も緊急を要しなくなったので肩の荷がおりました。
これで他のことに集中できます。

2015111520065387e.jpg

ゆーみちゃんと別れた後、娘に電話をしたら映画がみたいと(;゜∇゜)
なんか欲しいものある?買いたいものある?くらいの電話だったんですけど映画って!
時間かかるし嫌だーと言っても強引娘は「じゃ、行くから」チンと切ってしまいました。。。
しかもチケット買ってから知らされた映画はなんか変なゲジマユ君!
思わず入り口で「見たくなーーーーーいっ」てごねてしまいました。
だってこのポスター引きません!?
でもまぁ終わってみると笑える映画で元気になれたのでよかったんですけどね(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!
オーガニックハウス Salute 京都
11月17日(火)11:30~

■京都ヴィーガングルメ祭りに出店します。
11月22日(日曜)10:00〜3:00梅小路公園

■ すてき発見市に出店します!
H28年1月10日(火曜)10:00~3:00
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。



************************************************

前に息子が本が面白かったと言っていたのでテレビでやってたのを見てみました。
最近、息子オススメの本や映画を見ることが多いです。
阪急電車片道15分の奇跡

温かい気持ちになりました。
普段は人の人生を意識する事ってないけど、
みんな一人一人にそれぞれの時間を色々な思いの中で生きているんですよね。

自分だけがーーーなんて思いばかりで生きていてはダメですね。
いい意味でも悪い意味でも。
卑屈になるのも思い上がるのもどちらも同じだけしたくないこと。
自分がそのつもりはなくても言葉使いを間違って そうとられてしまうこともあります。
ーーー実は最近そんなことがあって私は反省中です。
そのつもりがなくてもそう人が捉えてしまってるのではそう思っているのと変わらない。
痛い勉強をさせてもらいました。
ありがとう。

会ったあと、温かい気持ちになってもらえる人でいたいなぁと映画をみて思いました。
私と会うと疲れるわ、ギスギスするわと疲れを与えてるとしたら悲しいです。
帰りがほわーっと温かいわと思ってもらえたら幸せ。

そのためには自分の毎日と真剣に向き合っていかないと。
楽しいと笑うことと、感謝の気持ちを忘れずに過ごさなければいけませんね。
なんだかすごくワクワクしてきました。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


やっと公開になったので行って来ました!
空いてそーかな?と失礼なことを思いながら行ったら満員でした。
年配の4~5人連れの方が多かったので仕事関係の方なのかな?

第一章はとにかく見ていてお腹が空きます(笑)
私が空腹で行ったから余計かもしれませんがお出汁ものが食べたくって仕方なくなりました。
あまり空腹で行かない方がいいかもです。
少し涼しくなってきて毎日お味噌汁を作るようになった我が家。
胃に染み渡るウマさに毎日唸ってるので出汁を見てるだけで飲みたくなります。
最近は出汁から自分でという家庭は減っているのかな?
でも私がやってるような手抜きな適当でも十分美味しい出汁は出来るのでぜひしてほしいです。
ウマさが倍以上になりますから。。。
(だけど料亭の出汁の取り方見たら自分の雑さに苦笑はしました 笑)

第二章は麹や発酵についての事が一杯!
もう見ながらワクワクしてました。
なんとなくこうかなーと思っていたことが当たってて嬉しくなったり、
知ってはいたけど見たことないものがあったり、
初めて知ったこともあったり。
もう夢中でした!
大好きな澤井さんの2階部分が見れたりもう嬉しくって!
澤井さんはすべて昔ながらの作り方でオートメーション化は一切されてないそうです。
これは最初に5代目が継ぐ意志がなく、潰しちゃおうと思ってた為だそうです。
潰れず、今も昔ながらの作り方の醤油が口に出来ることに感謝!
前にいらした年配の親切な女性はお母様だったんだ、職人さんと思っていた方はお父様だったんだと映像を見て「おおっ」と思っていました。
ここの澤井さんはホントに対応が大好きです。
休みの日にお父様が出て来て下さったときもとても親切で!
だからここは人柄で倍に美味しいと思えるんです。
映画見ましたよーとお手紙書こうかしら♪

菱六さんの菌と向き合う姿もホレボレしました。
何代目なのかもはっきりしないくらいに古い菱六さん。
種麹屋がどうやって菌を守ってきたのかなど面白い話も沢山ありました。
1度やってみたいと思うこともあったりで刺激を受けまくりました。
昔の人ってほんとすごい。
菱六さんは確か少し前までは小売はされてなかったと思うのですが、今は甘酒と麹のみ小売をされてるそうです。
あんな風に菌の強さを保つ工夫をされてるんだーとか思うと菱六さんに買いに行ってみたいなと思います。
今、全国で実際に動いている種麹屋さんは5~6軒しかないそうなので実際は知らずに菱六さんの所の菌だったりするのかも知れませんけどね。
種菌ついて秋田県の会社に問い合わせをしたりしていたのですが、小売をしない菱六さんでもこれは買えそうかなと思ったり。
せっかくなら地元で頑張ってられる所で買いたいですし(^^)

1回では足りないくらいの映画でした。
もう1回みたい!!
終わるまでにまた行けるかなー。
最後のトークショー後、しばらくお二人がロビーいらしたんですけどすごい人で近寄れず。。。
お話してみたかったなぁ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
9月5日から京都シネマである「千年の一滴 だし しょうゆ」という映画をご存じですか?
もう私は楽しみで仕方ありません!

20150821064644a8b.jpg

なんと映画の主人公は麹菌!
日本独自の国菌です(*≧∀≦*)

「日本人と自然との関係を、食を切り口に見つめるドキュメンタリー」
第1章「だし:大自然のエッセンス」
第2章 「しょうゆ:ミクロの世界との対話」

もうこれだけで堪らないでしょっ!?
「麹カビによる和食創世のドラマを浮かび上がらせます」ですよ!?
もう愛して愛してやまない菌が主人公ときたら見ないではいれません!
麹菌の映像なんかもあるんですよ!!
めちゃめちゃ可愛くて綺麗ですからっ!

私のように菌を愛してる方はお見逃しなく。
こんなの見逃したら後悔しまくっちゃいますからねー。
寺田本家さんも出てられるみたいですよ♪
なんとなんと大好きなお醤油やさんの澤井さんも見つけちゃいました!
もーホントにダメ!
ワクワクが止まらない(*≧∀≦*)

マニアックな映画だからお一人様だらけだろうなぁ(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村