映画 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■ゴールデンウィークのお休み
4/28.4/29(店はお休みですが大山崎の天王山ファームのイベントに出店).5/4.5/5.5/6.5/7

■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都
H29年5月1日(月曜)11:30~



■ H29年5月10日(水曜日)10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!
4月23日(日曜)10時~
城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪




201705231455547c9.jpg


はちゃめちゃ。
人を振り回して迷惑かけまくりでグッチャグチャ。
でも。
自分に素直で前向きな人。

はた迷惑な気もするけどこれでいいのかな。
ちゃんと自分のために生きられてたらいいのかもしれない。


泣いた。
目が腫れた。
最後はどういう意味だろう?



夢追い人に 乾杯を!
厄介な私たちに乾杯を!

むっちゃ良かった。
ライアン・ゴズリングめっちゃめちゃカッコいい( 〃▽〃)
ジョン・レジェンドの声はたまらなく素敵。
ときめいた(笑)
今晩はニヤけながら寝ます(^w^)
20170226074008d36.jpg


彼らが本気で編むときは、

久々の荻上監督の映画。
独特の世界観。
めがねやカモメ食堂とはまた違った今回の映画。

切なくて。
切なくて。
そしてとってもあったかい。


私は目に写る奇抜さに惑わされて心の美しさを見落としていないか。
自分の目が曇っていることで人を傷つけていないか。
まわりの目を気にせず大事な人に一番必要な物を与えてあげられる人でいたい。
201606290715426e0.jpg

クリーピー偽り隣人見てきました。
これも娘が見たいと言っていたので一緒に。

まぁ恐ろしい!
痛いし怖いし肩に力が入る(笑)

私、ゾンビ系とかは全然怖くないんですけどこういうのは怖い。
生きてる人間は怖い(笑)
なに考えてるのかわからない目で、異常に近い距離感でしゃべろうとするのは怖い。
香川照之ってうまいからホント怖い^^;

植物図鑑での愛の囁きはモショモショしたけどこの映画はワンシーンだけ「おお!」ってなりました!
西島秀俊が「俺を信じてこっちへ。こっちに来れば俺が守ってやる!」みたいなこと言うシーン。
かっこよかったなぁー(^^)

原作は映画と結末が違うらしいので読んでみてもいいかなー。
出会いがあれば読んでみよう♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

20160629070613d04.jpg


植物図鑑映画を娘と見てきました。
これは本を読んで雑草料理に惹かれて見てきました。
ちょうど娘も見たいって言ってたので(^^)

こんな風に雑草散策につれて行ってくれて料理までしてくれる人いないかなぁ。
しかも格好いいときてる(笑)

私は雑草料理に反応して、娘は岩ちゃんに反応する(^w^)
映画は岩ちゃんを堪能出来るようにできてます。
愛をささやくシーンは画面にむかって甘く言わはります。
もう首筋がこちょばくて笑えて仕方なかった!
ついつい可愛いベッドシーンにもツッコミを入れたくなってしまったり(笑)
大泣きして見ている娘をチラチラ見ながら必死で我慢してました。

映画も悪くないけど本も良いですよ。
最後が本とはちょっと違うので映画見た人も本を読むと面白いかも。
だけど岩ちゃんは綺麗な顔だねー♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

怪しい彼女見てきました。
73最の毒舌バーチャンがある日突然20歳になっちゃうという突飛なお話(笑)
娘と見てきました。
予想外に涙涙で帰ってきました。
20歳になったバーチャンが言う言葉に涙でます。
そしてジローはなんてエー男なんや!
じろーーーーーーぉっ!!!
笑って、ポロポロ泣いてジンジンして元気出ます。
私は何年生きるかな。
残されてる時間はわからないから命一杯楽しもう。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!
オーガニックハウス Salute 京都
1月5日(火)11:30~

■ すてき発見市に出店します!
H28年1月10日(火曜)10:00~3:00
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


*******************************************************
娘と映画をみてきました。
みる映画を決めるのは娘なので(私がみたいのは一人で行きます)今回も若いのを。
オレンジ
マンガが原作らしいです。
娘は最初からボロボロ(T0T)泣きまくり。
感情を刺激するいい映画だったかな。

自分に矛先をむけずに人のマイナス感情と向き合ったり、自分の後悔の思いと向き合うのは難しいもの。
やいばってどうしても自分にむいちゃうから。
私もすぐに自分むけちゃうところがあるので、そうなると抜け出すのに時間がかかってしまう。
自信なんて自分で自分にむけたやいばの前では砂金の粒ほどに小さく縮んでしまっているから。

自分の処理も出来ないくらいなのに人のマイナスな思いまで引き受けられない。
なのに聞いてあげたくなっちゃう時、抜け出させてあげたくなっちゃう時がある。
また、してあげなくてはいけない時もあるんだと思う。
身近な人、大事な人への関わりの時ほど自分の感情が巻き込まれやすいんだろう。
若いまだ揺れの激しい子供がこんな思いをするのは辛いな。
そんな子供がいたとしたらそこから抜け出す手助けをしてくれる人がいますように。
子供がそんな辛い中にいる時は私が気づけますように。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!
オーガニックハウス Salute 京都
11月17日(火)11:30~

■京都ヴィーガングルメ祭りに出店します。
11月22日(日曜)10:00〜3:00梅小路公園

■ すてき発見市に出店します!
H28年1月10日(火曜)10:00~3:00
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。



************************************************

PC作業でいくらやってもわからないことがあり、困り果てて従姉にSOSを出し、
色々と忙しいのに時間を作ってもらっちゃいました。
「顔こりほぐし」のゆーみちゃん!
顔こりほぐしは色々な化粧品を使うこともなくシンプルに施術をしてもらえるようです。
市販の基礎化粧品をあまり使わない私はこの点がとってもありがたいです。
興味はあるのですが、細かいここが良いという点がうまく説明出来ないのでゆーみちゃんにブログに詳しくアップしといてとお願いしておきました。
お友だちに腸もみをしてくださる方もいはるんだとか♪
腸は第二の脳なんて言われてるくらいに重要な場所。
私は自分の腸内細菌を調べたいくらいに腸には興味あります(^^)
詳しく顔こりほぐしのことをアップされたらまた紹介しますね♪

朝にホットヨガに行ってから待ち合わせの場所へ。
最近寒くなってきたので汗をボトボトかけるのが余計に気持ちいいです。
ずっとサボり気味だったのを真面目に行きだした所なので背筋と腹筋がかなりヤバイ痛さになってます。
でも連続で行ってるから随分と筋肉が言うことを聞いてくれるようになってきました♪
パン屋さんは力持ちじゃないとやってけません。
グーっと力を使うことが多い分、ほぐすことをやっとかないとエラい目に合いますからねー。
週一ホットヨガをがんばります!

ゆーみちゃんとの行き先は京の癒し町家 cafe 満月の花
といっても方向音痴なので大丸前で待ち合わせをしてもらいました(笑)



まずは美味しいご飯。
べじではないけれどほんわか優しいご飯で美味しかったです。
茹で玉子なんていつぶりに食べただろう!
久しぶりの茹で玉子は美味しかったです(^^)

美味しいご飯を頂いたら頭の痛い作業を教えてもらいました。
半分はナールホードと思ったのですが、あと半分はなーんとなーーーくーーー。
また教えてくれるという耳元の甘い囁きにどっぷりと甘えてしまいました。(幻聴?笑)

そして嬉しかったのが、ここのお店の方の親切なこと!
ゆーみちゃんがよく行くお店ということもあるんでしょうが親切で嬉しくなってしまいました。
これから接客業に入る私はお手本にさせてもらおうと思います。
人見知りだしーなんて言ってたらダメですよね。
あっ!!
店先にゆーみちゃんが立ってくれてたら明るく賑やかにもてなしてもらえるぞぉー(^w^)
笑笑笑!!
冗談はおいといて(笑)
とりあえず頭の痛いPC作業も緊急を要しなくなったので肩の荷がおりました。
これで他のことに集中できます。

2015111520065387e.jpg

ゆーみちゃんと別れた後、娘に電話をしたら映画がみたいと(;゜∇゜)
なんか欲しいものある?買いたいものある?くらいの電話だったんですけど映画って!
時間かかるし嫌だーと言っても強引娘は「じゃ、行くから」チンと切ってしまいました。。。
しかもチケット買ってから知らされた映画はなんか変なゲジマユ君!
思わず入り口で「見たくなーーーーーいっ」てごねてしまいました。
だってこのポスター引きません!?
でもまぁ終わってみると笑える映画で元気になれたのでよかったんですけどね(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!
オーガニックハウス Salute 京都
11月17日(火)11:30~

■京都ヴィーガングルメ祭りに出店します。
11月22日(日曜)10:00〜3:00梅小路公園

■ すてき発見市に出店します!
H28年1月10日(火曜)10:00~3:00
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。



************************************************

前に息子が本が面白かったと言っていたのでテレビでやってたのを見てみました。
最近、息子オススメの本や映画を見ることが多いです。
阪急電車片道15分の奇跡

温かい気持ちになりました。
普段は人の人生を意識する事ってないけど、
みんな一人一人にそれぞれの時間を色々な思いの中で生きているんですよね。

自分だけがーーーなんて思いばかりで生きていてはダメですね。
いい意味でも悪い意味でも。
卑屈になるのも思い上がるのもどちらも同じだけしたくないこと。
自分がそのつもりはなくても言葉使いを間違って そうとられてしまうこともあります。
ーーー実は最近そんなことがあって私は反省中です。
そのつもりがなくてもそう人が捉えてしまってるのではそう思っているのと変わらない。
痛い勉強をさせてもらいました。
ありがとう。

会ったあと、温かい気持ちになってもらえる人でいたいなぁと映画をみて思いました。
私と会うと疲れるわ、ギスギスするわと疲れを与えてるとしたら悲しいです。
帰りがほわーっと温かいわと思ってもらえたら幸せ。

そのためには自分の毎日と真剣に向き合っていかないと。
楽しいと笑うことと、感謝の気持ちを忘れずに過ごさなければいけませんね。
なんだかすごくワクワクしてきました。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村