小さなパン屋「eplesu」の基本情報。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■ゴールデンウィークのお休み
4/28.4/29(店はお休みですが大山崎の天王山ファームのイベントに出店).5/4.5/5.5/6.5/7

■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都
H29年5月1日(月曜)11:30~



■ H29年5月10日(水曜日)10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!
4月23日(日曜)10時~
城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪






eplesu(えぷりーず)
京都府宇治市木幡東中26
0774-31-6969
営業日 木曜・金曜・土曜・第1日曜
10:00~4:00
駐車場1台分

blog「eplesu」http://pupuchi5.blog63.fc2.com/
Facebook・Twitterもやっています。
えぷりーずで検索お願いします。

2013-06-11-13-25-56_deco_zed20130611_132712_30p.jpg2013-07-18-07-29-39_deco_zed20130718_073315_30p.jpg20131110170335e2f.jpg20140525063621d0d.jpg201406220857507aa.jpg
バナナ、スモモ、リンゴ、トマト

eplesu(えぷりーず)とはウェールズ語で「発酵」という意味です。
フルーツや野菜、ご飯、ライ麦など色々な物から酵母を起こしてパンを焼くのでこの名前にしました。

eplesu(えぷりーず)のパンの特長
・自分で起こした酵母を使ってパンを焼いています。
・乳製品、動物性食品はパン生地には入れません。(ヴィーガン)
・精製された白砂糖は使いません。(粗糖、甜菜糖、メープルシロップ等)
・油脂は体に優しい物を使っています。(菜種油、オリーブ油、トランス脂肪酸の入ってないオーガニックショートニング)
・添加物は使いません。
・粉は国産小麦を使っています。
・フィリングも出来るだけ自分で作っています。

20160703141308e7a.jpg
乳製品、動物性食品フリーの植物性のヴィーガンカスタードをたっぷり挟んだ抹茶クリームさんど。

20160625101727406.jpg
乳製品、動物性食品フリーなメロンぱん。(写真は抹茶ですが色々な種類があります)

20160612101114b11.jpg
20160605104428515.jpg
野菜惣菜ぱん。
自家製豆乳マヨネーズと自家製トマトソースを塗ってから野菜をのせて焼いています。

20160507095836035.jpg
20160507095830086.jpg
グルテンフリー米粉ぱん。
小麦粉ゼロで米粉だけで焼き上げたぱんです。
パンの発送をさせてもらっています。

本日のパンセット
ブログを見ていただいて「コレ!」と思われたパンがまだ残ってる場合はそちらを入れさせていただいています。

個別注文。
電話、メール、店頭でご希望パンを聞かせてもらって発送します。

箱は60サイズ、80サイズでご用意しています。

60サイズで米粉ぱん3つ、米粉マフィン3~4個程度が入ります。
普通の食パンなら1斤。個菓子パンが3~4個程度。

80サイズは食パン1斤、カンパーニュ1つ、グルテンフリー米粉ぱん1つ、菓子パン6個から10個程度。
けっこう入ります。
この間、食パン2斤、グルテンフリー米粉パン1つ、マフィン3つ、菓子パン3つ入れてまだもう少しだけ余裕がありました。命一杯詰める場合は代引きでお支払だとその場で臨機応変に対応させてもらえると思います。

発送はクロネコヤマトさんからです。

20160618152251d2c.jpg

↑文字が見えますでしょうか?
これが京都から発送したときの送料となります。
こちらでオススメするのは冷凍便ですので宅急便運賃にクール料金が加算されます。
冷凍便か常温便かはご本人様に決めていただいておりますがこちらで常温便をオススメすることはありませんのでよく考えてご注文ください。(夏の常温便なんかは自己責任でとなっちゃいます)

60サイズで冷凍便を福井県に発送する場合は700+200に消費税となります。

お支払方法。
ゆうちょ振り込み(前払い)
クロネコヤマト代引き(+324円)
クレジット決済は追々考えていこうと思ってますが今のところはこの2種の支払い方法になります。
代引きは振り込みに行ったりの手間がないので少しは便利にお買い求めしてもらえるかなと思ってます。


ご相談いただくときは。
箱の大きさ。
ぱんの種類。
冷凍便か常温便のどちらにするか。
お支払方法。
主にこれらを聞かせていただくことになります。
発送はご注文日から10日以内とさせていただきます。
もし材料の都合などでもっと時間がかかりそうな場合はその都度相談させていただきます。

ぱんの発送はネットショップからでもからでも出来ます。
上の2つを利用していただくか、
メール(pupuchi89あっとまーくyahoo.co.jp)、電話(0774-31-6969)、店頭でお声かけください。



eplesuのガレージは1台分のみあります。
わかりやすく。。。と思い娘に駐車場の看板を書いてもらいました。
本当はよくガレージにあるようなのを注文したかったんですけど、どこでお願いするのかわからなくて手書きになりました。

201605050813238ba.jpg

ガレージは少し不便ですが通りをはさんで向かい側にあります。
一番手前の道路側。
黄色い車のお隣です。

2016050508132445f.jpg

ガレージから見ると分かりやすいですか?
一番手前のここの1台分のみがeplesuのガレージです。
通りの向こうにeplesuが見えてるのわかりますか?

2016050508132056b.jpg

このフェンスのところ。



こんなのが張り付けてあります。
もしどこかわからない場合は必ず確認してくださいね。
他はよその方の月極駐車場なので迷惑をかけてしまいますのでよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




営業日
木曜・金曜・土曜・第1日曜
10:00~4:00(売り切れるまで)

eplesu(えぷりーず)
〒611-0002
京都府宇治市木幡東中26
0774-31-6969
※電話はお店が開いてるときのみ繋がります。
メール pupuchi89アットマークyahoo.co.jp (アットマークを@にしてください)
すべて一人でしているため確認は遅れます。

駐車場1台分のみ。
道をはさんで向かい側になりますのでお尋ねください。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

201509151752581d1.jpg

eplesu ~えぷりーず~

住所 ・ 京都府宇治市木幡東中26
電話番号 ・ 0774-31-6969
メール ・ pupuchi89あっとまーくyahoo.co.jp
(あっとまーくを@に変えてください)

※電話はお店が開いてるときのみ繋がります。メールの確認は一人ですべてをしているため確認は遅れることがあります。


最寄り駅
・JR木幡駅徒歩5分。
駅を出たらJR線路を渡ってもらうとすぐに府道に出てきます。(東に向かって歩く)
左にマクドナルド宇治木幡店が見えるのでマクドナルドをめざして歩いてきてもらい、マクドナルドを通りすぎた横がeplesuです。

・京阪木幡駅徒歩10分。
駅を出たら東向かって歩いてください。
軽い登坂になっていて右手に京都銀行、中央信用金庫があります。
5分ほど歩くとJR木幡駅が出てくるのでそのまま線路を渡ると府道に出てきます。
左にマクドナルド宇治木幡店が見えるのでマクドナルドをめざして歩いてきてもらい、マクドナルドを通りすぎた横がeplesuです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


eplesuは京都の南の方にあります。
お茶で有名な宇治というところなのですが宇治はご存じでしょうか?
eplesuは平等院までは3つほど駅があるので観光地とは少し離れています。。。(笑)

近くにあると言えば。。。
マクドナルド(宇治木幡店)イトーヨーカドー(六地蔵店)イズミヤ(六地蔵店)MOMOテラス(ショッピングモール。近鉄MOMOのあと)くらいですかね(笑)
ほどよい田舎です(^w^)

あ、お茶屋さんは色々とありますよ。
これも少し離れていますが中村藤吉三星園上林三入福寿園通圓茶屋伊藤久右衛門などなど。
宇治に来たらお抹茶にハズレはそうないので是非食べてください。
お茶の香料シロップで味をつけているソフトクリームやかき氷なんてのはなくお抹茶の濃い味が楽しめます。
宇治商店街の松井の豆腐の豆腐抹茶ソフトクリームなんてたっぷり抹茶をまぶしてくれますよ。

eplesuはマクドナルド(宇治木幡店)の横にあります。
マクドナルドのお陰でとっても分かりやすいです(^w^)
自分でタクシーに乗った時も「木幡のマクドナルド横」と言えば馴れた運転手さんならすぐにわかってくれるし、
降りるときも「マクドの横の道を入ったとこで」と言えばすぐわかってもらえるので助かっています。
明かりも明々としてますしね(笑)
場所が府道沿いでもあるので余計にわかりやすいと思います。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


パンを購入されてすぐ食べないパンは冷凍保存をおすすめします。
おうちに帰られたら食べない分はすぐに冷凍庫に入れたほうがパンが美味しく食べられます。

バゲット、食パン、カンパーニュなどはスライスして1つ1つラップに包んでからナイロン袋で密封してください。
食べるときは凍ったまま霧吹きで水をタップリとかけてからトースターで焼いてください。
ただ焼くだけよりも水を霧吹きしてから焼く方が断然美味しく食べれます。
焼かずに食べたい時には密封したまま室温で解凍して食べてください。

菓子パンなどはそのままラップに包みナイロン袋で密封して冷凍保存をしてください。
室温か、冷蔵庫で解凍して食べてください。

添加物などが入っていないので悪くなるのも早いです。
解凍できましたらすぐに食べてください。
悪くなっているかどうかの判断は自己判断でお願いします。
くれぐれも慎重に。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
・自分で起こした酵母を使ってパンを焼いています。
・乳製品はパン生地に一切いれていません。
・動物性食品はパン生地には入れません。
・精製された白砂糖は使いません。
・油脂は体に優しい物を使っています。
・添加物は使いません。
・粉は国産小麦を使っています。
・フィリングも出来るだけ自分で作っています。

20150623185135d19.jpg


●色々なもので酵母を起こしています。
お米、麦芽、酒粕、野菜、フルーツ、コーヒーなど色々な物を使って起こします。
野菜やフルーツは旬のものを使います。
酵母は繊細なので農薬たっぷりの物では起きにくいこともありますが、
皮ごと使うことがほとんどなので安全のために無農薬、減農薬の物を使っています。
商品によってや、弱い酵母しか起こせなかったりした場合は市販のパン酵母を一部使うこともあります。
でも私のパンの魂は自分で起こした酵母だと思っているので単独で市販のパン酵母で焼くことは絶対にありません。
市販のパン酵母を使う際は添加物の入っていない昔ながらの作り方で作られた物を使います。

●乳製品はパン生地には入れません。
バター、ミルクなど普通パンに入れるものを使いません。
今は乳製品が溢れているので主食からは抜き、食べるのであればご褒美としてスィーツで取るのがいいと思っています。

●動物性の食材もパン生地には練り込みません。
一部のサンドイッチなど具材には入っていることもありますが必ずわかるように記載をします。

●白砂糖は使いません。
糖分は発酵のために必要なので使っていますが精製された白砂糖は使っていません。
メープルシロップ、きび砂糖、てんさい糖など未精製の砂糖を使っています。

●油脂は体に優しい物を使っています。
オーガニックココナッツオイル、オリーブオイル、菜種油など使っています。圧搾絞りなどを使います。
(一部オーガニックショートニング)

●添加物は使いません。
必要の無いものは入れません。

●国産小麦を使っています。
北海道、滋賀県、熊本県などの粉を使っています。
その時々で変わってきますが産地は確認して購入するようにしています。

●フィリングも出来るだけ手作りをしています。
添加物なしを意識するとどうしても自家製が安心なので出来るだけ作っています。
市販の物を使う場合も添加物などがないもの等を探して使います。
出来るだけ体に優しい物を使って作るように心がけています。

20150615074258d74.jpg
自家製ドライトマト。
20150610225027cbf.jpg
自家製ドライバナナ。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
小さなパン屋「eplesu」は「えぷりーず」と読みます。
これはヨーロッパ最古の言語の1つであるウェールズ語です。
意味は「発酵」
お店の名前を捜していた時に偶然みつけた言葉なんですが見た瞬間に惹かれました。
私のやりたいパン屋さんのイメージにこの名前はピッタリだったんです。

201505061143144ff.jpg
古代米酒粕酵母

私はずっと魔女に憧れていました。
ブクブク不思議なスープを作りそれで魔法をかけたり、人を救ったりする魔女。
時には優しく、時には意地悪(笑)
私にとって自分で起こす酵母は魔女のスープと同じイメージでした。
空気中や食べ物の表皮にある菌を取り込み、菌の不思議な力で美味しく体に優しいものを作る。
お世話している間はブツブツと呪文を唱えるようにご機嫌をうかがい、菌を見方につけます。
そして酵母の力で発酵させ、ふっくらパンを焼く。
パンを焼かなくても酵母は色々な事に役立ってくれます。
美味しい健康的な炭酸ジュースも作ってくれるし、お料理にも使えます。
酵母からヨーグルトを作ることも出来ますし、肌に優しい化粧水にもなってくれます。

20150122233405ef7.jpg
イチゴ酵母

たった1さじにどれだけ多くの菌達が押しくらまんじゅうしてることか!
酵母に含まれている菌たちは私達の持っている菌を元気付けてくれます。
生きた状態で口にする方がいいですが、高温調理で死んでしまっていても腸内細菌のエサとなってくれるんですよ。

201412010534341ac.jpg201410060450043bd.jpg20140928050651b71.jpg20140916030930acb.jpg201408290022221f5.jpg20140801215915566.jpg
酒種酵母、無花果とザクロ酵母、ザクロ酵母、ルバーブ酵母、プルーン酵母、すもも酵母

酵母を覗きこんで様子をうかがっている時はワクワクするんです。
菌たちは自由気まま。
こちらの都合に無理矢理合わせたり、少しほったらかしにしちゃうともうご機嫌斜めです。
快適にお世話をしてあげないといけないですが、構いすぎてもダメ。
思春期の息子のように気難しい(笑)
優等生ちゃんもいれば、不良で態度の悪いヤンキー君もいます。
すぐメソメソとご機嫌斜めになって不貞腐れちゃう子もいます。
その子にあった対応をしてあげないと菌は言うことを聞いてくれません。
そんな手間がかかり、個性溢れる酵母に何年も魅了され続けています。
酵母を起こして何かを作るということが大好きで、その酵母を使ってパンを焼き続けています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村