eplesuが出来るまでの事。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆





■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都




■ H29年9月10日10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!
H29.9.18(月.祝日)
城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪




■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!
オーガニックハウス Salute 京都
10月27日(火)11:30~

■京都ヴィーガングルメ祭りに出店します。
11月22日(日曜)10:00〜3:00梅小路公園



************************************************

お店の前にオリーブの木を置きました♪
シンボルツリー的な物は置きたいなと思って色々と探していたんです。
当所ジューンベリーの木が置きたいなと思っていたんですが、それを友達に相談すると
「落葉樹じゃないよな?お店の前に置くなら冬に葉っぱがないでは寂しいんちゃう?」と言われ調べてみるとどうも落葉樹っぽい(^_^;)
えーあの赤い実が可愛いのにー、ちゃんと食べれるし!とがっくりしてると
「じゃーオリーブは?お店の雰囲気にも合うし、2本あれば実もつくよ(^^)」

オリーブってありふれてるーなんて思っていたんですけど実がついて丈夫そうと聞くと揺らいできました(笑)
実がなる→食べられると言うのは食いしん坊私には堪らない魅力♪
調べてみるとオリーブって沢山の種類があるんですね!
こんなにあるなんて知らなかった(・。・)
国別で沢山の種類が出てきてビックリ。
ホームセンターの園芸コーナーにあるオリーブは種類なんて書いてないですもんね!
結局食べれる実という事でオリーブに決まり(笑)、色々調べて2本買ってみました。

●小豆島産 オリーブ「マンザニロ」
大粒で果重3.0~3.5g。主にピクルス用。果肉は緻密で、やわらかく食味良好。花粉が多く隔年結果の少ない豊産性品種。

●「アルベキナ」
小粒品種ながらオイル用の最高級品種。りんごとアーモンドの香りがし、主に油を採る用。豊産性で非常に実つきが良い。
この品種は1本で実がなるが、他の品種が近くにあるともっと実つきがいい。

大きい方がマンザニロです。
実がなるのが楽しみです。
ピクルス用とオイル用ですよー(^w^)



何も置いてなくて少し寂しかった店前も少しは良くなったかな?
2本も置いちゃったからゴチャゴチャですか?(;゜∇゜)
もし邪魔なら一本は道路側に持っていこうと思います。(花の時期だけ並べてね笑)

201510251926009e2.jpg

ダンナッチに大きい方が左りやろ!と直されました(笑)
確かに!
細かいことは気にしない大雑把が出てますね。
あまり物のバランスがわからないというのもあります(^w^)

20151025192558bb8.jpg

もうベンチなんて置くスペースないよね。。。
もう何も置かん方がいい?
ダンナッチはセンスないんやしもう置かんときって。
それも否定できない(笑)
でもなんか置きたいんですよねー。

道路側の方はもう少し綺麗にしてもう1つ置こうと思っているものがあります。
また出来上がったらアップしますね♪

手作り市用棚も出来上がってきました!
参加させてもらえる市を探さないと。
まだまだやることは一杯です。
パンを焼く以外にこんなに沢山やることがあるなんて!
知らなかったなぁー(苦笑)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

外壁工事も終わり、これで長かった工事がすべて終わりました!!
バンザーイっ\(^o^)/
けっこう工事期間長かったです。
外壁工事の間は窓もカーテンも閉めたままで薄暗い毎日でした。
さすがに窓もカーテンも閉めたままってのは気分が落ち込みますね!
これでおおっぴらに窓もカーテンも開けられるので嬉しいです。
近所に沢山あるキンモクセイが部屋の中にも流れ込んできて幸せ。



出来上がりがこちら。
お店付近がお店と同じ緑で後は白っぽいベージュです。
屋根も緑(笑)
緑と白の建物をめがけて来て下さいね♪

今回お世話になったのが松井設計事務所の松井さん。
工務店ワケンシステムの有川さん。
空気調和・給排水衛生ッ設備設計・施工の会社をしている充君。
会社の名前は「エムズ・ファシリティーズ」
電気工事屋の義父。

この方たちには本当にお世話になりました。
一級建築士の松井さんはものすごく丁寧な方でまず最初は「自家製酵母パンの説明から聞かせてください」から始まりました。
そして次はパンを作る作業の流れ、今後の1日のパンを作る量の予想と続きました。
最初は思ってもみない質問にびっくりでした。
だってそんなところから聞いてくださるとは思わないですから。
そのお陰で中の作業効率は悪くないです。
狭くてガンガン当たりそうな空間だけど意外とスムーズなのは最初のこの作業をしてくださったからだと思います。

色についても色のセンスが全くない私は無難な白に茶色しか浮かびません。
最初はそれでいいと思ってたんです。
でも有川さんに「せっかく先生がいてくれはって色んな色が使える材料も揃ってるんやから遊んでみはったらいいのに」と言ってもらいそれもそうだとほぼ丸投げしてしまいました(笑)
色で遊んでみたいけど全然わからないと言うと好きな色を聞かれ、
嫌いな色が特にない私は悩んじゃって「んーーーー強いて言えば緑かな?」
黄色も青もオレンジもピンクも白も好き。
でもいちばん落ち着くのは緑なのかなと選びました。
緑と伝えてでて来た色がこの外壁の色です。
最初はすごく微妙な色に見えて大きな壁になったときにどうなるのかが全然わかりませんでした。
丁寧に色見本作って下さったんですけどそれでもわからなくて。
この色だけでもドキドキしているところにドアは真っ赤でと言われもう頭の中はパニック状態!
色音痴の私にはどうしても合う色と思えなかったんです。
最終決定を出すのは私。
どうしていいのかわからずに悩みまくっていたら有川さんが松井先生の作られた建物の写真のような物を見せてくださいました。
そしたらまぁとっても可愛いんです。
これを作ってもらおうと思ったら私の頭で考えても無理だわと可愛さを求めてすべてお任せさせてもらいました。

20150901233511cc5.jpg

出来上がってみると赤いドアはとっても可愛い!
来て下さった方は赤いドアをすごく誉めてくださいます。

201508211642377d2.jpg

中から見ても可愛いです。
白い壁にとっても映える♪
この壁もキッチンパネルなので全面ツルツルしていて拭き取り可能です。
ホワイトボードのように書いては消してもできるのでレシピを作ってるときなんかもすごく便利なんです。
壁についても私は白を選んでませんでした。
白にした方がいいと知恵を下さったのは大工さん。
この大工さんも言われた通りにただ仕事をするのではなく
ちゃんと情報を私から聞いてここはこれではダメだと意見を言ってくださいました。
なのであとから「こっちはわからんのやから言ってよ」ってことはゼロでした。
「おっちゃんらはな、ずっとこの仕事してるからよう解るんや。アカンと思うことはちゃんと言うてあげな後で困るやろ」
そう言って黙々と作業をしてくださる姿はすごく頼もしかったです。
有川さんは常に作業場所にいてくださってフォローをしてくださいました。
最初の工事が始まる挨拶回りも菓子折を用意して下さって一緒にまわってくださいました。
この昔ながらの丁寧なご挨拶のお陰で近所の方もすごく温かく見てくださったように思います。
そこまでする必要あるのかな?なんて最初は思ったけどここを丁寧やって下さったのは大きかったんだなと後で思いました。

充君。
色んな下調べをしてくれて手続きに付き添ってくれました。
私と松井先生の架け橋もしてくれて、私がわからないことは全部充君がフォローをしてくれました。
充君のフォローがなかったらもっとわからないまま動くことになっていたと思います。
ダンナッチとの喧嘩でワーッッとなって電話して困らせたこともあったな(笑)
思い込みの激しいダンナッチ要求に充君を困らせたこともありました。
他人だったらこの時点でもう切られてお店は出来なかったんじゃないかと思います。
一番嫌な所をしてくれたんだと思ってます。

電気工事を無料で引き受けてくれた義父。
私のためにここまでしてくれるなんて思いもしなかったので感謝で一杯です。
義父も大工さんと同じで言われた通りに仕事するだけの人じゃありません。
ちゃんと考えて最善の方法でやってくれます。
一時は大工さんとコンビのようになっていて見ていて面白かったです。
ちゃんと考えてする者同志だからこその会話もあったんだと思います。

義母も私のために冷凍庫を買ってくれました。
義父にこれだけお世話になったのに義母からまで貰えないと言うと
「あれはお父さん、これは私で別やから」といってくれました。
一生懸命働いたボーナスをはたいてくれたんだと思うとありがたくて!

私の両親も色々と手助けをしてくれました。
えらそうに言う娘のために色々作ってくれる父。
母も色々と私のために買ってくれました。

本当に今回のお店は沢山の方にお世話になって実現した夢です。
これだけの方にめぐりあっていなければ叶わなかったと思います。
本当にありがとうございました。
皆さんにお世話になったことが無駄にならないようにここから気を引き締めて頑張っていこうと思います。
感謝の気持ちを忘れず大切にしていきたいと思います。

ちなみにお店を作りたいとか、何かしたいと考えてる方がいらしたら上の四人の方は紹介させてもらいます♪
お気軽にまずは私にメールを下さい(笑)
HP貼り付けたかったんですがない模様。。。多分。


笑い話。。。
2015101507184407a.jpg

お店の工事が終わり、工務店さんが変わってまた家の外壁工事が始まりました。
家の外壁工事はダンナッチの担当だったので工務店さんも別で探したんです。

そしたら手違いでこんな奇抜な色になってしまいました!
息子と息子の友達はピッコロ大魔王の血の色やって笑うし、私はあまりに違う色で腰が抜けそうになるしで大変でした。
「あんなに素敵やったのにこんななってしもた。松井さんにも充君にも見せられへん」とシクシク泣く私に慌てたダンナッチ。
急いで電話をかけて塗り直しをしてもらってました。
お陰で数日で色はお店と同じに(*´ω`*)
万々歳!
とっても素敵に出来上がりました♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
家の外壁工事が始まりました!
これが最後の工事です(^w^)
今は家とお店がチグハグな色をしてますが工事が終われば統一感が出ます♪
楽しみ!
遠くからでもわかる目立つ外観になれば嬉しいです。



今月半ばには完成かな?

201510010652214a9.jpg

本日のほっこりおやつ。
手作りしてくださったもの(^^)
赤い色はビーツです。
赤が入ると一気に可愛くなりますね♪

20151001065218aaa.jpg

中にはクルミまで!
贅沢ーーーー(*´ω`*)
1つ頂いてホッコリ。
あとふたつはいつ頂こうかと思っていたら珍しく子供二人がそれぞれ食べてました。
息子が食べてるなんて珍しいからビックリしました。
ごちそうさまでした(^^)

朝、1階の部屋を見たら男の子が爆睡してた(笑)
息子の友達ですが掛け布団も出してもらえず丸まって寝てる。。。
1階の部屋は古い炬燵机が置いてあるんですけどもう布団をかけておいてあげようかな。
息子が気を聞かせて掛け布団を出すとも思えないし少し早めに。

この部屋は家族以外人が気楽に寛げる部屋です。
ほんとはテーブルもお洒落なのに買いかえて可愛くと思ってたけどどうも無理そう。
炬燵置いといてあげないと友達が凍えちゃうもんね(笑)
どうにか人に入ってもらる部屋になるよに考えます!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
今朝も朝からパン焼きしてました。
そしたらワンコの散歩中のおじさんが覗きに来てくださいました。
「毎朝5時頃にここを通るんやけどいつもいい香りで!いつになったら食べれるのかたまらなくなって聞きにきた」と言ってくださってすごく嬉しかったです。
窓越しにパンを見ていって下さる方もいらしてちゃんといつからopenわかるようにしておかないとと大慌てで黒板を書きました。
汚い字が悲しい。。。(T^T)



表にベンチ置く余裕なし?
ナンかもう少し可愛くしたいんだけど。。。

20150923124503db2.jpg

こんな感じでわかってもらえるかな?

20150923124504c2f.jpg

なんか中途半端な書き方。。。
もう1回考えよう。
こちら側を今は目立つように置いとけばopenの事とかわかってもらえるかな?
気になる人は側まで来て後ろ側も見てくれるだろうし。

20150923124501d4e.jpg

今日も五種類焼きました。
ハードトースト、バゲット、チョコテーブルロール、クロワッサン、メロンパン。
ハードトーストは焼くとザクザクと軽い食感です。
トースト専門の食パンいった感じかな?
クロワッサンはまたもや失敗!
今度はパン自体の発酵が少なかったようです。
毎回色々とやらかすので勉強になります(笑)

2015092312450597b.jpg

クロワッサンもクロワッサンと言うと怒られそうですけど普通のぱんとしては問題なく食べれるのでこれも♪
早く自信もってクロワッサンを提供出来るようになりたいな♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
昨日とっても嬉しい電話がありました。

1階の工事が終わって長くお世話になった工事関係の方と「色々とありがとうございました」と挨拶をして お別れをしました。
「不都合や何かしてほしい事があったらまたすぐ来るから言ってくださいね」と親切に言って頂いてありがたいなーと思っていました。
工事に来てくださる方たちはみんな両親と同じような年配の方たちばかりで、熟練した知識で色々とアドバイスを頂いたりして本当に助けて頂いたんです。
こんな棚をつけたいと言ったらワザワザその為だけに作業に来てくださって、
私の買った物をみて「一番最初に僕に相談してくれたらもっと適切な物を言ってあげられたのに」って残念がって下さったり(笑)
そして、その残念な器具を一番いい形で付けて下さいました(^w^)
給湯器の目隠しも本当はちゃんとした物をしてもらうと結構な金額になってしまって
「もーその金額は無理です。諦めます」とショボボンと伝えてたらそこも工夫して目隠しを作って下さったんです。

最後の振り込みが終わり、これで忘れてることはないよね?と思っていたとき。
工務店の方がお電話を下さいました。
最後に私に伝えたかったことがあると言われ何だろう?と耳を傾けると。。。

~~
○○さんのお家で素晴らしいと思ったのは子供さんの躾です。
僕たちは色んなお家に仕事柄行かせてもらうんですが工事に行って子供さんが僕たちに挨拶をしてくれるって事は滅多に無いことなんです。
だけど○○さんの子供さん達はちゃんと挨拶に来てくれてすごく気持ちよく仕事をさせてもらうことが出来たんです。
朝来るときも気持ち1つ、いい気分で来させて貰えました。
これは大工さんとも言ってた事なんですよ。
気持ちよく仕事をさせてもらいありがとうございました。
~~

もうビックリして、こんな事を言って頂けたことにひたすら感謝でした。
きっと我が家に何かを言ってあげようと一生懸命探して下さったんだと思います。
こんなお電話を頂けたことは子供達にもいい経験になると思います。
伝えたら二人とも嬉しそうな顔をしてましたから♪
本当に感謝感謝の連続です。
最初から最後までありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
看板がつきました!
出来上がってくるまでどういう色なのか不安があったんです。
色見本でみて「コレが合うよ」とアドバイスを貰って選んだんですがイマイチわからなくて。
緑に、赤に、肌色のようなピンクのような茶色のような色の組合せって素人にはギブッて感じじゃないです?



出来上がってきて「おぉ!こんな感じになるんやぁ♪」とほっと一安心。
色で遊んでみようと思ったものの出来上がらないと想像つかないから不安で。。。(^o^;)

20150901233511cc5.jpg

小さいわりに意外と遠くからでも見えてます。

キッチンの工事は残りわずかですが、今度は家の外壁工事が始まります。
外壁も年数がたっていて補修の時期がきていたので色も変えることにしました。
なので今は家の外壁とキッチンの色がチグハグしてます。
家全体の色味が揃ったらまとまってくるんでしょうね♪
まだまだ工事は続きます。。。(^_^;
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
武蔵が届いてから働きました!
お昼過ぎから夜中12時までびっちりです(^o^;)

とにかく型など収納していかないといけないので延々と片付け作業をしました。
何をどこにしまうのかを決めるのが大変。
じーーーーーっとキッチンを眺めてここは?と考えていくんですが
掃除や整理整頓が好きな人ならいいんですが私は苦手なのでクラクラしました(笑)
埃を被っていたものは洗って拭いて乾かして、ここか?と入れては出したり。

それと同時に武蔵で天板の焼き込みと未使用、まだ使って日の浅い型の焼き込みもしました。
食パン型がよくくっついてしまうのでこれももう一度焼き込みをしました。



窓から丸見えの場所なのでコチャコチャしないように気を付けたつもりです(^o^;)
作業台下には食パン型が出てますがこれも焼き込みが終われば違う場所へ収納します。

2015082723374331c.jpg

こっちは窓からは見えない流し台側です。
生活感溢れるゴチャゴチャさ(笑)
流し台下なんかは100均の物で手作り感一杯ですよねー。
目隠しカーテンつけた方がいいかしら?
こちらはまだ整理途中なのでもう少し頑張ります。

棚が全然足りないので新たに付けるのですが、
どこにというのが使ってみないとわからないので簡単な棚がつけられる器具だけ付けてもらうことにしました。
金属のレールのような棒。
三ヶ所につけようと思ってるのですが、この棒をつけるだけでも圧迫感が出そうで怖いんですけど足りないのでは困りますもんねぇ。

酵母も移動させました。
よく見ると梅酵母が置いてあるんですけど見えますか?
まずは酵母に住み着いてもらわなくちゃいけないので元気な酵母を出しては蓋を開けて飛ばす(笑)
気の長い話ですが大事な事なので。。。(*^^*)

201508280607364a5.jpg

友達が買ってくれたマグネット。
ちょっと癒されます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ようやくキッチンに物を入れてもOKになりました!
ヤッター!
長かった(*≧∀≦*)
とりあえず今あるパン道具を運び込みました。

20150826000101169.jpg

キッチンエイドと保冷庫。
この横にもう1つミキサーがやってきます。

201508260001049aa.jpg

石窯。
冷凍庫を買う予定でその上に設置予定。
冷凍庫の高さに合わせたつもりなんだけどエラく位置が高いです( ̄▽ ̄;)
こんな高さで使えるのかなぁ。
もう一度ちゃんと測ってみてこの高さなら、もう1つ小さい冷凍庫にしないとダメそうです。

2015082600005287d.jpg

夜作業用の目隠しカーテン。
夜は特に電気で丸見えなので。。。w(゜o゜)w
昼間はまるっみえみえにしとくので適当に作っちゃいました。

・・・たったこれだけのガラスで「まるっみえみえ」の気分です(笑)
ガラス張りのお店って無理だったかも。。。と思っちゃうのでした。
これも慣れなんでしょうか。

とにかくパン型やらが沢山!
今のままでは置ききれないなーと気づいたので
始まってから自分で棚が増やせるように大工さんに付けてもらうものを買いに走ったり、
業務用流し台は収納場所がゼロなので100均で色々買ってきたり。。。
大嫌いな作業が山盛りです。
お金がターーーンッとあればプロにお任せできちゃうのにねぇ。
財布の中身を確認するまでもなく無いので頑張るしかないです(^o^;)

嫌いな事をさっさと済ませて楽しい事を!
もうすぐ念願の武蔵が届くんですーーーーーっO(≧∇≦)O
ワクワクしてきました!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



流し台や冷蔵庫などが入ってキッチンらしくなってきました。
狭いけど大工さん、工務店さん、建築士さん、電気工事屋さんの父など沢山の方のプロの意見で動ける広さが確保できています。
作業台が当所よりも小さいのが心配ですが狭くて動けないよりもいいのでしょう。
大は小を兼ねるといっても狭い場所では話は違うはずですから(^^)

201508211642377d2.jpg

赤い表扉。
迫力の大きさですが冷蔵庫はこの大きさでギリギリ搬入出来ました。
少し重い扉なので年輩の方が来て下さったら私が開けましょう♪
上部がガラス張りになってるのでちゃんと見えますからね(^^)

2015082116424039d.jpg

家の中から入る内扉。
この色は暗いかなーなんて思ったけど建築士さんの言う通りとってもいい色でした♪
夜中に外から入らなくて済むのはありがたいです。
ここもガラスが入ってるので家族が簡単に私の居場所を確認出来ます(^^)

来週くらいになったら棚の中にパン型などをしまっていくのですが、こういうのが苦手です。
綺麗に収納ってどうやるの?(苦笑)
ここは丸見えキッチンだからちゃんとしないといけないんですけど自信がない( ̄▽ ̄;)
冷凍庫も来週辺りには買いに行かなくちゃだし急に慌ただしくなってきました。

義父も見に来てくれて「ここの明かりが弱いから気になる」と気にしてくれていたりで感謝です。
キッチンに立ってここにアレを置いて、アレはここと想像して、
それを義父に話したら「こんなのが売ってるよ」と教えてもらったので日曜に見に行ってこようと思います。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
暑い中、職人さんたちが頑張ってくださってます。

大工さんのお仕事はもう終わり、今日は内装にペンキ屋さんが来てくださってました。
お盆には内装は完成するようです。
保健所のチェックを受けて、オーブンなどの搬入になります。



入り口側。
ドアを開けて一歩だけお客さんに入ってもらえるかな?といった狭さ。
どうにかこうにか一歩入った所にパンを置きたいの!
パンが置けたら一歩しか入れない狭さでもなんとか。。。

201508082105367cd.jpg

この狭さに作業台や冷蔵庫が入ってパン教室なんて出来る広さはあるんでしょうか。
とりあえず作業が出来たら食べたりするのは奥の部屋があるので、くつろげなくてもいいんです。
数人で作業出来るかしら?

時と場合のよっては奥の部屋を開放してもいいなとか色々妄想中です。
お友だちと食べて帰ってくれてもいいし、おちびちゃんが疲れてたら休憩していってくれてもいいしとか。
今でも子供たちの遊びの部屋になってるので誰かが賑やかにいる部屋でいいかな(^w^)
日によったら大学生の男の子が寝っころがってたり、数人でたまってるかもしれませんよ(笑)
息子の友達はイケメン君が多いです♪(なんのアピールや)

やること一杯のはずなのに何だかノンビリで作業が進んでません。
オーブンが来たら大量焼きの練習をして綺麗に焼けたら宣伝のために近所に配予定なんですがDMとか何も進んでない。
ネットショップの準備も全然。。。
経理ソフトも買いにいかなくちゃ(>o<")
奥の部屋の整理も進んでない。
うーーん。
間に合うのかな?(^^;)(;^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村