我が家のワンコたち | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■ゴールデンウィークのお休み
4/28.4/29(店はお休みですが大山崎の天王山ファームのイベントに出店).5/4.5/5.5/6.5/7

■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都
H29年5月1日(月曜)11:30~



■ H29年5月10日(水曜日)10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!
4月23日(日曜)10時~
城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪






雨、雨、雨でゆっくりお散歩に行けないワンコたち。
1日1回行けたらいいほうだって生活が続いてます。
特にこの大きな2匹は体力をもてあましていて毎日家の中で大暴れ。
この写真は2匹で取っ組み合いの大暴れして遊んだあとです。
お散歩が少なくなるこの時期は大暴れしてからでないとこんな静かな光景はありえません(笑)

100713_2026_02.jpg

大吉。
くつろぐときは部屋のすみで一人がいいみたい。
とっても賢いいい子ちゃん。
ダンナッチは大吉が可愛くて仕方ないみたい。

100713_2024_01.jpg

永吉。
誰かのそばが大好き。
私はヤンチャなこのコが可愛くて仕方ない。
やることが派手で表情が豊かで甘えんぼなとこが末っ子らしくてくすぐられます。


この間の食べすぎ日曜でムクミがでたりして体調がイマイチでしたが何とか持ち直してきました。
ムクミやお腹の張り、膨満感などが消えるのに月、火と2日かかりました。
ほんとしんどかった?。
普段腸の中がスッキリした感覚があるだけに詰まった感じが気持ち悪くて体が重いんです。

なんでこんなにしんどくなったのか自分なりに考えてみました。
普段はスムージーと酵素のみの朝食なのに色々と食べてしまった。
排毒の時間に色々と食べたことにより体がうまく排毒ができなくなった。
しかも食べたものが砂糖一杯、乳製品(生クリーム)一杯のショートケーキときてるから余計に負担が大きかった。
朝に体に負担をかけてしまったのにお昼にまた大量に食べてしまった。
炭水化物と肉を一緒に食べてしまった。(皿うどん、餃子)
油もすごく多かった。
2食続けて負担のかかる食べ方をしてしまったので不快感が消えるのに時間がかかったのかなと思ってます。

ベジタリアンの生活、ローな生活を続けてると色んな食べ物に魅了されて困ることはありません。
野菜、果物、ご飯、納豆で十分満足で同じようなものでも全然平気です。
でもケーキやお肉・・・と色々食べ始めるとどんどん食べたくなります。
体が欲するというより脳が要求するような、依存するような変な欲し方をします。
まるで摂食障害を想像するような変な食欲が起きるんですよね。
これが出ると辛い。
質素にベジなご飯を食べてるほうが心が満たされて心の健全さが保たれるような気がします。

↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

お天気につられてドライブに行って来ました。
天気がいいと家でじっとしてられませんよね?♪



高雄パークウェイから見た保津峡です。
保津峡は大好きで東海道自然道をたどって歩いたりします。
自然の道がホント綺麗なんですよね?。
また色々と自然の中を歩きたいなぁ。。。

100322_1057_03.jpg

今日は大と永をお供にやってきてます。
ダンナッチが珍しく2匹を遊ばせたいというので久しぶりの遠出です。
ティートは可哀想だけどお留守番。
連れて来てあげたいけどワンワン鳴いたり威嚇したりすると人に迷惑をかけてしまうので。。。
その代わり早朝散歩と私たちが出るときに息子が散歩に連れ出してくれました。

写真は左が大吉、右が永吉。
珍しく2匹の顔が似て写っています。
なんだかそれが嬉しいです。

100322_1047_01.jpg

走れ!走れ!!
2匹でうーーーんと走れっ。
大も永も楽しくて顔が輝いてます。
大は車から降りてすぐにハイテンション。
永は最初不安でワンワン言ったりして落ち着きがなかったけど中に入ってしまえば楽しそうに遊んでました。
おこちゃまだからか永のほうが見てて安心できる遊び方で手がかかりませんでした。

100322_1030_01.jpg

走る永吉。
広い場所は嬉しいね?。

100322_1039_01.jpg

こんな綺麗な子の姿もあったりしました。
フッサフサでカッチョいい。


↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

「俺の場所とんなよっ!!」

息子のイライラした声が聞こえて部屋を覗いてみたら。。。







もちろんこれは永ちゃんです。
息子が座布団を枕代わりに寝っころがってたら同じように寝っころがりにやてきた。。。
どんどんにじり寄って半分以上を奪い取ってしまってます。

っとに。
永ちゃんは枕なんていらないでしょーにねぇ?。


↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村


昨日は大吉の2歳の誕生日でした。
あいにく仕事から帰るのが遅い日だったのでバタバタとしたお祝いになってしまって残念。
だから大吉の写真を撮る余裕もなくて。。。

娘が「絶対お祝いのケーキは作ってやって!」と言ってたので前日に豆乳かんてんを作っておき、
仕事から帰ってから娘にイチゴを切ってもらいました。

100308_2001_01.jpg

大吉は我が家で一番の性格良しな子です。
気難しいティートと、やんちゃな永ちゃんの間に入って上手に切盛りしてくれてます。
3匹で固まってるときは必ず大吉が真ん中なんですよ♪
我が家の平和の象徴である大吉。
家族全員大吉の穏やかで優しい性格が大好きです。

大ちゃん2歳のお誕生日おめでとう!
大吉の優しい顔が大好き。
いつもティートが困ってるときに寄り添ってくれてありがとう。
永ちゃんの遊びにも気長にノッてくれてありがとう。
みんなみんな君が大好きだよ♪

大吉の妹ちゃんたちもいい誕生日を迎えてるかな♪
みんなみんなおめでとう!

↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村



とある日曜日。



「あーちゃん。散歩に行きませんか?」
永吉から熱烈なお誘いを受けて娘とお散歩に出かけました。
行き先はばぁちゃん家!!

100221_0940_02.jpg

なんだかコッペコペに見える永ちゃん。
何かマジで永ちゃんキタナ見えるで?。
左が永吉。
右が大吉。
ちなみにティートは父ちゃんとタバコ買い散歩に出かけてます。

100221_0939_02.jpg

前にいるのが大吉。
早くもっと毛が伸びないかなぁ?。
胴のほうももっと伸びてくればいいのに。

100221_0937_01.jpg

右が永吉。
永ちゃんのこの立ち方が大好き。
えいちゃんは必ずこんな風に後ろ足を後ろのほうにしてシャコタン気味に立ちます。
いい立ち方なのか、悪い立ち方なのかわからないけど私は好きなんです。

そやけどホンマにコキタナイ。
あ!
ばぁちゃん家で植木鉢を荒らしたからか!!
ごめんね、ばぁちゃん。


↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

100206_1851~02

大吉が私に訴えてます。



何を訴えてるかって?



あーちゃん!
お腹減ったんだよぉっ。
ちゃんという事聞いて毛々の手入れもしたでしょ。
だーかーらーーーーっ。
早くご飯をちょうだいっ!!



↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

100129_1457~020001

この間、母と二人で散歩に行ってきました。
ワンコの散歩の途中で実家に寄るとちょうど母が買い物に出かけるところだったので一緒に行くことに。。。
母は荷物が重くなるので自転車を転がしながらゆっくり歩いてスーパーへ。
子供たちの話や、母たちの最近の出来事など何でもない話をしながら歩くなんて滅多にない事です。

「アンタは犬がいるから買い物出来ひんなぁ?。犬繋いで買い物する?」
「ううん。私は特に買うものもないからいいよ。外で犬と遊んでるからゆっくり買い物してきて」
「なーーんや。そっか。わかったわ。じゃ待っててや」

天気もよかったし3匹のそばでしゃがみこんで待ってました。
口にオヤツを入れてあげたり、歯垢のチェックをしたり。。。
時間がないときには忘れてしまいがちなことをひと目も気にせずにチェックしまくってました(笑)
だから待ってる間もあっという間で母は帰ってきました。

「うちの荷物はこんだけ。あとはアンタの」
「え?何もいらんのに」
「大丈夫。荷物持てへんのはわかってるからちゃんと送っていってあげるから」

私の答えを持てないのにという意味に取った母はそう言って歩き出しました。
そしてまたしょーーもない話。
ほんとくーだーらなーい話をしながらテクテク。

春がきたら蕨を取りに行かなくちゃ。
蓬も取りに行かなくちゃ。
野ブキも取らなくちゃ。
早くあったかくなればいいのにねぇ?。

どうも私の食いしん坊で食べ物のことばかりある頭は母譲りみたいです。
母の言葉に私の頭も一気に春の食べ物で一杯になり何を作ろうか??と頭の中が一杯(笑)

二人で春の食べ物について必死にしゃべってるうちに我が家へ到着。
母は我が家にと買ってくれた食材を手渡してそのまま帰って行きました。。。
上がってけばいいのに父さんが待ってるからって。

何をくれたのかと中を見ると飴、みかん、バナナ、コーヒーミルク。
少し笑ってしまいました。
どんなことを思ってこれを選んでくれたんだろう。
お母さんありがとう。

↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

雪!雪!!ゆーーーきぃぃーっっ!!
大騒ぎする娘のために4人と3匹で雪遊びしてきました。
写真には犬しか写ってませんがちゃんと子供たちも楽しみましたよ♪
大きくなった子供もこんな自然の中ではテンションがあがります。
がははっ!と大口あけて大笑いして「負虫(ふむし)」も飛んでいきます!(マイナス思考とかよくないもの)

自然のパワーを吸いとってやる???ッ!!



大吉。
雪に大はしゃぎ。

IMG_8163.jpg

永吉もテンションアップ。
大を遊びに誘おうと伸び上がってます。
まるでヤギの角突きみたい。
二本足で立ち上がり二匹でぶつかりあいです。

IMG_8164.jpg

大吉の怖いかお。
でもこれは喧嘩ではないんですよ。
二人で楽しそうに遊んでるんです。

IMG_8167.jpg

ナイロン紐をびよーーんっと伸ばして遠くを見つめる大吉。(ロングリード忘れた)
そろそろ2歳になる大吉の体は随分立派になってきました。
胸も張って大きなお尻。
この変化は年下の永吉がいるからよくわかります。
永ちゃんはまだまだお子ちゃまでか細いですから♪

ミニチュアのティートも6キロちょっとあり標準より大きいです。
でもやっぱりスタンダードとは体つきが全然違います。
胸の張り、足の太さ、お尻の大きさ全部違います。
うまく言えないけど本当に全然違うんですよね。
大吉が来るまではミニの大きなコはスタンみたいなの?って思ってたけど
骨格からして違うからそうじゃなかったなぁ?って。
どんなに大きくてもやっぱり骨組みが違う。
ミニにはミニのよさがあり、スタンにはスタンのよさがある。
それは全然別物で重なるものではないみたい。
ミニとスタン両方飼ってみてそれがよくわかりました。
どっちも比べられないそれぞれの良さがあります。

IMG_8169.jpg

ダンナッチに甘えるティート。
外に遊びにいくと特にダンナッチの金魚の糞になるティート。
私では駄目みたいです。
だから大と永は私担当でダンナッチがティート担当になります。

朝っぱらから4人と3匹で遊び終わったらとっとと家へ帰る!
日曜の遊びは早くから遊んで昼には帰る準備が一番(笑)
帰りは道の駅に寄ったりしながらノンビリ帰ってきました。


そして家に帰ったら鳥屋さんから荷物が届きました♪
ここでワンコ用に鳥頭ともみじを頼んでいたんです。
楽しみ。楽しみ。
人用にも鳥ガラも頼んでいたのでまたスープを取らなくちゃ♪♪
これも楽しみ。

楽しい一日でした。

↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

昨日今日と連休です。
遊びにいく元気とパワーもなくふぬけで過ごしております。。。
なんかずっと忙しかったのであんまり元気もなくて(笑)
これまたいくらでも寝れちゃうんですよね!

またね。
ここ最近いやなことも色々あって体がというより気持ちが疲れてるのかも知れないです。
うまくストレスを飛ばせるようにならないと!

それが大人というものです。
それが今後の幸せな人生につながるというものです。
それが綺麗に年をとるコツというものです。
(自分に言い聞かせる心の声 笑)


100122_2212~02

とはいいつつ元気です。
(どっちやねん!)
ただ引きこもり傾向にあるってだけで(笑)
疲れたときは家で家族といるのが一番楽になれるので連休は家でじーーーとしてました。
朝、家族を送り出しチョビッとだけ家事をして後は犬たちとゴロゴロ。
昼までゴロゴロしてご飯を食べたらゆっくりと犬の散歩。
2時間くらいゆーっくり歩いて帰ってきたら娘のお帰り。
一緒にオヤツを食べて再放送のドラマをみて。。。。
ほんとふぬけです。

写真は大吉。
娘の上着を抱きしめてワンコ用のベットで転寝。
わざわざこの位置までベットを引きずっていって寝ています。


100122_2212~01

大吉の寝顔は小さなときからこの白目むき顔です。
最初は死んでるのかとマジでびっくりしたなぁ?(笑)



↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

100116_2031~03

ストーブの前を陣取る大吉と永吉。
永吉君。。。
アンタの体と鼻はストーブの当たりすぎで乾燥しすぎやで!
そんな前に行ったらアカンって!!
何回後ろに引っ張っても前へ前へと出て行く永吉。

よく見たら大吉に背中踏まれてますね(笑)

不意に起き上がってキッチンのほうへと歩く永吉。
何も考えずにストーブのまん前を横切る。
あまりにストーブに接近してるので私がびっくりして引き離し体チェックをしてみたら・・・

100116_2029~01

こげてた
毛がこげて先っちょがチリチリになってしまってました
何でそんな歩き方するのっ!!
危ないやんかっ。
もぉ?大事な毛毛がチリチリになってかなんわ。。。
あーちゃんはアンタの毛毛大事に大事にしてるのに

100116_2032~01

大騒ぎしてる間のティートは一人静かにくつろいでました。
程よく温かくて静かな場所で居眠り。

ガキンチョなんか相手にしてられへんし。
僕は僕で一人の時間を楽しんでるしほっといてな。

↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村