えぷりーずのパンの食べ方 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2018/051234567891011121314151617181920212223242526272829302018/07
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■年末年始のおやすみ
12/24~1/10

■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都




■ H30年1月10日10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!
H29.9.18(月.祝日)
城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪




20180520101628d75.jpg


サックリぴーなつ。
軽く温めてサクッと😁

幸せなゆっくり時間。

#自家製酵母
#自家製酵母ぱん
#乳製品フリー
#卵フリー
#ヴィーガン
#サックリぴーなつ
#えぷりーず
#eplesu
#コーヒー
#珈琲
スポンサーサイト
20180512101115dc5.jpg
今日からの新作ぱん

20180512122037fa6.jpg

春の山菜ぱん(わらび)
甘いココナッツの香りがします。
生姜もほどよく効いて優しいお味です。
蕨?ってビックリされますがお味は優しいですよ。
この春のシリーズは物凄く自分好みのマニアックパンになってますが嬉しい事に売り切れるのも早いです。
イタドリはもう冷凍していた分が無くなったので今年はもう終わりです。
この蕨も今の所イタドリと同じくらいの回数は出せそうです。
これが終わったら野ブキ。
山菜を下ごしらえをしてパンにする。
なんて楽しいんでしょう。
スパイスも私をワクワクさせてくれます。
マニアックを受け入れて頂ける事に感謝です。

食事ぱんとしてどうぞ。
そのままムシャムシャでも良いし、カレーやおかずをのせてもいいと思います。
#自家製酵母
#自家製酵母パン
#乳製品フリー
#卵フリー
#ヴィーガン
#春の山菜
#山菜
#蕨
#わらび
#えぷりーず
#eplesu
#マニアックパン
#ありがとうございます



きな粉パン。
キウイフルーツ、
自家製豆乳ヨーグルト、
コーヒー、
白湯


グルテンフリー米粉パン(どっしりタイプ)
こちらは京都のお米から作った米粉で焼いています。
たぶん一般的に言うと米粉パンにはむいていない粉だと思います。
ふんわりタイプの粉で焼くよりも高さは若干低いし、食感もしっかりしてます。
見た目も地味なんですが、米の旨味が強いのがこのどっしりタイプの美味しさの特徴です。
米好きの方はこちらをリクエストされることが多いです。
食感はしっかりしているけど米の旨味をしっかり味わいたい方はこちらを好まれるようです。

米粉パンを始めた初期の頃、米粉パンにむいている米粉を探して試作しまくりました。
米や米粉勉強も少しだけですがしました。
むいてる、むいてないはこの違いなんだとか知識が入ると「だからこの粉がよく使われるのか」とかがわかってきます。

2018012103021579d.jpg

そこでムクムクと沸いてくるのが「むかない粉で焼くとどうなるの?むかないとされるタイプの粉は全部ダメなの?」ということ。
道の駅等に行くと様々な米で作られた米粉が売っています。
その粉を使って試作。
わからないことは販売元に問い合わせをして質問することもありました。
取引させてもらってる粉屋さんにも色々質問をして教えてももらいました。
和菓子屋さんに米粉の扱いを教えてもらいにも行きました。
米愛に溢れる友達にもかなりの試食をしてもらいました。
けっこう色々やりました(笑)

粉ばかりが増えてまともに商品になるものが作れないと嫌気が差してきたとき何となくストンと自分の中に落ちるものがありました。
この辺の詳しいことは必死に学んだことなので書いたりお伝えすることはしませんが自分なりに理解が出来て納得がいくことが出来ました。
今はどっしりタイプは京都産のこの粉が美味しいので他の粉での試作はしていません。
また惚れる粉が出てきたら始めるかも知れませんが(笑)

このドッシリタイプはシンプルにトーストして食べてもらうと美味しいと思います(^^)


食パンでフレンチトーストを作ってみました。
ジュブジュブしてて甘くて美味しい。

2018011711372377b.jpg

上には甘みゼロの甘酸っぱいリンゴとシナモンをのせて。
工夫すればお店でも出せるかな?
詩作してみよう(*^^*)


出来立てはそのままで(^^)

時間がたってしまったものや、解凍したものは温めて食べることをオススメします。
トースターに温め程度に入れる。
軽く蒸す。
電子レンジの場合は袋ごと、もしくはお皿にいれてラップをして20秒ほどチンしてください。
電子レンジはおうちのレンジのパワーに合わせて調節してくださいね。
ホンワリ温まったくらいがフワフワで美味しく食べられます。


ココア生地にたっぷりチョコレートを巻き込んだベーグル。
そのまま焼かず食べてもモッチリ美味しいですが半分に切って、トースターで焼くとサックリします。
チョコレートも熱で溶けだすのでとてもリッチな味わいになります。

201702110538130da.jpg

歯の悪いかたはベーグルのモッチリがしんどいかもしれないので、そういう方には特にこの食べ方がおすすめです♪


ライ麦80%のライ麦パン。
フォルコンブロートでランチです。

粕汁。
お酢たっぷりサラダ。
奈良漬け。

ライ麦パンは発酵食品に合いますよ。
和な粕汁にもピッタリ。
粕汁の具を乗せたり、サラダと奈良漬け乗せたり。
飽きずに食べられます。
癖があって食べにくいように思うライ麦パンですが意外に色んなおかずに合うので試してくださいね♪


ライ麦入りのレトロバゲット。
酸味が出るように作ったバゲットです♪
イヤミな酸味ではなく程よい癖がたまりません。
酸味が苦手な方も組み合わせて食べると酸味が旨味に変わって美味しく食べられます。

酵母入り大麦とレンズ豆のトマトスープ。
酵母ジュース。

スープに浸して食べたり、具を乗せたりして食べてください(^^)


■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!
オーガニックハウス Salute 京都
2月16日(火)11:30~

■ すてき発見市に出店します!
H28年4月10日(火曜)10:00~3:00
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


*******************************************************

すてき発見市楽しく行って来ました。
寒かったのに沢山来ていただいてありがとうございました!
3月はお店の日と重なるのでお休みさせていただいて4月10日にまたお邪魔します♪


20160208050927e18.jpg

ライ麦パンには粕汁が合うよと教えていただきました。
食べてみるとホントに合います!
浸して食べたり、乗せて食べたりもう止まりません(笑)
是非お試しください♪

うちの粕汁は色が濃くてトロミが強いです。
色が濃いのは自家製味噌の色と澤井さんの二度熟成醤油の色です。
味噌で薄めに味をつけて最後の調整はお醤油でします。
色は濃いけど味はそれほど濃くはありません(^^)

そして酒かすたっぷり。
酒かすを普通に入れただけでは物足りないっていうから(笑)
お出汁は酒かすに負けないように普通のお味噌汁よりも鰹を効かせてます。

家族がカレーのように2日目、3日目の粕汁楽しみにしてるのでいつも大鍋で炊きます。
これは最後の3日目の粕汁の最後をこそげたやつ。
なのでよけいトロミがついてますね(笑)

今の時期、大手筋商店街に行けば今年の酒かすが大袋で売ってますので是非買って作ってみてください。
そして是非ミッシュブロート(ライ麦パン)と一緒に食べてみてくださいね♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村