えぷりーずのパンの食べ方 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都
H29年1月16日(月曜)11:30~

■H29.1.29日(日曜日)10:00~4:00 コトマルシェ
MoMo Terrace 1階アトリウム他



■ H29年1月10日(火曜日)10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里ピクニックに出店します!
6月12日(日曜)10時~
城陽文化パルク

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪






出来立てはそのままで(^^)

時間がたってしまったものや、解凍したものは温めて食べることをオススメします。
一番いいのは蒸して食べる。
電子レンジの場合は袋ごと、もしくはお皿にいれてラップをして20秒ほどチンしてください。
電子レンジはおうちのレンジのパワーに合わせて調節してくださいね。
ホンワリ温まったくらいがフワフワで美味しく食べられます。


ココア生地にたっぷりチョコレートを巻き込んだベーグル。
そのまま焼かず食べてもモッチリ美味しいですが半分に切って、トースターで焼くとサックリします。
チョコレートも熱で溶けだすのでとてもリッチな味わいになります。

201702110538130da.jpg

歯の悪いかたはベーグルのモッチリがしんどいかもしれないので、そういう方には特にこの食べ方がおすすめです♪


ライ麦80%のライ麦パン。
フォルコンブロートでランチです。

粕汁。
お酢たっぷりサラダ。
奈良漬け。

ライ麦パンは発酵食品に合いますよ。
和な粕汁にもピッタリ。
粕汁の具を乗せたり、サラダと奈良漬け乗せたり。
飽きずに食べられます。
癖があって食べにくいように思うライ麦パンですが意外に色んなおかずに合うので試してくださいね♪


ライ麦入りのレトロバゲット。
酸味が出るように作ったバゲットです♪
イヤミな酸味ではなく程よい癖がたまりません。
酸味が苦手な方も組み合わせて食べると酸味が旨味に変わって美味しく食べられます。

酵母入り大麦とレンズ豆のトマトスープ。
酵母ジュース。

スープに浸して食べたり、具を乗せたりして食べてください(^^)


■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!
オーガニックハウス Salute 京都
2月16日(火)11:30~

■ すてき発見市に出店します!
H28年4月10日(火曜)10:00~3:00
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


*******************************************************

すてき発見市楽しく行って来ました。
寒かったのに沢山来ていただいてありがとうございました!
3月はお店の日と重なるのでお休みさせていただいて4月10日にまたお邪魔します♪


20160208050927e18.jpg

ライ麦パンには粕汁が合うよと教えていただきました。
食べてみるとホントに合います!
浸して食べたり、乗せて食べたりもう止まりません(笑)
是非お試しください♪

うちの粕汁は色が濃くてトロミが強いです。
色が濃いのは自家製味噌の色と澤井さんの二度熟成醤油の色です。
味噌で薄めに味をつけて最後の調整はお醤油でします。
色は濃いけど味はそれほど濃くはありません(^^)

そして酒かすたっぷり。
酒かすを普通に入れただけでは物足りないっていうから(笑)
お出汁は酒かすに負けないように普通のお味噌汁よりも鰹を効かせてます。

家族がカレーのように2日目、3日目の粕汁楽しみにしてるのでいつも大鍋で炊きます。
これは最後の3日目の粕汁の最後をこそげたやつ。
なのでよけいトロミがついてますね(笑)

今の時期、大手筋商店街に行けば今年の酒かすが大袋で売ってますので是非買って作ってみてください。
そして是非ミッシュブロート(ライ麦パン)と一緒に食べてみてくださいね♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

20160114110811cca.jpg

ミッシュブロートー癖は少な目ー

このパンをおやつとして甘く頂くと言うと意外でしょうか。
これがまたコクがあって1切れで大満足な美味しいおやつになるんです!
食物繊維たっぷりなパンでおやつってちょっと嬉しくないですか?
子供さんも大喜びな超簡単おやつなのでママも楽チンで喜んでもらえるはずです(笑)

201601181324045af.jpg


ミッシュブロートを切って生クリームを乗せただけ。
今回は豆乳生クリームにチョコクリームをを混ぜてチョコ味にしています。
チョコクリームじゃなくてもココアを混ぜるだけで美味しいチョコ味になるのでチョコ味にしたい場合はココアでするといいと思います。
これまたライ麦のコクが旨味に変わりどっしりとした旨味の強いおやつとなります。
もちろんここにフルーツや蜂蜜などを乗せても美味しいです。
子供さんのお友だちが沢山おうちに来た時もライ麦パン1つと生クリーム1パックだけで豪華に見えるおやつが振る舞えちゃいますよ♪
ママ友とのお茶タイムにもいいですよね♪
植物繊維たっぷりでヘルシーと聞けば喜んでもらえるはずです。
ライ麦パンで甘いおやつって意外かもしれませんがとっても美味しいのでチャレンジしてみてください♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



このパンは、ミッシュブロートー癖は少な目タイプーとして販売しています。
酵母は赤米酒かす酵母を使って小麦優先な感覚で焼いたライ麦パンなので50%もライ麦が入っていても癖は少な目です。
ミッチリ感も少な目。
ねっちりしていません。
なのでライ麦初心者の方でも無理なく食べていただけると思います。

ライ麦パンと言えばドイツぱんですよね。
寒い地方で食べられることの多いどっしりとしたパンです。
ライ麦パンは小麦だけのパンに比べて低カロリー。
硬くてしっかりしてるのでよく噛んで食べる食べられるために、
暴飲暴食予防になりお腹にも溜まるのですぐにお腹が空いて困ると言うことはありません。
食物繊維が豊富で腸に優しい。
ビタミン、ミネラルが豊富で低GI。

この辺りが体にいいとされていて、健康にいい、ダイエットにむいていると言われています。
栄養価が高くて体に優しいパンであるのは間違いないので毎日のパンに取り入れてもらえたらいいなと思います。


20160118073436fa5.jpg

ミッシュブロートでヘルシーなお弁当を作りました。
まずはミッシュブロートをスライスして霧吹きで水を吹き、軽く焼きます。
今回はカリカリに焼かずシットリ感が残る程度の焼きで抑えました。

シットリ感が残る状態でマヨネーズを塗ってコショウを振りパンが乾燥しないようにすぐにラップで包みます。
今回はソイマヨネーズを使いました。
ライ麦パンは乳製品やお肉、味のしっかりしてるものと合うと言われてるのでアレルギーなどがないのであればバターやチーズを合わせるといいです。

具材はありあわせです(笑)
キャベツ、プチトマト、無えんせきソーセージ、パセリ。
マヨネーズを塗ったパンの上にこれらを乗せてオープンサンドで食べます。

201601180734355d3.jpg

こんな風に♪
すごく不思議なんですがこうやって食べるとライ麦独特のクセが、コクや旨味に変わり美味しく食べられるんです。
バゲットだとアッサリと思うところがコクがあって旨味を強く感じます。
パンも3切れですがこれでお腹いっぱいになります。
これは女子高生の娘のお弁当。
入れ物が可愛くないのがアレですけど(笑)ヘルシーで女の子の喜ぶお弁当だと思います♪

そしてライ麦パンは日持ちがします。
焼きたては味が馴染まず当日に食べるよりも翌日に食べる方が美味しいと言われるくらいですのでゆっくり食べてもらえると思います。
大型パンの場合、日持ちがすると嬉しいですよね。
冷凍も他のパンよりもゆっくりで大丈夫ですよ。
ただ、無添加なのでカビなどの注意は必要でよくよく判断をしてくださいと言うことにはなっちゃいますけど(^^)
ライ麦パンはクセを旨味に変えて食べるということを念頭におけば美味しく食べられると思っていただけたらいいなと思います。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村