おもしろ発酵 | eplesu
FC2ブログ
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2018/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/02
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■年末年始のおやすみ


■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都




■ 10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!

城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪




20181212100302ffd.jpg

自分の体で人体実験中。
自家製乳酸菌、酵母、蒸留水を毎日決まった量を摂取。
増えたのは蒸留水。
その他もこんなに決めて摂取はしてなかったので量は増えてはいる。

便の状態が面白いんだなー。
これが良い変化なのか、悪い変化なのか。
体は元気で痛みとかは無し。
もう少し飲み続けて便がどう変化していくのか、体はどうなるのか。
からだの声を聞き漏らさないようにちょっとした変化にも耳をすましていこう。

最近珈琲の摂取量も増えてるからこの辺の関係ももしかしてあったりするんだろうかとか。
珈琲はもちろんこだわりの焙煎家が豆を買って焙煎してくれて、飲む期間についても一言添えられた物。
考えると面白い。

まずは自分で実感してから家族に使う。
細かい変化がわかるのは自分の体だけだからこれは毎回必ず。
教えてもらったマウスウォッシュも完成してきたからこれもまずは私が使ってみなくっちゃ。
こういうのホント楽しい。

あ、そうそう。
もう1つ。
愛犬の体を拭いたり消臭効果を期待して作った発酵水。
これが私の体にもぴったり合うようで化粧水として使うとしっとりする。
昔からすぐ頭皮の状態が悪くなって痒みが出たりするんだけどそれもおさまる。
めちゃくちゃ面白い。
これに考えられる理由は何個かあるよね。
人体実験っていうとビックリされるけどこういうの大好き。
体の声に耳をすます習慣をつける練習にもなる。
目をつぶって足先から頭のてっぺんまで「いつもと一緒?なんか違う?」って意識を集中。
こうすると弱ってる所とかに気づきやすいのでオススメです。
変な事に夢中になってるのは今も昔も一緒(笑)
楽しいわ。
あ、最近鮒寿司を忘れぎみ。
冬に向けて内臓が冷えに負け勝ちな今にしっかり食べておこう。
鮒寿司の産地である滋賀県民が長寿って最近よくテレビでやり始めてますよね。
絶対無くしちゃいけない発酵食品。
色んなデータを自分なりに集めて犬たちももっと恩恵を受けられるようにしていこう✨

#発酵食品
#まずは自分の体で#実験中
#まずは私が体感
#面白い変化が吉とでるか凶とでるか
#自家製発酵物
#腸活
#人も犬も腸が元気でないと
スポンサーサイト
ぱんに使いきれなかったヴィーガンカスタードクリーム。
いつもクリームぱんやラムレーズンに入ってるやつ(^^)

残ったカボチャもポトリと入れちゃって。
適当にカボチャも潰しちゃって
後で家族とパンにでも塗って食べようと思ってすっかり忘れてました(笑)
(カボチャが何故残っていたのかは聞かないで下さい 笑)

ハッと思い出したときにはブックブク。
これは何だったっけ?と思うくらい変貌してました(^^;
面白いからもうちょっと発酵させてみよう。
君は最後に何になるんだ?(笑)