お出かけ | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都
H29年1月16日(月曜)11:30~

■H29.1.29日(日曜日)10:00~4:00 コトマルシェ
MoMo Terrace 1階アトリウム他



■ H29年1月10日(火曜日)10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里ピクニックに出店します!
6月12日(日曜)10時~
城陽文化パルク

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪






朝一番から奈良県のオーガニックマーケットへ 。

20170328111028e3c.jpg

真楽菓さんのがんもバーガーと鹿のボロネーゼ。

201703281110268bb.jpg

オーガニックコーヒーとかきもち。
「食べたいナー」と夫が反応(笑)

少し近くをプラプラ歩いて探索。
お、こんなとこにベルギービールがあるみたい!一杯だけ飲もうかな?
でも1日はまだまだ長いのでやめておくことに(^^)

20170328110948af0.jpg

次に向かったのはリバーブさん。


で、ホットヨガしてーーーー。

20170328110946a7d.jpg

最後はベルギービール。
これがあったから我慢した(笑)

20170328110945aab.jpg

待ち合わせ一時間前にきて1人でのみ始める。
ヴァイツェンは軽くてうまい。

20170328110944f04.jpg

1時間後、友達がやって来てビールと会話を楽しむ。
私が4.2.6
つきももさんが1.3.8

20170328110942a0c.jpg

シメサバパクチーのせ。
色んな話をしてご機嫌に帰る。

朝は五時から仕込みして1日遊んで翌日は4時半起き。
前日ハードに遊んだのに「顔ツヤッツヤ?」と顔を覗きこまれた(笑)
それだけ発散して楽しめたってことかな(^w^)

クラフトビールはたまらん美味しさ。
もうすでに飲みたいもんな。


つきももさんと楽しい充実の1日を過ごしてきました!
詰め込んで1日楽しみまくりましたよ♪



まずはサルーテランチ。
いつもベジ菜定食だしとカレーにしました。
でも後からハンバーグを見て「やっぱり定食にすればよかった!」と後ろ髪引かれました(笑)
どっちも食べれる胃があればいいのに(^w^)

2017021603341886b.jpg

この後にホットヨガに行くというのに我慢できずケーキを(*≧∀≦*)
運動前にこんな食べちゃホントはいかんですよねー。
でもおいしかった!

食べたら烏丸に向かいホットヨガ。
やっぱり気持ちよくて体がリラックスしたのがわかりました。
リンパも流れてますます体も心も元気に♪
家の近くにもきつい体幹ヨガができる所が出来たので色々楽しめそうです。

2017021603341947a.jpg

この日の一番の目的はクラフトビール。
でもヨガのあとにいきなりビールはくらくらするのでちょっとお腹に入れてから行くことに♪
大好きなあんかけ。
たぬきとか大好きで見つけると必ず食べます。

201702160334215d1.jpg
20170216033422ca0.jpg
2017021603344583a.jpg

待ちに待ったびーる。
ホットヨガの後はまわるーー(笑)
体に良くないだろうけどたまにだからいいの。
楽しいはストレス解消(^w^)
また遊びいこうね♪
latinaさんとランチに行って来ました。
詳しいお料理の説明はlatinaさんがしてくれてます(^^)




まずはえびすやのぱん屋さん。
ご年配のご夫婦がされてるパン屋さんです。
優しい店主さんの雰囲気が店一杯に溢れていて素敵なパン屋さんでした。
ぱんも美味しい!
あんパンを買ったんですが、しかりした生地もあんもすごく美味しかったです(^^)

20170216032220e8c.jpg

スターダスト
表からでは雑貨屋さんのように見えるけど中に入るとカフェの素敵な空間が広がっています。

20170216032222ff0.jpg
2017021603222333c.jpg

今日のランチをいただきました。

20170216032358cd7.jpg

KISAKIYAさん。
ほうじ茶クッキーを買いました(^^)

20170216032400ca5.jpg


最後はカフェパランさん。
美味しいローのチョコムース。

楽しい時間をありがとう!
お陰でこの後も楽に次の場所に行けました♪


整体に行って来ました。
昔、、、中学生の頃に知らずに行ったことあるのですがそれはあまりいい記憶ではなく、それからは縁遠くなっていました。
整体、カイロなどの違いもよくわかってなくて。
最初、お誘い頂いた時もわからない私が行っても良いのか?と不安になって「私でいいの?」と何度も尋ねたくらいです^^;
でも私でいいと返事が貰えたら迷いはなく行って来ました。
それは施術してくれる京子さんが好きなのと、尚美さんが「京子ちゃんのは気持ちいいよ」と笑顔だったから♪

事前に不安のないように書いてくださった物を見ると野口整体を源流にした整体だそうです。
調べてみると色々出てきますねー♪
面白いと思いました。

気。。。とかって用心深い私はまず知らない人の話は聞けません。
その人が信用できると思ってないと騙されてしまいそうで怖いんです。
なので今までは踏み込むことのなかった世界です。
それが好きと思える方の施術で、これまた好きな人が薦めてくれるというのは今がその時。
知るタイミングが今だったんだと飛び込めました。

施術中は穏やかな時間でした。
京子さんの持ってはる穏やかな空気感の中でボーッと寛ぎの時間を過ごさせてもらいました。
どこがどんな風に効いてるの?って言われるとわからないのですが体を触る手が心地よく力が抜ける感じ。
始まってしばらくしたら、腸が喜んでギュルギュルと動き出しました(笑)
朝にちゃんと済ましてるのでトイレ!とはならなかったのですが、潤って腸や腸内細菌が元気一杯に動いてる感じがしました。
30~40分の施術もあっという間。
終われば白湯を頂いて、しばらくはボケーっと休ませてもらいながらお話をして終わりです。

最中はただただ気持ちいい。
痛みはないし、マッサージのような動きもほとんどないので。
私がビックリしたのはその夜でした。
喉の乾きがすごくて舌が砂漠の砂みたいカラカラなんです。
水を飲んでも一瞬で舌が乾く。
あまり飲みすぎるのもいけないと思い一回の量をコップ一杯にしていたんですが焼け石に水な感じ。
結局その夜は二時間起きに目が覚めて水を飲むと言うのを繰り返しました。
朝になるとキツい舌の乾きは無くなったんですが、
舌の表面が火傷したみたいな荒れたような、ザラザラピリピリしたようになってました。
次の日の夜も前日ほどではないけど舌の乾きを感じいつも以上に水分を欲する感じでした。
施術後に「あとで何か反応が出るかもしれない」と聞いていたのできっとこれがそうなんだろうなと思い過ごしました。

現れた症状で自分の反省点も感じ、ひたすら水を求めながら過ごした夜で頭もスッキリしました。
菌博士は「脳はすぐ騙されるから頭で考えるな。腸で考えろ」って言わはりますがそんな感じ。
少し脳に騙されていたことを腸が見抜いたような感覚。
愛情のこもった料理とこもってない料理。
作りてのパワーを感じる料理とそうでない料理。
色んな言葉と食べ物が浮かんでは消えていく。
腸が勝った。
いや、勝ちそう?

いい体験をさせてもらいました。
しばらくは1ヶ月に1回通おうと思います。


ご褒美な1日。



まずはニドミでスパイスカレー。
12:00ごろに着いたんですがタイミングよくすぐ入れる。
最後の席に座ったとたんに大行列。
ラッキーでした!

混盛り。

20161225140914f2c.jpg

メニュー。
いつも覚えられないから(笑)

また行こう!
この店の近くのいい店も調べないとなー。
コースにできたらもっと楽しいもんね。
どなたかいいお店ご存じですか?(^w^)

201612251403092a0.jpg

私には難しいボケ。
よく真面目に聞き返しては怒られます(笑)
なので面白いのかおもしろくないのかがね。。。^^;
こんな私が見に行ってごめんなさいだわ。

2016122514030900d.jpg

楽しみにしていたKen's Bar
幸せでした。
デビュー当時からずっと好きで聞き続けてます。
人に平井堅のファンだって言うと絶対に「え?歌?顔?歌やんな?」って聞かれます(笑)
なんでや(^w^)
ワムのラストクリスマスはたまらんカッコよくて、きゃりーちゃんや西野カナはたまらんキュート。
人に「まだ好きなん?」と「まだ」に力を入れて言われてもずっと飽きないんですよねー(^w^)
きっと行ったらわかるよ。
歌うまでキュートだから。
ビールを飲んでくつろいでのライヴは楽しかった。
次は4月らしいので楽しみです。
大阪と東京だけだそうですよ。
絶対にいこ。
前の席当たるといいなぁ♪




ダ・マエダさんで開催されたはるやバンドライヴに行って来ました。
素敵だよと教えてもらってドキドキと一人参加です。
1品持ちより料理となっていたのですがプロたちが沢山いらっしゃるので「ムリムリっ」とパンにしました(笑)
グルテンフリー米粉パン1斤。
興奮とドキドキで写真をとるの忘れました^^;
膝に携帯を抱えていたのに。。。
今から思えば自家製酵母ジュース持っていけばよかったな。
レモンジュースがいい感じでブックブクだったんだ。

まずは持ちより料理でお食事。
いろんなお料理がどんどんまわってきます。
みんながお皿と料理の説明を回してくれます。
「わ!これはなんやろう?」ってみんなが料理を覗きこみます(笑)
そして美味しいーと声があがって会話に花が咲く。
久々に食べたチーズは濃厚でした♪
こういうときのために胃をおいてあるのさと全種類頂きました。
前田さんがカットされてる段階から頂いていてました(^w^)
質のよいものは喉につかえないですねー。
イルチエロさんともうひとり自家製酵母のパン屋さんが来られていたのでお二方のパンで頂きました。
他のパン屋さんのパンが食べれるというのも贅沢です。

面白い方が沢山!
なぜ「うまこさん」「うしこさん」なんだろう。
さすらいの料理人?
最初は会話を聞いていても意味がわからなくてクエスチョンマークで一杯でした。
聞いていくうちに面白くて夢中に(^w^)
お会いしたかったかなえコーヒーのかなえさんも♪
楽しい夜に大満足でした。
みんな自由だなー(^w^)
はるやさん、前田さん楽しい夜をありがとうございました!


この日は夫とのんびり休日。
ドライブに行こうということになりました。
「海みて海鮮丼」と夫。
夫の大好きなコースです(笑)

昔、家族でキャンプに行ったところの夕日が綺麗だったよねーと言うことで行き先は間人に決定。
当時の綺麗な夕日はこちら。気になる夕日



立岩。

201610311044565bb.jpg

そうそうここだった!と夫。
私は覚えてるわけもなく(笑)

2016103110422869b.jpg

でも景色を見ると「ここや♪」ってわかりました(^^)

201610311048393f7.jpg

素敵でしょ。
間人ってほんと綺麗。
こんなとこに住みたい。

201610311054385d3.jpg

海鮮丼。
最高!


latinaさんインド食道タルカに行って来ました♪
オープン前からならんで待たれててすごい人気店(^^)
食べる前からワクワクです。



カレーを沢山味を味わおうと五種のカレーセットにしました。
お肉入りもあるけど色々味の違いとか知りたかったのでチャレンジです(^^)
マトンのカレーはうちのダンナッチは絶対食べれない味だなーとニヤリとして頂きました。
ダンナッチはこういう野性的な香りは全くダメなんです。
何日も洗ってないワンコを洗ったお湯を飲んでる気分になるそうで(笑)
ラーメン好きだけど本格的な豚骨ラーメンもダメです。
私は普段それほどお肉は食べないけどジビエとか全然平気。
肉食するなら自分で猟をして捕れた分だけ大切にいただいたら?って思うくらいなので。。。

美味しく頂きました!
食べて思ったのはやっぱり野菜だけのカレーが体には合ってるなと言うこととミルクを使ったヨーグルトは香りが強いなってこと。
お肉や乳製品を食べると食べた直後から胃がドンッって重くなるのが苦手で。
ダンナッチとかはそれがないと食べた気がしないようなのでこれも好みですよね。
でも全体にはすごく美味しいお店でした。
ベジなセットもちゃんとあるので次回からはそちらを頂こうと思います(^^)


20160529214133a19.jpg

タルカのあとはお茶を頂きに一保堂へ♪
今回は新茶のセットを頂きました。
普段家ではあまり緑茶等は飲みません。
入れ方がへたくそで苦味が強く出てしまってあまり美味しくないんですよね(苦笑)
そうなるとカフェインも強くでるのか一保堂さんで飲むのとならないのにギラギラしちゃいます。
ここで頂くと甘くて堪らない美味しさです。
やっぱりこんなに美味しいものやんなぁって再確認するけど家では再現出来ないのが悲しい。。。
家だとつい焦って入れちゃうのかなー?
甘味とうま味に目をつぶってしまいそうになるくらい美味しいお茶でした(^^)

latinaさんと一杯楽しい話を楽しみました。
ほんといつも時間がたつのがあっという間(笑)
気づいたらもう夕方です。
楽しい時間っていうのはあっという間なんですね(^^)
この日頂いた嬉しいお土産で後日美味しいものを作りました♪
すごいタイミングで頂いて思わず大興奮!
ダンナッチも大喜びで一緒にお手伝いまでしてくれましたよ。
何を作ったかはまた後日アップしまーす(^w^)

latinaさん楽しい時間をありがとう!
また楽しみにしてまーす♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

地ビール祭京都2016に行って来ました♪
毎年行きたいなーと思っていたけど仕事でずっと行けなかったイベントです。
パン屋さんが終わってからレッツゴー(*^▽^)/★*☆♪



夕方から行ったので売り切れのビールが一杯。
でもヴァイツェンが一杯あるのでウッキウキ。
ヴァイツェンの鼻から抜ける香りが大好きです。

20160518103445003.jpg

私がヴァイツェン、友達がペールエール。

20160518103447901.jpg

次はこれまた大好きな黒ビール♪

2016051810344999f.jpg

私がダークラガー、友達がシュバルツバイツェン。

20160518103450d0a.jpg

タルマーリーさんも出店されてました。
うわーっとテンション高く写真を撮らせてもらいました。
もう黒ビール以外は売り切れ。
濃い黒ビールを飲んだすぐあとだったので今回は諦めることに。。。
でも絶対鳥取県に行くぞ!

2016051810352714d.jpg

もう6時頃になると残ったビールに大行列。
飲みたいけど並びたくなーい。
少しマシなところを見つけて並びました。
ここもこの後すぐに大行列だったのでタイミングがよかったです。

20160518103528c27.jpg

最後の〆はヴァイツェン。
最初のよりアッサリな味でした。

2016051810353089e.jpg

ずっと立ちっぱなしで疲れてきたのでお店へ。
ここでワインとか飲むとちょっと怖いのでビール。
これがホントの〆ビールです。

念願のビール祭に行けてよかったです!
またこんなのに参加出来たら嬉しいです(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

「じゅんちゃーん!遊び行っていい?」って聞いたら「いいよー♪」
ウキウキと楽しく押し掛けてきました(^w^)
四月の終わりから楽しいことだらけ♪
春だ春だ!とワックワクしてます。



京都から兵庫県まで。
のんびり電車で癒しの時間。
大阪までは景色も自然の多い田舎の景色なのでうっとり見いる。
お休みって幸せ!
友達に会いに行くなんて楽しすぎる!

20160504080945625.jpg

じゅんちゃんの家の近くには素敵な公園があるので娘ちゃんと3人でお外でランチしました。
ベンチもあるからシートもいらないし、お手軽に外ランチが出来ました。
「お昼ご飯何がいい?白ご飯?パン?」
2歳の娘ちゃんに聞くと迷いなく「ご飯!」という返事。
子供ってパンを選びそうなのにご飯って偉いなーと感心!
で、大人二人がパンで2歳の娘ちゃんがご飯のお昼(笑)
気になるパンを買って食べきれない分はもって帰りました。
美味しい甘いクリームの練習しなきゃとお尻を叩くために(^w^)

のんびり公園で遊んでじゅんちゃんといっぱい話して癒しの1日でした。
また遊びにいくねー!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村