体質改善 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
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今週も連続で3日間の運動へ。

パワーヨガ
TRXST
TRXFT

ハードな3日間。
最終のFTは久しぶりに吐きそうで太腿もぷるぷる。
腹筋も二の腕もぷるぷる。

クランチ、スクワット、懸垂みたいな動きのやつ連続で2セット。
もう女性とは思えない呻き声あげながら腹筋を使う(^^;
最初よりも出来るようになってきた♪とご機嫌に深くやると後半もたない。
でもかといって最初から楽にやるのは負けた気がするし。

毎回運動して思い出すのは子供の頃の陸上部でやった練習。
ダラダラ長く運動するんじゃなく短時間にハードに練習するのが良いんだという顧問の先生の考え方で短くハードな練習だった。
スクワットとか腹筋とか地味なのを色々やったよなー。

週3で行きだして2週間目。
脂肪が落ちて筋肉がつきますように。

それにしても今日の体はボロボロだな。
どこもかしこもすでに痛い。
明日の朝起きたら偉いことになってそう。

でもでも。
それでもやっぱり楽しいぞ。
来週も頑張ろう(^w^)

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初期の頃の記事。
前回のも含め、運動を始めたと記事を書いてたのにずっとアップを忘れていたのです(笑)


TRX STのクラスに行った翌日は恐ろしい筋肉痛に襲われたのですがその翌日には
くしゃみだけが辛いくらいになったのでさっそく予約を入れてみました(笑)

前回はTRXST。
米国の海軍特殊部隊によって生み出されたベルトを使ったトレーニング。
安定したマシンで座ってではなく、不安定な吊り輪を使ってトレーニングするから筋力と同時にバランス感覚を刺激。

TRXFT
米国の海軍特殊部隊によって生み出されたもので、ベルトを利用したトレーニングが発展したもの。
表面的な筋肉を鍛えるのではなく、代謝を高めて体の機能性を高める。
筋肉量が増えて代謝をアップさせる。

読むとどちらもインナーマッスルを鍛える運動ってことみたいなので2回目はFTの方に申し込みをしてみました。
やっぱり今回もハード(笑)
前回との違いはにぎやかで忙しい動きなこと。
中学校時の部活を思い出しました。(陸上部)
「アップーーッ!ダウンーーーッ。次ーーッ!アップやーーーッ。止まるななぁっ。もっとアップーーーいけるやろーーっ(`Δ´)」
恐ろしい顧問の先生の顔を20年ぶりに思い出しました(笑)

あ、でもインストラクターさんは優しいですよ。
昔の記憶が甦っただけでインストラクターさんは怖くないです(笑)
かなりハードな筋トレと有酸素運動を交互に30分以上動き続けます( ; ゜Д゜)

終わってトボトボ家に帰る時はもうズタボロ。
夜の9時に太ももが上がらないから足引きずって、腹筋痛いからお腹丸めて歩いてたら怖い人だけどそれ以上無理(^^;
久しぶりに吐きそうでえずくかと思ったくらい(苦笑)

だけど家から歩いてすぐって本当に便利。
夜8時から1時間運動しても9時半には寝れるんです。
次の日がお店でもこの時間なら大丈夫。
今までの大変さが信じられないくらい。
吐きそうになったけど楽しいのでTRXは通い続けます(^^)
体がかたいから定期的にヨガにも行かないと怖いので理想は1週間にTRXSTとTRXFTとヨガを1回ずつ。
詰めて行っていたときはホットヨガも週3行ってたので来月からのコース見直し後からは可能かな?
最初は詰めて体が落ち着いたら減らします(^^)


今日もお昼はしっかり、夜はあっさり。
夕食を夕方5時半に食べて8時からのクラスに行きました。


翌日。
背中、脇、太ももがひどめの筋肉痛。
腹筋や脇腹もまだ軽く筋肉痛だから全身痛い(笑)
体が疲れてきたのか眠気もすごい。

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これが一ヶ月前の記事です。
随分眠気も取れてきて元気になってきました。
それでも今までにしたことのないハードな運動なので数ヶ月は体が慣れるのに時間がかかるかもしれませんね(笑)
私はなんでも必死になるのでマシーンを使う運動は使いやすい筋肉だけを必死に使ってやるのでムキムキになっちゃいます。(昔やって母親に止められました 笑)
その点、TRXは自分の体重だけなので安心です。
インストラクターさんもしっかりした体つきではあるけど大きくなくて細マッチョ。
細マッチョを目指して頑張ろう(*^^*)

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今まであった筋肉がどんどん落ちてきているのを実感していたので8月からしっかりと運動を再開しました。
もう楽しくて楽しくて!
インナーマッスルを鍛えようとパワーヨガ、TRXができるところに申し込みをしました。

読んで気付かれたと思いますが私はストイックな運動が大好きです(笑)
よく友達には「苦しそうなやつばっかりやりたがるな」って言われるし、
夫にも「それのどこが楽しいの?修業やん」と言われたりします。
こういう運動は何故か負けん気がムクムクとわいてきて「負けるもんか」と夢中になっちゃうんです(^w^)

TRXは米海軍特殊部隊で開発され、重力と自重を活用しながら天井から吊り下げられた2本のサスペンションを用いて体幹を鍛える運動です。
サスペンションに体を預けるから肩甲骨も動かしやすいし、からだの固い人でもそれなりにできます。
やってみるとハードで最中も筋肉が悲鳴をあげてました(笑)
終わった直後もフラフラーー。
荷物を取ろうとしゃがむと立ち上がれない(^w^)
肩、腕、背中、お腹、太ももが直後からバッキバキ。
帰ってからも疲れすぎてお腹も減りません(笑)
まぁ、運動をして二時間は食事を空けたいのでちょうどいいんですけどね(^^)

ハードだけどインナーマッスルを鍛える効果は期待大。
体幹を鍛えたい私にはぴったり。
ちょっと真剣に運動も頑張ります。

翌日の朝ーーーーー
笑うくらいに全身筋肉痛(笑)
咳してもお腹痛いし、階段降りるのも太ももプルプル。
ホットヨガでもかなりの筋肉痛を体験してますがこれは初めて!
1日「いたたたっ」と言いながら過ごしました。
座ったり寝転んだりするときの辛さったら(笑)
もう座らんとこと思うくらい(^^;

辛いけど筋肉の動きが感じられて楽しい!
次こそもっとついていけるようになるぞと燃えて予約をしてしまいます(^w^)