eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆





■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都




■ H29年9月10日10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!
H29.9.18(月.祝日)
城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪






1巻はこちら
三浦しをん。
このシリーズ大好き。
ゆっくり丁寧に生きている田舎の人たちの生活が書かれています。
山の神様に毎日手を合わせて山で仕事をさせていただく。

このさせていただくって言うのが素敵だなと思います。
叱られたではなくて、叱っていただいたという書き方も出てきます。
謙虚に善意として受け取れれば学ぶことも多い。
結局は本人の受け取り方次第。
プラスにするもマイナスにするも自分次第なんですね。
我を折るのはすごく難しくて大変だけど しんどい思いをしてでも実行してるといつか楽になる。
周りの人たちとの繋がりを感じて その繋がりに感謝と暖かさを感じる。
我を折らず自分本意に流れればそのときは楽だけど、いつまでも我と闘い安らかな時がこない。
いつまでも孤独。

情けは人のため為らず。
この言葉を大切にするようになって。。。。6、7年でしょうか。
前の仕事を始めてすぐの頃は「なんで私がこんなことまでしてあげなあかんの?」「ここまでしてあげるべき?」「プライド捨ててまで、我を折ってまでせなあかんの?」と毎日のように思ってました。
罵倒されても笑顔?
星の金貨のように全てを投げ出せと?
左の頬を叩かれたら右の頬を出せと?
恥ずかしい話ですが、堪り兼ねて「ここまでするべきなんですか?ここまで甘やかすべきなんですか?」と直談判したこともあります。
その度に「してください。(本当は意味がわかってやるべきですが)意味がわからなくてもやってください」と言われ不承不承するといった最低なやり方をしていました。
意味もわからず嫌々続けること数年。
最低な私に「いつもありがとう」「あんたが見ててくれるからホッと安心できる」なんて言って頂けることが出てきて、
私の失敗にも「かまへん。わざとじゃないのはわかるから」「いっつもしてくれてるし許しとくわ 笑」と文句ひとつ言わずにゆるしてもらえたり。
八つ当たりのように罵倒されていたら庇ってもらったり、援助を呼びに走ってくださったり。
ここまで来てやっと恥ずかしい自分を振りかえることができました^^;
情けは人のため為らず。
与えたように見えるものも全て自分に返ってくるのだから傲るべからず。
しょせん自分のためなんだから与えてる気になってるのがおかしいと気付きなさいと(笑)
おー恥ずかしい(>o<")
今でも恥ずかしい事を繰り返してやらかしまくってるのでダメダメは変わってはないんですけど。
まぁそれも「なあなあ」です。

話が逸れましたが、なんとも暖かくて清々しい気持ちになる本です。
私もゆっくり丁寧に優しい気持ちで日々を過ごしたい。



情けは人のため為らずなんて言ってたら悪い人に利用されるのではないかと友達と議論したときの会話。

「もとが純真無垢な聖人君子じゃないから汚い心は自分の中で見慣れてるかも」
「あ、だから胡散臭い臭いはけっこう臭いかぎ分けるかもって?」
「そー!ズルさを持ってるからズルさを見抜ける?」
「なるほどー。そしたら欠点も意外と役にたつやん♪」
「でも上は上がいるから油断禁物(笑)」
「そや!」

自分の嫌なところも含めて自分と言うことなんでしょうか。
欠点にも救われる。
確かに見抜く目というのも必要ですしね。


2017013011582517e.jpg

今日もお邪魔してます♪

・あんぱん
・チョコレートクロワッサン
・クルミチョコベーグル
・メロンぱん
・グルテンフリー米粉ぱん
・ライ麦クラッカー
今日は皆様ありがとうございました。
コトマルシェも楽しく過ごすことができました(*≧∀≦*)
色々とありがとうございました!
可愛い姿にホロリ。。
お祝いメッセージも沢山ありがとうございます。
またゆくりお返事を書かせていただきます!

明日のサルーテさんへのぱんは。
・グルテンフリー米粉ぱん
・メロンぱん
・あんぱん
・クルミチョコベーグル
・チョコクロ
・ココナッツラスク
・ライ麦クラッカー

よろしくお願いします!


おはようございます!
モモテラスであるコトマルシェに出店しています。
六時までですのでぜひ遊びに来て下さいね♪

201701290940521ec.jpg

・グルテンフリー米粉ぱん
・全粒粉100%山食
・白餡ぱん
・あんぱん
・メロンぱん
・クルミチョコベーグル
・きなこぱん
・コロネ
・素焼きぱん(ごま)
・ココナッツラスク
・ライ麦クラッカー
・大麦シリアル


おはようございます!

明日はモモテラスの手作り市に参加します(^^)


おはようございます!

20170127110911edc.jpg

豆ハード。
青豆をガーリックで味付けしてたっぷりいれました。

20170127112457781.jpg


チョコクロ。


豆料理にハマってしまいました。
美味しくお腹いっぱいになるのに苦しくなりません。

昨日は大手亡豆と大麦のスープ。
みかん酵母も使ってますます優しいです♪

夫が食べたがっていた豚の角煮もお酢とお米の酵母を使ってサッパリ煮に。
黒豆を乾燥のままいれて味を含ませたから豆が絶品でした。
娘 「豆でご飯がすすむー♪」

寝る前に何の豆を使おうか、下処理はどうするかを考えるのがワクワクします。
茹でるものは寝る前に水につけて。

明日は、青豆を炒って使うので下処理はなし♪
2品作るんだー(^^)

明日こそ食べるのに必死にならないで写真を撮ろう!


おはようございます!
夜中の寒さで焼き上がりが遅くなりました。

20170126115221ad2.jpg
201701261152193da.jpg

自家製白餡であんパン。

栗の渋皮煮で栗ハードも焼きました。

バゲット今日はライ麦入りです。

今日の酵母ジュースはキウイとレモンの酵母です。



楽しみにしていた濁り酒会を我が家で開催♪
つきももさんとパートナーさんが色々抱えて来てくれはりました(^^)
主役はこちら。
お正月も楽しんだ上原酒造さんの濁り原酒。(何本買ってるねんって?まだ隠し持ってますよ 笑)
シュワシュワ発酵しててたまらなく美味しいんです。
年末に買ってきてくれはって大事に冷蔵庫に寝かせたんですが意外と味は変わらずいてくれたのでよかった。
プシュプシュ酵母の生きがいいんです(^^)

20170124003441477.jpg

沢山色んな物を作って持ってきてくれはって感謝。
ゴボウとこんにゃくのお料理。
ゴボウもこんにゃくも大好きなのでまちがいなない美味しさ。
これは和なおかずと思っていいのかな?

赤いのは大好きなパプリカの味が生きてるお料理。
これは前回のゴボウのアラビアータの具材違い?
毎回この鼻から抜ける味がたまらなく好きです。
ベジだけどコクもあって最高♪

インド的お漬物。
アチャールって言うてはったかな。
色もサッパリ具合も箸休めにいいね♪


私も珍しくお料理をしました(笑)
いつもはパンだけなのでつきももさん達に手料理を振る舞うのは緊張しました!
何作ろう!?って軽くパニック(^w^)
考えてテーマは「豆と発酵料理」

サラダのドレッシングは酵母ドレッシング。
写真にはかかってないですけど、キウイを発酵させて甘酸っぱいの作りました。
もうちょっと酸味が勝ってる予定だったけど甘味が出てヨーグルトのような感じに^^;

上の方に白くあるのが蕪の酢漬け。
オレンジの綺麗な蕪だったのに色が酢に反応したのか黒くなってしまいました。
こんなことだったら赤いのか、白いのでやっておけばよかった!
オレンジってこんな風になるんですねー。
こちらは麹を使ってます。

したの方の豆と大麦とタコのマリネ。
こちらも酵母を使ってます。

あとは写真はないけど手亡豆のスープ。
こちらも麹を使ってます。

20170124091455f74.jpg

小豆入りのトマトソース。

20170124091453467.jpg

こんな風に素焼きぱんに乗っけて。
こちらも酵母と麹を使ってます。

20170124003442430.jpg

何より絶品だったのがカキのアヒージョ。
油っこいギトギトなイメージがあったんですけど全然違いました。
ニンニクとシェリー酒の香りがすごくよくてもう止まらない感じでした。
カキを食べたあとのダシ(汁?)には全粒粉100%山食を素焼きにした物をつけて食べるとまた美味しい。。。
これを三回も作ってくれて、その度に熱々を食べさせてもらうなんてすごい贅沢!

初めてつきももさんとパートナーさんとうちの夫の四人で飲みました。
社交的に見えるけど実は社交的ではない夫がどう反応するかと思っていたけどすごく楽しそうにしてました。
よくしゃべって、質問してーって楽しそう。
「もぉーいいって!」と思うこともあるくらいハイテンション(苦笑)
まぁ楽しんでたからいいんですけどねー。

また四人の会しようね♪
楽しくて美味しい時間をありがとう!


フルーティーで美味しい。
招徳酒造さんのは前飲んだのも美味しかったから名前だけは覚えてた(^^)
肝心のお酒の名前が出てこないんだけど。。。(笑)


熱燗で。
おっさんくさくて美味しい。
やっぱり熱燗好きだなー。


手作りヤーコン茶。
田舎で大切に作ったものをわけてもらいました。

201701202200380d8.jpg

効能も素敵。
毎日美味しくいただきます♪
ありがとうございました!


読みはじめは失敗したかなと思ったけど読むうちに面白くなった。
これも続いてるみたいなのでまた読んでみようかな。
このおばあちゃんすきだなー。


娘の本。
ドラマを見ていた娘が読みたいと買ってきて薦めてくれた。
最初はかるーいなと読んでいたけどキャラクターに愛着がでてきて続きを楽しみにしている。
キャラクターに愛着が出るとやめられないね(^^)
まだ続くみたい。
子供の永久君釘付け。


何となく題名にひかれて手にした本。
よくみたら「若さは過ぎ去った40代をもがきながら生きる私たちの物語」とあった。
んーーーー、もがく40代?
体力が。。。とは思うけどあんまりもがいてはないから「ふーん」と読み終わった。
ちょっと他人事のような、自分には関係ないような。
ふーーん。
ようわからんけどなーてな感じ。
でも最後の「べしみ」の話はびっくらこいた。
最初何が言いたいんだろうと読んでると「へ!?」って展開になって途中はこんなんイヤやわーと苦笑い。
読んでてふと小暮荘物語を思い出したけど、やっぱり私の好みはあっちだな。



酵母ジュースもあります。
ホットか炭酸わりです。

酵母ジュースは生のフルーツを発酵させた酵素たっぷりの飲み物です。
シュワシュワ発酵させた腸内細菌も喜ぶ発酵ジュースです。
酵素ジュースのように甘い飲み物ではありません。
糖分は酵母の元気付け程度に入れるだけですし、発酵が進めば進むほどフルーツの甘味も酵母が食べていきます。
なのでどちらかと言えば酸っぱい飲み物です。
(酸っぱいのが苦手な方は自家製粗糖シロップがありますよ♪)
他ではまず飲めないのでぜひとも飲んでみてください。

注 酵素ジュースは発酵ドリンクなのでアルコールが若干出ていることがあります。
発酵具合でまちまちなので毎回味やアルコールがあるかは違ってきます。
なので車の運転、お子さま、アルコール弱い方はお気をつけください。

20170121094737348.jpg

本日の酵母ジュース。
温州みかんとレモン酵母。
キウイと八朔酵母。
こちらをミックスします。

20170121094734f60.jpg

レーズン山。

201701210947325ad.jpg

シリアル、クラッカー、らすく。

2017012109473225d.jpg

グルテンフリー米粉ぱん。

2017012109473059a.jpg

素焼きぱん。
クルミいり。





おはようございます!

2017012010222338d.jpg

チョコ山。
ココア生地に沢山のチョコレートとクルミをいれました。
お菓子のようなパンです。
贅沢にパンケーキを食べるようにソースやフルーツをのせて盛り付けたらご機嫌なスイーツになります♪

201701201022220a4.jpg

久しぶりのラムレーズン。

クロワッサン、チョコクロ、メロンぱん、クリームぱんもあります!
クロワッサンは11:30ごろ焼き上がると思います!



おはようございます!

20170119105419cb4.jpg

バゲット、カンパーニュ、カンパーニュバゲット。

20170119105419db2.jpg

クルミハード。

20170119105419d20.jpg

黒糖蒸しパン。


春ウコンでウコン粉末を作りました。
たぶん春ウコン。。。
春に買った黄色いウコンだったので春ウコンだと(笑)


20170117181533d65.jpg

すごく香りが強くて物凄く苦いです。
市販品の倍は苦い。

料理に使うのと肝臓の労りのために。
もう夫は愛飲しまくりで(^w^)
長期に飲み続けない、1回の量を多くしすぎないだけ注意してます。

年末に秋ウコンも買って乾燥させました。
こちらは濃いオレンジ。
春ウコンがなくなってから粉末にします。

20170116214905422.jpg

レモン酵母ジュースがなくなったので今度は温州みかん酵母ジュース。
酵素ジュースと違うところは甘味がないところ。
同じと思って飲むと酸っぱいとおもうかもしれません。
みかんの糖分も酵母ちゃんが食べて活動するのでどんどん甘味は減るので温州みかんでも甘味は少なめです。
その代わり発酵でフルーツの味が濃くなるので、ただ果汁を絞っただけとは全然ちがいます。
発酵なので加減によるとアルコールがでてますが、これも見極めていけば限りなくない状態で飲むこともmできます。
生きた酵母、フルーツそのものの生の酵素が取れるのでローフードの方にもおすすめです(^^)

。。。早く酵母教室の案内出せるように頑張りますね^^;
メール問い合わせありがとうございました!




パン販売の時にいただいたサルーテごはん。
ベジ菜定食。
今日はおからのナゲットでした。
もっちり美味しかった!

20170116181059fff.jpg

新作ケーキ。
イチゴのヴィーガンバタークリーム。
グルテンフリーです♪
これ最高!
軽いのに濃厚で満足感あります。
また見た目の可愛いこと(^w^)

昨日も楽しいサルーテパン販売でした。
朝一番から色んな方と沢山お話ができました♪
お友だちがこの日に合わせてランチに来てくれるのもウレシイ。
新しい約束もできちゃいました。
何時間もここに座ってると何かが降り積もってくるようです。
そしてそれを養分に私は元気になる(笑)

次は二週間後の1/30(月曜日)にお邪魔します♪

明日はサルーテさんでパン販売させてもらう日です♪
寒いですけど明日は雪は大丈夫!!
絶対大丈夫だもんねぇーとパンを仕込みます(^w^)

・紅茶チョコベーグル
・きな粉パン
・白餡ロール
・アップルロール
・グルテンフリー米粉ぱん
・ココナッツラスク
・ライ麦クラッカー

白餡ロールは初めて持っていきます。
白豆で餡を作って、少し洋風なクリームのように味付けしてロールにする予定です。
まくときに栗の渋皮煮を刻んでいれたら美味しいのか、入れない方がいいのか悩み中です。
どっちがバランスがいいのかもう少し考えます。

アップルロールは中にシナモンで炊いたリンゴを巻き込みます。
オーガニックレーズンも一緒に炊いてます。
最近の私のお気に入りパンです。

ライ麦クラッカーは甘味控えめなかたいクラッカーです。
ライ麦、米粉、ココア、刻んだビターなチョコレートが入ってます。
かったぁっ!と思うけど食べ始めると止まらなくなります(^w^)

2/12(日曜日)11:00~15:00
バレンタインラブラブ撮影会に参加させていただきます(^^)
場所 スタジオジャパンフォトさん 京阪木幡駅より徒歩1分。京都銀行木幡支店駐車場前。
去年も1度お邪魔させてもらっています




このイベントすごいです‼
なんとプロのカメラマンに写真を撮ってもらって1組ポッキリ500円なんですよ!?
最初聞いたときビックリしました。
このお値段ならお小遣いでやりくりしている学生さんカップルやお友だち同士でも撮ってもらえますよ。

公園帰りに子供ちゃんとパチリなんてのもいいですね♪
日曜日だからパパも可能かな?
おじいちゃんおばあちゃんがお孫さんとってのもいいですよね~♪

しかもこれまたビックリなのが愛犬や愛猫とのツーショットも撮ってもらえるんです。
これ嬉しくないですか?
カメラマンさんは柴犬ちゃんを飼ってらっしゃる愛犬家さんなので溺愛する飼い主の気持ちもわかって下さるから親バカっぷりを出しちゃっても喜んでくださると思います(^^)
ここの柴犬ブンタ君は「ごはん」って喋るんですよぉー!

私みたいにお店をしている方、お教室をしている方で顔アップを考えてるって方もいいチャンスだと思います。
どんな人がやっているのかがわかると来やすいってことがあるらしいです。
(私はアップしてないんですけど 笑)

こんな愛情たっぷりのイベントでパン販売をさせてもらえることになりました♪
撮影の邪魔にならないようにスタジオ前で販売してますのでぜひお越し下さい!

バレンタイン前なのでハートパンやチョコレートのパンも焼いていくつもりです。
カップルでハート食べちゃってくださいね(*≧∀≦*)






おはようございます!

20170114101350b29.jpg

今日もお年玉クッキーあります♪

201701141013491a2.jpg
20170114101348eb9.jpg

こちらは販売しているライ麦クラッカー。
ライ麦と米粉で作りました。
かたいです(笑)
でも病み付きになります(^^)
最初 固さにビックリして、モグモグしてるうちに止まらなくなります。
でも三枚でお腹いっぱい♪
ココアとビターなチョコが刻んで入れてあります。
マニアックなクラッカーですが1度お試しください♪
仕事がうまく進まないでイライラするとき、お腹が減ってイライラするときなどモグモグしてみてください。
無心で噛んでるうちにイライラもふっびます。


城陽酒造さんの自然酔。
純米吟醸無濾過生原酒。
しかも無農薬の山田錦100%!
すごくないですか!?

20170114024737b0e.jpg

こだわりの食生活をされている方が教えてくださってわざわざ買ってきて下さったお酒。
お正月に頂こうと大事にとってありました。
でも予想外にお正月元旦後から外出することになり飲めなくて。。。
お正月が明けてすこし胃腸が落ち着いたのでさっそく夫といただきました。

こ、これは美味しい。。。
少し前まで好みの日本酒が見つからず飲んではがっかりを繰り返していました。
そのときに探していたのがこのタイプの日本酒でした。
洋ナシを思わせるようなフルーティーな味の日本酒を探していたんです。
おっさん臭さはゼロです。
飲みやすいけど物足りなさはなく味わい深い。
一気にファンになりました!
京都の城陽にある酒蔵さん。
1度自分でも覗きに行ってみようと思います♪

美味しいお酒をありがとうございました!


おはようございます!

20170113100826201.jpg

今日もお年玉クッキー先着10名様にプレゼントさせていただきます(^^)

2017011310082637c.jpg

アップルティーベーグル。
中に自家製ドライアップルを巻き込んでます。



おはようございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

2017011210385825c.jpg

黒糖蒸しパン

20170112103857c52.jpg

レーズンクルミハード

20170112103855750.jpg

きなこぱん。
最後にきな粉をふりかけて完成です♪


2017011210385406b.jpg

アップルリング。
自家製リンゴの甘煮をいれています。
オーガニックレーズン、シナモンも一緒に♪

20170112103852232.jpg

安納芋ブレッド。
焼きいもにした安納芋をゴマぱんの中にいれました。
アプリポワゼ
たっぷりサラダごはん。


お友だちの旅行の土産話を聞かせてもらおうと行って来ました♪
スペインの素敵な写真!!
旅慣れてる彼女ならではの話しもあって何度も「ほおおっ!」と声が出る(笑)

201701110716146b9.jpg

目を輝かせて旅行話をしてる姿で楽しかったんだなとわかる。
楽しい時間でよかった(^^)
私にまで沢山のお土産ありがとう!


2度めのチャレンジ。
ウーム。
悶絶もんの絶品には程遠い。
どうするかなー。


おはようございます!
今日は大山崎のすてき発見市に来ています。
良いお天気で気持ちがいいですよー(^^)

・ワインブレッド(オーガニックレーズン、クルミいり)
・アップルリング(リンゴの甘煮、オーガニックレーズンとクルミいり)
・きなこぱん
・コロネ(ココア)
・酵母蒸しパン(黒糖、きなこ、安納芋いり)
・グルテンフリーそばぱん
・全粒粉100%山食
・大麦シリアル

今日はグルテンフリーのそばパンを持ってきました!
香りがとっても良いぱんなのでぜひお試しください♪

アップルリングのリンゴの甘煮も自家製です。
シナモンなどを効かせて作りました!


寝起き一番の飲み物。
今朝はお水を飲む気がわかなくて本当にトップバッターの飲み物(笑)

レモン酵母ジュースを本当に少しだけ入れてお湯割り。
香りを楽しむ程度の薄いもの。
酵母ジュースは風味が濃いからお湯割りにする場合は薄い方がおいしいです。
特にレモンは濃いですから(^^)

朝一番、酵母ジュースのお湯割りを飲みながら短時間読書は寛ぎますねー♪
飲み終わったら仕事しよ(^^)