eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■ゴールデンウィークのお休み
4/28.4/29(店はお休みですが大山崎の天王山ファームのイベントに出店).5/4.5/5.5/6.5/7

■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都
H29年5月1日(月曜)11:30~



■ H29年5月10日(水曜日)10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!
4月23日(日曜)10時~
城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪




酵母教室始めます。→ 案内はこちらです(^^)





今日はサルーテさんでパン販売の日です。
・メロンぱん
・きなこぱん
・ほうじ茶ナッツベーグル
・グルテンフリー米粉ぱん
・フォルコンブロート
・ライ麦クラッカー
・ココナッツラスク

スポンサーサイト
酵母教室を始めます。


4月 2日(日曜日) 10:00 ~ 12:30 料金 8千円 満席になりました。
4月18日(火曜日) 10:00 ~ 12:30 料金 8千円 満席になりました。

簡単な軽食つき。
どちらかご都合のいい日をお選びください。

※申し込みを頂いた方には順番にメールをさせていただきますのでもうしばらくお待ちください。


酵母の起こし方をお伝えします。
今まで何度やってもダメだった方も必ず起こせるようになりますよ(^^)

酵母はパンを焼くだけでなく生活のなかに色々と役立てることができるのをご存じですか?
生活の中での有用な酵母の使い方をお伝えします。
酵母生活をはじめてずいぶんたちました。
主婦目線で、家族に抵抗感を持たれない使い方などもお伝えできるかと思います。
大好きな菌、お通じのこと、寄生虫などなどマニアックですが知ってると体が喜ぶよーっていうお話もさせていただきます(^^)

発酵食がなぜ体にいいのか。
腸の働きがなぜ重要視されるのか。
腸内細菌って一体何なのか。
どんな働きをしてくれるのか。

きっと皆さんが思ってる以上の働きをしてくれています。
AGEと腸内細菌、活性酸素と腸内細菌などなど。
そんなお話をイーーッパイさせていただきます(^w^)
そこには毎日のお通じのお話も出てきます 。
(食べ物の話なのに何でそんな汚い物の話題を?と思われるかも知れませんがとても関係があるので頻繁に出てくるワードとなります)
この辺りを説明してから酵母作りの説明をさせていただきます。
もうマニアックな話が沢山になることは確実です(笑)


今のところ今後に考えてるぱん教室は手間のかからないパン作りをお伝えするつもりでいます。
お店で売るようなパンを手でこねようと思うと時間と手間と体力が必要です。
なので主婦が生活の中で負担なくできる「あまりこねないパン作り」をお伝えしようと思っています。
「お母さん明日作ってー」
「明日の朝ごはんは手作りパンがいいなー」
そんな風に子供やご主人から言われても気軽に「いいよー」と言えるパン作り(^^)
家族が喜んで食べてくれて、作りても楽しめるパン作りなんて最高だと思います。
そこに発酵菌というおまけまであれば嬉しいですよね♪
腸内細菌などのお話はぱん教室などでも頻繁に出てくるかと思います(^^)

酵母料理教室は希望があればですが発酵料理をお伝えします。


メール pupuchi89あっとまーくyahoo.co.jp(あっとまーくを@に変換してください)
電話 0774-31-6969(営業日以外は繋がらないこともあります)

注意
今後えぷりーずでは ぱん教室、酵母料理教室など色々予定でいますがこの酵母教室が基本となるので必ず第1回目はこちらに参加してください。こちらを飛ばして他の教室には参加していただけませんのでご了承下さい。

この日にお渡しするレシピは酵母の起こし方です。料理やパンのレシピは各々の教室を受けていただく形になります。

当店は非常に狭く体がぶつかることも多いこともあり、女性限定とさせていただきます。(狭さは覚悟して来てくださいね)
ご夫婦などで参加を希望される場合はメールか電話でご相談ください。
お尻とお尻がぶつかる狭さですのでご了承下さい。

明日はサルーテさんでパン販売の日です

予定しているパンは
・メロンぱん
・ほうじ茶ナッツベーグル
・グルテンフリー米粉ぱん
・クロワッサン
・ココナッツらすく
・ライ麦クラッカー

よろしくお願いいたします 。
つきももさんと楽しい充実の1日を過ごしてきました!
詰め込んで1日楽しみまくりましたよ♪



まずはサルーテランチ。
いつもベジ菜定食だしとカレーにしました。
でも後からハンバーグを見て「やっぱり定食にすればよかった!」と後ろ髪引かれました(笑)
どっちも食べれる胃があればいいのに(^w^)

2017021603341886b.jpg

この後にホットヨガに行くというのに我慢できずケーキを(*≧∀≦*)
運動前にこんな食べちゃホントはいかんですよねー。
でもおいしかった!

食べたら烏丸に向かいホットヨガ。
やっぱり気持ちよくて体がリラックスしたのがわかりました。
リンパも流れてますます体も心も元気に♪
家の近くにもきつい体幹ヨガができる所が出来たので色々楽しめそうです。

2017021603341947a.jpg

この日の一番の目的はクラフトビール。
でもヨガのあとにいきなりビールはくらくらするのでちょっとお腹に入れてから行くことに♪
大好きなあんかけ。
たぬきとか大好きで見つけると必ず食べます。

201702160334215d1.jpg
20170216033422ca0.jpg
2017021603344583a.jpg

待ちに待ったびーる。
ホットヨガの後はまわるーー(笑)
体に良くないだろうけどたまにだからいいの。
楽しいはストレス解消(^w^)
また遊びいこうね♪
20170226074008d36.jpg


彼らが本気で編むときは、

久々の荻上監督の映画。
独特の世界観。
めがねやカモメ食堂とはまた違った今回の映画。

切なくて。
切なくて。
そしてとってもあったかい。


私は目に写る奇抜さに惑わされて心の美しさを見落としていないか。
自分の目が曇っていることで人を傷つけていないか。
まわりの目を気にせず大事な人に一番必要な物を与えてあげられる人でいたい。
20170225155658ffa.jpg


最後の残った酵母ジュース。
底の菌のオリも一杯のいっけん不気味なやつ(笑)
これは私のおやつ。
瓶を振ってきれいにこそいでいただきます♪

最近興奮して喋ることは菌、お通じ、腸のこと。
下痢するのはなぜ?
食中毒になる人とならない人の違いは?
お通じは何でできてる?
免疫力を上げるには?
便秘の原因は?
こんなことをペラペラ喋って夫から嫌がられてます(笑)

早朝、夫の腸が動くおとが聞こえてくると耳を澄ませて動きを想像する。
気づいたらお腹に耳を当てて聞き入っている。
素敵、素敵。
無敵な腸内細菌!


おはようございます。

2017022510185122c.jpg

ほうじちゃなっつべーぐる。

中にアーモンドをいれました。


おはようございます。

今日は大手筋の中である手作り市「きままるしぇ」にもパンを出してますのでそちらに行かれる方はぜひお立ち寄りください。
大手筋、京阪伏見桃山駅で降りられたらアーケードを下っていけば左手にあります。

20170224095801b3b.jpg

胡麻山食。
グルテンフリー米粉パン。
フォルコンブロートもあります。

201702240958000dc.jpg

メロンパンもあります。


おはようございます

20170223110819a27.jpg

メロンパンもあります。
メロンパン。
チョコチップメロンパン



おはようございます。
今日はテレビの放送に合わせて(よーいドン)営業してます


20170220095650940.jpg

メロンパン。
プレーンとチョコチップ。

201702200956512f4.jpg

ナッツフルーツ。

201702200956484a1.jpg

フォルコンブロート。
ライ麦80%なので試食用意してます。
明日は「よーいドン 本日のオススメ」の放送日に合わせて営業します。
10:00~2:00まで開けてますのでよろしくお願いします!


明日はテレビの放送に合わせて営業します



今日は城陽の文化パルクであるゴリゴリのさとの手作り市に来ています。
三時までやってますので遊びに来てくださいね♪


・バゲット
・ころね
・白餡パン
・クランベリークルミベーグル
・抹茶チョコベーグル
・きなこぱん
・豆ハード
・レーズン食パン
・フォルコンブロート
・ココナツラスク
・素焼きパン
・パンクラッカー
・大麦シリアル


雑穀をたっぷり入れた発酵酵母トマトスープ。

便秘について考える。
私も家族も便秘ではないけれど。
何がどうなれば改善されるのか。
遠い目で真剣に考える。



おはようございます。
明日は城陽であるゴリゴリの里に出店します。

20日月曜日はテレビの放送に合わせて二時まで営業します。

久しぶりにラムレーズン焼きました♪
フォルコンブロート(ライ麦80%)もあります(^^)


出来立てはそのままで(^^)

時間がたってしまったものや、解凍したものは温めて食べることをオススメします。
一番いいのは蒸して食べる。
電子レンジの場合は袋ごと、もしくはお皿にいれてラップをして20秒ほどチンしてください。
電子レンジはおうちのレンジのパワーに合わせて調節してくださいね。
ホンワリ温まったくらいがフワフワで美味しく食べられます。


宇治に美味しいお店があると聞いて行って来ました。
山小屋
家から歩いて一時間。
普段の運動不足を解消しようとウォークマンとホット酵母ジュースをお供にテクテク歩きました♪
マフラー、コートとどんどん脱いで暑い暑いと歩いてとっても気持ちよかったです。
JR宇治駅からも近くてこんな場所にあったんだー!と見つけたときには嬉しくなりました。


20170216032402b87.jpg

昔、、、10年前くらい前の職場で一緒だったお友だちとパン屋で再開してそのお友だちムツコさん。
もう一人はパンを買いに来てくださる大好きなyukikoさんと。
ムツコさんとyukikoさんもお友だち同士で面白い繋がりです。

あったかい雰囲気でとっても居心地のいいお店でした。
こちらも知ってる色んな方と繋がっているようで後から聞いてワクワクしました。
ヘルシーなお料理に舌鼓。
ネギのソースがおいしかった(^w^)

20170216032404d7e.jpg

ケーキも頂いて♪
楽しくてものすごい長居をさせてもらっちゃいました^^;
ありがとうございました!

2017021623180155e.jpg
20170216231759ed3.jpg

yukikoさんが焼いてきてくれた米粉のケークサレ。
フワッフワ!
きんぴらごぼうがいい味していてめちゃめちゃおいしかった。
ありがとう♪
また3人でお出掛けしましょうね。
latinaさんとランチに行って来ました。
詳しいお料理の説明はlatinaさんがしてくれてます(^^)




まずはえびすやのぱん屋さん。
ご年配のご夫婦がされてるパン屋さんです。
優しい店主さんの雰囲気が店一杯に溢れていて素敵なパン屋さんでした。
ぱんも美味しい!
あんパンを買ったんですが、しかりした生地もあんもすごく美味しかったです(^^)

20170216032220e8c.jpg

スターダスト
表からでは雑貨屋さんのように見えるけど中に入るとカフェの素敵な空間が広がっています。

20170216032222ff0.jpg
2017021603222333c.jpg

今日のランチをいただきました。

20170216032358cd7.jpg

KISAKIYAさん。
ほうじ茶クッキーを買いました(^^)

20170216032400ca5.jpg


最後はカフェパランさん。
美味しいローのチョコムース。

楽しい時間をありがとう!
お陰でこの後も楽に次の場所に行けました♪


おはようございます。


おはようございます!

・めろんぱん
・きなこぱん
・シナモンロール
・ちょこぱん
・ライ麦クラッカー

なんだか久しぶりにサルーテごはん食べる気分です♪
楽しみ(*≧∀≦*)

今日はゴリママさんのところで楽しませてもらいました♪
みんなキラキラの顔で来はるからこっちまで楽しくなる!
楽しい時間をありがとうございました。

明日はサルーテさんでパン販売の日です。

・メロンパン
・きなこぱん
・シナモンロール
・チョコぱん
・ライ麦クラッカー

グルテンフリー米粉ぱんは悩み中です。

よろしくお願いします!


おはようございます!
お天気に恵まれました!

20170212110055ce5.jpg

バゲット
豆ハード
ちょこぱん
きな粉ぱん
シナモンロール
チョコベーグル
コロネ
レーズン山
素焼きぱん

20170211202410f02.jpg

ぜひ遊びに来てください


明日はえぷりーずから歩いて10分以内のスタジオジャパンフォトさんでパン販売します。
予定のパンは

・レーズン山食
・きな粉ぱん
・チョコレートベーグル
・チョコぱん
・コロネ
・バゲット
・豆ハード

よろしくお願いします。
翌日の月曜日はサルーテさんでパン販売なのでそちらもよろしくお願いします(^^)


おはようございます!

20170211104108ee7.jpg

明日はこちらのイベントで販売させていただきます!


ココア生地にたっぷりチョコレートを巻き込んだベーグル。
そのまま焼かず食べてもモッチリ美味しいですが半分に切って、トースターで焼くとサックリします。
チョコレートも熱で溶けだすのでとてもリッチな味わいになります。

201702110538130da.jpg

歯の悪いかたはベーグルのモッチリがしんどいかもしれないので、そういう方には特にこの食べ方がおすすめです♪


おはようございます!

20170210101509562.jpg

豆ハード。

20170210101507361.jpg

酵母ジュース。


本日撮影に来ていただきました。
ドキドキの中ぶじに終わってホッとしてます。

2/20(月曜日)よーいどん「本日のおすすめ」でメロンパンを紹介していただきます。
もしよかったら見てくださいね。
2/20は放送に合わせて10:00~2:00までお店を開けていますのでよろしくお願いします!


おはようございます!

20170209101506058.jpg

チョコレートベーグル。
なかにもチョコレートが入ってます。


ライ麦80%のライ麦パン。
フォルコンブロートでランチです。

粕汁。
お酢たっぷりサラダ。
奈良漬け。

ライ麦パンは発酵食品に合いますよ。
和な粕汁にもピッタリ。
粕汁の具を乗せたり、サラダと奈良漬け乗せたり。
飽きずに食べられます。
癖があって食べにくいように思うライ麦パンですが意外に色んなおかずに合うので試してくださいね♪


ライ麦入りのレトロバゲット。
酸味が出るように作ったバゲットです♪
イヤミな酸味ではなく程よい癖がたまりません。
酸味が苦手な方も組み合わせて食べると酸味が旨味に変わって美味しく食べられます。

酵母入り大麦とレンズ豆のトマトスープ。
酵母ジュース。

スープに浸して食べたり、具を乗せたりして食べてください(^^)


整体に行って来ました。
昔、、、中学生の頃に知らずに行ったことあるのですがそれはあまりいい記憶ではなく、それからは縁遠くなっていました。
整体、カイロなどの違いもよくわかってなくて。
最初、お誘い頂いた時もわからない私が行っても良いのか?と不安になって「私でいいの?」と何度も尋ねたくらいです^^;
でも私でいいと返事が貰えたら迷いはなく行って来ました。
それは施術してくれる京子さんが好きなのと、尚美さんが「京子ちゃんのは気持ちいいよ」と笑顔だったから♪

事前に不安のないように書いてくださった物を見ると野口整体を源流にした整体だそうです。
調べてみると色々出てきますねー♪
面白いと思いました。

気。。。とかって用心深い私はまず知らない人の話は聞けません。
その人が信用できると思ってないと騙されてしまいそうで怖いんです。
なので今までは踏み込むことのなかった世界です。
それが好きと思える方の施術で、これまた好きな人が薦めてくれるというのは今がその時。
知るタイミングが今だったんだと飛び込めました。

施術中は穏やかな時間でした。
京子さんの持ってはる穏やかな空気感の中でボーッと寛ぎの時間を過ごさせてもらいました。
どこがどんな風に効いてるの?って言われるとわからないのですが体を触る手が心地よく力が抜ける感じ。
始まってしばらくしたら、腸が喜んでギュルギュルと動き出しました(笑)
朝にちゃんと済ましてるのでトイレ!とはならなかったのですが、潤って腸や腸内細菌が元気一杯に動いてる感じがしました。
30~40分の施術もあっという間。
終われば白湯を頂いて、しばらくはボケーっと休ませてもらいながらお話をして終わりです。

最中はただただ気持ちいい。
痛みはないし、マッサージのような動きもほとんどないので。
私がビックリしたのはその夜でした。
喉の乾きがすごくて舌が砂漠の砂みたいカラカラなんです。
水を飲んでも一瞬で舌が乾く。
あまり飲みすぎるのもいけないと思い一回の量をコップ一杯にしていたんですが焼け石に水な感じ。
結局その夜は二時間起きに目が覚めて水を飲むと言うのを繰り返しました。
朝になるとキツい舌の乾きは無くなったんですが、
舌の表面が火傷したみたいな荒れたような、ザラザラピリピリしたようになってました。
次の日の夜も前日ほどではないけど舌の乾きを感じいつも以上に水分を欲する感じでした。
施術後に「あとで何か反応が出るかもしれない」と聞いていたのできっとこれがそうなんだろうなと思い過ごしました。

現れた症状で自分の反省点も感じ、ひたすら水を求めながら過ごした夜で頭もスッキリしました。
菌博士は「脳はすぐ騙されるから頭で考えるな。腸で考えろ」って言わはりますがそんな感じ。
少し脳に騙されていたことを腸が見抜いたような感覚。
愛情のこもった料理とこもってない料理。
作りてのパワーを感じる料理とそうでない料理。
色んな言葉と食べ物が浮かんでは消えていく。
腸が勝った。
いや、勝ちそう?

いい体験をさせてもらいました。
しばらくは1ヶ月に1回通おうと思います。