eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■夏休みのお知らせ
8/11、8/12、8/17の3日間お休みを頂きます。8/10はやっております。お取り置きなど8/10は7時ごろまで対応させていただきますのでお気軽にお問い合わせください。

■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都




■ H29年9月10日10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!

城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪




明日はサルーテさんでパン販売の日です♪
嬉しいチョコレートベーグルのリクエストを頂いたので張り切ってベーグルを仕込みました(^^)

・チョコレートベーグル
・メロンパン
・クリームパン
・グルテンフリー米粉パン
・ライ麦パン

よろしくお願いいたします!
今日の天王山ファームも無事に終わりました。(ただバタバタしていて写真もゼロです^^;)
ゴールデンウィーク初日だったからかすごいお客さんが来てくださって午前中にはほとんど売り切れでした(^^)
実は焼きそばパン仕込んでいて朝にアップしようと思ったら余裕なくて、始まったらまたもや余裕なくて(笑)
結局すぐになくなってアップ出来ず仕舞です。
ありがたいことです!
わざわざ木幡から来てくださった方もいてくださったし、お友だちも来てくれた(^^)
ほんと嬉しくて。
ライ麦パンも80%と90%とマニアックなのを持っていったのに沢山買って頂けました。
レーズン山食もいつもの3倍量仕込んだのが無くなりました。
本当にありがとうございます。
そしてパンを入れてお渡しする袋を忘れて青くなったら横に和菓子のいけださんがいてくださった。(いけださん、ありがとうございました!)
ここまで忙しいことになるとは思わずに母親来てもらっていたけど母親にも大活躍してもらいました。
イライラを飛ばして「はよーっ」とか言っちゃったけど(笑)

5/10はすてき発見市でまた大山崎にお邪魔するんですけどその時にもお総菜パンが頑張れたらいいなと思います。
その前に5/1のサルーテさんでパン販売です(^^)
楽しく色々頑張ります(^^)

最後に嬉しかったもの。
尚美さんの酵素玄米おにぎり。
食べたら「元気100倍アンパンマンっ!」って感じです(笑)
大事に抱えて帰って手を合わせていただきました 。
食べ終わったらもう8時頃から夢の中。
疲れと嬉しさと人の優しさ包まれると安眠がやってきますね。
途中「あー!また俺の寝る場所がないっ」って夫に手を引っ張られた気がするけどそれも眠りのなか(笑)
さてさて今からキッチンに降りて次の準備始めます(^^)
明日はJR山崎駅横の広場である「天王山ファーム」の手作り市に参加します。
レーズン山食リクエストを頂いているので多目に持っていく予定です。
ライ麦パンもフォルコンブロート80%と90%の二種類を持っていきます。
ライ麦パンは上に色々のせて食べるとすごく美味しいので是非お試しください。

・レーズン山食
・クルミ山食
・ライ麦パン2種
・グルテンフリー米粉パン
・バゲット
・メロンパン
・クリームパン
・きな粉パン
・コロネ
・大麦シリアル
・ライ麦クラッカー
・焙じ茶キヌアクッキー


田舎のおばちゃんに会いに。
あいにくの雨で残念だけどワクワク。

20170427045315119.jpg

山椒の木も葉を出し始めていた(^^)
大きな木のそばには飛んで芽が出た山椒がその辺に♪
なかなか根付かない山椒だけど自然に飛んだものは元気にスクスク育つ。
おばちゃんちはそうしながらずっと何十年と場所が変わりながら山椒がある。

20170427045314bbb.jpg

庭にも山菜が一杯。

201704270453122f2.jpg

フキもこの細いのやと太いのとがその辺にはえる。

20170427045311d99.jpg

お宝も一杯(^^)
この釜で餅米を蒸して杵と臼でお餅をつく。
もう87歳だからさすがにできないけどそんな風に一人でお餅をつくおばちゃんを見てきた。
優しくてお料理上手。
農家で忙しい時には手をかけた料理はできないはずなのにいつも薄味で美味しいご飯が出てきた。

201704270717460ea.jpg

この炊き込みご飯も手間をかけすぎずに美味しく作る工夫がされていた。
根掘り葉掘りとつくり方はを聞くと「醤油は8合で1合のはっしゃく」と言われて意味がわからなくてポカーーン。
こう言われたような気がするけど違ったかもしれない(笑)
とりあえずは指の動きを覚えてるから「こういう事だろう」と何となく理解。
覚えているうちに再現してみよう。
まだまだ元気でいてほしい。





おはようございます!
ライ麦パンだけ12時頃焼き上がりになります。

明日からゴールデンウィークのお休みに入らせて頂きます。
4/29(土) 大山崎で手作り市に出店します 。
JR山崎駅の隣の広場であります。
レーズン山食予約をいただいてるのでこちらは多目に持っていきます、

5/1(月)京都駅前サルーテさんでパン販売をさせていただきます。

お店は4/28~5/7までお休みを頂きます。
5/11よりオープンいたします。

5月と6月のパン教室酵母教室の募集案内させてもらってます。


お友だちと発酵パーティを我が家でしました♪
メインは鮒寿司!
鮒寿司に合う料理を持ち寄っての開催です(^w^)
最初は鮒寿司合う料理って何?とみんな頭がハテナ?(・_・;?だったんですが
「鮒寿司はチーズに合うものと相性が良さそう」でイメージがわいて色々持ってきてくれました。
手作りの物からチョイスさんのスモークチーズまで!
なんと贅沢なっ(*≧∀≦*)

20170426041339afe.jpg

日本酒は徳山鮓さんで鮒寿司に合わせてはるというやつ(*≧∀≦*)
徳山さんで合わせてはるなら間違いなし!
幸せすぎるチョイスです(^w^)

20170426041344909.jpg

豪華なプレート。
つきももさんがチーズに合うカレーを持ってきてくれました。
緑のがそのチーズに合うホウレン草のカレー(名前はなんか難しいのだった 笑)
赤いのはーーーーこれも名前覚えてない(^^;
カレーの名前って難しい(笑)

みねばちゃんのピクルス。
甘くなくて酸っぱくてコリコリ美味しい!
私は三杯酢が甘くて苦手なのでこの酸っぱさが嬉しい~。
昔は酢のものというと三杯酢だったから子供の頃は酢のものが嫌いでした。
大人になって土佐酢とかを知って「酢が嫌いなのではなくて甘い酢が嫌いだったんだ」と気づきました(笑)
気づけて良かった。

その他、お皿にのっているのは私の作ったもの。
キューリの中華和え、野菜の柑橘和え、ミョウガ味噌豆腐。
(この日にお弁当初体験でした^^)

20170426041428c3a.jpg

パンの盛り合わせ。
ライ麦90%パン、ナッツレーズン、クルミベーグル、丸パン。

201704260413451e5.jpg

ロワゾブルーさんの無花果とクルミのパン!
贅沢~🎵

20170426041342bd2.jpg

パン、カレー、鮒寿司をのせてパクリ‼
たまらん美味しさで悶絶もんです(*≧∀≦*)
動物性のチーズは体に合わなくて食べるとしんどくなってしまうんですけど鮒寿司があれば寂しくないわ(^^)
けっこう食べてもしんどくならないし胃も重たくならない(*≧∀≦*)
またこのホウレン草のカレーがいい仕事してくれてる!

20170426041341055.jpg

最後はつきももさんのロースイーツ。
チョコのムース。
何層にもなってて食感も変えてあって美味しい(^w^)
料理上手な友達を持つと幸せやー。

早めに集合したのに気がつくと帰る時間でびっくりしました。
まだまだしゃべれるのにーーーー(笑)
是非またしましょうね(*^^*)


ロミロミさんからお弁当のご依頼を頂きました。
「え?私にですか?私にお弁当?」と何回も確認しちゃうくらいに驚きのお話。
ドキドキしましたが勉強させてもらうことにしました。
今回はサンドイッチではなくてディップをつけて食べて頂く形に。


・生姜たっぷりのスパイス豆カレー
・キューリの中華和え
・彩り野菜の柑橘和え
・ミョウガ味噌豆腐
・ライ麦90%パン、ナッツレーズン、クルミベーグル

全て発酵料理です。
味噌、塩麹、酵母は自家製。
お酢は質の良いものを各々の料理で種類を使いわけてます(^^)

いい経験をさせてもらいました!




平井酒造さんのお酒。
Fさんの納品された山田錦で作られたお酒。
美味しい!


酒蔵見学のあとはFさんが予約してくださったお店でFさんのお姉さんが作ってくださった鯉の料理を頂きました。
お姉さんはお仕事でお料理をされているそうです。
鮒寿司を作られてるのもこのお姉さんなのかな?
弟さんだったかな?
ご兄弟揃ってすごいです。

タケノコご飯。

20170425063757cff.jpg

タケノコ、鯉の子和え、鯉の煮付け、奈良漬け。
どれもほんとに美味しくて夢中で頂きました。
鯉ってこんなに美味しいものなんですね!

201704251227484b5.jpg

お料理と頂いたのはこちらのお酒。
んーーーー。
これ美味しい!
さすがだなーとご機嫌で頂きました。

20170425063755e50.jpg

何年ぶりにスナックに入っただろう?
そして何年ぶりにカラオケを歌っただろう。
曲名を見て色々と子供の頃のことを思い出す。

「あ!ゆーみちゃんに子供の頃 私に松山千春の恋をめっちゃ練習させられたの思い出した!ここはそうじゃないとかめっちゃ厳しくて何回も歌わせられたわ!」

Fさん楽しい1日をありがとうございました!
酒蔵見学に美味しい鯉料理まで。
とても楽しく勉強もさせてもらいました。
本当に色々ありがとうございました


ホットヨガのあとは滋賀県大津市へ。
ミシガン。

201704250728148ff.jpg

目的はこちら♪
平井酒造さんの酒蔵見学です。
Fさんがこちらに山田錦を納品してはる関係で見学の時間を作っていただけました。
万治元年創業っていったいいつだー?と思うくらい古くからされてます(^^)

20170425072812f5e.jpg

ここでお湯を沸かして。

2017042507281137d.jpg

これに米を入れて蒸す。
1つで500キロ入るんだそうです。

20170425063842551.jpg

埋まっている釜でお湯を沸かすってーーーー火はどうやってつけるんですか?と聞くと釜の奥にある穴を指差されました。
「ここから下に入って火をつけるんです。昔は薪だったり石炭だったりしたんですが今はボイラーです」
この穴を見て夏目漱石の炭坑夫の小説を思い出しました。

20170425063840e14.jpg

お酒の温度に話を教えていただく。
聞き漏らすまいと気になるキーワードは書きとめる。
わからないことはしつこいくらい質問しちゃいました(^^;

20170425063839c5d.jpg

麹の面白い話も聞かせていただく。
今までわからなかったことがこのお話で理解できました。
杜氏さんってすごいと改めて思いました。
このお話でどうしようか迷っていた事も解決。

20170425063837b1b.jpg

これでお酒を絞るんだそうです。

2017042506383645a.jpg

煉瓦の煙突。

201704251227484b5.jpg

Fさんが納品されてる山田錦で作られた日本酒。
北船路というのはFさんの村の名前なんだそうです。
Fさんの田んぼは棚田と聞いて「棚田って関西にもあるんですか?」と惚けた質問をする私。
「棚田と琵琶湖の景色は最高やから一回おいで」と言っていただく(^^)
実は私もFさんに山田錦を少し分けていただきました。
これを粉にして山田錦の米粉パンを焼いてみたいんです。
グルテンフリーの米粉パンは米粉が変わると配合がまるっきり変わっちゃうという大変さがあるんですが山田錦はうまく焼ける気がするんです(^^)


朝から体がだるくて。
動きたくないけどここまでダルいとホットヨガで体の中を流した方がいいはずと思うのに腰があがらない(^^;
そんなときはまずはパワーチャージ。

サルーテご飯をゆっくり頂いてポケーっとする。
しばらくすると眠気とだるさがさぁーっと引いてきた。
ヨシ。
このまま歩いてホットヨガに行くぞ。
やっぱりまずはパワーチャージで正解だった。


城陽文化パルクのゴリゴリの里に来ています。

20170423110630c3c.jpg

パンに入れて美味しいような味付けで焼きそばを朝からジュージューしました(*^^*)

20170423110635435.jpg

ガーリックフランスは自家製ヴィーガンバターを使っています。

焼きそばパンは焼きそばたっぷりです。

明日4/23(日曜日)は城陽 文化パルクであるゴリゴリの里に出店します。

色々持っていきます。
・山食
・レーズン山食
・クルミ山食
・バゲット
・チョコレートベーグル
・クルミベーグル
・きな粉パン
・メロンぱん
・クリームぱん
・あんぱん
・ライ麦パン
・大麦シリアル
・ライ麦クラッカー
・ほうじちゃキヌアクッキー
惣菜ぱんも考えちゅうですのでよろしくお願いいたします(^^)


酵母教室パン教室それぞれ募集中です。



おはようございます!
ゴールデンウィークお休みをお知らせさせて頂きます。

4/28 4/29(この日は大山崎の天王山ファームのイベントに出店) 5/4 5/5 5/6 5/7

上記を休ませていただきます。


4/29はお店は休みになりますが大山崎の天王山ファームのイベントに出店していますのでぜひこちらに遊びに来てください。

5/1はサルーテさんでパン販売の日ですのでこちらでもパンを購入していただけます。

よろしくお願いいたします!


パン教室の募集をさせていただきます。

20170404232841bc7.jpg

5月16日(火曜日)10:00~1:30頃まで 6000円 丸パン 残り1名様
全粒粉100%、全粒粉30%、全粒粉なしを選んでもらえます。
5月30日(火曜日)10:00~1:30頃まで 6000円 丸パン 残り2名様。
全粒粉100%、全粒粉30%、全粒粉なしを選んでもらえます。
6月 4日 (日曜日)10:00~1:30頃まで 6000円 パンの種類は未定です満席になりました
6月19日(月曜日)10:00~1:30頃まで 6000円 パンの種類は未定です



20170404232843498.jpg

パンはこねないパンを作ります。
お母さんや主婦が気軽に焼けるパンにしました。
初回はシンプルな丸パンです。
丸パンは意外に便利に使えます。
コッペパンのようにサンドしたり、バンズにしたり、ジャムやバターをつけて食べたりと自由自在です

私が事前に捏ねておいた生地を成形していただいて焼き上げ、こちらが持ちかえりパンとなります。
そのあとに持ち帰って家で焼き上げる用の生地を自分でこねて頂きます。

写真は全粒粉100%の丸パンです。
手ごねで石窯ドームで焼きました。

持ちかえり生地は全粒粉100%、全粒粉30%入り、全粒粉なしで選んでいただけます。
もし持ちかえり生地が必要ない方は予約時にお伝えください。
その場合は他の方がこねてられるのを見ていただくことになります。

パン教室でも軽食をご用意させて頂きます。

メール pupuchi89あっとまーくyahoo.co.jp(あっとまーくを@に変換してください)
電話 0774-31-6969(営業日以外は繋がらないこともあります)

注意
パン教室は酵母教室に参加していただいた方のみとなってますので必ず先に酵母教室にご参加ください。

酵母教室の募集をさせて頂きます


5月8日(月曜日) 10:00 ~ 12:30 料金 8千円 残席あり
5月14日(日曜日) 10:00 ~ 12:30 料金 8千円 残りお一人様
6月5日(月曜日)10:00~12:30 料金 8千円 残席あり
6月18日(日曜日)10:00~12:30 料金 8千円 残席あり

簡単な軽食つき。
どちらかご都合のいい日をお選びください。

酵母の起こし方をお伝えします。
今まで何度やってもダメだった方も必ず起こせるようになりますよ(^^)

酵母はパンを焼くだけでなく生活のなかに色々と役立てることができるのをご存じですか?
生活の中での有用な酵母の使い方をお伝えします。
酵母生活をはじめてずいぶんたちました。
主婦目線で、家族に抵抗感を持たれない使い方などもお伝えできるかと思います。
大好きな菌、お通じのこと、寄生虫などなどマニアックですが知ってると体が喜ぶよーっていうお話もさせていただきます(^^)

発酵食がなぜ体にいいのか。
腸の働きがなぜ重要視されるのか。
腸内細菌って一体何なのか。
どんな働きをしてくれるのか。

きっと皆さんが思ってる以上の働きをしてくれています。
そんなお話をイーーッパイさせていただきます(^w^)
そこには毎日のお通じのお話も出てきます 。
(食べ物の話なのに何でそんな汚い物の話題を?と思われるかも知れませんがとても関係があるので頻繁に出てくるワードとなります)
この辺りを説明してから酵母作りの説明をさせていただきます。
もうマニアックな話が沢山になることは確実です(笑)


ぱん教室は手間のかからないパン作りをお伝えします。
お店で売るようなパンを手でこねようと思うと時間と手間と体力が必要です。
なので主婦が生活の中で負担なくできる「あまりこねないパン作り」をお伝えしようと思っています。
「お母さん作ってー」
「朝ごはんは手作りパンがいいなー」
そんな風に子供やご主人から言われても気軽に「いいよー」と言えるパン作り(^^)
家族が喜んで食べてくれて、作りても楽しめるパン作りなんて最高だと思います。
そこに発酵菌というおまけまであれば嬉しいですよね♪
腸内細菌などのお話はぱん教室などでも頻繁に出てくるかと思います(^^)

酵母料理教室は希望があればですが発酵料理をお伝えします。


メール pupuchi89あっとまーくyahoo.co.jp(あっとまーくを@に変換してください)
電話 0774-31-6969(営業日以外は繋がらないこともあります)

注意
えぷりーずでは ぱん教室、酵母料理教室など色々予定でいますがこの酵母教室が基本となるので必ず第1回目はこちらに参加してください。こちらを飛ばして他の教室には参加していただけませんのでご了承下さい。

この日にお渡しするレシピは酵母の起こし方です。料理やパンのレシピは各々の教室を受けていただく形になります。

当店は非常に狭く体がぶつかることも多いこともあり、女性限定とさせていただきます。(狭さは覚悟して来てくださいね)
ご夫婦などで参加を希望される場合はメールか電話でご相談ください。
お尻とお尻がぶつかる狭さですのでご了承下さい。


おはようございます(^^)

201704211036230c9.jpg

酸味のあるハード生地にレーズン、クランベリー、クルミをたっぷりいれました。
焼き上がりは12頃です。

2017042110362105a.jpg

丸パン。
パン教室で焼いてみたら思いのほか美味しかったので(笑)
シンプルな生地を柔らかく焼いてます。

ライ麦パンが遅い時間に焼き上がります。
1時以降だと思います(^^;


おはようございます。

20170420103934cc7.jpg

クルミベーグルとチョコレートベーグル。
クルミもチョコレートたっぷり入ってます。

20170420103933d2e.jpg

シナモンロール
20170419110727d8e.jpg


久々の村上春樹。
つきももさんに借りて読んでみた。

ブラボー。
物凄く面白かった。
そして物凄く疲れる本だった。
この本は書くのも疲れるものだったんじゃないかと思った。
書くのも時間も長くかかったのかもしれない。
読むのはすごく時間がかかった。

深層心理を表しているのだろうか。
誰もが深い自分の闇を抱えている。
そこから逃げて生きれば何も掴むものはない。
その闇に向かい合って見つめてこそ自分と周りのものたちが見えてくる。

全く自分と関係ない人が分かれ道のヒントを落としていくことは多々ある。
眉を潜めて「変な人だ」と思ったり、その場では流してしまうような些細な事だったり。
でも一人で冷静に向き合うと必ずそこにあるヒントに気づくときがある。
そんな時は絶対に喉に何かが引っ掛かっているような不快感が心にあるからイライラムズムズしてわかる。
その時に冷静に自分と向き合って闘えるかで答えが見つかるか見つからないかが決まるような気がする。
逃げる者には何も与えられない。
何もつかめない。

最後この主人公に平和が訪れた事に心底ホッとした。
そして自分の中が希望に満ち溢れるのがわかった。
私もまだ自分と向き合えるし、色んな人が落としていく物を拾い集めることができると思った。

すばらしい本をありがとう。
久々に何とも言えない感動で涙が溢れた。


5分で娘弁当。
まるごと昨日の酵母教室ランチで出したもの(笑)
すまぬ!
20170419030836ae2.jpg
丸め終わって粉をふってクープを入れるところ


初めてのパン教室も終わりました。
二時間ちょっとの間にパンを焼き上げて持ち帰り生地を仕込んで頂くには段取りがちゃんとしていないといけません。
今回はその辺りを勉強させてもらいながらのお教室でした。
なので来てくださった方たちにいつも以上に感謝で一杯な数時間。。。


20170419030804127.jpg
クープで遊んで下さいました(^^)「顔にしてみよーっと♪」


段取りをぐるぐる考えながらの時間でしたが、この日も和やかで楽しい雰囲気を皆さんで作って下さりとってもホンワカ温かい時間となりました。
楽しそうにお話しされながら作業される姿は「楽しんでくださってるのかな~」と自惚れさせて頂く時間でもありました。
もちろん段取りをしっかりと組んで、お伝えする技術を磨いて、努力することは沢山沢山あるのですが、笑顔のお姿は肩の力みを取ってくれる最高のサプリメントでした。


2017041903080500e.jpg
顔クープ焼き上がり。「うわ!怖っ。夜寝れへんわ!」(笑)


オーブンが家にないと打ち明けてくださったこともありオーブンなしで気軽にパンを焼く方法も見つけることができました。(結果その方のお家にもオーブン機能のついたものがあるのが判明したのですが)
私は元々、形から入るタイプではないので完璧に道具が揃っている必要はないと思っています。
やりたいことは自分の持っている物のなかでやれれば良いんだと思うので「パン焼いてみたいけど道具がないからできない」と思われている方もぜひご相談ください。
色んな物で代用ができると思います(^^)


20170419030835901.jpg
焼き上がり。丸めに苦戦されていたのに綺麗な焼き上がりです。


私がしたいのは「気さくに気軽に質問ができて毎日の生活に馴染むような作り方をお伝えできる教室」です。
主婦、お母さん、働いてる忙しい人が自分の時間で気軽に手作りのものが楽しめるようなお手伝いがしたいです。
私自身ずっと忙しい仕事をしながら子育てと主婦をしてきました。
ほぼ家にいない状況でパンを焼くにはどうしたらいいのか。
手の込んだ料理をする時間はないけど体に優しいものを食べさせるにはどうしたらいいのか。
そんな事を考えながらの忙しい時間を過ごしてきた時間は10年以上。
家族が協力してくれるからこそ出来た忙しい生活だったので食事は家族のためになるものを食べさせたかった。
私が嫌だなと思うのは添加物や人工的なもの。
それらを使わないで昔ながらの調味料で家庭で作った物は家族のためになると思っています。
もちろんバランスは大切ですがあまりとらわれすぎないで家族の喜ぶものを作るというのは心の健康にも役立つんではないかと思うんです。
揚げ物はAGEが発生するから体に悪いと言われるけど、
家族がたまには食べたいというなら工夫をして食べさせてあげることは心の健康に繋がると思っています。
その知識と少ない時間の中でする工夫の仕方をお伝え出来れば最高だなと思います。
あくまで私の目線は主婦目線で母親目線。
自分が楽して家族を色んな意味で守りながら心の健康も保つにはどうしたらいいのか。
そこを大切にしています。


20170419030808609.jpg
焼きたてをパカリ♪


なんか長々と書いちゃいましたが思い描く教室に近づけていけたらと思います(^^)
そのためには私も学びの時間を大切にしなくちゃいけません。
楽しくワクワク学び続けられますように。
感謝の1日を今日もどうもありがとうございました!


201704190308079c6.jpg
サラダ、キュウリの中華和え、豆のスパイス炒め、パプリカと豆の具沢山スープ。すべて発酵食品入り。この他にパンの盛り合わせと食後に甘いパンと酵母ジュースを出しました(^^)破裂しそうなお腹にしちゃってごめんなさい(笑)


来てくださった方が素敵にブログを書いてくださってるのでこちらも紹介させてください。
この方はいつも優しい目線で見てくださっていて感謝で一杯です。

酵母教室パン教室も引き続き募集中ですのでよろしくお願いします(^^)


今日は酵母教室でした。
酵母教室は最初に発酵食品と腸内細菌の事をお話させてもらって発酵食品の重要性を知ってもらってから酵母のお話をさせてもらってます。
腸内細菌、出すものの話などキッチンでするべきではないような話もあるんですけど全部一応酵母に繋がります(笑)
大好きな事の話だからついつい色々(^w^)

今日はオーガニックバナナと柑橘を用意して皆さんに選んでもらって仕込みました。
今回は特にブックブクの元種を入れたので早く発酵してきそうです。

お話をして酵母を作ったらランチをしていただきます。
パンはバゲット、ライ麦80%パン、クルミとレーズンのハードぱん。

20170418135747742.jpg

山食にヴィーガンバターをっけて味見していただきました。

201704181357497ff.jpg

スパイスカレー。
今回は牛蒡です。

201704181357502b8.jpg

サラダ、キュウリの中華和え、菜の花の柑橘和え、野菜のサブジ。
料理はすべて発酵食品です。

あと甘いパンと酵母ジュースで終わりなんですけど撮るの忘れました(笑)

5月も酵母教室ぱん教室と色々やりますのでよろしくお願いします(^^)



今日はサルーテさんにお邪魔してます。

201704171154046b9.jpg

ライ麦ぱん。

20170417115403d53.jpg

ライ麦90%

20170417115405c66.jpg

明日以降が食べ頃です🎵

・レーズン山
・山食
・グルテンフリー米粉パン
・ライ麦ぱん90%
・クルミとレーズンのベーグル
・きな粉ぱん
・メロンパン
・ライ麦クラッカー
明日はサルーテさんにお邪魔する日です。
持っていくぱんは、、
・レーズン山食
・めろんぱん
・ベーグル
・グルテンフリー米粉パン

きな粉ぱんとライ麦ぱんももしかして、、、
サワー種の熟成具合にもよるのでまだ未定です。
よろしくお願いします(^^)


バイタミックスを購入したらスムージーの美味しいこと!
去年は不馴れな忙しさもあってずっと飲んでいたスムージーを飲まなくなっていたんですけどバイタミックスのお陰で復活しました。
ほんとびっくりするくらい美味しいー。
他のミキサーで作ったものとは別物ですな(*^^*)
夫はバイタミックス初体験なので「なにこれ。めっちゃ美味しいやん。いつものと違う」と驚いておりました。
やっぱわかるよなー(^w^)

去年は自分の事を考える余裕もなくて パンを焼く、睡眠時間を確保する で必死だったので今年は他の事もちゃんとしていこうと思います。
去年は夫に甘えた年だったので今年は負担してもらっていた家事も自分でこなせるように。
ついつい優しいからと甘えて夫の負担を増やしちゃうので今年は甘えないように(^^;
去年より進化した一年であるように頑張ります。




スナップエンドウ。

2017041404242651a.jpg

花が咲いてきました!

20170414042428a00.jpg

ローズマリー。

20170414042333b8f.jpg

柚子。

20170414042331dbe.jpg

レモン。
新芽と蕾が出てきてます。

20170414042334b68.jpg

レタス。
適当に撒いたら混植になっちゃってます(^^;

20170414042431d32.jpg

パクチー!
やっと芽が出てきましたーーー(*≧∀≦*)

20170414042429492.jpg

そしてこれはカレーリーフ。
なかなか手に入らないカレーリーフ!
お願い、枯れないでーーー。
あまりのヒヨヒヨさに毎日ドキドキしてます。



おはようございます!

20170415104349d34.jpg

アップルトースト。
ヴィーガンバターに自家製リンゴの甘煮をのせてます。

201704151043470ee.jpg

クルミとレーズン。
酸味が出るように仕込んだ生地にクルミとレーズンをたっぷりいれました。

グルテンフリー米粉パン。
小麦粉ゼロの珍しいパンです。
もっちりフワフワで和食とも相性がいいです。
色んな食べ方が出来ますよ(^^)


おはようございます。

2017041409481626a.jpg

クルミとレーズン。
ハード系の生地をライ麦酵母で酸味が出るように仕込みました。
中にはクルミとレーズン。
トップはポピーシードです。

20170414094815b66.jpg

バゲット。
全粒粉も入っています。

2017041409481447d.jpg

フォルコンブロート。
ライ麦80%いり。
美味しい食事ぱんです。

グルテンフリー米粉パンも11時迄に焼き上がります。



楽しみにしていた平井堅のライブ。
朝からやりたいこと詰め込みました(笑)
まず朝一番はホットヨガ。

201704112349258bf.jpg
その次は食べたかったフォーを。
何も見ず「フォーのセットを」と注文したらまさかの肉飯付き。
ちゃんと見るべきでした(笑)

20170411234930295.jpg

ここから夫と合流してクラフトビール。
「昼間っからって贅沢よねー」って言いながら二人で飲む(笑)
ミッケラーと呉ビールを♪

2017041123492882a.jpg

最後に一番楽しみにしていたライブ。
空飛ぶ45歳、いいですねぇ(^w^)
22年前のデビューからずっと好き。
Precious Junkは今も昔も逃げたくなるときに必ず聞く曲。
また次が楽しみ。