eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■ゴールデンウィークのお休み
4/28.4/29(店はお休みですが大山崎の天王山ファームのイベントに出店).5/4.5/5.5/6.5/7

■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都
H29年5月1日(月曜)11:30~



■ H29年5月10日(水曜日)10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!
4月23日(日曜)10時~
城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪






来て下さった皆さんのお陰で酵母教室が無事に終わることができました。
素敵な雰囲気も作り上げてくださり和気あいあいとしたなかで私も楽しませていただきました。

201704030718555ad.jpg

まず最初は酵母とは?発酵食品とは?なぜ発酵食品が体にいいのか?等を最初にお話させてもらってから酵母の作りかた、使い方を説明させてもらいました。

2017040307185041c.jpeg

そのあとに甘い国産ブラッドオレンジを使って酵母作りです。

201704030718519f2.jpeg

盛り付け方の勉強をせんとあきません(^^;
サラダは地野菜と我が家で取れたロケットとラディッシュ。
わが家野菜は野性的でゴツいので盛るのに苦労しました(笑)

自家製菊芋のべったら漬け。
自家製ピクルス
国産ブラッドオレンジ
スパイスカレー(ほうれん草と豆)
バゲットとガーリックフランス

20170403071853fc5.jpeg

デザートというほどではないですが
きな粉ぱん
クルミレーズンベーグル
自家製豆乳ヨーグルトにりんごの甘煮とシナモン。
レモンのホット酵母ジュース
パンだらけで大丈夫かなと心配しつつ(笑)

すごく嬉しかったのが皆さんで和気あいあいとお話しされて楽しそうに過ごして下さったこと。
それぞれお一人で来てくださり
最初は不安そうなお顔の方もいらしたのに帰りは四人で「バイバーーイ」とにこやかに手をふって帰っていかれました。
それぞれ素敵な方たちなのでみなさんそれがわかったんでしょうね(*^^*)
そんな笑顔に温かくなりました。

2回目は4/16です。
この日もありがたいことに満席になっていますのでその次の予定を近いうちにアップさせてもらいます。
それからパン教室も。
酵母料理教室は希望があってから決めさせていただきます(^^)
のんびり屋なので急いでアップするようにします!
